• ベストアンサー

レストランで食器を片付けますか?

レストランや居酒屋などで、数人で食事を終えた後、すべての食べ残りや飲み物をひとつのお皿にうずたかくのせて。 ほかのお皿も箸もコップも、人数分全て重ねて端に置く人いませんか? どう思いますか? 自分以外の全員がそれをやり始めたらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

> どう思いますか? 可哀想に思います。 親の顔が見たくなります。 店のレベルにもよりますが、隣のテーブルで、そんなことされたらイヤですね。 ・漆器など、例えば、会食会のお重のような弁当箱で、蓋をひっくり返して、その上に弁当箱を重ねる人がいます。 ・漆器の蓋を皿代わりにして、子供に料理を分けて与える若い母親。 しかも、子供に金属のスプーンを貰って食べさせている。 馬鹿タレ!そんな事したら、漆器が傷だらけになるだろうが、、、、 私が目撃した店では、女将が急いで子供用に皿を渡していました。 そして、頃合を見て、その席全員の、お重の蓋を回収していました。 食事が済んだ後、お重に蓋を出来ないのは、格好つかないもんでしたよ。 洋食器でも同様です。 器を大切にしているお店で、連れや同席者がそんな事したら、それこそ飯が不味くなる。 ただ、私が思うに、、、そのような行動をする人は、食べ方が汚い人が多いですね。 背中を丸めて、猫喰いをする人が多いと思います。 特に女性に多いのが、足を組んで食事をする人。 足を組むと、自然に前かがみになり、背筋が伸びません。 足を組む事が癖になると、名の通ったフレンチレストランで恥をかくことになるんだろうと思います。

yukiki7373
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 同感ですね。 その他の事例も参考になりました。

その他の回答 (9)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.10

これ、止めた方が良いですよ。 片付けるときに処理に困りますし、お店屋さんだとどうだろうと思いますが、一般家庭の場合は「そのままにする」が正しいマナーです。 私は飲食関係の仕事はしたことないですが、ファミレスなんかでは「洗浄機」とか有るんじゃないですか?。 もしそうだとすると、食器は「分けて」機械に入れたいから、ごっちゃにされると手間が倍になって嫌になると思うんですけど。

yukiki7373
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 自分以外の全員がやってたらどうしますか? 意外と一人やると皆やり始めるんですよ。。。 特に女性はね。

noname#57874
noname#57874
回答No.9

邪魔になるのであればスペースを空けるために重ねることは あります。それを見た店員さんが空の皿を下げてくれます。 皿を積み上げるのは回転寿司くらいのもんですね。

yukiki7373
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 居酒屋で注文が多い時は、そんな光景ありますね。

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.8

No.5です。 これってファミレスとか居酒屋とかで仲間内とか合コンみたいな状況を想定されてますよね? 高級レストランとか料亭での話ではないですよね? もし高級レストランとか料亭とかそういったお店でこれをやる人を見たらはっきり言って頭を疑いますし、 自分以外の全員がそれを始めたら、穴があったらもぐりこみます。

yukiki7373
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 そうですねえ、今までに見掛けたのは仲間内の食事会、飲み会でですね。 私も、高級レストランでされたら穴にもぐり込むかもしれませんね。 ちなみに、高級レストランでもやる、と言ってた男性いました。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.7

レストランはナイフやフォークを落としても、自分ではとらないほうがよいから、ほっておけばよいし、客にお皿を重ねられちゃう、レストランは洋食と言うだけでしょう。 居酒屋は場所が狭いとかたずけないと場所が狭くて食べにくくなりますが、それは、その値段のセルフ的店ですね。 食べ残りや飲みのこりがあるような店はその程度の味です。客が料理人をばかにしています。(育たない店です) 店により残飯処分も違うと思うので店に任せるべきで客がするべきでないです

yukiki7373
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 >店により残飯処分も違う なるほど。参考になります。

noname#71770
noname#71770
回答No.6

片付けやすいように固めたりはしますが、高くのせるとかはないかも(崩れたら危ない・マメに店員さんにもって行ってもらう) また、食べ残し等は自分たちで頼んでおいて(まずかったのならまだしも)残すのは店に失礼では? 自分以外の人がやりだしたら一番仕切りなれてる方に全て託します。 皆でやったらゴチャゴチャになってまとまらない為。

yukiki7373
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 質問は、食器を片付けるか否か?です。 固めるんですね。

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.5

うずたかくのせてというのは見たことないのでちょっと見てみたいです。 >どう思いますか? →「マメやのー」と思います。 >自分以外の全員がそれをやり始めたらどうしますか? →「おれの出る幕ないな」と邪魔にならないようにタバコでも吸ってます。 外食で食べ終わった食器をどうこうするのは、ファーストフードとか牛丼屋とかか、テーブルがすごく狭くて邪魔なときか、店員さんが遠くて届かなそうなお皿を手渡すぐらいです。

yukiki7373
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 21歳の大学生の男性がやってました。 骨とか残ったものとかごちゃ混ぜです。 遠いのを手渡すのは分かりますね。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.4

片付けても良いかどうかはその店の雰囲気などで判断します。 隣との距離の近いレストランでは少し寄せておく程度で、重ねない方がいいと思います。 カチャカチャした音が他の客にとって耳障りだということもあると思います。 居酒屋では持っていきやすいようにとの配慮なら良いと思いますが、 単に邪魔だから積み重ねただけだというのなら店にとっては余計な事になるかもしれません。 また、大皿や特殊な形の皿などは欠けたり傷が入ると困るでしょうし 店の方に任せた方が良い場合もあると思います。 何でも重ねることが片付けることだと解釈をして汚れていない皿を汚れた皿と合わせたりして却って店側の手間を増やしている事もないとは言い切れません。 一概に良い悪いとは決められませんが、自分以外の全員(数人程度ではなく)がやり始めたら自分も合わせるしかないかもしれないですね。 やりすぎはどうかと思います。 テーブルまで丁寧に拭いたりしていると ここで働いているの?と思われそうです。

yukiki7373
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 そうですね。自分以外の全員がやり始めたら、 ぼ~っとしてる自分は、気が利かない人みたいですよねえ、、。

回答No.2

こんにちわ。 人それぞれかもしれませんね。。。 バイトしてた頃に、私としてはありがたいよね~って 友達と話してたら、友達は 自分流で運びやすいようにとかあるから、しないでもいいのにwwって 言ってました。 あまりにもやりすぎてしまうのは、 ちょっとおかしいかもしれませんが、 ある程度、 取り皿だけでも重ねておくとかそれぐらいはいいかもしれませんね。 金出して、食べるだけに来てるのに、 なんで片づけまでしなきゃならんの?って 隣にいる友達は言ってます^^ する必要はないですし、 しなくても文句言われるわけでもないので、 汚く見えない程度にちょっとだけで十分だと思いますよ。 自分以外がやってたら、 目の前の皿くらいは重ねてあげますが、 全部綺麗にするようには自ら進んでしないし、 そこまでせんでいいやろーって言いますねww

yukiki7373
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 少しするんですね。

  • pechegrut
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

いいことだと思います。仕事の回転率も上がって料理のでるスピードも上がります。

yukiki7373
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • レストランで料理を分け合うのは良くないですか?

    私は、彼や妹などの親しい人とレストランに行くと、よく互いの料理を分け合って食べます。少し高級な所では、取り皿を貰うこともありますが、皿全体を交換したり皿はそのままでつつきあったりもします。 たまたま一緒に食事に行った友人(女性)が、妹と皿を取り替えるのを見て、後で「皿を交換して食べるのって恥ずかしくない?私は絶対できない」と言っていました。 私は、妹や彼と普通にしていることなので、恥ずかしくは思わないのですが、恥ずかしいことなのでしょうか?止めるべきでしょうか?私たちがしているのを見て、マナー違反と思っている人も多いのでしょうか?教えて下さい。

  • 使いまわしやすいく、おしゃれな食器は?

    結婚をするので食器を揃えます。少ない数で使いまわしをしたいと思っています。 料理はしますが、盛り付けがすごい下手で、センスがないです…(実家では5人家族で、大皿盛を各自で取り分ける食事でした) 料理上手な人のHPでは、色々な形や色のお皿を使ってますが、最初は使用頻度の高いプレーンなタイプから集められたんでしょうか? 和食の定食やご飯やさんみたいに、毎食1人分ずつ盛り付けるには、そこそこ数はいりますか? 個人的には、だ円形とか正方形が気になります。 色は白が無難かもですが、すべて白では味気なさそうな気が… ガラス物は、口が広くて、高さの低いコップに、お酒からデザートまで入れようかと思っています。 ご飯茶碗とお汁茶碗以外のおかず用で、お勧めの形、大きさや色を教えて下さい。 特に◎汁が出る?物に、ふちや深さのある皿(小鉢?)、 ◎丸以外の平たい皿(中から小サイズ)が知りたいです。 よろしくお願いします

  • ディズニーランドのレストラン

    今度、部活の友達とディズニーランドに行く予定です。 全員で25人前後なのですが、みんなで揃ってレストランなどで食事ができればと思っています。 このような人数でも予約などはできますか? どなたかわかる方回答お願いします。 またオススメのお店があれば教えてください^^ 高校生なので、できるだけ安く食べられるところがいいです!

  • 食べ方に自信が無い

    食事中、自分の食べ方が汚いのではないかと気が気ではなく、人と食事をするのが億劫です。どうしたら綺麗に食べられるでしょうか。 よくこのサイトでも話題になる、 ・口を開けてクチャクチャ食べる ・箸を正しく持てない ・テーブルに肘をついて食べる などのマナー違反はしないよう気をつけています。 どんな時に自分の行為が気になるのか例を挙げると、 ・一口で食べるには大きい唐揚げを箸で半分にしたいのに筋が固くて切れない。箸の使い方が下手なのだろうか? ・サラダに入っていた千切りキャベツの1本1本が思いのほか長くて、箸で食べやすいようにつまんで口に持っていったが、結局口の端を汚してしまった ・居酒屋で湯豆腐を小皿に取る時、細かくなった豆腐をよそってしまい、箸で掬いきれず少し残してしまった ・一回かじったフライドポテトを自分のお皿に置いた。口をつけたものを皿にまた載せるのはマナー違反ですか? など、キリがありません。 最近になって家族以外の人と食事をする機会が増え始めたのですが、それでも回数としてはあまりないので、食事の度に緊張してしまいます。 食事のマナーの本は何冊か読んでみましたが、私が知りたいことは書いてありませんでした。 私の食べ方は下手なのでしょうか?それとも他人の目を気にし過ぎなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 食べ方に自信が無い

    食事中、自分の食べ方が汚いのではないかと気が気ではなく、人と食事をするのが億劫です。どうしたら綺麗に食べられるでしょうか。 よくこのサイトでも話題になる、 ・口を開けてクチャクチャ食べる ・箸を正しく持てない ・テーブルに肘をついて食べる などのマナー違反はしないよう気をつけています。 どんな時に自分の行為が気になるのか例を挙げると、 ・一口で食べるには大きい唐揚げを箸で半分にしたいのに筋が固くて切れない。箸の使い方が下手なのだろうか? ・サラダに入っていた千切りキャベツの1本1本が思いのほか長くて、箸で食べやすいようにつまんで口に持っていったが、結局口の端を汚してしまった ・居酒屋で湯豆腐を小皿に取る時、細かくなった豆腐をよそってしまい、箸で掬いきれず少し残してしまった ・一回かじったフライドポテトを自分のお皿に置いた。口をつけたものを皿にまた載せるのはマナー違反ですか? など、キリがありません。 最近になって家族以外の人と食事をする機会が増え始めたのですが、それでも回数としてはあまりないので、食事の度に緊張してしまいます。 食事のマナーの本は何冊か読んでみましたが、私が知りたいことは書いてありませんでした。 私の食べ方は下手なのでしょうか?それとも他人の目を気にし過ぎなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • テーブルマナー レストランでお箸を落としたら、ウェイターに拾ってもらうべきでしょうか?

    テーブルマナーとして、  ・高級レストラン(西洋料理)で  ・フォークやナイフを落としたら  ・ウェイターに拾ってもらうべきである。 というのは、いろんな本やサイトで紹介されています。 でも、  ・居酒屋では、ファミリーレストランでは、どうすべき?   ・高級じゃなくても、拾ってもらう方がスマート?  ・中華や日本料理の高級レストランでお箸を落としても、拾って   もらうべき? ウェイターに拾ってもらうべきな範囲って、上記すべて該当しますか?私は、高級西洋料理以外は、自分で拾ったほうがスマートな感じがするんですが、誤解でしょうか。どなたかアドバイスください。

  • レストランでの接客

    こんばんは。 今日のアルバイト先での出来事です。 40代ぐらいの女性のお客様がランチタイムに一人で来店。 満席かつ他のウェイティングのお客様もいたため、5分お待ち頂いての案内。 席に案内した瞬間に「水くれっ。」 900円のランチセットを注文。 食べ終わったお皿を、他のバイトの子が下げる。 この“食べ終わった空いてるお皿を下げる”という行為に対して、このお客様は大変ご立腹でした。 『ここのお店は、食べ終わったらすぐに下げるの?ゆっくりお茶も飲んでられないわっ!!』と。 (コップは下げてません。空いてるお皿だけです。) 私がレジを打ったのですが、レシートを投げつけられる程の大剣幕にいきなり会い、何がなんだかわからずも、謝りましたが、 むしろ、自分が外食に行った際、食べ終わったお皿をテーブルにそのまま出しておかれる方が、私としては不快に感じるので、 この剣幕には正直疑問が残っています。 まぁ、見た感じは普通のおばさんなのに、話し方などちょっと異様なお客様だったんですけど。 バイトの子とも話したのですが、むしろゆっくりするために、テーブルの上の空いてるお皿を下げるものと思っていました。 ディナーの方は、空いてるお皿は即下げることで、お客様からはクレームがついたことはありません。むしろ、忙しさで下げずにいて、下げて~と言われてしまう感じです。 そこで、皆さんは、レストラン等に食事に行った際、食べ終わったお皿は、そのままにしておいて欲しいものなのですか?それはなぜですか? 店の業態としては、高くもなく安くもなくといった感じです。(ランチはかなり安いですが。)一品料理で、900円~3000円程度です。 あれ程の怒りに会ったのは、初めてでしたので、皆さんはどのように感じるのか教えていただきたいです。 お願いします!!

  • 居酒屋には飲み物を頼まないとダメですか?

    近所に土日の夜も営業している居酒屋さんがあります。 日曜日、外出からの帰宅が少し遅くなったことと、子供もお腹が空いたというので 近所の居酒屋さんに行きました。(PM7時ごろで店内は空いてました) 飲み物を頼んで、料理も沢山頼んで食事をしていると店員さんが来て 子供も合わせて人数分飲み物オーダしてくれないと、ダメだと。 ”ウチは居酒屋なんですよ!”と女性の店員さんだが、すんごい上から目線 で”常識を知らんのか!”と言いたげな態度でした。 んじゃ、最初にオーダするときにでも飲み物の数が足りませんよって言ってくれれば キャンセルして別の店に行くのに、シコタマ料理持ってきて、食べてる最中に言って くるのもどうかと? 居酒屋さんは子供も合わせた人数分、飲み物頼まないといけないのでしょうか?

  • こんなとき、どうする?

    職場のかしこまったレストランでの食事会(いわゆる無礼講の飲み会ではありません)。 同じテーブルでは自分は1番下っ端で、同席者はすべて上司・先輩ばかりです。 1)自分の前に大皿の料理が運ばれてきました。 脇には取り皿も置かれています。取り分けるように大皿にはスプーンとフォークがついており、柄の部分は自分の方を向いています。 あなたなら、どうしますか? 2)さて、大皿の料理。 この料理は箸を使って食べるようで、まとめて1か所に箸が人数分置かれています(他の料理はナイフとフォークです)。 あなたならどうしますか? 3)飲み物はフリードリンクです。 注文するとき、自分が飲みたいものだけ頼みますか? 周りに声をかけますか? また、ボトルで頼むとグラスが数個来ました。 自分が頼んだものだから、自分だけ飲みますか。周りに声をかけますか? あなたならどうしますか? 年齢・性別を書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ちなみに・・・ 職場の30歳の男性ですが 1)上司・先輩に皿だけ配り、そのまま何もしない。「どうぞ」や「取りますか?」の一言もなし。 自分の分ですら取らず、何もしない。 2)自分の分だけ取り、さっさと食べる(他の人の分は1か所に置かれたまま) 3)自分の頼みたいものだけ頼み、周りに注文も聞かない。 上司が「○○頼む人」と聞くと、率先して手を挙げる(上司に代わって注文することは絶対にしない) ボトルワインだろうが、日本酒(徳利)だろうが、自分が注文したドリンクは自分で独占して飲む。 こんな感じで驚きました。

  • 食べる直前に箸を飲み物につける

    親が飲み物に箸を入れてぐるぐると回してから食事に入っています。 毎回ではないですがファミレスでもしてるところを見かけます。 箸以外でもスプーンやフォークでもしています。 見ていて気持ちのいいものじゃないのですが、それを口にすると「こうして食べるものだ」と言って聞きません。 食べ物が箸につかないように汁物から食事を始める、なかったら飲み物につけてというのですが、それでも見ていてどうも不快に感じます。 私がおかしいのでしょうか? 普段の食事ならともかく、結婚式などの席でも許される行動ではない気がするのですが。