• 締切済み

日記について女性の方に質問です

他人に見られたときのことを想定して、自分の日記に本心ではないことを書く事ってありえますか?(例えば、好きではない人の事を好きだとか・・・好きな人を嫌いだとか・・・)

みんなの回答

• hon_jun
回答No.5

>他人に見られたときのことを想定して 「訳あり」なら、絶対無いとはいえないような。。。 自分の感情に混乱し、自分が相手を好きなのか嫌いなのか わからず逆のことを書く・・・というのはありうるかもしれません。 (ちなみに私は他人に見られることを想定して、 全員自分にしかわからないあだ名で書きますが、思ってること と逆のことは書かないです)

• sun1212
回答No.4

誰かに探られている、あるいは見られていると気付いているか疑惑を持っているのなら、本心ではない事を書くかもしれません。 絶対に誰にも見られないと確信しているなら本心を書くと思います。 その人の年齢や性格などにもよりますが、妄想癖・夢想癖のある人ならそういう人(架空の話や嘘の話を書く人)もいるかもしれません。

• Ryo_ss
回答No.3

すみません。 web上でないのなら,私は日記自体多分書きません。 一度見られて嫌な思いをしました。 ブログでは見られるのが前提なのでそのつもりで書いています。 先ほどは見当違いなコメントしてすみませんでした。 見られないという絶対がないと書けない本心は書かないことです。

cadewa
質問者

補足

説明不足でごめんなさい。 webではありません。 自分の手書きの日記帳にわざわざそんなことをするでしょうか?

• Ryo_ss
回答No.2

あんまり良くはわかりませんが, 私はなるべくあれは嫌だとか嫌いだとか・・・ 負の感情をブログに載せることは避けています。 自分自身も読む人もあまり好い気はしないと思うので・・・。 特定の人物に対してそれを行うことはありません。 好い意味でも悪い意味でも迷惑をかけてしまいます。 本名や近しい人間ならわかるようなあだ名を使って指名する ということさえしなければある程度本心をさらしても好いのではないでしょうか? あまり気にしていると,貴方の心が疲れますよ。 見られて困ることは書かないのが一番ではないですか? 貴方がブログを書くことを楽しめないのであれば,ブログの存在自体無意味です。

• aki_414
回答No.1

書きません。 それってweb上の日記ですか?web上なら、むしろそういう風な事を書かないかもですね。不特定多数の人に見られるんだったら。。 普通の手帳とかに日記を書いているとするなら、「見られる」と想定しないので、本心のみ書いていると思います。

cadewa
質問者

補足

説明不足でごめんなさい。 webではありません。 自分の手書きの日記帳にわざわざそんなことをするでしょうか?