• ベストアンサー

国ごとの動物の「タブー」について、教えてください

こんにちは。 今、今後グローバル展開を進めていく自分の会社の、イメージキャラクターを構想中の者です。 まだ具体的に話が進んでいる段階ではなく、動物・人間・物の擬人化、など、幅広くイメージを膨らませているところです。 そこで皆さんにお伺いしたい事があります。 海外展開に当たって、「この動物のキャラクターは宗教的にこの国では受け入れられないよ」とか「この動物は悪魔のイメージだから止めた方がいい」といった、タブーのような情報を教えていただけないでしょうか? 以下に情報を整理します。 ・ネット上でのユーザー同士のやり取りによるサービス ・世界展開を視野に入れている(英語圏だけでなく、アジアや中東など、世界全体) ・ユーザー層は20代から50代までで、性別年齢層共にあまり偏りはない お時間がございましたら、是非ご教授ください!

• acus
  • お礼率83% (212/254)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abril
回答No.4

イスラム教では豚自体が不浄な生き物だからその肉も食べてはいけない、という事になっている様です。 依って、その慣習がある文化圏では豚自体のイメージは決して良いものではないでしょう。 実際、ちょっと前に豚インフルエンザが流行した時にもニュースになってましたが、エジプトなどでは貧困層が輸出用の豚肉の飼育を押しつけられている、という実態などを見るとやはり多くのイスラム教徒にとって豚は歓迎すべき存在ではないと推測されます。 #欧米では逆に童話やアニメのキャラクターになったり、映画の主人公になったり、愛される存在みたいですけどね。 #実際、北米では豚の置物や子豚を使ったイメージ広告などをよく見かけましたし。 西洋(キリスト教文化圏)での一部(地中海沿岸のあたりではタコもイカも食用にしておりその限りではないので)では、タコは悪魔の化身として敬遠される様です。英語圏では、イカなども含め鱗のない海の生き物の総称として"devilfish"というぐらいですから、いずれにしてもそれらはあまり良いイメージではなさそうですね。 wikiに「不浄な生き物」の項目で一覧がありますので、参考までに。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%B5%84%E3%81%AA%E7%94%9F%E3%81%8D%E7%89%A9

acus
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! 豚、個人的には可愛いと思うんですけどねー(笑) ただご指摘の通り、イメージはよくないようなので、選択肢には含めないでおきます。 wikipediaのページ、とても参考になります!具体名が沢山載っているので、重宝しそうですっ 「タブー」とか「動物 不純」とかで検索してはいたんですが、wikipediaできっちりまとまったページがあるとは知りませんでした。 重ね重ね、ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• cyat
回答No.5

こんばんは。 すでに皆さんおっしゃってますが、イスラムでは犬は絶対だめで、マレーシアなんかでCMに犬が出るってことはありえないらしいですね。 以下、カンボジアで。 宗教との関係ではないですが、カンボジアだと犬はあくまでも人間より下、という考えで、日本人の認識とかなり違います。家族の一員みたいなシチュエーションで4人と1ぴきで仲良く、だとか、犬と2ショットみたいな対等の関係は考えられないそうです。 日本に行って見たもので、もっともショッキングで信じられなかったものは、犬と頬ずりする飼い主の日本人だった、とか言われました >< あと、不幸な歴史のポルポト時代、ジャングルで生きるか死ぬかの極限状態で、仲間か?敵か・・というとき、ふくろうの鳴き声を合図にしたりしたので、怖い思い出すぎて、ふくろうに対して嫌なイメージというものがあったそうです。年配の人しかもうわからなくなってるみたいですが。 この理由とは別に、もともとふくろうは不吉、とされて嫌われてる、というのも聞いたことがあります。しかし、若い子はぜんぜん知らないみたいでした。

acus
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 具体的なお話を紹介してくださったので、とても分かりやすかったです。 国によって犬の立ち位置もかなり違うんですね・・。日本だと、まさに「家族」という扱いが主流ですが。 ふくろうが不吉だという話は、以前も聞いた事があるような気がします。 夜行性で夜中にだけ飛び回るからですかねぇ。 回答、ありがとうございました!

• riderfaiz
回答No.3

イスラムで犬がダメなのは鼻がぬれているからということだと聞いているので 鹿なんかもダメなんじゃないかな。でも犬以外は聞いたことがないですけど。 もうひとつイスラムでダメなのは「豚」じゃなくて「豚肉」だと思いますけど。 動物じゃないですけどスリランカ、ビルマ、タイなどのテーラワーダ仏教圏では 「せんと君」(奈良1300年祭のキャラクター)や奈良で国体があったときの キャラクター「やまと君」(大仏様がマラソンしている絵)はダメです。 ブッダを冒涜していることになるので。

acus
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 豚は「不浄」だという事は少しだけ知っていたのですが、「食べる事が」問題なのでしょうか。食べる事だけなのか、動物自体が穢れているのか、自分はあまりよく分かりませんでした。ともあれ、イメージが良いわけはなさそうですね。 せんと君はあちらではNGなんですか!日本で出る不評とは理由が全く違いますね。 参考になりました。ありがとうございます!

• nidonen
回答No.2

イスラム圏では豚だけでなく、犬も絶対に避けてください。 交渉の席に犬のデザインが入ったネクタイを締めていくだけで 契約がオジャンになると言われています。

acus
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 犬もマズいんですか・・・知りませんでした。 日本だと犬は「人間の仲間で、賢い」イメージが強いように思うので、意外でした。 ありがとうございました!

noname#125540
noname#125540
回答No.1

イスラム圏では豚が受けないのではないでしょうか。 ブタは不浄とされており、豚肉も食べません。 (海外にいるときはトンカツやチャーシューを食べているイスラム国出身者も中にはいらっしゃるようですが・・・) キリスト教圏では古来、蛇や竜が悪魔のイメージですが(聖書より)、今もそうなのかどうかは分かりません。 現代ではドラゴンが出てくる物語やゲームなどありそうですしね。。 十字架(赤十字は赤新月社)、卍(まんじ←ナチスのハーゲンクロイツと間違われる)、アラビア文字(タイヤの溝が「アッラー」という文字に似ていてもめたタイヤメーカーあり)など。

acus
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 確かに、イスラム圏では豚だと問題がありそうですね。。。倫理的には大丈夫でも、キャラクターとして好かれるかどうか分かりませんし。 蛇が悪魔の手先なイメージなのは知っていましたが、竜もそうなんですか。漠然と、カッコいいイメージくらいしか持っていませんでした(笑) 十字架やアラビア文字についても、日本人がやや宗教に無頓着なところもある分、特に意識を払わなければいけませんね・・・。 とても貴重なご意見、ありがとうございました!