• 締切済み

27歳の悩み

27才、女、正社員、彼氏なし 友達もそんなにいない、週末は買い物or家にいます。   このままではいけないなと思い、将来のために、80万ほど貯金してたお金を今使って、新しい環境をと考えています。考えているのは、  ○実家をでて1人暮らしをしてみる  ○英会話を習う   ○母親を連れて一緒に贅沢な事をするか(月1エステとか)  上記のどれか一つとすごく考えています。(もしくは何かいいアドバイスありませんか?)   彼氏もいないし、ただ、貯金ばかりして内面がどんどんどんよりしてきているように思いあせっています。   もう一つの悩みが、男性との出会いがなく、ただ、仕事だけ頑張って生きています。厳しい社会の中で働いてみて、男性の好みのタイプが大きく変わったことがすごく実感しています。以前は外見が重視でしたが、今は仕事、性格と内面重視になりました。   そこで、以前(3年前)親の知り合いの紹介(プチお見合い)で会った男性ともう一度親に頼んで、会ってみたいという思いが強くなってきました。   その当時はその男性のことはすきでもきらいでもなく、あんまり興味がなくて、普通に映画みたり、食事したりで終わってしまいました。(1回)彼の方もきっと私と同じ気持ちだったかもしれません。   しかし、もしもう一度会ったら、私の方が気持ちに変化があるので、見方がかわれるかもしれません。   こんなきもちで、再び親に頼むのはタブーでしょうか? 

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 今のような生活環境になっていった原因を考えて見ましょうよ。 歳をとっていくに従い、だんだんふさぎがちな生活になっていった訳ですよね。原因は、交友関係の減少。たまたま彼氏のいない期間が長くなった。その他にもあるかな? そう言った生活環境も、それに慣れてしまうとそのままずーっとなっていってしまうんですよね。 俺は、まずその内向的になってしまった性格を、もとの外交的?な方向に戻していく必要があるのではないかと思います(たとえ完全にではなくても…です)。 何らかの方法でそれらが改善されれば、別に実家にいたままでも、英会話なんて習わなくても、月1エステになんて行かなくても、生活に活気が出て来るんではないでしょうか。 もちろん、本当に一人暮らしを始めたくて始めるのならそれはそれでいいし、本当に英会話を習いたくて習うのならそれはそれでいいと思います。エステにだって、本当に行きたくて行くのならいいでしょう。 でも、それらをする目的が、相談内容からくるものであったなら、別にしなくても改善出来るんじゃないかって言う事です。 相談内容にあるような、何か【新しい環境を】と言う理由だけでそれらを始めても、はじめは新鮮な気持ちになれるでしようけど、でも一時的なもんですよね、きっと。 結局、ただ大金を使ってしまって、一時の気休めにしかならなかった…と言う事にもなりかねません。 やはり、今の生活習慣・生活環境になってきた原因を探り、改善をしていかなくてはならないと思います。 俺は現在40歳で独身なんですが(しかも実家暮らし)、周囲が結婚していくに従い交友関係がめっきり減り、どんどん出不精で腰が重くなっていったんですよね。 それを打破するために、自動二輪の免許を取得したり、唯一の友達?に誘われたそれまで興味の無かったゴルフを始めたり、mixiのコミュに積極的に参加し何かイベントがあると出向き人と会ったりして、それまでの生活習慣を改善しようとしています。 頑張って下さいね。

• horsypals
回答No.2

折角貯めた80万円、自分の為に使いましょうよ。 ○実家をでて1人暮らしをしてみる ⇒これだと平日は会社と家の往復、週末は買出しや掃除で終ってしまいます。 ○母親を連れて一緒に贅沢な事をするか(月1エステとか)  ⇒交友関係はこれだとまず広がりませんよね。  まさかエステで出会いがあるワケじゃなし・・・。母と一緒だと  帰りにお茶しても母と一緒ですからね~。 この中だと、まぁ英会話を習うのが一番ご自身の世界を広げるのは 良い方法だと思いますよ。でも、英会話みたいな勉強系(?)よりも もっと趣味っぽい事を始めてみるのが良いのじゃないでしょうか。 丁度、季節的にも4月からカルチャーセンターの新しい講座が始まったりしますし、 春は何かを始めるには丁度良い季節ですしね。身体を動かすにも 良い季節ですから。 手広く色んな情報誌などに目を通せば、「仲間募集」みたいなモノも ありますよ。興味のある事を始めてみましょう! それから、その3年前に会ったと言う男性・・・。3年も経てば 彼女がいたっておかしくないですからね~。ダメ元で親に聞いてみては 如何ですか?もし今でも一人なのだったらまた紹介して貰えないかな?と。

• envrio
回答No.1

どんなことにせよ、行動しないと結果は得られません。もしあなたがその相手に対して好意を持っているのなら行動に移すべきです。それが吉と出るか凶と出るかは別としても、とりあえず結果を出すことはできます。そしてその結果を基に次の選択肢を再び選べばいいのです。いちばんまずいのは現在位置に立ち止まることです。ゆっくりでもいい、つまずいてもいい。とにかく前に進むことが重要だと思います。  それと80万の使い道は交友を広げることに費やしてみてはいかがでしょうか。あなたの趣味と同じ地域サークルに所属してみるとか。一人暮らしをしてもより孤独な生活が待っているだけであまりいいことはありません。英会話もどうでしょう?お母様とエステというのはお母様を喜ばせるという親孝行はできますが交友を広げることにはならないでしょうし。どうせお母様と出かけるのなら、あなたの同年代が好みそうなツアー旅行に行くのがいいと思いますよ。ツアー同行者と親交を深められるかもしれませんし、お母様も喜ばせることができて一石二鳥です。