• ベストアンサー

なりきり日記のネタ合わせについて(主に経験者の方へ)

 こんばんは。  先日、mixiの足跡を見たところ、以前に読んだ事がある漫画のキャラクターの名前がありました。 不審に思いつつも足跡を辿りその方のページへ行ってみれば、どうやらそのキャラクターになりきって行動しているようなのです(一個人でやっているのか、出版社の方が販促の為にやっているのかはわかりません)。 その方のマイミクシィにも同様の漫画のキャラクターがおり、お二方の日記は内容的にも繋がっている所がありました。 このような人たちもいるのだなあ、と感心すると共に、日記のネタ合わせはどのようにしているのかが気になります。オフラインの友人同士であればネタ合わせもしやすかろうと思うのですが、オンラインでのみの付き合いであればどのようにしているのかと不思議です。  経験者の方等、もしご存知の事があればご教授していただければうれしく思います。 よろしくお願い致します。 ※なりきってその世界観にいらっしゃる方に、現存世界の世界観を持って質問するのは失礼かと思い、こちらにて質問させていただきました。 カテゴリー違いであれば、お手数ですがご誘導をお願いいたします。

  • koju
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ashunar
  • ベストアンサー率23% (57/241)
回答No.1

なりきり日記は読んだことはありませんが、なりきりチャットなら 見たことはあります。 ファンサイトでチャットをする時に、そのキャラになりきって 会話をしている方ですが、オフラインでの付き合いがなくとも 自然と会話をあわせてチャットをやっているようです。 おそらく、そういったファンサイトなどで知り合っていくらか 交友関係があれば、自然となりきってネタをあわせたりする事も 難しくはないかもしれません。 まあ、推測なので参考程度に。

koju
質問者

お礼

お答えありがとうございます。せっかくお答え下さったのに、お返事を差し上げるまでに一年以上もの間が空いてしまって申し訳ないです。 確かに、表立ってネタ合わせしていないだけでこっそりと話し合っているのかもしれません。 アドリブに長けている方でないと、なりきるという行為は難しいようですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • planet99
  • ベストアンサー率67% (185/275)
回答No.2

mixiならばメッセージがありますからそこで「今日は自分が街に出たときに偶然会ったことにしよう」など打ち合わせが出来ると思います。 チャットならばささやき機能や、ある程度回数を重ねた間柄ならメッセンジャーなどで裏で打ち合わせしてるんだと思います。 特に打ち合わせをしなくても、同時に日記を書き上げなければ(日記を書く)時間差で繋がっているように日記を書くことも可能です。

koju
質問者

お礼

お答えありがとうございます。せっかくお答え下さったのに、お返事を差し上げるまでに一年以上もの間が空いてしまって申し訳ないです。 メッセージで打ち合わせをする、時間差で相手に合わせた内容の日記を書く等が思いつかなかったので納得です。 mixiだけのお付き合いではないかもしれないですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誰か私にネタをください!!

    私は今、オリジナルの漫画を創作しようとしているのですが、なにしろ初めてなもので、ストーリー作りがうまくいきません。 そこで、みなさんに何か漫画になるようなネタをいただきたいのです。 今日起こったおもしろい話とか、こういう漫画が読みたいとか、なんだかインパクトのある言葉とか、こういうキャラクターが好きとか、本当に些細なことでいいんです。どうかお願いします。 ここでいただいたネタは、私が自由に使うという事に同意していただく方のみ、回答をお願いします。

  • mixiのあしあとと、マイミクシィ更新情報

    今更ですが、mixiについてお聞きします。 「日記更新情報」の項目の中の「マイミクシィ最新日記」というのは、いわゆる「あしあと」というものですよね?? これは相手が自分のホームに訪れた、という事ですよね?? あとその下の欄の「マイミクシィ更新情報」というのは、マイミクシィの人が日記を更新した記録という事ですよね?

  • mixiの足跡機能で

    mixiの足跡について質問があります。 日記・ブログで、外部のブログを設定しています。 「マイミクシィ最新日記」の題名をクリックして、 外部のブログを見た場合、足跡はつきますか? ご存知の方教えてください~。

  • マイミクシィからはずすことについて

    ミクシィをしています。 足跡を残す人にマイミクを次々に承諾していたら、マイミクさんが増えてしまいました。 なので、日記を読むときも次々に更新されていて、一人ひとりとちゃんとした接し方が出来ていなくて少しいやなんです。 それであまり連絡を取り合わなかったり、あまり人間的に好きになれない方がいたりして、マイミクシィからはずすことを考えています。 私が勝手にはずしても、全然連絡を取っていないため、相手は気付かないと思うのですが、もしも、私がマイミクシィからはずしたら、相手のほうに「マイミクシィからはずされました」というような連絡がいってしまうのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • mixi 日記の書き込みに

    はじめまして。質問とご相談をさせて下さい。 私も友人も数年前から、mixiを利用しています。 ですが、友人の彼氏が日記内で彼女(私の友人)の事をネタにし友人が傷付く事が数年続いてました。 また、先月その話し合いの拗れから、友人は自ら自殺を図りました。 個人で彼氏に、友人をネタに日記を書くのを辞めて欲しいとお願いのメールを出したところ、アクセス拒否をくらいました。 友人は未だ、アクセス拒否をされていないらしく日記を読む事ができるそうなのですが、やはりネタにされる事は換わらないそうです。 mixiの規約にも、個人間のトラブルは関与できないとありますが、友人が自殺を図った際、彼氏が所持していたドラッグ(今の所は違法ではない)物が使用されており警察沙汰にもなっております。 この件に付いてもmixiの事務局に問い合わせのメールを送りましたが音信普通です。 友人も心身ともに喪失しており精神科に通う日々が続いております。 友人がmixiを退会するだけでは、日記を見なくて済む環境にはなっても、彼氏に日記に書き込まれないと言う保障は無いでしょうし、友人も安心できるしは思えない状態です。 ネットの進んだ世界です。 このような事がmixiだけでは無くどこでも起こっているでしょうが、 mixi事務局の対応は考えさせられてしまいます。 どうしたら、ネタにされずmixiで得た友人を失わず平穏に過ごせるようになるのか、お力添えをお願いいたします。

  • 「マイミクシィから外す」は相手に分かる?

    mixiで「マイミクシィ」に以前交流のあった人を登録しています。 その人に日記を読まれたくないのですが、 ”気づかれないように”「マイミクシィから外す」ことは可能でしょうか? 外すと相手にメッセージなどが送られるものなのでしょうか? その人をマイミクシィから外せれば日記の公開を友人までの公開に 変更しようと思っています。 ※アクセス禁止の処置は相手にばれますよね? その時は仕事上の付き合いもあり、登録したのですが、 仕事を変わり、付き合いはなくなりました。 その後、その人の足跡の頻度が異様に高いのでなんとなく嫌だなぁと思い。。。 ただ、仕事でまたやりとりが発生するかもしれないという背景もあるので悩んでいます。 どなたかご存知の方がいれば教えてください!

  • 日記に関係ないコメントをするなと言う方がいますが、皆さんは、賛成ですか

    日記に関係ないコメントをするなと言う方がいますが、皆さんは、賛成ですか?でも中には、絡みが多すぎて、もはやチャット化し「おはよう」「今から仕事」みたいなやりとりありませんか?それとも、日記からそれるほどネタが無くなるくらい無理やり絡むな(コメントするな)って事ですか?

  • 「オチ」や「ネタ」と言う言葉はどういう漫画に対して言えばいいですか?

    僕は学校でお世話になった人にお礼の文を書くよう言われたんですが、「分からないことがあったら聞いて」といわれて、最後の挨拶の言葉をなんと書いて良いか分からないからネタを下さいといったら「ネタじゃない」と怒られました。「じゃあ、ネタじゃなくて、アイディア下さい」といったら教えてくれましたけど。 当時は何で怒られたかわからなかったけど、まじめなシーンでネタというのはおかしいのかなと思いました。 他にも、トリビアの泉の金の種のコーナーで、「ホステスに聞いた嫌われる男」で、「一生懸命話したあと「オチは?」と言う男」が入っていました。 また「ぷぎゅる」って漫画で、巫女の人が妖怪退治の意気込みを語っていて、妹に「そういうネタ古いんじゃないの」といわれて「ネタとは何だ!」と怒っていました。この漫画はギャグ漫画なのですが、このキャラクターは真面目に妖怪退治を考えていたようです。 作品性がシリアスで感動できる乾流ドラマみたいな作品で、作者がその作品に思い入れがあったり、何かメッセージをこめた作品に、もし褒めているつもりで、ストーリーや登場人物などの設定を「面白いネタ」、物語の結末を、「面白いオチだね。」と言うのは、駄目でしょうか? もし、回答者さんこういった作品を書いていて(もしくはこういう作品を好きで、読んでいて)、友達に話したら、ネタ、オチと言われたらイヤでしょうか? ギャグ漫画なら作品に思い入れがあったり、何かメッセージをこめた作品で会っても褒め言葉ととらえてもらえる気もしますが。 むしろ漫画より小説のほうが寝たとか言わないほうがいい気もします。 また、少し話が変わりますが、小説の登場人物をキャラと呼んだら少し悪い気もしますか?

  • 漫画のキャラクターになったことがない動物は?

    ミッキーマウスって、言わずもがなですけど「ネズミ」ですよね? 皆に嫌われがちな「ネズミ」を漫画のキャラクターにして、それが世界一の人気者になったというのは、考えてみればすごいことだなあ、と感心してしまいます。 そんなことを考えていたら、漫画のキャラクターになったことがない動物って、どんなものがあるのかと興味を覚えました。 まあ、全く使われなかったという動物はないかもしれませんが、滅多に使われないと思われるもので結構ですので、皆さんが思いつく動物を上げてみて頂けますか? 例えば、「なまこ」とか「アブラムシ」とかは、あったのかなぁ・・・ 宜しくお願いします。

  • 気づいたらネット上で知り合った人を好きになってしまった・・・

    2か月前くらいから高校時代の友人の誘いでmixiを始め、 1か月ほど前、見たことがない人から足跡がついていたので私もそちらのページに足跡を残して書き込みをしたのです。 趣味が同じという共通点で足跡を残したようでした。 そうしたらすぐにメッセージが来て数回やり取りした後 マイミクシィになってほしいというメッセージがきたのでOKしました。 初めは趣味友達と思って接していたのです。 私は1日に1回は必ず日記を書くのですが、それに真摯なアドバイスをしてくれたり、とても優しいコメントをつけてくれたりします。 私は日記の更新が頻繁なのにすべてに日記にコメントをつけてくれるし メッセージのお返事もしてくれます。 その内容やその方の日記を読んでいてとても共感することが多く気づいたら本当に好きになってしまいました。 こんなことは初めてだし、ネット上で会った人を好きになってしまうなんて自分でも信じられませんでした。 それも20歳ほど年上です。 住んでいるところは近いのですが、その人が独身なのかも結婚しているのかも分かりません。 趣味の関係で一緒に会ってお話ししようと言われたことはあります。 でも正直自分は変じゃないかと思ってそれは躊躇っています。 会ったらもっと好きになってしまいそうです・・・・。 それに向こうは私のことをそういう対象として見ていないんじゃないかなと感じますが、それでも好きだと感じる自分がいます。 やっぱりこんなのは諦めたほうがいいでしょうか・・・? こんな経験ないので本当に最近夜も眠れません。