• ベストアンサー

うちの猫がさっき、入院しました。

13歳のうちの猫が、酷い便秘になり、3月31日に病院へ行き、処置をしてもらいましたが、ウンチがあまりにも硬く、出し切れずに薬を貰い、様子を見てくださいとのことで帰って来ました。 昨日から、立ち上がることもできず、おしっこももらす状態で、今、病院へ連れて行き、体温が32.2度で、非常に危険な状態と、先生に言われました。 そして、酸素を吸わせて、点滴を打って様子を見るそうです。明日の午後に、電話を下さいと言われました。 明細書には、静脈留置料、点滴注射2、血液一般検査、生化学検査と記されています。 うちの子は、もう、ダメなんでしょうか。 今、辛くてどうしようもありません。 同じような症状で、元気になった猫ちゃんはいらっしゃいますか? どうか、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

獣医師としてお答えしますが,まずは主治医の先生から十分な説明を受けるべきですし,受ける権利もあると思います.話が長くなるようなら,事前に「ゆっくりお話ししたいのですが,何時頃,電話または面会すれば良いですか?」と聞いておくと良いでしょう.便秘はたぶん巨大結腸症という病気のためですが,それだけでは酸素を吸入するような状態にはならないことが多いので,何か他に病気があるかも知れませんね.繰り返しますが,「明日の午後に電話を下さい」と言われたからと言っても,きちんとした説明を受ける権利があります.おそらく担当の先生からキチンとした説明を受けない限り,辛く不安な気持ちは柔らがないのではないでしょうか? 頑張ってください

giraffe-elephant
質問者

お礼

あまりにもウンチが大きく硬く、出し切れず、長いこと放置しておくと、その毒素が体に吸収され、このような状態になったと聞きました。 昨年の9月も同じように医者に掛かったのですが、薬で治り、安心していたのですが… アドバイス、ありがとうございました。

質問者

補足

明細書の内容で、何か判断できることはありますか?うちの子がいなくなるなんて、考えられないのです。どうか、お願い致します。

その他の回答 (5)

回答No.6

家の猫も13歳です。糖尿病に尿結石・おなかにガスがたまり、ご飯を食べても吐く状態でした。病院に行きガス抜きに。 あと尿結石のときは2kg3300円の病院食を1年。そのたびにもう無理かなと思い悲しみましたが、今も家の猫は元気です。 でもやっぱり歳になり便の切れは悪いみたいでたまに転がっています。 ですから家の子もいつどうなるか分かりません。 でもいままで家族の一員としてきましたので、最後まで家の子が幸せである事を飼い主として出来る限りしたいです。 ですから頑張ってください。諦めないで下さいね。その子には貴方が大事なんですから。

質問者

お礼

励ましのお言葉、本当にありがとうございます。 昨日の夜、息を引き取り、今、家に帰ってきました。 もう、玄関先で誰も迎えに出てこないと思うと、辛すぎてたまらなく、悲しいです。 皆さん、色々なアドバイスと共に、励ましのお言葉、ありがとうございました。

回答No.5

>家に帰っても、ダラダラ便が液状に流れ、  これはしょうが有りません、浣腸をしていますから、便が液状になって出てきているだけ、喜びましょう。 >おしっこももらす状態でした。  これは、浣腸して、もまれて、疲れているのか、便が詰まって歩きづらいと言うのがあるのかもしれません。 >水も餌も飲みませんでした。  これが心配です。疲れが有ったのか、お腹が詰まっているので飲まないのか。水を飲まなくなるとすぐに脱水症状になっていきます。  点滴をして、元気を取り戻せば、便が詰まっているのであれば、もう一度浣腸してもらって、細かく砕き、お腹から押し出すようにして出さないといけません。  お腹を触ると便の形が分かります。出口に大きなものがフタをしている場合がありますが、その場合は一度押してお腹のほうに戻してから砕かないといけません。経験のある医者だと言いのですが。  多分、元気になると思います。できることをやってあげましょう。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 元気になりますとの言葉が嬉しいです。 でも、32.2度まで(通常より6度も)体温が下がって、また元気になれるか不安です。目もうつろでした。呼吸も小刻みでした。 3月31日は皮下注射というものをしました。 自分の寿命をあげても、あの子に生きて欲しいのです。 神様に祈っています。

質問者

補足

今、電話をしましたら、まだ危険な状態とのことでした。 入院して、2時間ほど経ちましたが、まだ回復の余地はあるのでしょうか?

回答No.4

どの程度のことをやって、どのような状態かわからないので、はっきりしたことは言えないのですが、経験だけ言っておきます。  13歳と高齢なので、排便する力がなく便秘になりやすいです。  以前飼っていたうちの猫もそうでした。  そこで、自分で浣腸して、便を押し出すことをやって対処していました。  今回、医者に連れて行ったときの医者の処置はどのようなものでしたか。うまい下手で、負担がかなり違います。  うまい医者は、麻酔もせずに、浣腸して、便をお腹の中で手で細かく砕いて押し出してくれます。  めんどくさがったり、便秘がひどい時は、麻酔をして浣腸して、やはり便を砕いて押し出します。  今回どのような処置をされましたか?  便を出さずに一度返したと言うのが、げせません。  猫は、水を飲まないと、どんどん飲まなくなり、すぐに脱水症状になります。これは、病院で点滴すれば、元気になります。  あと、麻酔をかけて処置した場合は、合わなかったりすると麻酔により衰弱する場合などがあります。  便だけであれば、出せば元気になりますが、スポイドなどで薬をやる時に口内炎を起こして水や食べ物を受け付けなくなる場合も有りますので注意が必要です。  心配ですね。くいが残らないように、医者にはどこがどう悪いのか、どうしたらよくなるのかをしっかり聞きましょう。  便秘だけで治せない医者なら、病院を変えてみるのも方法ですが、今はそれ以外の部分で衰弱しているようですから、今病院を変えるのは難しいのでしょう。  

質問者

お礼

先生は、麻酔はせずに浣腸をした後、手で掻き出そうとしましたが、石のように便が固く、先のほうを砕いて、手を引っ掛けて出そうとしても、出せなかったそうです。そして、おなかの便を、細かく砕いたそうです。 レントゲンで、その便の大きさ多さを見ました。 家に帰っても、ダラダラ便が液状に流れ、おしっこももらす状態でした。水も餌も飲みませんでした。 また電話をして、様子を聞きます。 お話を聞いて頂けて、あの子が回復できるよう、祈る気持ちが強くなってきました。 本当にありがとうございました。

回答No.3

体温が低いという点が一番気になりますし,おそらく担当の先生も体温が低いから状態が良くないと飼い主さんに告げたのだと思います.体温がてかしたのは毒素のせいもあるでしょうが,脱水の影響も無視できません.料金明細を見ると,きちんと血管に点滴用の管を入れて,点滴を受けているようですね.想像するに,万全の治療を受けていると思いますよ.

質問者

お礼

ありがとうございます。 あの子が、また元気になって帰ってくることを祈ります。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.2

高齢の猫の飼い主として、辛いお気持ちお察しします。うちの子も今腎不全で通院、治療中ですが、普段から排泄には気をつけています。高齢なので腸の動きも良くないだろうと思い、2日出ないとお腹をマッサージしています。猫ちゃん、可哀想ですね。辛いでしょうね、心細いでしょうね・・。点滴は排泄物を柔らかくするものなのでしょうか?病院に飼い主さんは居てはいけないのですか?明日の午後までなんて、長いですね・・。もっとたくさん説明があって当たり前ですよね。命がかかっているんですから。逐一電話をかけて様子をお聞きになったらいかがですか?私だったら病院にいて、声をかけ続けます。どうか励ましてあげてください。飼い主さんが弱気になったらいけませんよ。助かると信じて。元気になることを祈っています。

質問者

お礼

脱水状態で、低体温なので、暖めながら酸素を吸入させて、点滴を打ちますと、先生は言ってました。3日前まで、私が帰ると玄関先に迎えに来ていました。 声を掛けてあげたいのですが、辛すぎて、姿を見れず、帰って来ました。本当にダメな飼い主です。 アドバイス、ありがとうございました。