nyajicoのプロフィール

@nyajico nyajico
ありがとう数7
質問数0
回答数7
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
16%
お礼率
0%

  • 登録日2008/02/21
  • 猫に処方されてる薬について

    ふと不安になったので宜しくおねがいします。 実家で飼っている猫(13歳)の事です。 今までは1日1度は外で出て遊んで帰ってくる。。。もしかしたら 外で違う人にもご飯を頂いてたかもなぁ~位の行動範囲の広い猫なのですが 2月から目に見えて行動範囲が狭くなり、外に出ようともしません。 家の2階の部屋にも行けなくなるようになり、食欲も目に見えて落ち、 排泄物も失敗したり、ウンチに限ってはゆるくなり・・ 人間で言うと「認知症」見たいな行動(ご飯食べて直ぐ、欲しがったり ウンチを決まったところでしない。。など)も出てきて 胃腸の病気か、老衰かを疑って受診しました。 血液検査やレントゲン、猫エイズなどのイロイロな検査をしても 解ったのは「急性胃腸炎」「脱水症状」か。。。と言う事。 なので薬・点滴・皮下注射をしてもらい帰宅しました。 ・・・が、家について直ぐ 『痙攣がはじまり、そのまま倒れて失禁。』 その後すぐに痙攣はとまって意識も戻るも呼吸が苦しそうになる。 慌てて病院にTELするも、「それなら頭の病気かも」と言われる。 注射の後に今まで起こった事がない痙攣が何度も起こるので、 これって薬の副作用ではないのか?と思い伝えるも、そうでは無いといわれます。 その後は、確かに点滴や注射はなくなっても、病院に連れて行くまで 出ていなかった痙攣を何度も繰り返すので可哀想です。 そのたびに病院に連れて行くのですが、処置は同じ。 なのですが服用薬をもらい飲ませると症状が緩和するようになってきました。 ・・・で、今ではネットで何でも調べられるし、副作用も知っておきたいと 「お薬の名前と説明が欲しい」というと、ちょっと嫌な顔をされましたが その場ではなく郵送で頂く事ができました。 ●バチリオン(アモキシシリン)   抗生剤 ●シメリパール(シメチジン)   胃薬 ●ミヤBM(酪酸菌)     整腸剤 ●プレドニゾロン(プレドニン) ステロイド剤 んー・・・ 頭の病気かもといわれつつ、普通の処方のようなきがします・・・ アレルギーなどは無いと言われたはず。。。 けど、薬を飲むと痙攣はあるものの、食欲も戻り、排泄物も戻ってきてる 何より、実家の母が可愛がってる子なので、何かあるとすぐTELが来ます。 いまでは13歳の猫は老衰ではなく20年近く生きるそうです。 老衰を疑って質問したときにDrが、そのように言っておられました。 まだまだ長生きできる猫とわかり、病気を治してあげたいのですが このまま服薬を続けて様子をみても大丈夫なんだろうか。。。 言葉を話せない動物の病状を知るのは難しいと思いますが 獣医さんを信じるしかないのでしょうねぇ。。。

    • ベストアンサー
    • lifemina
    • 回答数2
  • 新しく迎える猫の健康診断にできるだけ早く行きたいのですが・・・

    今度、我が家では初めての猫を飼うことになりました。 1週間後に猫のブリーダーさんから譲って頂くことになっているのですが、先日見学に行った際、飼われていた環境があまり良いとは思えなかったため、健康診断に連れて行きたいと思ってます。 猫は生後7ヶ月で雄、ワクチンは2回接種済みです。 我が家に2歳になる子供がいるのと私が妊娠中のため、もし病気持ちだった場合、感染がとても心配です。 できるだけ早く病院へ連れて行き、健康診断を受けたいのですが、我が家に来てからどの位経てば病院へ連れて行ってもいいのか悩んでいます。 環境に慣れる時期はその子にもよると思いますが、目安のようなものがありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • makiron211
    • 回答数5
  • 飼い主入院! 猫どうすればいいでしょうか

    こんにちは。猫の留守番について質問いたします。 猫は男の子で生後5か月、完全室内飼いです。(元ノラ。飼いはいじめて1か月くらいです。) 家族は私(専業主婦)と夫(会社員)の二人家族です。 実は、病気のため私が2週間入院することになりました。 夫は仕事が忙しく、朝早くでて、夜遅く帰ってくる生活です。 1泊で出張に行くこともたまにあります。 朝6時~夜10時くらいまで留守にすることになるのですが、 猫のことが心配でたまりません。 えさは朝晩2回で大丈夫でしょうか (いつもは、ほしいというときに少しづつあげています。) それとも自動フードあげ機など用意したほうがいいのでしょうか。 ほかにも用意しておいたほうがいいものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • usiodon
    • 回答数5
  • 猫2匹以上と住んでいる方に質問です

    引越し先も決まり、ペット可物件だったので猫をもらおうか検討中です。 私は1人暮らしなので仕事中1人でいさせるのもと思い、2匹の里親にと考えています。 ただ自分で飼った経験はなく、人から1週間ほど預かったり一時居候先が飼っていたことぐらいです。 そこで質問なんですが、 ・1人暮らしで2匹は大変でしょうか。 ・ちゃんと仲良くなるものでしょうか。 ・経済的には1匹生涯80万ほどと聞いたので問題ないと思いますが、2匹だと変わるものでしょうか。 ちなみにスペースは8畳、6畳です。 他にも2匹ならでは悩み事とかがあったら教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • bema1780
    • 回答数6
  • 猫 pHを下げたい

    猫の尿検査をしたところ、pHが非常に高く、ヒルズのs/dのみを4ヶ月食べさせています。 尿検査は2週間に1度行っていますが、最近の検査でも8とかなりアルカリに傾いています。 このままs/dばかりを食べさせるのもなんですし、ヒルズ以外の処方食も与えてみようと思いますが、処方食があわないのであれば手作りでもトッピングでも、どうにかしてpHを下げたいのです。 ネットで手作り食などを検索してみたのですが、『○○肉+○○スープ+サプリ』などとなっており、1番知りたいスープ(水分重視)の作り方などが書いていないのです。 もちろん個体差もありますし、全てを載せるのは危険と判断されているのかも知れませんが・・・ 犬用のレシピは豊富にあるのですが、なかなか猫のレシピって少ないんですよね。 手作りにチャンレンジされている方、pHを酸性化させるレシピを教えていただきたいと思います。 水分はかなり取っています。生肉も大丈夫です。 頑固なストラバイトがなかなか消えず困っています。 ※泌尿器系にいいというサプリでは下がりませんでした。  水分や運動に関してもそれほど問題はないかと思います。  ただ、比較的寝ている時間は多いです。