• ベストアンサー

霊友会に体験入会して見たが

霊友会に体験入会して見ましたが、謎だらけでした。弥勒山にも行きました。特に仏法の勉強はしませんでした、ほとんどは体験発表でした。お経読んで体験発表をするだけの団体ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

両親が会に入ってたので学生時代によく行かされてました 七面山をお経を唱えながら(と言っても南無妙法~だけ) 延々歩くのがあったがただ疲れただけでした 「お経読んで体験発表をするだけの」に加えて 開祖の逸話を聞かされるだけの団体だと思っています 漫画の「ブッダ」読んでるほうが為になると思いますね 小一~高二までの間いろんなイベントに参加してたが中身がない という印象しか残ってません 他団体のことはよく知りませんが 宗教団体イコール宗教を看板にしてるだけの交流サークルだと 私は思ってます、他人に癒されたい方が寄り集まる場所 釈迦の教えが素晴らしいものとして、しかし布教の過程で変化してます 二千年かけて代々の時の権力者によって印象操作がなされてます 信仰するのは悪い事ではないが盲目的に依存しても良いことは起きない

hoshimasahiro
質問者

お礼

霊友会は基本はいい人の集まりですね。

その他の回答 (2)

noname#203768
回答No.2

お釈迦様は呪文を禁止  ↑ そうですか・・釈迦は呪文を禁止したのですか・・それは知らなかった しかし 禁止にしたからって 人間の自由意思があるの゛から それ(釈迦が禁止したもの)を守るか守らないか・・ですね 親が 子供のする事を注意するのは 守らせる為では無く 危険性を子供に解からせる為の愛情からです 何故駄目なのかを知らない子供に 一方的に禁止にしたって いずれは反発するだけ・・ まっ 釈迦も そんなに聖人では無かった と言う事ですね そして どの宗教も 終着点は同じ・・人類全員の幸せ・・なのだから 今までバラバラだった宗教が 一つの理念で 一つにまとまれば 全ての宗教の最終的願いに到達します

回答No.1

そうですよ 体験入会なんて そんなもの 実際に やらなきゃ 本質は見えない 体験入会は 興味がある人と 無い人を ふるいにかけてるだけなので・・・

hoshimasahiro
質問者

お礼

一年間やって見ました。お釈迦様はお葬式や先祖供養してはいけないとおしゃっていたそうです。仏教は今生きてる人が幸福になるための法解いたのがお釈迦様で、日本の仏教は江戸時代に作り上げられたのが始まりです。お経の意味を理解すれば、日本の仏教が間違いだと解ります。お釈迦様はお経をその国に合った言葉でお経を伝える事を望んだことは日本人は知られていません。日本のお経は漢文で呪文になっています。お釈迦様は呪文を禁止しています。なので般若心経をもろ呪文で、観自在菩薩が残したお経なのです。