• ベストアンサー

漫画のキャラクターになったことがない動物は?

ミッキーマウスって、言わずもがなですけど「ネズミ」ですよね? 皆に嫌われがちな「ネズミ」を漫画のキャラクターにして、それが世界一の人気者になったというのは、考えてみればすごいことだなあ、と感心してしまいます。 そんなことを考えていたら、漫画のキャラクターになったことがない動物って、どんなものがあるのかと興味を覚えました。 まあ、全く使われなかったという動物はないかもしれませんが、滅多に使われないと思われるもので結構ですので、皆さんが思いつく動物を上げてみて頂けますか? 例えば、「なまこ」とか「アブラムシ」とかは、あったのかなぁ・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.5

・ボネリムシ(ボネリア) ・カナヘビ…「ヘビとか言いながらトカゲじゃねえか」と言われていじける 不快なものもキャラになっているんですね ・ゴキブリ…「二軍昆虫(?)」とかいう漫画にかなり可愛く擬人化されて出ていました。 ・ウジ…「JOY」という漫画に「宇治さん」という名前で出ていました。

be-quiet
質問者

お礼

ボネリムシは、なまこ以上に漫画にはなりにくそうですね。 カナヘビは、確かに半端なんで、どうせならトカゲかヘビにしてしまうでしょうしね。 ゴキブリは、私の記憶ではヘルメットをかぶったキャラがいたと思うんですけど、もしかしたらゴキブリホイホイの宣伝だったかも? ウジの宇治さんですか、えらくきれいな名前になるものですね~(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mat983
回答No.4

・オカピ ・ヤマネコ ・オオアリ食い これはないでしょう。

be-quiet
質問者

お礼

ヤマネコと大アリクイは、たまに見かけます。 難しかったのは、オカピ・・・妙な漫画ですけど、貴重な例を見つけました(笑)。アブまで出ています。 http://www.lilyfranky.com/reg17/2007/03/vol13.html ありがとうございました!

• hunaskin
回答No.3

東南アジアや南欧、東ヨーロッパなんかのことはわかりませんが ウンピョウはキャラクターになっているのをみたことがありませんね。スナドリネコはあるのに。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A7%E3%82%A6 センザンコウもないかな。けっこうキャラ立ちしそうなんですけどね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%A6

be-quiet
質問者

お礼

かなりマニアックな動物ですね(笑)。 ウンピョウはもちろん、スナドリネコのキャラも知りませんでした。 センザンコウは、漫画向きのキャラですよね。アリクイならよく見るんですけどね~ ありがとうございました!

• tips
回答No.2

こんにちは。 カタツムリってありましたか? エスカルゴをたべるくらいだから、外国ではあるのかな。 とおもって、スポンジボブをみたら、いました。却下。 となると、もっと忌み嫌われているマイナーな ダンゴムシは、どうでしょうか。 引きこもりのダンゴムシが繰り広げる暗い日常を描いたアニメ。 あるいは、嫌な事があると巨大化するダンゴムシが 人間との共存をもとめていく様を描いたアニメ・・・。 食事時には見たくないですね・・・。

be-quiet
質問者

お礼

カタツムリは、あの形が結構キャラにしやすいかもしれませんね。 ダンゴムシは記憶にないですけど、案外いいキャラになるんじゃないですかね。赤塚不二夫さんが書きそうな感じですよね(笑)。 ありがとうございました!

• inaken11
回答No.1

魚は反則か? さんまとかマグロとか。 ファインディング ニモに出てた?

be-quiet
質問者

お礼

魚、もちろん大歓迎ですよ。 「ファインディング ニモ」は見ていませんが、マグロはいそうですけど、サンマとなると見かけないかもしれませんね。 ありがとうございました!