• 締切済み

霊友会って?

霊友会ってどんなところですか? 友人に勧められているんですがよくわからないので ご存知の方教えてください。

みんなの回答

noname#227760
noname#227760
回答No.8

過去、同じような質問に答えた経験がございます。 活動内容や理念などについて書いてあります。 私自身は、経験者です。 (今はやっていません。) http://okwave.jp/qa2943698.html

  • oriyang
  • ベストアンサー率54% (46/85)
回答No.7

1924(大正14)年 立教。 文化庁による信徒数の統計では霊友会は創価学会についで第2位、あるいは第3位(2位は立正佼成会)ということですが、いずれにしても上位3教団はすべて法華宗系の教団で占められているわけです。 特徴としては真如苑や創価学会と同じく芸能人・有名人の信者が多く、石原慎太郎・東京都知事や二子山親方とその家族(もち若乃花・貴乃花)も信者であるといいます。宗派としては、日蓮宗の系列なので仏教系の在家集団です。 信徒数約200万人。 現在の霊友会は大形市太郎氏が会長。 崇拝対象  十界互具の曼羅(諸仏諸天善神) こんなところでしょうか。 分裂がたえなければ日本最大になっていたでしょう。 新興宗教の中ではまあまあ問題も起こしていないまともなとこではないかと。

  • rockdom
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

お布施とかはありませんよ。月会費として500円を払うのみです。仏像を買わされるとか、お布施がないと幸せになれないなんてどっかのエロ牧師の宗教とかではないのでご安心を 何をするかというと、自分の存在は祖先のおかげであり、その祖先をきちんとご供養することで、自分自身を見つめ直すというのが趣旨だとききました。 つまりお経はもちろん供養の道具ですが、供養することで気持ちが不思議と楽になり、自分を見つめ変えていける・・・といったところでしょうか? その友人に詳しく聞いてみてください。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

簡単に書きますと、法華経によってご先祖を供養する事によって自分を見つめていこう。こんな感じかな? お経を読まないといけないね 入会する場合はお金の事や色々ありますので納得してから入ってくださいね。 昔は300円だと思いますが今いくらなのかな? HPもあると思いますので見てね

noname#161749
noname#161749
回答No.4

http://www.tabiken.com/history/doc/T/T170R100.HTM 日蓮系の法華経を題目にしてる教団で(法華団体はラジカルなとこが多いけど)、 大正期の新宗教ブームの時に出てきたとこ(今の新興宗教の根っこはこのあたりにルーツがあるね)で、 まあそんなに酷いとこじゃないと思うよ、 できてからある程度年数重ねてマイルドになってるから(どこの教団でも拡大期には問題生じるけどね)、 奇跡(手かざしとか、現世救済とか、教祖のカリスマ性を強調してないし)に頼る強引な布教活動も少ないみたいだしね、 まあ本人次第、 自分を強く持てる人なら流されないし、 他力本願になりがちなら近寄らない方が無難ではあるけど、 それに勧誘断ったぐらいでヒビ入るような友人関係なら無い方がまし。

参考URL:
http://www.tabiken.com/history/doc/T/T170R100.HTM
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 (-_-)ウーム,正直申し上げてaskasukiさんの場合"君子危うきに近寄らず"ですね。宗教がらみは結局はオウム真理教やスカラー波の白装束集団の闇の部分が多くあります。 「霊友会は何故?」 http://religion.dot.thebbs.jp/r.exe/1045759890.101-200 「★★★霊友会(こころのとものかい)限定!!★★★」 http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1031816282/l50 「カルト・洗脳・詐欺 スレッド・フォーム」 http://across.zive.net/~across/true/sagi/bbs/sagi01/index2.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

参考URLに説明がありますが私なんかは地下よりたくないものですね。

参考URL:
http://www.reiyuukai.jp/2_reiyukai/
  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.1

新興宗教の1つで、お布施を取られるのではないですか?宗教はお金次第です。

関連するQ&A

  • 霊友会について

    霊友会について 12年位前に、友人の勧めで入会しました。 その友人とはすぐに疎遠になり全く会っていないし、連絡をとっていません。 当時は気持ちが弱いこともあり、なんとなく入会しひと月分の会費(確か千円)を払っただけで何もしませんでした。活動もしていません。 友人とも連絡を互いに取らなくなり、先日掃除をしていたら霊友会のお経本や、戒名?など出てきました。入会してすぐに友人から渡されたのを覚えています。 12年も昔の事ですが、私は入会したままなのでしょうか? 自然と辞めた者になるのでしょうか? お経本などの処分に困っています。 ご存知の方、教えてください。

  • 霊友会について

    はじめまして。 初めて質問させていただきます いろいろと不手際があると思いますが、すみません 今回質問させていただきたいのは 霊友会についてです。 わたしはもうすぐ付き合って1年になる彼女がいます。 しかし、その彼女の親は霊友会という変なもんにはいっています 先祖供養だとかどうたらこうたらわけのわからんことをいっています。 わたし自身、宗教というような類のものはこころのそこから嫌っているのですが、 大好きな彼女の親なので、へたに嫌うことはできません 正直なところ、彼女がその宗教をやっていないか不安です。 彼女の親はわたしに、いままでおきた出来事をいかにも奇跡 というかのように語ってきます。 なにかあれば先祖の悪行がどうたらこうたら・・・ 彼女には悪いですが、ばかじゃないのかと思います。 どうして先祖のせいにするのか。 どうして起こった出来事がすべて神の起こした奇跡ということにするのか。 霊友会に入ったらいいことばかりが続いていると勘違いするのか。 話を聞いているかぎりではただのき○がいです もう正直あんなのと話したくはありませんが、彼女と別れるわけにもいきませんし・・・ どうすればいいのでしょうか。 最近では講堂にいそいでいかなければならないといって子供を放置してまででかけます 一ヶ月に一回はどこか遠い場所に夫婦でいって帰ってきません その間家の事は子供にまかせっきり。 それってどうかと思いませんか? 子供をおいていかなければいけないほど重要なことなのですか? 暖かくておいしいご飯を子供に食べさせてあげるほうが重要なのではないでしょうか。 もう気持ちが悪いです。 すごく苛立ちを感じます。 どうにかして助ける方法はないでしょうか。 奇跡が起こったのは、自分が努力したからなんだと、わからせてあげることはできないでしょうか 自分に降りかかることをすべて先祖の悪行のせいにする。 しかし本当にそれで前に進めるのでしょうか。 霊友会をたとえやめたとしても子供たちに迷惑がかかる可能性があることを理解しているのでしょうか。 本当にわたしはあの親たちには苛立ちを感じます。

  • 霊友会

    知人の薦めでなんとなく入会したのですが、会費が1000円でした。でもホームページには500円となっています。26支部です。どちらが正しいのですか?知人は両親がいて私が要るから両家で1000円なんだとは言いますが、私の両親は霊友会はいってないし。意味わかりません 詳しいかたよろしくお願いします

  • 創価学会 霊友会

    創価学会と霊友会って、同じ日蓮系でも別物ですよね。 霊友会の人が、「創価学会は元々霊友会から派生した~」なんて言ってましたが、嘘ですよね?

  • 霊友会のせいで・・僕の将来が見えなくなりそうです。

    こんにちは。非常に悩んでいることがあります。 今月、上京する予定だったのですが父親の反対で中止になってしまいそうです。父親は霊友会という宗教団体に属しています。最初は賛成していたので、僕も親に迷惑をかけないように安い物件を探したり・・アルバイトを探したり・・・何ヶ月も時間を費やしてきました。しかし、上京する2週間前になって、急に態度が急変し 反対するようになりました。その反対の理由が『霊界がいっちゃダメだといっているんだ!』というものでした。のちのち話を聞くと、霊友会の支部長に相談したらしく・・反対されたそうです。 聞くだけでバカバカしく・・父親に対するイラダチと霊友会に対する恨み・憎しみでいっぱいです。父親は、霊友会にはいって人が変わってしまいました。最悪です。このままでは僕の人生を破壊されてしまいます。まだ1週間期間が残されているのですが、何かいい方法はありませんか?よろしくお願いします。

  • 霊友会ってどんな宗教ですか

    母が最近、霊友会という宗教に入ったらしく自分の部屋でお経を読んだりしています。私の家は昔からの日蓮宗大谷派で私の父はお寺の総代も務めた人です。そんな中、父がいなくなった寂しさもあるのだと思いますが、母は話し相手ができて楽しいと言っています。只私の妻がそういう宗教が全く嫌いで受け付けません。仏壇がありながら違うお経を唱えている母を見ると悲しくなります。 霊友会とはどんな宗教なんですか?人の話しによると仏壇も往く往く取られてしまうとも聞きました。妻がお父さんが天国で悲しんでいると毎日家な中が重苦しいです。 ご存じの方教えてください。

  • 霊友会に体験入会して見たが

    霊友会に体験入会して見ましたが、謎だらけでした。弥勒山にも行きました。特に仏法の勉強はしませんでした、ほとんどは体験発表でした。お経読んで体験発表をするだけの団体ですか?

  • 霊友会というのは、今でも自民党の強力な支持基盤?

    霊友会というのは、今でも自民党の強力な支持基盤なんですか?

  • 新興宗教 霊友会

    霊友会 私の彼女の同級生が、こちらの宗教に入信しています。 情報が、余りに少なくて難儀しています。 霊友会は、どの様な新興宗教なのか、教えて下さい。

  • 霊友会

    知り合いが入っています。 どんな宗教なのですか?

専門家に質問してみよう