• 締切済み

27歳の悩み

27才、女、正社員、彼氏なし 友達もそんなにいない、週末は買い物or家にいます。   このままではいけないなと思い、将来のために、80万ほど貯金してたお金を今使って、新しい環境をと考えています。考えているのは、  ○実家をでて1人暮らしをしてみる  ○英会話を習う   ○母親を連れて一緒に贅沢な事をするか(月1エステとか)  上記のどれか一つとすごく考えています。(もしくは何かいいアドバイスありませんか?)   彼氏もいないし、ただ、貯金ばかりして内面がどんどんどんよりしてきているように思いあせっています。   もう一つの悩みが、男性との出会いがなく、ただ、仕事だけ頑張って生きています。厳しい社会の中で働いてみて、男性の好みのタイプが大きく変わったことがすごく実感しています。以前は外見が重視でしたが、今は仕事、性格と内面重視になりました。   そこで、以前(3年前)親の知り合いの紹介(プチお見合い)で会った男性ともう一度親に頼んで、会ってみたいという思いが強くなってきました。   その当時はその男性のことはすきでもきらいでもなく、あんまり興味がなくて、普通に映画みたり、食事したりで終わってしまいました。(1回)彼の方もきっと私と同じ気持ちだったかもしれません。   しかし、もしもう一度会ったら、私の方が気持ちに変化があるので、見方がかわれるかもしれません。   こんなきもちで、再び親に頼むのはタブーでしょうか? 

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 今のような生活環境になっていった原因を考えて見ましょうよ。 歳をとっていくに従い、だんだんふさぎがちな生活になっていった訳ですよね。原因は、交友関係の減少。たまたま彼氏のいない期間が長くなった。その他にもあるかな? そう言った生活環境も、それに慣れてしまうとそのままずーっとなっていってしまうんですよね。 俺は、まずその内向的になってしまった性格を、もとの外交的?な方向に戻していく必要があるのではないかと思います(たとえ完全にではなくても…です)。 何らかの方法でそれらが改善されれば、別に実家にいたままでも、英会話なんて習わなくても、月1エステになんて行かなくても、生活に活気が出て来るんではないでしょうか。 もちろん、本当に一人暮らしを始めたくて始めるのならそれはそれでいいし、本当に英会話を習いたくて習うのならそれはそれでいいと思います。エステにだって、本当に行きたくて行くのならいいでしょう。 でも、それらをする目的が、相談内容からくるものであったなら、別にしなくても改善出来るんじゃないかって言う事です。 相談内容にあるような、何か【新しい環境を】と言う理由だけでそれらを始めても、はじめは新鮮な気持ちになれるでしようけど、でも一時的なもんですよね、きっと。 結局、ただ大金を使ってしまって、一時の気休めにしかならなかった…と言う事にもなりかねません。 やはり、今の生活習慣・生活環境になってきた原因を探り、改善をしていかなくてはならないと思います。 俺は現在40歳で独身なんですが(しかも実家暮らし)、周囲が結婚していくに従い交友関係がめっきり減り、どんどん出不精で腰が重くなっていったんですよね。 それを打破するために、自動二輪の免許を取得したり、唯一の友達?に誘われたそれまで興味の無かったゴルフを始めたり、mixiのコミュに積極的に参加し何かイベントがあると出向き人と会ったりして、それまでの生活習慣を改善しようとしています。 頑張って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.2

折角貯めた80万円、自分の為に使いましょうよ。 ○実家をでて1人暮らしをしてみる ⇒これだと平日は会社と家の往復、週末は買出しや掃除で終ってしまいます。 ○母親を連れて一緒に贅沢な事をするか(月1エステとか)  ⇒交友関係はこれだとまず広がりませんよね。  まさかエステで出会いがあるワケじゃなし・・・。母と一緒だと  帰りにお茶しても母と一緒ですからね~。 この中だと、まぁ英会話を習うのが一番ご自身の世界を広げるのは 良い方法だと思いますよ。でも、英会話みたいな勉強系(?)よりも もっと趣味っぽい事を始めてみるのが良いのじゃないでしょうか。 丁度、季節的にも4月からカルチャーセンターの新しい講座が始まったりしますし、 春は何かを始めるには丁度良い季節ですしね。身体を動かすにも 良い季節ですから。 手広く色んな情報誌などに目を通せば、「仲間募集」みたいなモノも ありますよ。興味のある事を始めてみましょう! それから、その3年前に会ったと言う男性・・・。3年も経てば 彼女がいたっておかしくないですからね~。ダメ元で親に聞いてみては 如何ですか?もし今でも一人なのだったらまた紹介して貰えないかな?と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 どんなことにせよ、行動しないと結果は得られません。もしあなたがその相手に対して好意を持っているのなら行動に移すべきです。それが吉と出るか凶と出るかは別としても、とりあえず結果を出すことはできます。そしてその結果を基に次の選択肢を再び選べばいいのです。いちばんまずいのは現在位置に立ち止まることです。ゆっくりでもいい、つまずいてもいい。とにかく前に進むことが重要だと思います。  それと80万の使い道は交友を広げることに費やしてみてはいかがでしょうか。あなたの趣味と同じ地域サークルに所属してみるとか。一人暮らしをしてもより孤独な生活が待っているだけであまりいいことはありません。英会話もどうでしょう?お母様とエステというのはお母様を喜ばせるという親孝行はできますが交友を広げることにはならないでしょうし。どうせお母様と出かけるのなら、あなたの同年代が好みそうなツアー旅行に行くのがいいと思いますよ。ツアー同行者と親交を深められるかもしれませんし、お母様も喜ばせることができて一石二鳥です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の悩みと私の悩み…。

    20代後半の社会人女性です。 今年の4月に転職したばかりの同級生の彼氏がいます。 付き合って1年8カ月ぐらいになるので、年齢的にもそろそろ結婚を意識してお付き合いしたい私。 将来の事について、あまり彼とは話したことが無かったので、一度ちゃんと話がしたいと思い彼氏を食事に誘いました。 彼氏のことを嫌いになったわけではありませんが、話合いをして、内容によっては別れる覚悟もしていました。 待ち合わせ場所に行くと、いつもより元気のない彼氏。どうしたのかな、と思いながらお店についてみると、彼氏から『仕事を辞めようか悩んでいる』と打ち明けられました。 彼氏の転職は今回が初めてではなく、今の職場もまだ半年、そろそろ結婚も考えたい私は、もう仕事は辞めて欲しくはありません。 しかし、彼氏の人生ですし、今にも泣き出しそうなぐらい辛い表情で話す彼氏を見ていると、話を聞くだけで何も言えなくなってしまいました。 今は私の気持ちは抑えて、彼氏の気持ちが整理できるのを待つべきでしょうか?

  • プチ贅沢を彼氏と

    現在彼氏と同じ職場なんですが、シフト制の為なかなかお休みも合わず、時期的に忘年会シーズンということもあり、今月は付き合って初めてのクリスマスシーズンなのに一度も会えません。 なのでもう割り切って来月のシフトでいい感じで、被ったらちょっとプチ贅沢をしようかと考え中です。 彼氏にはまだ提案してないのですが、今度会える時はゆっくりしたいね!と話していたので、できれば遠出すぎたり歩き回るのは避けようと思っています。 私は都内のちょっといいホテルを予約して、早めにチェックインをし、特に出掛けず、ルームサービス頼んだりのんびりゴロゴロするのもなかなか贅沢だと思うのですが、他にも何かいい意見があったら教えてください。 こんなホテルがいいとか、こんなプチ贅沢もあるよとか彼氏に却下された時の引き出しがほしいのです。皆さんの経験でも構いませんので、ぜひお聞かせください。

  • この男は一体何を考えているのでしょうか?

    会社の先輩から彼氏との結婚のことで相談を受け、そのたびに別れたほうがいいと助言をしてきましたが、一向に別れる気配はなく何度も同じような内容の相談を受けます。毎回別れを勧めるのですが、自分の助言は適切かどうかわからなくなり、他の方から見たらどう感じるのかご意見お願いします。 2人は付き合って3年くらい経ちます。 女性34歳、男性30歳です。 女性のほうは結婚を望んでいるのですが、具体的な話にならないそうです。彼氏にこの先どうするつもりか?結婚は考えているのか?をそれとなく聞くらしいのですが、その度に「今は仕事が忙しいから考えられない」「結婚はまだしたくない」「今の仕事を辞めたいので、転職してから」「結婚するなら35歳になってからがいい」「付き合っていればそのうちするんじゃないか」等の返事をするそうです。 一度女性が説得して彼氏も「結婚しようか」と言ったこともあるみたいですが、それ以降話は進まず、しばらくして聞いてみるとまた同じように上記の言い訳?をするそうです。 そんな付き合いを続けている中、ある日彼女がこっそりメールをみたところ、彼氏が親の勧めでお見合いを数回していることがわかりました。 まだ話がまとまったことはないみたいですが、お見合い後何度かデートはしているようです。また1回目と2回目は相手のほうから断られたようです。他はわかりません。 私の予想は、彼女とは結婚する気はなく、他にいい人はいないか捜しているのではないかと、いい人がいればお見合い相手と結婚する気ではないかと思うのですが。 理由は、親のツテでの縁談なので軽い気持ちでお見合いをしているようには思えない(少々マザコン)、お見合いをしているということは彼女に対して言っている「言い訳?」が成り立たない、なぜ今結婚したくないのかなぜ35歳なのか具体的な理由がない、転職も言っているだけで実際は行動していない等です。 親からの勧めで断れないのかとも思いましたが、一度は親の顔を立ててお見合いしたとしてもそれ以降は彼女がいるからと断れるのではないかと思うのです。彼女のことが好きなら普通は断ると思うのですが。 また、彼女と結婚する気がないなら彼女の年齢もあるし、別れてあげればいいと思うのですが、そういった話もないそうです(高齢出産の話をしても気にしていないようです)。 彼女も彼氏が好きだし、今後出会いがないと思っているようで別れたくないそうです。 一体この彼氏は彼女との結婚についてどう考えているのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?本当に何を考えているのかさっぱりわかりません。男性心理としてどうなんでしょうか?(特に男性意見聞きたいです。)

  • お見合いに向けての心構え

    こんにちは。お願い致します。 私は34歳の男性です。 田舎の中小企業に勤める会社員で長男です。 お見合いをすべきかどうかで悩んでいます。 年齢のこともあり親が非常に強く見合いを勧めてきます。 本当に必死に言ってきます。 親を心配させて悪いとは思うのですが・・・ それほど思いつめてほしくないのです。 (正直なところ、面倒でうざいと思ってしまいます) 確かに、これから年を重ねるにつれ恋愛、見合いとも難しくなるかと 思います。 でも気が無いのです。 お見合いは大げさで重いのです。 一度、正式に付き合い出すと別れることも難しそうですし・・・ とにかく結婚は今は想像できません。 多分、縛られるというイメージが強くあるからだと思います。 恋愛の延長線上ですと結婚も想像できると思うのですが・・・ (過去に恋愛している時は結婚も視野に入れてました) 親は、選べるような立場じゃないのだから お見合いでお会いして、よほどのことが無い限り結婚しないとだめだ というような意見を述べて強く勧めてきます。 現在、仕事がうまくいっていない為、 そういう気持ちになれないのかもです。 転職を常に考えてますが、その勇気もなく勤めている為、 結婚で縛られるのが怖いというのもあるかと思います。 上記のような私の思いを親に告げても理解してもらえないと思いますので、 親を心配させたくはないのでお見合いを無碍には断れないと思ってます。 このような気持ちでは相手の方には悪いという思いもありますが・・・ 親も私に悩まされているでしょうが、 私も親に悩まされています。 お見合いを受けるべきでしょうか?

  • お見合いで外見だけで判断するのって普通の事なんですか?

    この前も書きましたが結婚紹介所で会う前から断られる事が多くてきちんとした写真を使ってなかった事も原因のひとつだとわかりました。 やっぱり男性も女性も外見重視するんですよね。 私もそうですが女性って言葉が悪いけどチビ、デブ、ハゲを嫌がる人が多いですよね? じゃあ失礼だけどそういう人たちって会える事ほとんどないんじゃないでしょうか? 性格が良いのが1番だとはよく聞きますが。 母はお見合いで写真を見て断るのは失礼だ、写真を見たからには一度は会うのが礼儀だと言いますがそんな事ないんですよね? 会ってみたら性格良いかもしれないしと思って会ったことありますがやっぱりうまくいかないです。(これは以前親がもってきた見合いですが) 外見が気に入らなくても会ってみてうまくいった人っていますか?

  • 彼の両親についての悩みです。

    彼の両親についての悩みです。 現在私25歳、彼38歳です。交際一年、来年に結婚を考えています。彼は実家から5分のところでマンション購入し住んでいます。(ローンはほとんど残っています) 彼の両親62歳、5年程前までしていた仕事が上手くいかず、貯金を切り崩し現在貯金ゼロ。今はまた別の仕事をして、月20万程の収入で夫婦二人暮らしています。まとまったお金がいる時は彼に借りに来ました。 結婚となると、不安です。彼の両親が「結婚するなら、私達に迷惑かけない」と言っているそうですが、これから年をとり、いつ働けなくなるか分かりません。年金だけで生活なんて無理だと思います。医療費、冠婚葬祭などいるのに、貯金ゼロで大丈夫でしょうか。 私の両親は何も知らないので、結婚にむけて「相手の親御さんが色々してくれるなら、こちらもしてあげたい」と楽しみにしています。その言葉に悲しくなります。 私の実家と彼の家は離れています。私の両親は自分達はなかなか会えないけど、彼の両親が近くならと安心しています。 現在彼とは彼両親の事で揉めています。彼の年齢も年齢だし、私達にもあまり余裕はありません。贅沢しなくていいですが、普通の暮らしは出来るでしょうか? 皆様の意見を聞かせて下さい!よろしくお願いします。

  • お見合いを断りたい

    両親にお見合いを薦められています。これで数回目で、今回も断ると言ったら父に「いい加減にしろ」「彼氏がいるなら連れてこい」と言われました。 彼氏はいません。 ただ、ある男性と不倫関係にありまして、親に会わせる訳にはいきませんが、お見合いはどうしてもしたくないのです。 彼に彼氏のふりをして親に会ってくれないか頼んでみましたけど、案の定断られました。 彼には「見合い相手と結婚するならもう会わない。で、俺は君の家族にも彼氏のふりはしない。どうするか、自分で決めて」と言われました。会えなくなるのが嫌なのでお見合いはしたくありません。 それに、お見合いの話ももう数度目なので彼にうんざりされている気がするのです。今回、話した時に彼が素っ気無いので「私が結婚しちゃっていいの?」と言ったら「やきもちでもやかせたいわけ?これ以上年とる前に結婚はした方がいいんじゃないの」と言われたので喧嘩になりました。このままだとめんどくさい私を捨てて他の女にとられちゃいそうで怖いです。多分今彼の気持ちは私から離れてると思うので、こんな時にお見合いなんかしてたら本当に他の人に取られちゃうかもしれません。 お見合いしたくない理由は上記の通りですが、親には言えません。今回のお見合いの話を断るだけなら出来ますが、今後一切両親にお見合いの話をされないためにはどうしたらいいでしょうか。

  • 男性の方に質問です。結婚で重視することは何ですか

    37歳女性です。 現在婚活をしているのですが、お見合いをした相手の男性から、 自身の結婚観について「相手は美人じゃなくていい」と言われました。 私は、お見合いの相手に外見や容姿の話をするのはタブーだと 思いますし、初対面で言う内容でもないと思いました。 今まで3人の方に同じことを言われたのですが、外見が気に入った かどうかについて、わざわざ言う必要があるのかわかりません。 結婚観について話すにしても、もっと他に言い方があるような気が するのですが… 男性が結婚を考えるとき、またはお見合いをするときに、相手に 求めるもの、結婚生活で重視することって何でしょうか? とりとめもない内容で申し訳ありませんが、婚活の今後の参考に したいのでどなたかご意見をお願い致します。

  • 職場の男性について

    先月、職場の男性をドライブと食事に誘いました。8年同じ職場で働いていて、始めて誘いました。以前は男性が私に好意を示してくれていました。同僚から見てもあからさまに分かるくらいのアピールでしたが、私の方があまり乗り気ではなく、その内彼の興味も無くなってきました。 数年前から婚活パーティーに何回も行っていましたが、中々上手くいがず、思い切って数年同じ職場で働いている彼を誘いました。遊んだ時は楽しく終わり、連絡先も自分から聞きましたが、それから一度もメールのやりとりは無く、職場でも普通に接していたので、私には興味が無いのだと思い、違う男性とお見合いする事になりました。それが、突然一ヶ月後の今日、食事でも行かない?と誘われ、びっくりしたんですが、食事に行きました。ずっと忙しかったが、今月はやっと余裕ができたので、会えるような事を言われましたが、私的にはこっちから3度も誘って、ずっと相手からも誘いがなかったので、違う相手を探し始めていたのに、今更…と思ってしまいました。しかも、彼の方は既に私と付き合ってる様な捉え方をしています。お見合いも、親が私が婚活で焦っているのを見かねて、知り合いの方に頼み込んで探してくれた男性なので、親の面子を潰さない為にも一度はきちんと会いたいと思っています。 二股をかけているような状態になってしまっています。そもそも、職場の男性にもっとアピールしなかった自分は、そこまで気持ちが無かったのでしょうか。職場の男性とは、仕事上の付き合いもあるので、中途半端な気持ちでは付き合えないと思っています。自分の気持ちが良くわからなくなってきました。

  • こうゆう関係もあるんですか?

    相手の女性に好意的であり、告白なしでなんとなーく肉体関係持ちながら結婚へ至る。 告白しない男性の気持ちとは? 好きな男性の気持ちが分からないから、デート行こう!とも言えません。 既に肉体関係を持ったのが間違いでした。 でも相手の男性は好意はあるよと行ってくれてます。 他の男性にも視野を広げてますが、皆見た目重視で嫌になります。 内面はどうでもいいのか? 醜男(失礼)に体系まで重視されたのには、腹が立ちました。 いったい本当の彼氏はいつ出来るか不安です。 もしかしたら一生独り身かと思うと絶望的になります。 だったら肉体関係だけでも繋がっていたいんです。 相手の男性は細かいの気にしないから気楽でいいです。 ちょっと好き。 こんな生き方と考え方は駄目ですか?

専門家に質問してみよう