• ベストアンサー

猫に処方されてる薬について

ふと不安になったので宜しくおねがいします。 実家で飼っている猫(13歳)の事です。 今までは1日1度は外で出て遊んで帰ってくる。。。もしかしたら 外で違う人にもご飯を頂いてたかもなぁ~位の行動範囲の広い猫なのですが 2月から目に見えて行動範囲が狭くなり、外に出ようともしません。 家の2階の部屋にも行けなくなるようになり、食欲も目に見えて落ち、 排泄物も失敗したり、ウンチに限ってはゆるくなり・・ 人間で言うと「認知症」見たいな行動(ご飯食べて直ぐ、欲しがったり ウンチを決まったところでしない。。など)も出てきて 胃腸の病気か、老衰かを疑って受診しました。 血液検査やレントゲン、猫エイズなどのイロイロな検査をしても 解ったのは「急性胃腸炎」「脱水症状」か。。。と言う事。 なので薬・点滴・皮下注射をしてもらい帰宅しました。 ・・・が、家について直ぐ 『痙攣がはじまり、そのまま倒れて失禁。』 その後すぐに痙攣はとまって意識も戻るも呼吸が苦しそうになる。 慌てて病院にTELするも、「それなら頭の病気かも」と言われる。 注射の後に今まで起こった事がない痙攣が何度も起こるので、 これって薬の副作用ではないのか?と思い伝えるも、そうでは無いといわれます。 その後は、確かに点滴や注射はなくなっても、病院に連れて行くまで 出ていなかった痙攣を何度も繰り返すので可哀想です。 そのたびに病院に連れて行くのですが、処置は同じ。 なのですが服用薬をもらい飲ませると症状が緩和するようになってきました。 ・・・で、今ではネットで何でも調べられるし、副作用も知っておきたいと 「お薬の名前と説明が欲しい」というと、ちょっと嫌な顔をされましたが その場ではなく郵送で頂く事ができました。 ●バチリオン(アモキシシリン)   抗生剤 ●シメリパール(シメチジン)   胃薬 ●ミヤBM(酪酸菌)     整腸剤 ●プレドニゾロン(プレドニン) ステロイド剤 んー・・・ 頭の病気かもといわれつつ、普通の処方のようなきがします・・・ アレルギーなどは無いと言われたはず。。。 けど、薬を飲むと痙攣はあるものの、食欲も戻り、排泄物も戻ってきてる 何より、実家の母が可愛がってる子なので、何かあるとすぐTELが来ます。 いまでは13歳の猫は老衰ではなく20年近く生きるそうです。 老衰を疑って質問したときにDrが、そのように言っておられました。 まだまだ長生きできる猫とわかり、病気を治してあげたいのですが このまま服薬を続けて様子をみても大丈夫なんだろうか。。。 言葉を話せない動物の病状を知るのは難しいと思いますが 獣医さんを信じるしかないのでしょうねぇ。。。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyajico
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

こんにちわ かわいがっているネコちゃんが急に様子がおかしくなり、とても心配ですね。お気持ち察します。 私は獣医ではありませんが、臨床医をしています。また、ネコとも長年一緒に生活しております。 まずネコの寿命についてですが、我が家のチンチラも昨年秋に、19歳5ヶ月でその天寿を全うしました。ちなみにその子はチンチラですが、質問者様のネコちゃんと同じように毎日散歩に出かけていました。近年飼い猫の寿命は20年近くになることも多く、20年を超える長寿ネコちゃんもかなりいます。しかし、その子にはその子なりの天寿があるでしょうから、13年生きているから20年近く生きるとは、分からないものでしょう。 さて、お薬の件ですが、どれも人間が服用しているお薬です。シメチジンとミヤBMはそれぞれ胃薬、整腸剤ですので、じわじわ効果はありますが、速効性のあるものではないと思います。 血液検査をして特に問題なかったとのことなので、抗生剤は予防投薬の意味合いが強いのでしょうか?とも伺われます。 さて、痙攣の原因ですが、頭が原因のこともありますが、その他に脱水、重症下痢、低血糖、感染症など、いろいろです。とにかく「痙攣」に対して、ステロイド剤が処方されているのでしょう。ステロイドは効果もいろいろで様々な症状などに使用しますが、副作用も多彩なため、そのチェックもしっかりと必要になります。ステロイドは直接痙攣を止める作用はありませんが、食欲を増進させたりしますので、その効果が現在現れているのだと思います。 正直、痙攣の原因を突き止める→それに対処した治療、というのが今後の流れかとは思います。しかし痙攣の原因を突き止めるために、人間でしたらCTやMRIといった検査がありますが、ネコちゃんにその辺の検査というのはいろいろな意味で難しいことが多いのが現状かもしれませんね。 以下、あくまで私の参考意見ですが、まずは先生に今後の治療方針や、どうしてこの薬を使用するのかなどについてしっかり説明をしてもらう。それに質問者さまが納得されたら、しばらくはそれで様子をみる。あるいは、大学病院などの大きな検査もできる病院に紹介してもらう。それか、先生の説明に納得があまりいかないようでしたら他の病院にまず受診してみる。 ネコちゃんはただでさえ移動の嫌いな動物ですから、頻回の受診は負担になるでしょうから、できるだけさせたくないですよね。一番は、質問者さまが信頼のおける獣医さんと出会って、ネコちゃんにとって一番良いと思える医療を見つけてあげられるといいですね! 言葉が話せない分、後悔先に立たずです。ネコちゃんが一日も早く以前のように元気になられることを祈ってます。

lifemina
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! なるほど。。出されてるお薬にはちゃんと意味があるように感じられました。 nyajicoさんのようにキチンと説明していただくと、納得できます。 患者側から納得できるまで意見を求めることもできないのも原因の 一つかもしれませんね・・・反省です。 大変参考になるお答えを頂いた上で、やっぱり他の病院へも受診する 方向へ考えて行きたいと思います。 出来るだけ家族でいられる時間を大事にしてやりたいと思っています^^

その他の回答 (1)

noname#193932
noname#193932
回答No.1

頭の病気??かなり漠然としていますね、お薬の内容で少し気になる事があります、確か胃腸炎・もしくは頭の病気との事ですよね、なのになぜ、抗生剤とステロイドが一緒に処方されてるのでしょうか?? その辺の事は聞いて見ましたか、人間でもステロイドを長期服用すれば副作用の心配もありますし、安易に使う薬ではないと思います。 猫ちゃん完全室内飼いでは無いようですので、外で危害を加えられたとか、何か悪いものを食べてしっまたか、ニャンに聞いても教えてくれないし、猫ちゃん状態が変わらないようなら、獣医さんを変えてみるのも一つの手ではないでしょうか??何より飼い主さんが納得行く治療を受けられる事を、お勧めします、お大事にしてください。。

lifemina
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですよ・・なんでステロイド??? 胃腸炎だとのとこで抗生剤や、整腸剤や胃薬。。それらは何となく 理解できないこともないのです。 今までも薬袋には「抗生剤・胃薬・整腸剤・炎症止め」としか記載されておらず、 薬名を聞くと郵送。 なんとなく 獣医さんに不安感が出てきています。 多少、症状は良くなってきてるように見えますが、今までの検査の結果などを持ってやっぱり病院を変えてみる事  母に提案してみようと思います! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 私は、17歳♂の猫を飼っています。

    私は、17歳♂の猫を飼っています。 老衰のためか、便秘に苦しむ事が多くなったようです。 以前から、腎不全という病気なので、それも関わっているかもしれません。 力んでも力んでもウンチが出ないみたいで、見ていてすごく可哀想です……。 すぐに便秘が治る方法と、日頃の便秘対策があれば教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫がうんちをしなくなりました。

    五歳の(♂去勢済)雑種を室内飼いしてます。毎日欠かさず 排泄をしてたのですが、今日に限ってうんちを一度もしなく なりました。でもおしっこはします。たまたま一日だけだと 思うかもしれませんが、実はトイレに入っても排泄しないで 出てくる時がやたら何度もあり。それがどうも引っかかって 気になります。でもその他の行動に変化はなく、元気がない 様にも見えません。一応病院には連れていくつもりですが、 何かしら異常がある可能性は高いでしょうか?それとも他の 猫はこう言う事もたまにはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の膀胱炎

    いつもお世話になります。 うちの猫(メス、10歳)のことなんですが、4日前帰宅すると何回もトイレに入っては出るを繰り返しており、結石かも!と慌てて病院へ連れて行きました。 その際、触診とレントゲンで膀胱に尿は溜まっておらず、とりあえず点滴と注射をしてもらい帰宅しました。 帰宅したらすぐにトイレ通いはなくなり、ご飯も食べて、すっかり元気になっていました。 お薬は缶詰に混ぜてみたのですが、全く食べなかったので症状もないからと与えませんでした。 すると今日になってまた何度もトイレへ行き、今度はトイレ以外の場所で排泄しそうになったり、抱こうとしたらにゃーにゃーと鳴き続けています。 驚いてまた病院へ行くと膀胱炎と診断されました。(尿の検査をしてないので断言はされてませんが)それでまた点滴と抗生物質の注射をしてもらったのですが、今のところまだ何度もトイレへ行っています。 これからはちゃんとお薬も飲ませてきちんと治療してあげようと思ってるのですが、 1.お薬(錠剤、砕くと余計に苦いらしいです)の上手な飲ませ方 2.日常で気をつけること(先生には特に何もないと言われたのですが) などで、何かご存知の方がいらっしゃれば教えてただきたいです。 私にとっては宝物の子なのでなんとしてでも、治してやりたいです。

    • ベストアンサー
  • 吐き気止めの薬アレルギーを検査する方法

    毎年、この時期になると風邪から胃腸にきてしまって、吐き気が出るのですが、今までに病院へ行き(1)吐き気止めの血管注射(2)吐き気止めを入れた点滴で数回気分が悪くなりました。(冷や汗が出て、息苦しくなり吐き気とは違う何とも言えない気分の悪さです)それで、病院に行く度にそれを説明して、注射や点滴はやってもらわない様にしています。飲み薬の「ガナトン」という吐き気をおさえるお薬は大丈夫なので、それを飲んでいます。それでも治まらない時の為に「ナウゼリン」という座薬をもらって、酷い時に使っていたのですが今まで何とも無かったのに、数ヶ月前に使ったら10分後に手の震えから始まり、全身が痙攣になり(意識ははっきりしています)息苦しさや気分の悪さで救急車で運ばれました。病院で普通の点滴をしてしばらくしたら治まってきました。メンタル系の薬を3年程飲んでいるので、そういう副作用が出やすいのと体質的に吐き気止めの合わない薬がある様なのですが、どんな吐き気止めなら大丈夫で、どの薬が合わないのか血液検査等で分かるのでしょうか?大きい病院だとそういった検査をやってもらえると聞いた事があるのですが・・。同じ様な経験をされた方・専門科の方で詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか?宜しくお願い致します。

  • 猫の様子が変???

    先週の金曜日辺りから何度もトイレに行き用をたさないと言う行動が続き、今日動物病院へ連れていきました。 膀胱炎では無いようで尿も便も溜まっていないとのことでした。原因は何かの菌が入って用を足したくなる、というような症状と言う事で、ちょっと忘れたのですが歳を取るとよくある事のようです。 点滴して抗生物質を注射してもらいまた明日通院です。ところが、家に帰って猫を放すと何かウロウロして落ち着かないようです。ウロウロウロウロして何かを警戒しているような、何なんでしょうか?さっき仕事から帰ってきて猫の様子を見るとまたウロウロします。外に出たがっているようなので外に出してもまた戻った来てウロウロ…それと妙に甘えるようになりました。いつもは外でだけしか横にゴロン、とならないのに家の中でゴロン、となって気持よさそうな、そうでないような…かなり甘えてきます。構って欲しいのかな? それとも車で病院へつれて行ったとき、怯えるような声を出していました。それがショックでおかしくなってしまったのか? それとも点滴で元気になったのか?よく解りませんが知っている方教えてください。 今回が初めての通院です。車に乗せたのも初めてです。怖くておかしくなったのでしょうか?もしかしたら死んでしまうのではないかと心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫の薬の飲ませ方

    病気の治療法として、錠剤・粉薬・流動食を飲ませたり、食べさせているのですが……現在、小さな注射器みたいので飲ませています。 最初は普通に飲んでいたのに、薬が足されて、たぶん猫にとって苦い薬なんだと思うんですけど……、今まで飲んでいた/食べていたのまで受け付けなくなっちゃって… 全部同じ形のもので飲ませていたせいなのかもしれないんですけど…。 指や注射器を近づけただけでもだ液を出して、泡出し始めて飲まなくなっちゃうんです。というか…だ液を出し始めて、こっちが飲ませられないんです;; うまく飲ませるには普通に口の中に入れてしまうより他はないんでしょうか? 流動食と錠剤を飲ませないと、死んでしまう状況に立っているんです、うちの猫。

    • ベストアンサー
  • うちの猫がさっき、入院しました。

    13歳のうちの猫が、酷い便秘になり、3月31日に病院へ行き、処置をしてもらいましたが、ウンチがあまりにも硬く、出し切れずに薬を貰い、様子を見てくださいとのことで帰って来ました。 昨日から、立ち上がることもできず、おしっこももらす状態で、今、病院へ連れて行き、体温が32.2度で、非常に危険な状態と、先生に言われました。 そして、酸素を吸わせて、点滴を打って様子を見るそうです。明日の午後に、電話を下さいと言われました。 明細書には、静脈留置料、点滴注射2、血液一般検査、生化学検査と記されています。 うちの子は、もう、ダメなんでしょうか。 今、辛くてどうしようもありません。 同じような症状で、元気になった猫ちゃんはいらっしゃいますか? どうか、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • うちの猫が野良猫に噛まれてしまいました。

    うちの猫が不注意で外に出てしまい、野良猫と喧嘩をしたらしく、胸を噛まれて戻ってきました。2~3日してから噛まれたのに気付き、あわてて獣医に見せ、抗生物質を注射され、薬ももらいましたが、あれから8日目になるのに、一向に食欲がわきません。点滴も1回してもらったのですが、このままだとどんどん痩せてしまい、心配です。また獣医に連れていくつもりですが、皆さんの参考意見を聞かせていただけると安心します。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の右前足がむくんでいます

    先日高齢猫を保護したkiyaruhaです。 胃腸炎を起こしたり(餌の食べ過ぎ・お水の飲みすぎだったみたいです。 食べてるところが可愛くて、ついあげすぎました。反省…) 腎機能が落ちて10日間の点滴通院をしたりと大騒ぎですが、 なんとか仲良くやっています。 ただし、最初に発見したときの頭部のケガの化膿がまだ治らず、 今も毎日の自宅でのイソジン消毒に加えて3日に一度獣医さんに診てもらっています。 今日もいつも通り獣医さんのところで消毒と点滴、注射を行ないました。 ところが先ほど見てみると、右の前足だけがむくんでいるではありませんか! 左脚の倍くらいにむくむくしています。 いつもはこんなことないのに… 病院に電話してみましたが、往診に出ていらっしゃってつながりません… 何が原因なのでしょうか? ちなみに食欲は旺盛、おしっこウンチもいつも通り、他に変わったところはありません。 右前足といえば、二月終わりからの腎臓対策のために ずっと点滴を打ちつづけていた足ですが、何か関係があるのでしょうか? 今日の点滴は首の後ろ側に打っています。 ネフガードというお薬も飲んでいますが、これと関係があるのでしょうか? あと、「本当は良くないんだけど…」と言われながらも あまりにも化膿が治らないため、セフスバンという抗生剤も飲んでいます。 これが良くないんでしょうか? ネコエイズのため?なんでしょう? 私はむくみといえばなんとなく腎臓が原因という気がしますが… 元気があるので獣医さんに連れて行くのは 明日でも大丈夫かな?とは思っていますが、やっぱり心配です。 ネットでも調べてみましたが、ネコのむくみについての情報を見つけきれず… どなたか、どうかご存知でしたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 生まれたばかりの子猫の飼い方について

    一昨日我が家の駐車場で恐らく生まれて2,3日しか経ってない子猫が鳴いていたので思わず家に入れて洗って世話をしていたのですがミルクをやっても飲み方すら分からずほとんど口にせず排泄もしません。 やはり親猫の元がいいのかなと思い昨夜は1晩元にいた場所に置いて母親猫の迎えを待っていたのですが来ませんでした(><) 今も外で鳴いています。何とかしてあげたいのですが猫を飼ったことのない私にはどうすればいいのか分かりません。 どうすればミルクを飲んでくれるのでしょうか? どうやったらおしっこやウンチをするのでしょうか? どうか教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー