• ベストアンサー

日記を書く方、質問です。

日記を書いている方に質問です。 Q1:何故、日記を書こうと思ったのでしょうか? Q2:日記を書く際は日記帳に書いていますか?    それとも、手帳か何かに書いていますか? Q3:その日あったこと以外にどんな事を書いていますか? (例えば、買った本のタイトルとか行ったお店の名前など) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aout24
回答No.2

Q1:何故、日記を書こうと思ったのでしょうか? 今の日記を書き始めたのは中3の1月1日からですが、 年初めということで何かしてみたかった自分が居ました^^ 現在高校2年生です(*・∀・*) Q2:日記を書く際は日記帳に書いていますか?    それとも、手帳か何かに書いていますか? 普通の大学ノートに黒のボールペンで書いてます^^ Q3:その日あったこと以外にどんな事を書いていますか? すっっごく悲しいことがあったら、日記ということを忘れてとにかくその時の気持ちを書きまくります★ 後は、一番最後のページに、心に残った、自分の為になる言葉を書いてます。 悲しいことを日記に書いたあとにTVで出演者が言ってた勇気付けられる一言とか^^* あたしの場合、日記の「内容」より「継続」が目的なので、同じノートに同じペンで書くことで、安らぎを感じてます♪ 過去の自分との変化を見れて楽しいですよ^^

その他の回答 (10)

• anne20
回答No.11

1:もともと書くことが好きだからです。また、その時その時の出来事や気持ちを、残しておけば、もし忘れても、また読み返して思い出せるからです。それから、いつかもし私が偉人になったら、私の伝記を書く人が便利だと思うからです。(笑)まあ、それは大げさだとしても、私が死んだ時、私の日記を読む人に、「こんなことを考えていたんだ…」って思ってほしい、私のことを知ってほしい、というような気持ちがあるのだと思います。 2:日記帳がありますが、私は書くよりもパソコンで打つほうが早いので、パソコンに変えようかなあと思っているところです。でも、日記帳に手書きで書くほうが、絶対に味があっていいなあ、とは思います。 3:その日あったことも書きますが、考えたこと、思ったこと、詩などを書くことのほうが多いです。同時多発テロ、などの大きなニュースや、大きい買い物(冷蔵庫、新車、パソコンなどがうちにやってきた日)なども一言書いておきます。便利です。私は記録魔なので、見た映画、読んだ本、買ったもの、なども日記帳とは別のノートに書いています。本やテレビなどから、良かった文やセリフなども書き抜きます。人に書いた手紙は、全部コピーして、とっておきます。(笑)

• nekoaji
回答No.10

1:記録しておかないとどんどん忘れてしまうから。覚書として。 いざというときアリバイ(?)になるように。 なので基本的に家族や友人に読まれて恥ずかしいことは書きません。 2:自分のパソコンにWordで書いてます。読みやすいし、編集できるから。 3:手紙・メールの記録。読んだ本について。夕飯の献立。天気もたまに。

noname#38145
noname#38145
回答No.9

1.「1リットルの涙」(まだドラマがなかった頃。昨年の6月下旬)の木藤亜也さんに感銘を受けて。 2.バインダーノートですね。そのほうが書く気が起きる性分ですので。日記帳だと自由にかけないので普通のノートのほうが個人的に書きやすいです。 3.メディア感想とかですかね。コンサートに行ったならその感想とか。そのときによって変わります。

• undo_redo
回答No.8

1.中学時代は学校必須でしたから。そのクセがぬけなくて。よく言えば生きた記録ですが、超簡単な1行日記です。 2.エクセルです(笑)。以前は帳面に付けていましいたがPCの方が書き易いので。でもPCだと過労死しても証拠にはならんなぁ。 3.社会のトピックは簡単に書いています。同時テロ、尼崎脱線事故、フォー、紀子さまなど。

noname#24989
noname#24989
回答No.7

Q1 せっかく嬉しいこととかあっても、日記に書いてないとすぐ忘れてしまうし、悲しいことや嫌なことがあったときは、日記に書くとすっきりするからです。 あと、誰にも見せる気はありませんし大げさかもしれないけど、自分が生きている証というか。 だから、理想は毎日書くことですが、どうしても忙しいときは、1週間とかまとめて印象に残ったことだけ書きます。 Q2 昔は鍵つきの日記帳に書いていましたが、それでも死んだときとか見られるかもと不安になってしまい、現在はPCのワードで打ってパスワードをかけています。 Q3 その日読んだり観たりした、雑誌や本やTVの内容や印象に残った言葉。 あと、悲しいことや嫌なことがあったら、その時の気持ちを書くことはもちろんですが、無理やりでも前向きになる言葉を書いて、気持ちをコントロールするようにしてます。

• Arado
回答No.6

A1:高校3年の3学期が始まる前の元旦から書き始めました。もう直ぐ卒業だと言う気持ちがそうさせたようです。また、この時期、郵便局でバイトしていて、そこで頂いたルーズリーフを何かに使えないかなと思ったのが重なったのがきっかけです。それ以来、30年以上、1日も欠かしたことありません。(私が自慢出来る唯一のものです…w) A2:上にも書いたように、最初はルーズリーフを使っていましたが、PCを使うようになってからはPCで書いて(打って)います。それらを1年分纏めて、CD-Rに保存しています。(昔はFDに保存していましたが、それらも纏めてCD-Rに入れなおしました。今後はDVD-Rに入れる事になりそうですね。) A3:どこそこに行って来たとか、そこでこんな物を買ったとか、単純な事ばかりですね。趣味でゲームをしたりプラモを作ったりしていますので、ここまでクリアしたとか、プラモの製作状況なども書いています。 こんな感じです。

• iserlone
回答No.5

A1.昨年12月からワーキングホリデーでバンクーバーで生活しています。 こんな機会は2度とないので、日記をつけています。 うまくいけば、日記を(同人誌か何かで)売ろうかと(笑) A2.エクセルで書いてますが、パソコンを使えなくなった時の事も考えて手帳も持ってます。 A3.タイトルは、特に付けていません。もし必要なら、本文を読み返してからでも 遅くないと思います。

• easuf
回答No.4

1.「アンネの日記」を読んだからです。当時5年生でした。ちなみに、スタイルも真似して書き始めて13年目に入った今も同じスタイルです。 2.普通の大学ノートです。可愛いものだったりするともったいなくて使えないですし、リングノートだと左ききのせいか書きにくくてイライラするので。 3.私は毎日書かないので、基本的に「その日あったこと」ではなくて「最近起こったこと、思っていること」を書きます。それ以外はあまりないですねー。私は自分の頭の中を整理したくて日記を書いているので、よっぽど感動したとか印象に残ったとかでない限りは書かないです。

回答No.3

小さい頃から文字を書くのが好きで、 ずいぶん前から日記は書いてました。 ですが、ずっとではなく書きたくなったら書いて、いやになったらやめて・・の繰り返しで。。 最近は約1年ほど前から毎日ではありませんが けっこう書いてます! 子供が面白いことを言った・子供の考えてることに感動した・・ などを書き留めたいなと思って。 日記帳ではなく、ちょっと分厚い可愛らしいノートに書いてます。 その日にあったこと以外で書いていることは 「体重」 「ステッパーをした時間」(冬でちょっと体重が増えてしまったので;) 「夕食のメニュー」  です。

回答No.1

A1.おばあちゃんが日記をつけているのを見て、憧れて真似してつけはじめました。(中1ぐらい) A2.最初はおばあちゃんのあまった日記、次に3年日記、今は10年日記につけています。 A3.最近気になることや、ほしいもの、撮ったプリクラなども貼っているので、日記帳がパンパンです。。元の2倍ぐらいの厚さです。 ここ1~2年は忙しさに負けてほとんど書いていなかったり、まとめて書いたりです。 ネットでブログとかに取られる時間が大きいかも。