- ベストアンサー
日記を書くことをやめてよかったと思うひとはいますか
日記はだれかが読むのではないかと思い、どうしても本当のことが書けないという人がいます。逆に日記をやめると自分の本心が分かるようになるということはないでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#216959
回答No.2
ブログとかで、見てくれる人がいると つい、受けが良さそうな方な 行動したり、 いろいろ写真取り、見せることばかりに とらわれてくると ほんとに、そうしたくてしているのか わからなくなりました。 やめてみて、日常に集中したら 慣れたら、とても楽になりました。 あと、ほんとに日記帳とかでも 見たけりゃ家族は覗くでしょうし 本心がわかる、というか あまり、考えすぎないというか 楽です。
その他の回答 (1)
- SPROCKETER
- ベストアンサー率26% (2129/8001)
回答No.1
日記を書いていて、誰かが読むのではないかと信じ込むのは強迫性神経症などの病気です。 実際には、日記を読む人は、それほど多くはありませんし、インターネットで日記を公開しても、誰が書いているかはわからない例が多いです。同じことを書いている人が多数存在するからです。 インターネットの長所は、本人が過激な内容だと思い込んでいる文章でも、実際には少数派の一人に過ぎない例が多いのが、自然とわかって来ることでしょうか。 日記は書いた方が良いと思います。後で自分で読んでみて気がつくことが多いからです。
質問者
お礼
どうも誰かがというのは読者としての自分のことのようです。どこか修正してしまうというほうが強迫観念的なような気もします。
お礼
大変参考になるご感想でした。