• ベストアンサー

レストランで食器を片付けますか?

レストランや居酒屋などで、数人で食事を終えた後、すべての食べ残りや飲み物をひとつのお皿にうずたかくのせて。 ほかのお皿も箸もコップも、人数分全て重ねて端に置く人いませんか? どう思いますか? 自分以外の全員がそれをやり始めたらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.3

> どう思いますか? 可哀想に思います。 親の顔が見たくなります。 店のレベルにもよりますが、隣のテーブルで、そんなことされたらイヤですね。 ・漆器など、例えば、会食会のお重のような弁当箱で、蓋をひっくり返して、その上に弁当箱を重ねる人がいます。 ・漆器の蓋を皿代わりにして、子供に料理を分けて与える若い母親。 しかも、子供に金属のスプーンを貰って食べさせている。 馬鹿タレ!そんな事したら、漆器が傷だらけになるだろうが、、、、 私が目撃した店では、女将が急いで子供用に皿を渡していました。 そして、頃合を見て、その席全員の、お重の蓋を回収していました。 食事が済んだ後、お重に蓋を出来ないのは、格好つかないもんでしたよ。 洋食器でも同様です。 器を大切にしているお店で、連れや同席者がそんな事したら、それこそ飯が不味くなる。 ただ、私が思うに、、、そのような行動をする人は、食べ方が汚い人が多いですね。 背中を丸めて、猫喰いをする人が多いと思います。 特に女性に多いのが、足を組んで食事をする人。 足を組むと、自然に前かがみになり、背筋が伸びません。 足を組む事が癖になると、名の通ったフレンチレストランで恥をかくことになるんだろうと思います。

yukiki7373
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 同感ですね。 その他の事例も参考になりました。

その他の回答 (9)

• tomban
回答No.10

これ、止めた方が良いですよ。 片付けるときに処理に困りますし、お店屋さんだとどうだろうと思いますが、一般家庭の場合は「そのままにする」が正しいマナーです。 私は飲食関係の仕事はしたことないですが、ファミレスなんかでは「洗浄機」とか有るんじゃないですか?。 もしそうだとすると、食器は「分けて」機械に入れたいから、ごっちゃにされると手間が倍になって嫌になると思うんですけど。

yukiki7373
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 自分以外の全員がやってたらどうしますか? 意外と一人やると皆やり始めるんですよ。。。 特に女性はね。

noname#57874
noname#57874
回答No.9

邪魔になるのであればスペースを空けるために重ねることは あります。それを見た店員さんが空の皿を下げてくれます。 皿を積み上げるのは回転寿司くらいのもんですね。

yukiki7373
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 居酒屋で注文が多い時は、そんな光景ありますね。

• ptyfsu
回答No.8

No.5です。 これってファミレスとか居酒屋とかで仲間内とか合コンみたいな状況を想定されてますよね? 高級レストランとか料亭での話ではないですよね? もし高級レストランとか料亭とかそういったお店でこれをやる人を見たらはっきり言って頭を疑いますし、 自分以外の全員がそれを始めたら、穴があったらもぐりこみます。

yukiki7373
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 そうですねえ、今までに見掛けたのは仲間内の食事会、飲み会でですね。 私も、高級レストランでされたら穴にもぐり込むかもしれませんね。 ちなみに、高級レストランでもやる、と言ってた男性いました。

• katokundes
回答No.7

レストランはナイフやフォークを落としても、自分ではとらないほうがよいから、ほっておけばよいし、客にお皿を重ねられちゃう、レストランは洋食と言うだけでしょう。 居酒屋は場所が狭いとかたずけないと場所が狭くて食べにくくなりますが、それは、その値段のセルフ的店ですね。 食べ残りや飲みのこりがあるような店はその程度の味です。客が料理人をばかにしています。(育たない店です) 店により残飯処分も違うと思うので店に任せるべきで客がするべきでないです

yukiki7373
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 >店により残飯処分も違う なるほど。参考になります。

noname#71770
noname#71770
回答No.6

片付けやすいように固めたりはしますが、高くのせるとかはないかも(崩れたら危ない・マメに店員さんにもって行ってもらう) また、食べ残し等は自分たちで頼んでおいて(まずかったのならまだしも)残すのは店に失礼では? 自分以外の人がやりだしたら一番仕切りなれてる方に全て託します。 皆でやったらゴチャゴチャになってまとまらない為。

yukiki7373
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 質問は、食器を片付けるか否か?です。 固めるんですね。

• ptyfsu
回答No.5

うずたかくのせてというのは見たことないのでちょっと見てみたいです。 >どう思いますか? →「マメやのー」と思います。 >自分以外の全員がそれをやり始めたらどうしますか? →「おれの出る幕ないな」と邪魔にならないようにタバコでも吸ってます。 外食で食べ終わった食器をどうこうするのは、ファーストフードとか牛丼屋とかか、テーブルがすごく狭くて邪魔なときか、店員さんが遠くて届かなそうなお皿を手渡すぐらいです。

yukiki7373
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 21歳の大学生の男性がやってました。 骨とか残ったものとかごちゃ混ぜです。 遠いのを手渡すのは分かりますね。

• sun1212
回答No.4

片付けても良いかどうかはその店の雰囲気などで判断します。 隣との距離の近いレストランでは少し寄せておく程度で、重ねない方がいいと思います。 カチャカチャした音が他の客にとって耳障りだということもあると思います。 居酒屋では持っていきやすいようにとの配慮なら良いと思いますが、 単に邪魔だから積み重ねただけだというのなら店にとっては余計な事になるかもしれません。 また、大皿や特殊な形の皿などは欠けたり傷が入ると困るでしょうし 店の方に任せた方が良い場合もあると思います。 何でも重ねることが片付けることだと解釈をして汚れていない皿を汚れた皿と合わせたりして却って店側の手間を増やしている事もないとは言い切れません。 一概に良い悪いとは決められませんが、自分以外の全員(数人程度ではなく)がやり始めたら自分も合わせるしかないかもしれないですね。 やりすぎはどうかと思います。 テーブルまで丁寧に拭いたりしていると ここで働いているの?と思われそうです。

yukiki7373
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 そうですね。自分以外の全員がやり始めたら、 ぼ~っとしてる自分は、気が利かない人みたいですよねえ、、。

回答No.2

こんにちわ。 人それぞれかもしれませんね。。。 バイトしてた頃に、私としてはありがたいよね~って 友達と話してたら、友達は 自分流で運びやすいようにとかあるから、しないでもいいのにwwって 言ってました。 あまりにもやりすぎてしまうのは、 ちょっとおかしいかもしれませんが、 ある程度、 取り皿だけでも重ねておくとかそれぐらいはいいかもしれませんね。 金出して、食べるだけに来てるのに、 なんで片づけまでしなきゃならんの?って 隣にいる友達は言ってます^^ する必要はないですし、 しなくても文句言われるわけでもないので、 汚く見えない程度にちょっとだけで十分だと思いますよ。 自分以外がやってたら、 目の前の皿くらいは重ねてあげますが、 全部綺麗にするようには自ら進んでしないし、 そこまでせんでいいやろーって言いますねww

yukiki7373
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 少しするんですね。

• pechegrut
回答No.1

いいことだと思います。仕事の回転率も上がって料理のでるスピードも上がります。

yukiki7373
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。