200V三相の電源周りについて

このQ&Aのポイント
  • 200V三相の電源を使用したサーボ制御装置について質問があります。
  • サーボには「ノーヒューズブレーカー」と「電磁接触機」を設置する必要があるのでしょうか?
  • 「電磁接触機」はリレーのような働きをするもので、信号がONになると200V三相の電源が入る仕組みです。
回答を見る
  • 締切済み

200V三相の電源周りについて

当方に知識がなく、困ってしまい、初めてここを利用いたします。 失礼のないよう努力するつもりですが、慣れていないので不備がありましたらすみません。 200V三相を電源とするサーボを使った制御装置を作ろうとしています。 200V三相を電源として使用したことが無いため、基本的な所で行き詰っています。 使用するサーボは、5kW・100W・100Wの3台となります。 「ノーヒューズブレーカー」と「電磁接触機」をサーボに入れる前に 設置するよう記載があるのですが、 上記2点は、各々のサーボに必要(3個づつ)なのでしょうか? それとも合計(5.2KW)して考えて良いのでしょうか? ※そもそもブレーカーなどの考え方が間違っていますか? また、「電磁接触機」とはリレーのような考え方で良いでしょうか? 例えば、24Vの信号がONになった場合、200V三相に電源が入る の様な考えたで合っているのでしょうか? 種類についても「可逆」「非可逆」とあり、知識の無い自分としては、 何の事だか分からず困っています。 おそらく、だいぶ初歩的な質問とは思いますが、 ご回答いただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

機械メーカーの電気設計担当者です。 大変ですね。気持ちはよく解ります。 (2)さんの回答でもいいのですが、実際に機械を作成するとモーターに対して1対1でコンダクタをつけるとコンダクタの制御(コイルのON)が大変になってきます。 またサーボメーカーによっては、制御回路用コンダクタと主回路電源用コンダクタと別のコンダクタを使用するようにマニュアルに記載されています。 5kW・100W・100Wの電源がそれぞれ個別に電源ONする必要がなければ、コンダクタの部分をサーキットプロテクタを使用し過電流監視を行えば充分です。 いままで各種規格(Semi、CE)でもこれで大丈夫でした。 その他の回路部分は大丈夫ですか。 アドバイスできる方が、近くにいれば一番早いのですがね。

回答No.3

基本的動力回路は回答(2)さんの通り でも、ブレーカ容量や電線サイズはどーするの? ↓にあります http://www9.plala.or.jp/c-hokuto/page20.html サーボモータのマニュアルをスミからスミまで読破すれば 上記のような推奨ブレーカと電線サイズ指定が記載されてるはずです >それとも合計(5.2KW)して考えて良いのでしょうか? 主幹ブレーカ(MCCB0)の容量は概ねこの合計で決まります 上のサイトの   93.電動機の主幹ブレーカー容量 を参考にしてください >自分のようなモノに200Vサーボモータの設計はまだまだ力不足かと思います。 基本的には専門家に依頼すべき事項なのですが 法律的にはサーボ制御盤を作るのに何の資格も必要有りません 素人が作ってもそれを罰する法律はありません 但し、それが原因で火災とか人的被害とかになると無罪ではすみません ただ、貴殿の専門は何でしょう? それと、電機設計製作だけではなくて機械設計製作は? 1、専門は機械設計で電機設計もしなければ成らなくなった 2、専門は電子基板設計で動力設計は初めて、機械設計は別に居る 3、専門は営業で機械設計も電機設計も初めて などと、場合に拠っては事情がかなり変わってくる >現在は、制御機械を設計段階なので、マニュアルも手元にない状態なので、 手順が逆です 先ず、メーカを選定してマニュアル入手し熟読してください よほどの天才なら2~3回読んだだけで理解出来るかも知れないが 普通の人なら最低20~30回以上読み返す必要があります 基本動力回路は掲出済みの回路でOKなのだが 制御回路はどーするの? マニュアルが無かったら一本も線を引けないハズなのだが? 多くのサーボモータメーカではメーカサイトから マニュアル及びサーボ選定ソフトをダウンロードできます そもそも、サーボメーカ各社間で互換性は全く無い 三菱のマニュアルを読んでも安川の設計は出来ない http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/servo/index.html http://www.e-mechatronics.com/product/servo/index.jsp http://www.fujielectric.co.jp/products/servo/index.html また、一般的にはサーボアンプ単体では動かせず NC装置かPLCさもなくばマイコンコントローラが必要です それらはどーするの?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いただいたサイトを拝見させていただきました。 ブレーカーの設定には配線の太さも考慮しなければいけない事は、理解していたつもりですが、分かりやすいサイトで参考になります。 ありがとうございます。 現在は、制御機械を設計段階なので、マニュアルも手元にない状態なので、 実際に購入し設置するのはもう少し先となります。 みなさまからいただいているアドバイスを参考にもう一度勉強し、 選定したいと思います。 お返事に気付かずにお礼が遅れすみません。 設計段階と言うのは、機械部分の話となり、回路ではないので、 まずはどれだけだのスペースが必要なのか知りたかった段階です。 説明が不足していました。すみません。 制御はPLCで行います。ラダーなどは組めるのである程度の制御機器の製作は経験済みです。 サーボに関しては、初めてなので「マニュアルを熟読」いたします。 さすがに高価なものを壊したくはないので・・・・ 今回は電源部の考え方に不安があったため質問させていただきました。 あまりに初歩的な質問だった為、余計な所まで心配させてしまいました。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

サーボモータには、モータメーカの専用のアンプが必要で用意され ています。 このアンプには、過負荷保護機能が内蔵されていますので、電源部 にはサーマルリレーは不要となり、電磁接触器を適用します。 さらにサーボモータを要求通りの動作させる為に適切な制御回路 を製作し、この制御回路にアンプの制御端子とを接続します。 この他、センサーや押しボタンスイッチ等の機器を組み込み回路 構成します。 より高度の制御を行なう場合はPLCを使用しませんと実現できない システムも多くあります。 主回路機器の構成例(略図)は次の通りです。 3φ 200v 50/60Hz TB MCCB0 CB ◎──×/─┬─×/──[制御回路] │ │ MCCB1 Mgctt1 SV-AMP1 5kW ├─×/──o/───[AMP1]──(SV-M1) │ │ MCCB2 Mgctt2 SV-AMP2 0.1kW ├─×/──o/───[AMP2]──(SV-M2) │ │ MCCB3 Mgctt3 SV-AMP3 0.1kW └─×/──o/───[AMP3]──(SV-M3) なお、サーボモータのメーカにて定期的に講習会を実施しています。 また、同様に制御回路(機器・PLC)等の講習会も実施しています。 質問内容は基本的な内容です。ここで回答を求められても、 システムを完成させることはできないと思います。 これらの講習会を受講することをお勧めします。 講習会を受講したから直ぐに製作できるレベルに達するには多少の 経験と時間が必要です。 地元に制御盤を製作する盤メーカさんがあると思いますので、これら の会社に協力を求め、必要な動作内容を説明し見積・製作してもらい 徐々にこれらの技術を習得することが近道だろうと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かり易い図を入れていただきありがとうございます。 考え方がはっきりと分かりました。 実は、ここで質問する前に、 ネットで調べたり、制御関係の方に聞いたのですが、 回答がバラバラだったので、聞かせていただきました。 いただいたご回答が一番シンプルで分かり易く、 納得のいく回路だと感じました。 今後、時間を作り講習会などへの参考も考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ブレーカーを総合電力で設置し5.2KWとした場合 一番小さな100Wモーターが単独で動作していたら、機器短絡(シュート)でも起こさない限り遮断できません。 過電流たとえば200%の電流が流れてもブレーカーが5.2KWだったら意味がないです。 だから、個々にブレーカー設置を推奨しています。 電磁接触器は巨大なリレーです。 大電流通過が可能な巨大な接点・その接点をかなり強力に引く電磁石で構成されています。 巨大な電磁石を動作させるためと、負荷側の機器電源で動作させることが多いため、24Vではなく、100Vor200Vの動作電圧が多いです。 可逆とは逆回転が可能ということで、相反転して逆転させる回路になるので サーボでは意味がありません。 カタログをじっくり読めばわかります。 http://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/fa/document/catalog/lv-switchgears/l74109217/74109217z11a.pdf また余計なおせっかいですが、あなたの質問内容のスキルで、いきなりサーボモーターは危険ですよ。 なぜ、あなたが設計をしなければならないのか非常に疑問です。 サーボは経験と技量のある人が設計しないと出来上がりがまともに動かないとか、いきなり回って事故になるとか怖いですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 おっしゃる通りだと思います。自分のようなモノに200Vサーボモータの設計はまだまだ力不足かと思います。しかし会社も大きくなく先人もいない為、なんとか道を切り開くしかなく・・・ ご回答いただいた内容を踏まえ考え直してみると、 大元にノーヒューズブレーカーを一台備え、 各々のサーボには、「電磁開閉器(サーマルリレー付)」を 設置すると言う考え方で宜しいでしょうか? お勉強会のようになってしまい申し訳ありません・・・・・