• ベストアンサー

100Vと200Vのブレーカーの入り切りの正しい順序は?

IC製造工場で働いている者ですが、初歩的な疑問があります。 装置を立ち上げる際、100Vと200Vのブレーカーがありますがその入れる順序に よって装置がうまく立ち上がらない事があります。どちらを先が正しいのでしょうか? また、何のために2つ設置しているのでしょうか?詳しい方、どうかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cato_01
回答No.3

負荷を0 あるいは制御系を0 として、 高い電圧から入れて行くのが基本です。 例題 音楽劇場の場合 フットライト・200動力三相、音響(スピーカー出力)・単相三線式、 ミキサー・100ボルト が並列につないである場合、 動力→音響→ミキサー と電源を入れ、 高い電圧の機器から、適正なレベルに上昇させて行きます。 ステレオ電力回路とミキサー回路の場合、 電力回路は、ボリュームを時計の12時とし、 ミキサー電圧を調整。ここは、微妙なところで、 現場のミキシング担当者と、電源所にいる ミキシング担当者との、阿吽の呼吸で やられています。 基本が出来ているからの 応用ですか???

kazutohiro
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 基本的に200V⇒100Vの順で良いのですね。 もう少し勉強したいと思います。

その他の回答 (2)

• katokundes
回答No.2

100Vと200V 電灯線100V 動力200V ではないでしょうか。? 100Vが制御用だと200Vを先に入れて機械の存在を知らせることがひつようかもしれません。? 入れる順番同様に切る順番もあるかもしれないので、工場の上司に聞くのがよいです。

kazutohiro
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 貴重なご意見を参考にもう1度学習してみます。

• hana-hana3
回答No.1

>どちらを先が正しいのでしょうか? >何のために2つ設置しているのでしょうか? 説明だけでは誰も電源関連や使用する機器は解りません。 工場の責任者なり上司に聞いてください。

kazutohiro
質問者

お礼

ご説明不足、大変申し訳ございません。 今までも、上司等に聞いた事があるのですが、どれも明確な回答が 得られないまま、立ち上げ等をしていました。 私も中堅になりまして今更聞き辛く、当サイトを利用させていただいた次第です。