• 締切済み

職場の男性について

先月、職場の男性をドライブと食事に誘いました。8年同じ職場で働いていて、始めて誘いました。以前は男性が私に好意を示してくれていました。同僚から見てもあからさまに分かるくらいのアピールでしたが、私の方があまり乗り気ではなく、その内彼の興味も無くなってきました。 数年前から婚活パーティーに何回も行っていましたが、中々上手くいがず、思い切って数年同じ職場で働いている彼を誘いました。遊んだ時は楽しく終わり、連絡先も自分から聞きましたが、それから一度もメールのやりとりは無く、職場でも普通に接していたので、私には興味が無いのだと思い、違う男性とお見合いする事になりました。それが、突然一ヶ月後の今日、食事でも行かない?と誘われ、びっくりしたんですが、食事に行きました。ずっと忙しかったが、今月はやっと余裕ができたので、会えるような事を言われましたが、私的にはこっちから3度も誘って、ずっと相手からも誘いがなかったので、違う相手を探し始めていたのに、今更…と思ってしまいました。しかも、彼の方は既に私と付き合ってる様な捉え方をしています。お見合いも、親が私が婚活で焦っているのを見かねて、知り合いの方に頼み込んで探してくれた男性なので、親の面子を潰さない為にも一度はきちんと会いたいと思っています。 二股をかけているような状態になってしまっています。そもそも、職場の男性にもっとアピールしなかった自分は、そこまで気持ちが無かったのでしょうか。職場の男性とは、仕事上の付き合いもあるので、中途半端な気持ちでは付き合えないと思っています。自分の気持ちが良くわからなくなってきました。

みんなの回答

  • m-hihi
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.4

私は、40代後半の婚活中の男性です。あなたの質問内容は良く分かります。私も、婚活パーティーなどに参加して上手くいかないと、前にお付き合いした女性や好感を持ってくれた女性の事を思い出したり、実際に、終わった事を蒸し返した事も有りました。あなたは、職場の方は、本当には、好きでは無いのではと思います。ただ、相手の年齢や同じ職場の男性なので、突発的には、考えた事では無いと思います。昔の結婚は、勢いとか相手に好きと言われて、結婚する場合も多かったと思いますが、今は無理にしなくても良い時代ですからね。相手の男性もあなたに興味がないような感じで居ながら付き合ってると思っているなら、少し厄介な感じもします?取りあえずお見合いの方も進めながらで良いと思いますよ。 お見合い婚活の場合は、毎週掛け持ちでする方も普通ですからね。 職場の方は上手くいかない感じがしますから。 まだお若いのでお見合い話もあるなら、掛け持ち位の気持ちで大丈夫ですよ。頑張って下さいね。

aoisora001
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 私的には、もっと頻繁に会って、仲を深めたり、将来に向けての準備が必要だと思うのですが、相手はかなりマイペース?なのか… 良く分かりません。 お見合いも、相手の方があまり積極的では無さそうなので、望みは薄いですが、頑張ります。

  • prince
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.3

男性ですが、 お見合いの相手に一度会って、考えればいいと思います。 お見合いの相手が良ければその人メインで同時進行、ダメなら職場の彼に全力投球といった感じでしょうか。 それにしても、職場の彼は良くも悪くもなく微妙な感じなんですかね。 一時的に二股かけるのは仕方ないと思います。やはり一生の問題です。

aoisora001
質問者

お礼

有り難うございます。職場の人は、一回り年齢が上で 43歳なんです。正直、もう少し結婚に対して本気?モードが見えるのであれば私も一直線でいけますが、マイペースなのか… 仕事も定時で切り上げてるのに、一ヶ月も食事などの誘いも無く、突然の誘いでびっくりしました。男性心理が良くわかりません。

  • kiwame01
  • ベストアンサー率50% (54/106)
回答No.2

補足の回答です! 彼とも一線を引きながら、お見合いも全然いいと思いますm(_ _)m 放置気味な感じですから、付き合いながらのお見合いも良いかとも感じます。 肝心なのは自分の将来にこの人にして良かったと思える男性を探す事です。 ですから、多少の情は不必要です。 常にそういう人だと困りますが、、就職活動と似た所があり、、就活はあちこちに願書を出しますよね? その時期はそれが普通で、今のあなたは、 その時期なのでは?と思います(^^) 頑張れ~m(_ _)m

aoisora001
質問者

お礼

有り難うございます。 一ヶ月も何も無く、突然今月は予定ないから、会えるようになったと言われても、何て身勝手なのかなと思ってしまいました。 就活だと思って、良く見極められるよう頑張ります!

  • kiwame01
  • ベストアンサー率50% (54/106)
回答No.1

あなたの将来の話です。 一生居てくれる男性、守ってくれる男性、 自分の得に(金銭的ではなく人として)なる男性を選ぶ事が先決です(^^) 寿退社を考えているのなら、見合いで上手く行った場合、辞めてしまうのですから、職場の彼とは気遣う事も居づらくなるのも関係ありませんm(_ _)m 話の流れを拝見した所、職場の彼に対しても、見合い話に対しても、妥協している様な感じがします。 恋愛でトキメキを得たい?結婚をしたい? まず、ここの選択がハッキリしていないようで迷いが生まれてるのでは? 理想は好きになって人柄がわかって、、 トキメキがなくなる頃に結婚!が一般的かと思います。 あなたがハッキリしてなければ答えようにありませんが、、一つ言える事は職場の彼が好きか?と言う事です! ここがハッキリしないと見合いにも恋愛にも行けませんm(_ _)m 迷いがあるのは彼がハッキリしないから、私もハッキリしない!では? もしそうなら、あなたの意志は相手の出方で変わるとなります。彼が付き合おうと言えば恋愛をして、、結婚を視野に入れるとなり、、問題はありませんが、結婚て相手任せではいけない様な気がします。 答え、、彼との付き合いも見合いも同時進行がいいと思います! 心理学ですが、、複数の物を使い続ける時、自然と自分に合う物だけ使うようになる。 わかりやすく例えれば、、下着は数枚所有してますよね?しかし、履こうと思って買ったのに履かない色、柄があります。 逆にお気に入り数枚をローテーションしまいがち! 異性もそうです!二股、三股をしている人に言わせれば、数ヶ月経過したら自然勝手 に1人だけとしか会わなくなっていくそうです。 あなたの場合は婚活で浮気や二股ではなく 見合いですから、、同時進行していけば、 自然と好きな人へ、気になる人へと勝手に絞れてきますm(_ _)m 彼になるのか、見合い相手になるのかは 臭い話、神様が仕組んでくれますよ(^^) その時はあなたの意志で、、彼にする! 見合いにする!と決断できる様になると思いますm(_ _)m 彼の事や世間体は気にせず、一歩足をだしましょう。彼に申し訳ないかも知れませんが、、最初からあやふやでハッキリしたお付き合いではなかったのですから、気にせず同時進行しましょう(^^) 結果、答えがでますよ(^^) 頑張れ~(^^) 長々失礼しましたm(_ _)m

aoisora001
質問者

お礼

有り難うごさいます!トキメキは正直感じません。恋愛で結婚がしたいです!子供も産んで、家庭を築いていきたいです。 職場の男性に、今度映画に行こうとか、登山に行こうと言われましたが、その誘いに乗ったら付き合う事前提だし、お見合いの話もあるし罪悪感で行きますとは言えませんでした。 後一歩踏み出す事ができないです。踏み出して、お見合いもするのも有りでしょうか?

関連するQ&A

  • 最近働き始め少し慣れていいなと思う男性は何人かいますが、お見合いパーテ

    最近働き始め少し慣れていいなと思う男性は何人かいますが、お見合いパーティで初対面で話してもいいと思う男性はいないです。お見合いバーティには、たまたま好みの人がいないのか、あるいは、お見合いパーティで一度話して興味がなかった人も、であい方がお見合いではなく職場でであっていたら、同じ相手でも感じ方は違ったんでしょうか?職場で数カ月一緒にいて好感を持った相手もお見合いパーティで出会っていたら何とも思わない可能性ありますか?出会い方の問題なのか職場は自分に都合のいい相手がおおいのか。ちなみに職場でいいと思った相手は既婚や彼女持ちで売れてしまっていてパーティは、相手がいないから来ていると思います。相手がいてなおかつ自分も好感を持つ職場の男性はやはり長く一緒にいるから相手のことがわかるから自分が興味をもつのではなく、魅力があるからということですか?お見合いは長く話す時間がないからではなくあまりモテないから自分も関心を持たないんでしょうか?

  • 職場の男性の誘い方

    同じ職場に12歳年上の男性がいます。 数年前は、その男性がかなり目に見える形で私にアプローチしていました。私は、その時は歳が上すぎという事と、話しやすい明るくて気さくな方だけど、時々皮肉をみんなの前で言ってくるデリカシーのない所がひっかかり、あまり相手にしてませんでした。  直接誘われた事はありませんでした。 私も31になり、婚活をしても良い男性が見つからず、本気で結婚を考えるようになり、その男性が気になるようになって、自分から食事に誘いましたが、本人はもう昔のような好意はなさそうで、独身を貫く勢いを感じています。 癖があり、感情的になる事も多いけど、何故か気になるので、今度は遊びに誘いたいのですが、ガードが堅く中々突破口が開けません。 彼女いない歴も長そうで、かなり奥手です。 私も誘って気まずくなるのが怖いですし、本気で誘ってしまうと好きと思われたら嫌だというのもあります…。でも気になるのです。簡単な気持ちで誘ったら失礼でしょうか?

  • 職場恋愛の悩み、告白すべきか?

    こんにちは。職場恋愛の悩みの相談をさせていただきます。 職場に好きな女性(30代後半)ができてしまい、ここ4、5ヶ月一日も頭から離れません。昨年、ある偶然から彼女と2人でお酒を飲みながら食事する機会があり、普段は話さない個人的な話に進展し彼女が結婚相談所で婚活中であることを知りました。そのときは特定の交際相手はいないような話でしたが、もしかしたら今は既に交際相手がいるかもしれません。 僕も婚活中でエキサイト等で知り合った女性と会ったりしましたが、常に職場のその女性が頭から離れず、会っていてもどこか虚しい気持ちを抱いたままな自分がいます。先日登録した結婚相談所からもお見合い相手の女性が紹介され始めました。その女性とお見合いをするにしても僕がうやむやな気持ちを抱えたままでは相手にも失礼かと思います。 僕としては、このままの状態で居続けることはつらいし、自分の歳(40前半)を考えれば婚活を進めなくてはなりません。本心は彼女に告白し結婚前提に交際を申し込みたいですが、同じ職場であり毎日顔を合わせるし後々職場に居づらくなってしまう可能性を考えると、どうにも行動に出せないでいます。今の職場は仕事もやりがいがあるし長く居たいと思っています。しかし成り行き次第では僕も彼女も居づらい思いをしてしまうかも知れません(というのは、以前勤務していた職場で後輩の同僚に告白し玉砕し、その後彼女が突然退職してしまったので、もしかして僕が原因だったかも知れないという苦い記憶があります)。何れにせよこの際、腹をくくって彼女に交際相手がいるのか否か聞いて、いないのであれば交際を申し込んで、「ごめんなさい」ならばきっぱりと気持ちを切り替えて、別の相手を探すのが賢明でしょうか。告白するとしたら、直接話す、または電話でもいいものでしょうか。 アドバイス、叱咤何でもいいですので、ご意見拝聴したいと思います。よろしくお願いします。

  • 【男性に質問】彼女がいる時に

    彼女がいるのに他の女性から食事誘われたら ・彼女がいるからどんな女性でも無理 ・自分が絶対にナシ(興味のない女性)ならOK ・自分が好きになりそうな興味のある女性なら無理 ・自分が好きになりそうな興味のある女性ならOK この4つのうちどれになりますか? 知人の男性は ・自分が好きになりそうな興味のある女性なら無理 と言っていました。 彼曰く「彼女がいるのに他の女性に気持ちが行きそうになるような女性(自分が気持ちをもっちゃいそうな女性)とは食事に行けない。 反対に何にもないと思える女性(興味の内女性)ならどうどうと食事に行ける」とのことですが こういう男性って意外に多いんじゃないか?と思うのは私だけでしょうか? 後、彼女にも相手の女性(気になる女性)にも「浮気をしない誠実な男」(彼女がいるのに他の女性と食事に行く男性と思われたくない)というアピールをしたいからにも感じます。

  • 婚活に来る男性の心理について

    婚活と名の付く場所に来る男性はどういった心理状態で参加されてるんでしょうか? 合コン(でも、婚活と銘打っている)でアドレス交換した男性の方に誘われて 食事に行くことになったのですが、段々、騙されてるんじゃないか、壺買わされるんじゃないか 体目的だけなんじゃないか。等々心配になってきて胃が痛いです。 合コンの場では物静かで、あまり騒がない方だったのですがメールでは何故か テンション高いのにも戸惑っています。 なので男性はどういった気持ちで参加しているのか知りたいです。 食事に誘うのは男性の参加費は高いので、誰かに声かけないと損だ。 みたいな心理もあるのでしょうか? 自分は30代前半ですが、まったく男性と付き合ったことが無いのでそもそも男性の 気持ちが分からないです。 男友達は居るので、相手が自分に恋愛感情を持っていなければ普通に接することが できていると思うのですが、二人きり会おうと誘われてると状況に耐えられずに 全力で逃げてしまいます。 この年で男性に対して免疫が無さ過ぎるのもいけないと思ったので、合コン(婚活?)に 参加してみたのですが、今回も逃げ出したい気分です。 悪い印象ではなかったので一度会ってみても良いかなとは思っているのですが・・・。

  • 職場の男性に・・・・

    不謹慎な質問ですみません。 わたしはまだ仕事を始めて間もないのですが職場の男性に気になる人ができてしまいました。 お互い結婚していて子どもいます。 わたしはまったく離婚を考えてないし、今の家庭が大切なので壊すつもりもありません。 ほとんど話したこともないし、相手の方はわたしに全く興味がないのはわかっているのに、どうしても気になってしょうがありません。 どうにかこの気持ちを消してしまいたいのですがどうしたらいいのかわかりません。 どうすればこの気持ちが消せるのか教えてください。

  • 一年前お見合いをした相手が、結婚すると聞いて・・・

    こんばんわ。30代女性です。 ちょうど一年前にお見合いをしました。 その彼と半年ほど交際をしました。お見合いといえどこれまで男性とおつき合いした経験がなかったので、私はかなり本気で身も心もどっぷりつかっていました。 しかし最終的に相手側の親に反対され(私が母一人子一人で同居を拒んだため)、泣く泣く別れました。 いま思えば、どうしてか分かりせんが条件面のことは付き合っている最中話しませんでした。(出会いは相談所です。プロフには別居可とありました) いろいろ話し合いましたが決裂しました。 結局、彼は同居してくる女が欲しかったので、結婚する相手は私じゃなくて良かったのです。 お見合いとは条件があわないと切り捨てられる。そういうものだと分かっていましたが、私は迂闊にも恋愛している気になっていたので、なんの構えもなく、のぼせあがっていました。 そのお見合いの別れがあまりにもつらくて、この半年婚活してませんでした。でも、年が明けて、このままではいけないと勇気を出してまた婚活を始めると、相談所の方にその彼の結婚がつい最近決まったと聞きました。 しかも、お見合いから一ヶ月のスピードで決まったらしいのです。 もう会うことはないと思っていましたが、正直が~ん。という気持ちで・・・複雑でした。 その彼と出会ったのもお見合いなので、彼が婚活しているのも十分知っていたのですが、ショックで始めようと決意した婚活へのやる気もしぼんでしまいました。 もう彼以上、自分にあう相手が見つかるとも思えず・・・。自分をとっくに吹っ切っている相手だというのに、しかもお見合いの相手だというのに、ここまで未練たらたらな自分はすごく馬鹿だと思います。 繊細な気持ちだと婚活にはむかない、と相談所の方にも言われました。 とりとめもない質問ですみません。 気持ちの整理がつきません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 婚活バスツアーで知り合った男性…

    興味本位でいった婚活バスツアーで知り合った男性と初めて食事にいきました。 自分がパワースポットが好きなことを話したら、相手は先日旅行したらしく旅先で行ったで神社のお守りをプレゼントされました。 ピンクのお守りで良縁お守りでした。 と、帰り道そのお守りを食事先に忘れたことに気付き、お店に連絡するもないと… もらった時は嬉しかったものの、申し訳ない気持ちになり複雑です。 相手には謝りました。。。 しかし、冷静に考えてみたら婚活バスツアーで一回、今日は会って二回目の女性に良縁お守りを渡す男性ってどうなのかと… 自分的にはお菓子とか、ご当地キーホルダーとかならわかるんですが。 なんか気持ち悪いかなって思ったりもしたんですがみなさんどう思われますか ?

  • 職場の男性からのお誘い 断り方

    彼女持ちの職場の男性から何度も食事や映画に誘われて ちょっと困っています。 彼女は私の知らない方で、詳細は知りませんが職場の人の話によると長く付き合っているようです。 私が彼女がいるのを知っていることを、その男性も知っています。 誘われて一度だけ映画に行きましたが それからは誘われても体調や先約を理由に 断っています。 あまり何度も食事に誘ってくるので 「都合のつく日ができたらこちらから連絡します」と言うと お誘いがなくなったので もう大丈夫かな、と思っていた矢先 観たい映画があるので付き合ってもらえませんか?とお誘いが… とりあえず予定確認しますね、とは返信しています。 周りに気を遣う良い方だし、仕事も出来るし 同年代なので話も弾みます。 一度映画に行ったのは軽い気持ちで、相手の方も彼女がいるし、友達感覚で誘ってるのかな…と思ってのことです。 それが悪かったのかな、と反省はしてます…(>_<) というか、彼女がいるのに何故誘ってくるのでしょうか? 家の方向が同じなので、職場の飲み会の帰りのタクシーが一緒になることがあり、 そのときは酔っているためか手やら顔やらをちょこちょこ触ってくるのにも正直困っています。 男友達に相談すると、 「やれると思ってるんでしょ。行かない方がいいい」とのこと。 そうなのかなー、私そういう風に見えるのかな…と少し凹みつつ、 波風立てずにどう断ろうかと悩み中です。 告白されたわけじゃないので、そういう気はありません、とも言えないし。 同じ職場で毎日会うし、仕事上のやりとりもかなりあります。 いろいろ良くしてくれるので、 それに甘えてしまう私もいけないのかも。 でも「ついでなんで」とか「全く苦じゃない」と言われると強く断れない自分がいて… 自分勝手なところもあるのは十分承知です。 こんな私でもアドバイスを頂けるなら、頂戴したいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 40代後半の職場の独身女性への嫉妬

     お世話になります。    僕は、26歳の男性です。  同じような事で2回程質問させて 頂いたのですが、職場にものすごく ものすごく好きな独身女性(47歳、 48歳)がいて、その人が、他の男性 (特に自分と同じぐらいの年令)と話 していると物凄く”嫉妬”して、もう どうにも気持ちを抑えきる事が出来ず、 その女性に対して機嫌が物凄く悪くなり 冷たい態度をとってしまいます。  僕は、今までこの職場に1年と4ヶ月 ぐらい勤めている(彼女13~14年) のですが、このような事がある度に、こ の様な気持ちになり、今日ついに、目ま いがして倒れそうになってしまいました。  なぜか、自分と話している時より他の男性と話して いる時の方が、楽しそうに見えていまい、一人になっ た時、お恥ずかしいのですが、涙ぐんでしまします。 「その男性の方が学歴もあるしなあ。」とか「かっこ ええからなあ。」とか考えてやりきれない思いを静め ようと努力したりします。(あ~ホンと情けないです。)  好きだけでは、いけないのはもちろん分かっています が、この女性を好きな気持ちは誰にも負けてないと思い ますし、結婚(相手がよければ)出来るのあれば、この 女性しかいない決めています。   (1)僕は、どうしたら良いでしょうか? 何かいい対策は、ないでしょうか? (2)僕は、職場の事務室でその女性と二人きりになる事 が多いです。  前、相談させて頂いた時に、食事にでも誘ってから 相手に徐々に意識してもらい告白に持っていった方が、 良いと言う事を言われたのですが、誘い方をご参考ま でに教えて下さい。(年上女性の誘い方。) (1)~(2)のどれか一つだけでもご回答お願い致します。