• 締切済み

日記について女性の方に質問です

他人に見られたときのことを想定して、自分の日記に本心ではないことを書く事ってありえますか?(例えば、好きではない人の事を好きだとか・・・好きな人を嫌いだとか・・・)

みんなの回答

  • hon_jun
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.5

>他人に見られたときのことを想定して 「訳あり」なら、絶対無いとはいえないような。。。 自分の感情に混乱し、自分が相手を好きなのか嫌いなのか わからず逆のことを書く・・・というのはありうるかもしれません。 (ちなみに私は他人に見られることを想定して、 全員自分にしかわからないあだ名で書きますが、思ってること と逆のことは書かないです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.4

誰かに探られている、あるいは見られていると気付いているか疑惑を持っているのなら、本心ではない事を書くかもしれません。 絶対に誰にも見られないと確信しているなら本心を書くと思います。 その人の年齢や性格などにもよりますが、妄想癖・夢想癖のある人ならそういう人(架空の話や嘘の話を書く人)もいるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ryo_ss
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.3

すみません。 web上でないのなら,私は日記自体多分書きません。 一度見られて嫌な思いをしました。 ブログでは見られるのが前提なのでそのつもりで書いています。 先ほどは見当違いなコメントしてすみませんでした。 見られないという絶対がないと書けない本心は書かないことです。

cadewa
質問者

補足

説明不足でごめんなさい。 webではありません。 自分の手書きの日記帳にわざわざそんなことをするでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ryo_ss
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.2

あんまり良くはわかりませんが, 私はなるべくあれは嫌だとか嫌いだとか・・・ 負の感情をブログに載せることは避けています。 自分自身も読む人もあまり好い気はしないと思うので・・・。 特定の人物に対してそれを行うことはありません。 好い意味でも悪い意味でも迷惑をかけてしまいます。 本名や近しい人間ならわかるようなあだ名を使って指名する ということさえしなければある程度本心をさらしても好いのではないでしょうか? あまり気にしていると,貴方の心が疲れますよ。 見られて困ることは書かないのが一番ではないですか? 貴方がブログを書くことを楽しめないのであれば,ブログの存在自体無意味です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki_414
  • ベストアンサー率14% (33/235)
回答No.1

書きません。 それってweb上の日記ですか?web上なら、むしろそういう風な事を書かないかもですね。不特定多数の人に見られるんだったら。。 普通の手帳とかに日記を書いているとするなら、「見られる」と想定しないので、本心のみ書いていると思います。

cadewa
質問者

補足

説明不足でごめんなさい。 webではありません。 自分の手書きの日記帳にわざわざそんなことをするでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日記を書いている方に質問

    日記にどんな事を書いていますか? 自分は日記を書くのが習慣なんですが、人の日記って見ることは無いので他の人はどんな事を書いているんだろうか?と思い質問しました。良ければ教えてください。 あと、「こういう事を日記に書いておいたらあとから役にたった」という事があったらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 日記を書くことをやめてよかったと思うひとはいますか

    日記はだれかが読むのではないかと思い、どうしても本当のことが書けないという人がいます。逆に日記をやめると自分の本心が分かるようになるということはないでしょうか。

  • 未来実現日記

    日記を付けている人達はいますか? または、自分のブログでも良いのですが、 日記でもブログでも、過去に起こった事を 書いて記録するのが普通ですよね? では、未来に起こる可能性の有る事を 想定したり、予想したりして日記やブログを 書いている人達はおられますか? そして、その未来に起こる事を想定、予想して 書いた事に近い出来事が実際に起こった、 或いは、起こっていたという経験や体験などは 有りますか? 質問の主旨が解りづらいかもしれませんが、 お気軽に回答を頂ければと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 日記を書き続けている方に質問です。

    こんばんは。 21歳(もうすぐ22です。)、大学生、男なのですが、19歳の誕生日から日記を書き始めて3年近くなります。さすがに1冊の日記帳でおさまる訳もなく、6冊目に突入したのですが、現時点でも結構スペースをとってしまっていて隠すのが大変です。(日記なんて人に見られるような内容書いてないですしね。) 社会人になったらさすがに今のペースで書き続けれないとは思っているのですが、自分だけの大切な財産と思って少しずつでも書き留めていこうと思っています。 さて、ここからが質問なのですが、日記は趣味ですので数年、若しくは数十年書き続けていらっしゃる方もいるのではないかと思います。そんな方は日記の保存はどうしていますか? 自分もいつかは親になり、子供ができた時に子供に昔の日記を見られるのはどうもなーなんて考えています。 自分だけの金庫を作っている方もいれば、見られても別にいいという方もいるとは思いますが、こうすればいいんじゃないか?なんて御意見もお待ちしています。CDに書き写すという事も考えはしたのですが、さすがにそんなに暇はないかな…と。 それでは沢山の方の御回答お待ちしています。 多少お返事に時間がかかる事もあるかとは思いますが、回答して頂いた方皆さんにお返事を書かせて頂こうと思っていますので、ぜひ宜しくお願いします!

  • 女性の方に質問です

    女性の方に質問です。サイトで知り合った女性ですが、彼女に逢えない時彼女の事が気になってしょうがないです。彼女はサイトの日記(他人の日記)に夢中です。自分はメールしたりしたいのですがなかなか返事をくれません。本人曰く、メールなんかよりは電話の方が早いからといわれます。電話とかは普通にででくれます。

  • 日記つけてる方に質問ー

    中2の女です。 私は日記書くのが好きで、何となく思い立ちました。 ブログを抜いて、ノートに日記を書いてる方。↓ ・今、日記は何冊目ですか? ・どういう理由で日記を書いていますか。 ・日記を書き始めて何日・何年目くらいでしょうか。 私はただ思ったコトを頭の中だけで整理するのが苦手で;、 あと暇人なので徒然なるままに日記書いてる感じです。 あと、文章書くコトが好きなので・・・ ちなみに3冊目で・半年~1年くらいしか経ってません|x・`) それでは待ってます^^*

  • おもしろい日記って?

    自分のサイトで日記を公開しているのですが、最近何度か「おもしろい」という声がよせられました。 私は恋をしてるわけでもなければ何かに向かって頑張る日々を送ってるわけでもなく、平凡な日々を送っています。 私自身はあまり他人の日記を読むのは好きではなく、友達のサイトの日記を近況を知るために読む程度なので 私を知らない人が私の日記を読んで何がおもしろかったのかなー?とちょっと不思議になりました。 この場合の「おもしろい」は笑っちゃう感じじゃなくてinterestingの方だと思います。 皆さんは、どんな日記をおもしろいと思いますか? 毎日読みたくなっちゃう日記って、どんなですか?

  • 日記を書く方、質問です。

    日記を書いている方に質問です。 Q1:何故、日記を書こうと思ったのでしょうか? Q2:日記を書く際は日記帳に書いていますか?    それとも、手帳か何かに書いていますか? Q3:その日あったこと以外にどんな事を書いていますか? (例えば、買った本のタイトルとか行ったお店の名前など) よろしくお願い致します。

  • 人は何故日記をつけるのか? 

    昔から気になっているのですが、人は何故日記をつけるのでしょうか。 日記の最初は、金銭の記録や戦争の記録など実利に基づいた事より発生したとの事でこれは理解できます。 また昨今のブログ等は、他人への意見表明という事で自己顕示をする為の道具として成りうる、という事も理解できます。 それでは昔からの一冊のダイアリーに自分の心情を吐露して、それでいて誰に見せる事なく、実利も無い。 こうした日記を自ら書こうという心理はどこから起こるのでしょう? 自分が予想するに下記のようになります。 ・親から文章の訓練としてやらされていたものが習慣化された ・複雑に絡まりあった心情があって自分自身どうすれば良いのか、事象に対処するのに難解であった時に、これを解きほぐすには日記をつける事が有用だよ、と誰かからアドバイスを受けた。 ・文章にする事である程度の欲求を満たす事ができる為。 が、これでは収まらない何かがあるような気がしてなりません。 (特に女性が誰に言われる事もなく、日記をつける心理等) 自分としては、日記をつける事での何らかの目的があるのではないか、という観点から見てしまう為に、日記をつける真の意味が分かっていないと思うのですが、どうして人は日記をつけるのか、その心理をうまく解説して頂ける方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 質問の「日記」に関する範囲はブログを対象外とさせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 他人の日記を読みたい!

    タイトルの通りです。 他人の日記を読みたいです。 ……といっても、ブログとかエッセイのような「他人の目にさらされることを前提にしている」日記には興味がありません(ココ重要です)。 自分だけが読むつもりで書いてある日記にすごく興味があるのですが、 そういったものを収録してある本を教えてほしいのです。 具体的なタイトルを教えていただけると嬉しいです。 または、そういうリアル日記を手に入れる方法でもかまいません。 人の本音というものを知りたいので、悩みとかが綴ってある日記が読みたいです(悪趣味ですが……)。 現代の人間の心が知りたいので、できれば古典とかはナシでお願いします。 よろしくお願いします。