• ベストアンサー

日記を書く方、質問です。

日記を書いている方に質問です。 Q1:何故、日記を書こうと思ったのでしょうか? Q2:日記を書く際は日記帳に書いていますか?    それとも、手帳か何かに書いていますか? Q3:その日あったこと以外にどんな事を書いていますか? (例えば、買った本のタイトルとか行ったお店の名前など) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aout24
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

Q1:何故、日記を書こうと思ったのでしょうか? 今の日記を書き始めたのは中3の1月1日からですが、 年初めということで何かしてみたかった自分が居ました^^ 現在高校2年生です(*・∀・*) Q2:日記を書く際は日記帳に書いていますか?    それとも、手帳か何かに書いていますか? 普通の大学ノートに黒のボールペンで書いてます^^ Q3:その日あったこと以外にどんな事を書いていますか? すっっごく悲しいことがあったら、日記ということを忘れてとにかくその時の気持ちを書きまくります★ 後は、一番最後のページに、心に残った、自分の為になる言葉を書いてます。 悲しいことを日記に書いたあとにTVで出演者が言ってた勇気付けられる一言とか^^* あたしの場合、日記の「内容」より「継続」が目的なので、同じノートに同じペンで書くことで、安らぎを感じてます♪ 過去の自分との変化を見れて楽しいですよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • anne20
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.11

1:もともと書くことが好きだからです。また、その時その時の出来事や気持ちを、残しておけば、もし忘れても、また読み返して思い出せるからです。それから、いつかもし私が偉人になったら、私の伝記を書く人が便利だと思うからです。(笑)まあ、それは大げさだとしても、私が死んだ時、私の日記を読む人に、「こんなことを考えていたんだ…」って思ってほしい、私のことを知ってほしい、というような気持ちがあるのだと思います。 2:日記帳がありますが、私は書くよりもパソコンで打つほうが早いので、パソコンに変えようかなあと思っているところです。でも、日記帳に手書きで書くほうが、絶対に味があっていいなあ、とは思います。 3:その日あったことも書きますが、考えたこと、思ったこと、詩などを書くことのほうが多いです。同時多発テロ、などの大きなニュースや、大きい買い物(冷蔵庫、新車、パソコンなどがうちにやってきた日)なども一言書いておきます。便利です。私は記録魔なので、見た映画、読んだ本、買ったもの、なども日記帳とは別のノートに書いています。本やテレビなどから、良かった文やセリフなども書き抜きます。人に書いた手紙は、全部コピーして、とっておきます。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekoaji
  • ベストアンサー率18% (25/134)
回答No.10

1:記録しておかないとどんどん忘れてしまうから。覚書として。 いざというときアリバイ(?)になるように。 なので基本的に家族や友人に読まれて恥ずかしいことは書きません。 2:自分のパソコンにWordで書いてます。読みやすいし、編集できるから。 3:手紙・メールの記録。読んだ本について。夕飯の献立。天気もたまに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38145
noname#38145
回答No.9

1.「1リットルの涙」(まだドラマがなかった頃。昨年の6月下旬)の木藤亜也さんに感銘を受けて。 2.バインダーノートですね。そのほうが書く気が起きる性分ですので。日記帳だと自由にかけないので普通のノートのほうが個人的に書きやすいです。 3.メディア感想とかですかね。コンサートに行ったならその感想とか。そのときによって変わります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • undo_redo
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.8

1.中学時代は学校必須でしたから。そのクセがぬけなくて。よく言えば生きた記録ですが、超簡単な1行日記です。 2.エクセルです(笑)。以前は帳面に付けていましいたがPCの方が書き易いので。でもPCだと過労死しても証拠にはならんなぁ。 3.社会のトピックは簡単に書いています。同時テロ、尼崎脱線事故、フォー、紀子さまなど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24989
noname#24989
回答No.7

Q1 せっかく嬉しいこととかあっても、日記に書いてないとすぐ忘れてしまうし、悲しいことや嫌なことがあったときは、日記に書くとすっきりするからです。 あと、誰にも見せる気はありませんし大げさかもしれないけど、自分が生きている証というか。 だから、理想は毎日書くことですが、どうしても忙しいときは、1週間とかまとめて印象に残ったことだけ書きます。 Q2 昔は鍵つきの日記帳に書いていましたが、それでも死んだときとか見られるかもと不安になってしまい、現在はPCのワードで打ってパスワードをかけています。 Q3 その日読んだり観たりした、雑誌や本やTVの内容や印象に残った言葉。 あと、悲しいことや嫌なことがあったら、その時の気持ちを書くことはもちろんですが、無理やりでも前向きになる言葉を書いて、気持ちをコントロールするようにしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.6

A1:高校3年の3学期が始まる前の元旦から書き始めました。もう直ぐ卒業だと言う気持ちがそうさせたようです。また、この時期、郵便局でバイトしていて、そこで頂いたルーズリーフを何かに使えないかなと思ったのが重なったのがきっかけです。それ以来、30年以上、1日も欠かしたことありません。(私が自慢出来る唯一のものです…w) A2:上にも書いたように、最初はルーズリーフを使っていましたが、PCを使うようになってからはPCで書いて(打って)います。それらを1年分纏めて、CD-Rに保存しています。(昔はFDに保存していましたが、それらも纏めてCD-Rに入れなおしました。今後はDVD-Rに入れる事になりそうですね。) A3:どこそこに行って来たとか、そこでこんな物を買ったとか、単純な事ばかりですね。趣味でゲームをしたりプラモを作ったりしていますので、ここまでクリアしたとか、プラモの製作状況なども書いています。 こんな感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.5

A1.昨年12月からワーキングホリデーでバンクーバーで生活しています。 こんな機会は2度とないので、日記をつけています。 うまくいけば、日記を(同人誌か何かで)売ろうかと(笑) A2.エクセルで書いてますが、パソコンを使えなくなった時の事も考えて手帳も持ってます。 A3.タイトルは、特に付けていません。もし必要なら、本文を読み返してからでも 遅くないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.4

1.「アンネの日記」を読んだからです。当時5年生でした。ちなみに、スタイルも真似して書き始めて13年目に入った今も同じスタイルです。 2.普通の大学ノートです。可愛いものだったりするともったいなくて使えないですし、リングノートだと左ききのせいか書きにくくてイライラするので。 3.私は毎日書かないので、基本的に「その日あったこと」ではなくて「最近起こったこと、思っていること」を書きます。それ以外はあまりないですねー。私は自分の頭の中を整理したくて日記を書いているので、よっぽど感動したとか印象に残ったとかでない限りは書かないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

小さい頃から文字を書くのが好きで、 ずいぶん前から日記は書いてました。 ですが、ずっとではなく書きたくなったら書いて、いやになったらやめて・・の繰り返しで。。 最近は約1年ほど前から毎日ではありませんが けっこう書いてます! 子供が面白いことを言った・子供の考えてることに感動した・・ などを書き留めたいなと思って。 日記帳ではなく、ちょっと分厚い可愛らしいノートに書いてます。 その日にあったこと以外で書いていることは 「体重」 「ステッパーをした時間」(冬でちょっと体重が増えてしまったので;) 「夕食のメニュー」  です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

A1.おばあちゃんが日記をつけているのを見て、憧れて真似してつけはじめました。(中1ぐらい) A2.最初はおばあちゃんのあまった日記、次に3年日記、今は10年日記につけています。 A3.最近気になることや、ほしいもの、撮ったプリクラなども貼っているので、日記帳がパンパンです。。元の2倍ぐらいの厚さです。 ここ1~2年は忙しさに負けてほとんど書いていなかったり、まとめて書いたりです。 ネットでブログとかに取られる時間が大きいかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日記を書き続けている方に質問です。

    こんばんは。 21歳(もうすぐ22です。)、大学生、男なのですが、19歳の誕生日から日記を書き始めて3年近くなります。さすがに1冊の日記帳でおさまる訳もなく、6冊目に突入したのですが、現時点でも結構スペースをとってしまっていて隠すのが大変です。(日記なんて人に見られるような内容書いてないですしね。) 社会人になったらさすがに今のペースで書き続けれないとは思っているのですが、自分だけの大切な財産と思って少しずつでも書き留めていこうと思っています。 さて、ここからが質問なのですが、日記は趣味ですので数年、若しくは数十年書き続けていらっしゃる方もいるのではないかと思います。そんな方は日記の保存はどうしていますか? 自分もいつかは親になり、子供ができた時に子供に昔の日記を見られるのはどうもなーなんて考えています。 自分だけの金庫を作っている方もいれば、見られても別にいいという方もいるとは思いますが、こうすればいいんじゃないか?なんて御意見もお待ちしています。CDに書き写すという事も考えはしたのですが、さすがにそんなに暇はないかな…と。 それでは沢山の方の御回答お待ちしています。 多少お返事に時間がかかる事もあるかとは思いますが、回答して頂いた方皆さんにお返事を書かせて頂こうと思っていますので、ぜひ宜しくお願いします!

  • 日記つけてる方に質問ー

    中2の女です。 私は日記書くのが好きで、何となく思い立ちました。 ブログを抜いて、ノートに日記を書いてる方。↓ ・今、日記は何冊目ですか? ・どういう理由で日記を書いていますか。 ・日記を書き始めて何日・何年目くらいでしょうか。 私はただ思ったコトを頭の中だけで整理するのが苦手で;、 あと暇人なので徒然なるままに日記書いてる感じです。 あと、文章書くコトが好きなので・・・ ちなみに3冊目で・半年~1年くらいしか経ってません|x・`) それでは待ってます^^*

  • ブログを日記として使っている方に質問です

    私は、ブログのアドレスを知人にも教えて、近況報告のような形で使っています。 しかし知人に見られたくないことを書き残しておきたいときもあるので、ブログ以外に手書きの日記もほぼ毎日書いています。 言うなれば、表の日記(=ブログ)と、裏の日記(=手書き日記)があるという事です。 私のように、ブログでの日記とは別に、手書きの日記を書いている方はいらっしゃいますか? そういう方に質問なのですが、 1.ブログの更新頻度 2.手書き日記を書く頻度 を教えていただきたいです。 今現在やっていなくても、過去にやったことがある方でも良いです。 よろしくおねがいします。

  • 読書日記について

    来年は、市販のノートに読書日記をつけたいと思います。 本のタイトルと感想と読んだ日にち以外にどんなことを記載したら良いと思いますか? 読書日記つけたことある方アドバイス下さい

  • 「未来日記」が書きたい!

    以前も同じ質問があったようなのですが、参考URLがリンク切れになってしまい見れませんでした…。 「未来日記用に新しく日記帳を用意する」という事まで分かったのでとりあえずメモ帳を用意したのですが、いざ書くぞ!となると日付をどうすれば良いのか解らなくなり不安です。明日の日付を書くのでしょうか?それとも願いが叶って欲しい日付…? 未来日記をつけてらっしゃる方、どんな風に書いているか具体的に教えて頂けませんか?宜しくお願いします。ちなみに李家幽竹さんの本は一冊持っていますが、私の持っている本には書き方が載ってませんでした…。

  • 日記

    みなさんに お願いがあります>< 僕は現在カナダに在住し、カナダの高校に通ってる者なのですが。 毎日ジャーナルといって、日記を書かなければいけません、 ですが家族の紹介や、飼っているペットの説明など、 いろいろと、書きました。本来日記とは、その日にあった事を書かなくてはいけないのですが、そうそう毎日まったく違う体験をする事も ないので、先生が「何でもいいよ^^」と言っています。 例えば もし、自分が女だったら というお題を自分で作る事もできます。 そこで、助けをお借りしたいのですが、なにか そういったタイトル の一覧みたいなサイトってありますでしょうか?できれば英語のサイト が嬉しいのですが。 毎日続けないといけないもので・・・大変です・・・ すごく些細な質問ですが、、御協力お願いします。 自分で調べてみたものの・・良いサイトが見つかりませんでした。

  • 日記を読んでしまいました

    私には付き合って2年になる彼がいます。 私は20代後半で彼は3つ年下です。 彼はいつもクールで、付き合ってから「好き」とか「愛してる」とか、言われたことがありません。 だから私も自信がなくて、伝えたい気持ちがあっても、なかなか相手に伝えることができません。 彼はきっと気持ちを表現するのが苦手なんだと最近まで思ってました。 先月、彼(一人暮らし)の家に泊まった日の翌朝、休日だったのですが 早朝彼が出掛けなければならなくて、 私は一緒に起きましたが、彼を見送り、「少しゆっくりしてから帰るといいよ」という彼の言葉に甘えることにしました。 本をたくさんもってる人なので、よく本棚から拝借して読ませてもらうんですが、その日は本棚の下の端の方に、革のカバーがついた手帳みたいなものがあったんです。 なんだろうと思い、何の心の準備もなしに開いてみたら、 彼の日記でした。 人の日記を読むなんて、低俗で最低だと思いましたが、 その時はページをめくる手を止められませんでした。 ショックで足が震えて、涙が止まりませんでした。 そこには、3年前に別れた彼女への想いが、延々と綴られていたのです。 日記は昨年夏から書き始められていて、1番新しく書かれたページまで、 私の名前は1度も出てきませんでした。 その元カノに話かけるように、今日はこんな1日だったとか、 今でも彼女(元カノ)のことだけ愛してるとか、 彼女のことだけが大切で、結ばれなくてもずっと自分の心は彼女のものだとか、 見たもの感じたもの、すべてを彼女と共有したいとか。 なぜ、彼が彼女と別れたのか知りませんが、彼女を傷つけてしまったことへの、謝罪の気持ちも綴ってありました。 もちろん彼を追及することなんてできません。 私と会っているときも、私を抱いている時も、 彼女を想っているかと思うといたたまれませんが、 それは日記を読んでしまった罰だと思っています。 でも彼女を愛する彼のことを全部受け入れることが、 どうしてもできないんです。 私の彼への愛が本物ではないからなんでしょうか? このまま付き合い続けたら、いつかは彼は私のことを愛してくれるんでしょうか? ご意見いただけたらと思います。

  • 過去の日付で書ける日記のブログ

    こんばんは。 質問はタイトルの通りなんですが… ブログで日記を書きたいのですが、 どのサイトを見ても今日(今現在)の日記しか書けないですよね? 過去の日付で日記を書きたいんです。 【Cafesta】ってサイトでは過去の日記も書けるようなんですが どなたか他のサイトでご存知ありませんか? その日その日で書くのが難しいので翌日とか数日後に この日のこんなこと!として書きたいんです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 2004/04/04日記(ご添削をお願い致します)

     いつもお世話になり、ありがとうございます。  昨日の日記のご添削はどうもありがとうございました。大変いい勉強になりました。今日の日記のご添削をお願い致します。 (ちなみに、1.この依頼文の結尾語はすでに「~をお願い致します」と書いたので、その「~をお願い致します」の後、「よろしくお願い致します」を続いて添える必要もあるでしょうか。2.質問のタイトルのところ、「ご添削願います」それとも「ご添削をお願い致します」と書いたほうがいいと思いますか。) 2004年4月4日 日 晴れ  いい天気なので、寝坊をしなかった。窓を開けて、清らかな空気を吸ったら、心も澄み切りになった。  午後15:30から授業があると覚えていたんだけど、11:55になってから突然間違えていたかもしれないと気が付いた。急いで手帳を開いて、チェックしたら、今日の13:30から15:00まで授業時間だとはっきりした書いてある。つまり、15:30からの授業ではなく、15:30までの授業なの。すごくショックを受けて、慌てて準備していて、家に出かけた。地下鉄が速いおかげで、幸いに、授業始め前の十五分間学校に着いて、遅刻しなかった。やっとほっとした。

  • 日記は手帳、ノート、どちらに書きますか

    こんにちは。 この質問を開いてくださりありがとうございます。 質問 日記は、手帳に書くか、別の日記帳やノートなど、どちらにつけてますか。 また、それぞれの利点や欠点があれば教えてください!!