• ベストアンサー

霊友会に体験入会して見たが

霊友会に体験入会して見ましたが、謎だらけでした。弥勒山にも行きました。特に仏法の勉強はしませんでした、ほとんどは体験発表でした。お経読んで体験発表をするだけの団体ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

両親が会に入ってたので学生時代によく行かされてました 七面山をお経を唱えながら(と言っても南無妙法~だけ) 延々歩くのがあったがただ疲れただけでした 「お経読んで体験発表をするだけの」に加えて 開祖の逸話を聞かされるだけの団体だと思っています 漫画の「ブッダ」読んでるほうが為になると思いますね 小一~高二までの間いろんなイベントに参加してたが中身がない という印象しか残ってません 他団体のことはよく知りませんが 宗教団体イコール宗教を看板にしてるだけの交流サークルだと 私は思ってます、他人に癒されたい方が寄り集まる場所 釈迦の教えが素晴らしいものとして、しかし布教の過程で変化してます 二千年かけて代々の時の権力者によって印象操作がなされてます 信仰するのは悪い事ではないが盲目的に依存しても良いことは起きない

hoshimasahiro
質問者

お礼

霊友会は基本はいい人の集まりですね。

その他の回答 (2)

noname#203768
noname#203768
回答No.2

お釈迦様は呪文を禁止  ↑ そうですか・・釈迦は呪文を禁止したのですか・・それは知らなかった しかし 禁止にしたからって 人間の自由意思があるの゛から それ(釈迦が禁止したもの)を守るか守らないか・・ですね 親が 子供のする事を注意するのは 守らせる為では無く 危険性を子供に解からせる為の愛情からです 何故駄目なのかを知らない子供に 一方的に禁止にしたって いずれは反発するだけ・・ まっ 釈迦も そんなに聖人では無かった と言う事ですね そして どの宗教も 終着点は同じ・・人類全員の幸せ・・なのだから 今までバラバラだった宗教が 一つの理念で 一つにまとまれば 全ての宗教の最終的願いに到達します

noname#203768
noname#203768
回答No.1

そうですよ 体験入会なんて そんなもの 実際に やらなきゃ 本質は見えない 体験入会は 興味がある人と 無い人を ふるいにかけてるだけなので・・・

hoshimasahiro
質問者

お礼

一年間やって見ました。お釈迦様はお葬式や先祖供養してはいけないとおしゃっていたそうです。仏教は今生きてる人が幸福になるための法解いたのがお釈迦様で、日本の仏教は江戸時代に作り上げられたのが始まりです。お経の意味を理解すれば、日本の仏教が間違いだと解ります。お釈迦様はお経をその国に合った言葉でお経を伝える事を望んだことは日本人は知られていません。日本のお経は漢文で呪文になっています。お釈迦様は呪文を禁止しています。なので般若心経をもろ呪文で、観自在菩薩が残したお経なのです。

関連するQ&A

  • 霊友会について

    霊友会について 12年位前に、友人の勧めで入会しました。 その友人とはすぐに疎遠になり全く会っていないし、連絡をとっていません。 当時は気持ちが弱いこともあり、なんとなく入会しひと月分の会費(確か千円)を払っただけで何もしませんでした。活動もしていません。 友人とも連絡を互いに取らなくなり、先日掃除をしていたら霊友会のお経本や、戒名?など出てきました。入会してすぐに友人から渡されたのを覚えています。 12年も昔の事ですが、私は入会したままなのでしょうか? 自然と辞めた者になるのでしょうか? お経本などの処分に困っています。 ご存知の方、教えてください。

  • 霊友会

    知人の薦めでなんとなく入会したのですが、会費が1000円でした。でもホームページには500円となっています。26支部です。どちらが正しいのですか?知人は両親がいて私が要るから両家で1000円なんだとは言いますが、私の両親は霊友会はいってないし。意味わかりません 詳しいかたよろしくお願いします

  • 霊友会のせいで・・僕の将来が見えなくなりそうです。

    こんにちは。非常に悩んでいることがあります。 今月、上京する予定だったのですが父親の反対で中止になってしまいそうです。父親は霊友会という宗教団体に属しています。最初は賛成していたので、僕も親に迷惑をかけないように安い物件を探したり・・アルバイトを探したり・・・何ヶ月も時間を費やしてきました。しかし、上京する2週間前になって、急に態度が急変し 反対するようになりました。その反対の理由が『霊界がいっちゃダメだといっているんだ!』というものでした。のちのち話を聞くと、霊友会の支部長に相談したらしく・・反対されたそうです。 聞くだけでバカバカしく・・父親に対するイラダチと霊友会に対する恨み・憎しみでいっぱいです。父親は、霊友会にはいって人が変わってしまいました。最悪です。このままでは僕の人生を破壊されてしまいます。まだ1週間期間が残されているのですが、何かいい方法はありませんか?よろしくお願いします。

  • 顕正会に入会したので、少しだけでも続けてみようと思う

    顕正会に入会してしまいました。 疑わしく思わなかったわけではないのですが、帰宅してからネットで 調べみて不安に感じるようになりました。 悪いことばかりが書いてありますね。 今私は悩みごとがとても多く、自殺願望もなきにしもあらずといった ところです。顕正会を信じきっているわけではありませんが、今は わらにもすがりたい思いでいます。 しばらくだけ仏法?を試してみて、何も変化がなければやめようという 考え方は良くないのでしょうか。 このように少しだけでも試してみたいというような気持ちが強いのです が、これによってなにか弊害が生じたりはするのでしょうか。 数珠代などで490円だけ払いましたが、この先さらに金銭を巻き上げら れたりというような事はあるのでしょうか。 また、勧誘をしてきた顕正会の人というのは、それを心底信じている ということでしょうか。 そうであれば、自分の身に少なからず良いことが起き、仏法の力?を 実感されたということですよね。なにか良いことがあっても必ずしもそ のおかげだとはいえないのかも知れませんが… やはり何事も自分でやってみないと分からないのではと思い、試して みようかと考えているのですが、やめたほうが良いのでしょうか。 もしやめる場合は何かしなければいけないでしょうか。 住所などはばれているのですが、自宅まで押しかけて来るといったこと もあるのでしょうか。

  • 顕正会の仏法について

    先日友人の紹介で顕正会に入信しました。 顕正会の仏法についてですが、正しいんでしょうか? それからビデオ放映の体験発表って実話なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 弁護士会は国の法人?入会しないとどうして弁護士できないの?

    弁護士会入会しないとどうして弁護士できないの? 司法試験に受かっただけでなく弁護士会に入会しなければ 弁護士できません。これって必ず団体に入会しなければ 仕事させないってことですか? なぜ、こうなったのか知ってる方教えて下さい。 公正取引委員会も歴史上のことで黙認してるのでしょうか?

  • 新興宗教について

    宗教活動している方に質問します。何故やるのですか?目的は意味は有りますか?特に創価学会や日連正宗や顕正会や霊友会などなど、現役でやっている方に質問です。自分は創価学会と霊友会に入会しました、日連正宗の方とも話しもさせて頂きました。本当に功徳が有るのですか?幸せになるのですか?勉強するばする程掛け離れて行きます

  • 音羽会への入会を考えていますが・・・

    2年ほど前から歌舞伎に興味を持ちはじめ、実際に見にいったことはないのですが、「道成寺」「曽根崎心中」「児雷也」「白浪五人男」(正式題目省略してます)などをビデオで鑑賞していました。 今年に入って、「白浪五人男」の弁天小僧を見ているうちに「演技が良いなあ。もっと見たいなあ」…と「児雷也」を見て、びっくり…尾上菊之助さん・菊五郎さんに強く興味を持つようになっていました。 そのせいか、実際に歌舞伎を見にいってみたいとまで思うようになり、後援会があると聞いて、歌舞伎を見にいった時に申し込みたいと思っています。(「十二夜」は私事で多忙のため、申し込む余裕もなく残念…) しかし、音羽屋の後援会「音羽会」について入会方法の詳細や、何をすればいいのか何もわかりません。 会員の方の年代も気になりますし(わたしは20代前半です)、とにかく謎だらけです。まだ、学生なので金銭的なことも気になります。 会員の方か、その知人の方でも…いらっしゃいましたら回答・アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 顕正会と創価学会っていいことはない?

    以前にも、質問させて頂きました。 が、少し疑問に思ってた事がありました。 顕正会と創価学会は、二大カルト…と呼ばれる程悪どいのはネットでも有名です。私も知ってます。  母親が学会員ですが、一切集まりや会合は出ず、(近所の学会員が家に来ても断り続けてます。たまに顔出すみたいですが。) いざ困った時やピンチの時、すがるものがあった方が…と、“一応は学会に席を置く”という形らしいです。ただし、怖いしつこい団体だから深入りは絶対にするな…と、私からも常々言ってます。   お経も、困った時にすがるものがないと…との理由で、たまにしてるみたいです。 私も一年前に顕正会に無理矢理入信はしましたが、今は一切何もしてないです。 その当時は、仕事のトラブルや人間関係のいざこざ、悪徳商法にひっかかってしまったり…と、悪い事だらけで、きっと私も、すがる思いで勤行を唱えてたんだと思います。(*_*) 今は乗り越えて、仕事も辞め、問題は解決はしましたが、 総班長という方は『仏法の力は絶対! 偶然で解決出来たと思う?』と言ってました。 それは今となっては『?』です。偶然かもしれないし、はたまた仏法の力なのかどうか……。  母親も私も、顕正会・学会から遠のいてる(私は辞めてる状態)訳ですが、勤行(お経)を唱えたからといって、 良い事が起こるのでしょうか? 事件沙汰の多い悪どい二大カルト団体のお経なので、唱えてしまってはマズいのでは……??と思ってます。(*_*) そんな力あるのか… 今となっては謎です。 母親も、何かあった時すがるものがないと…という理由で 辞めはしない-… と宣言してます(*_*)←説得しても無駄でした。 良い悪いに、勤行(お経)の因果関係はあるのでしょうか?  顕正会と創価学会ですから。 いくら辞めてる状態とはいえ、例え 勤行でも、やってはいけないのでは?? ― と私は見解しておりますが、 そこのところ、実際はどうなのでしょうか―…。 体験された方や詳しい方おられれば、お願いします(>_<)

  • 勉強会

    こんにちは。 大学4年生です。 自分の大学にも通いながら、修士入学を目指している他大学の医学系研究室に所属しています。 自分の担当ではない先生から、週1回の勉強会のお誘いを頂きました。 参加者はその先生の院生2人と私だそうです。順番に論文をまとめて発表していく形式です。 しかし私は自分の大学でも毎週発表会とテストがあり、毎週全員発表するのでその準備があります。 そして、2ヵ月後には院試が迫っているのに平日も土日も研究でとても焦っています。(その院生さん達は平日は私より早く帰り、土日はお休みです。) 大学の発表会があることを伝え、新しく発表の場が増えるのは厳しいですと一度はお断りしました。 「大学で発表していることをやってくれればいいですよ」と仰ってくださったので、それ以上なにも返せず了解してしまいました。 でも後々冷静に考えると、大学で発表していることは分野が少し違うことや、この研究室では常識的なことなどで、研究室の勉強会で発表できるものではありません。なので勉強会用に新しい資料を作ることになりますが、正直言いまして心身共に一杯一杯の現在そのような余裕がありません。 最近、色々なことが重なって参ってしまい精神安定剤を服用しています。 誘っていただけたことに感謝しております。また、それをお断りするのは大変失礼なこととは承知しております。 ですが、院試が終わるまではこれ以上の新しい課題は出来そうにありません。 先生の勉強会をお断りするということはやはり重大なことですよね? どのように伝えたら良いのでしょうか? 一度断っているので言いづらいです。 普段、先生も院生さん達も私に良くして下さいます。 色々なことがぐるぐる回って悩んでしまいました。 アドバイス、体験談宜しくお願い致します。