• ベストアンサー

なりきり日記のネタ合わせについて(主に経験者の方へ)

こんばんは。  先日、mixiの足跡を見たところ、以前に読んだ事がある漫画のキャラクターの名前がありました。 不審に思いつつも足跡を辿りその方のページへ行ってみれば、どうやらそのキャラクターになりきって行動しているようなのです(一個人でやっているのか、出版社の方が販促の為にやっているのかはわかりません)。 その方のマイミクシィにも同様の漫画のキャラクターがおり、お二方の日記は内容的にも繋がっている所がありました。 このような人たちもいるのだなあ、と感心すると共に、日記のネタ合わせはどのようにしているのかが気になります。オフラインの友人同士であればネタ合わせもしやすかろうと思うのですが、オンラインでのみの付き合いであればどのようにしているのかと不思議です。  経験者の方等、もしご存知の事があればご教授していただければうれしく思います。 よろしくお願い致します。 ※なりきってその世界観にいらっしゃる方に、現存世界の世界観を持って質問するのは失礼かと思い、こちらにて質問させていただきました。 カテゴリー違いであれば、お手数ですがご誘導をお願いいたします。

• koju
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ashunar
回答No.1

なりきり日記は読んだことはありませんが、なりきりチャットなら 見たことはあります。 ファンサイトでチャットをする時に、そのキャラになりきって 会話をしている方ですが、オフラインでの付き合いがなくとも 自然と会話をあわせてチャットをやっているようです。 おそらく、そういったファンサイトなどで知り合っていくらか 交友関係があれば、自然となりきってネタをあわせたりする事も 難しくはないかもしれません。 まあ、推測なので参考程度に。

koju
質問者

お礼

お答えありがとうございます。せっかくお答え下さったのに、お返事を差し上げるまでに一年以上もの間が空いてしまって申し訳ないです。 確かに、表立ってネタ合わせしていないだけでこっそりと話し合っているのかもしれません。 アドリブに長けている方でないと、なりきるという行為は難しいようですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• planet99
回答No.2

mixiならばメッセージがありますからそこで「今日は自分が街に出たときに偶然会ったことにしよう」など打ち合わせが出来ると思います。 チャットならばささやき機能や、ある程度回数を重ねた間柄ならメッセンジャーなどで裏で打ち合わせしてるんだと思います。 特に打ち合わせをしなくても、同時に日記を書き上げなければ(日記を書く)時間差で繋がっているように日記を書くことも可能です。

koju
質問者

お礼

お答えありがとうございます。せっかくお答え下さったのに、お返事を差し上げるまでに一年以上もの間が空いてしまって申し訳ないです。 メッセージで打ち合わせをする、時間差で相手に合わせた内容の日記を書く等が思いつかなかったので納得です。 mixiだけのお付き合いではないかもしれないですよね。 ご回答ありがとうございました。