• ベストアンサー

日記を書いている方に質問

日記にどんな事を書いていますか? 自分は日記を書くのが習慣なんですが、人の日記って見ることは無いので他の人はどんな事を書いているんだろうか?と思い質問しました。良ければ教えてください。 あと、「こういう事を日記に書いておいたらあとから役にたった」という事があったらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.4

ブログと 三年日記です。 ブログは毎日は更新しませんが 三年日記は三年分がわかるので面白いです。 10年物とかありますが、書く欄が少ないので三年のものにしています。 内容はその日に食べたもの。これはダイエットのためですけど 和服なのでそれのコーデ 日々の何気ない出来事も書けば、のちに読み返すと面白いです。 パチンコとか麻雀もするので、それの収支も書きます。これは手帳に書き込みます。 役に立ったといえば、震災の時ですね。 当時のことを丁寧に書き込んでいたので、後日に証明になりました。 本を出版したときにも役立ちました^^;

newrainbow51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もブログ書いてます。公開出来ない様な内容は日記として別に書いてます(笑) コーデを書くっていうのは面白いですね。 ただ、自分の場合あまり服が多くないから内容に変化が無さそうですがw 手帳とかだと色んな証明に使える所が便利ですね。 僕はパソコンで書いてるので証明としては使えそうに無いですorz 本を出版って凄いですね!!日記を書いてる方はやはり書くという事が好きなのかも知れませんね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

10年以上日記をつけていますが、内容は始めた頃とはずいぶん違ってきています。 当初はどこへ出かけてどうなったという内容が殆どでしたが、やがて家族の会話内容も盛り込むようになりました。 今では、しゃべった言葉をそのまま記録として残しています。 印象に残る言葉をスマホのメモ帳に記録して、後で日記にしたためているのです。 かなりめんどくさい作業ですが、後で読み返すとそのときの状況が鮮明に蘇ってくるのです。 日記自体は紙ベースではなく、PCのワードで作成しています。 場所を取らないし、後でいくらでも修正が出来るからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も日記はパソコンで書いています。場所を取らない、修正可能っていうのは大きいですよね。

• doorakanai
回答No.7

その日あった事でなく、その日考えた事を書いています。 数ページに渡って書いてて、別の日にまだその考え事が続いていたり。 考えた事を書き出そうとしたら、数行で終わったり。 その日ムカついた事だけでなく、昔のことをその日に思い出してムカついたとか。 書きながら寝たりするので読めない部分もあり、時系列も無茶苦茶なので 何の役にも立っていません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も考えた事は結構書くのですが、同じく途中でやめてしまったり、支離滅裂だったりして参考にならない事が多いです。

• nazuna10
回答No.6

日記は何種類かにわけて書いてます。病気もちなので、外へあまり出られず家でものを書くのがくせになりました。今50代です。 5年日記にはその日にあったことと天気、気温を書いてます。2011年がすごいことになっています。直接被害はなかったのですが、あまりに怖すぎて3.11からはもう地震や原発のことばかりです。落ち着いたのは12年の末頃でしょうか。 その日食べたものと病状の日記はもう20年くらいつけてます。どういう症状があったのかわかりやすいです。 夢日記も書いてます。けっこう面白い夢を見るので創作のヒントにしようと書いてます。この夢日記に、3.11の前に「大きな地震があり大津波が…」とか書いてあって驚きました。それから災害の夢を見たときはブログにアップしてます。3.11のほかは当たってないと思いますが。火山噴火の夢を見て、それと御嶽山の噴火の光景が似ていたのでちょっと怖いです。 日記の書き始めは小5です。先生が、日記を書いて提出するように、と言って、それを1年間続けたら癖になってしまって、そのときからずっと日記をつけ続けています。子どものときのものはもう捨ててしまいましたが、20歳すぎからは全部取ってあるのでカラーボックスひとつ日記だらけです。家族に見られないように日記の上に本が置いてあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日記の種類を分けるというのは面白いですね。 食べた物を記録しておくと、体調が悪くなった原因を特定するヒントになりそうで良さそうですね。 やってみたいと思います。

回答No.5

3年日記を5冊くらい書いています。 複数年の日記が良いのは前年の同じ日に何をしていたかわかるからです。 衣類や寝具を季節のものに変えたとか暖房器具を出した、寒さに弱い植物を家の中に入れたなど季節のめやすがわかります。 美容院に行った、医者に行った、銀行に行った(内容も)、通販で何を買ったなどなど。 次に行く時や思い返した時の参考になります 図書館で借りた本を返却したのに後日返却できていないと連絡が来たときは、いつ、どこで返却ポストに入れました!とはっきり言えます。 あと、めちゃくちゃ腹が立ったこと、嬉しかったことも書いています。 書いた時は自分の気持ちの整理になるし 翌年それを見て「そんなこともあったな~」と冷静に見れます。 1年の終わりには今年有った大きな出来事を総括して書いています

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前年に何をしていたのかが分かるのは便利ですよね。季節ごとのイベントとか1年に1回しか無い事だと去年どうだったとか忘れちゃいますからね。 行った場所や買ったものを記録しておくというのは良いですね。 あと、衣類を変えたとか暖房器具を出したとかは今まで書いてなかったので、これからは書いて見ようと思います。 非常に参考になる事が多かったです。ありがとうございました。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 目的をどこに持っていくか…ですね。 書くこと? 考えること? 読み直すこと? 私は目的がはっきりしていないせいか、長続きしません。 ブログとかで、レスポンスがあればまた違うのでしょうけれど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の場合は自分の考えを整理するっていうのが主な目的なので、書くだけで一応役割は果たしています。 しかし、これをもっと活用したいと思い質問してみました。 日記を続けるコツはあまり無理してかかない事だと思います。

回答No.2

私は毎日と云う訳では無く時々、気が向いた時に・・ですが 自分の気持ちや考えを伝えたいなって思ったり 印象に残った出来事、過去起こった出来事とそれに対する想いを 書いたりしてますね。 私は現在33歳ですが32歳終わり頃に 巨大な卵巣腫瘍が有ると分かり33歳になって1ヵ月後に手術。 12.5キロ分も取り出して結果、卵巣癌と分かりました。 私自身は取り出した事で治った!!と自称・・・で言ってますけどね。 なので、女性には特に3ヶ月に1回は検診を受けて欲しいなと云う想いや 癌になっても死ぬ訳じゃないって事。 早く発見すれば、悪性に変わる前に対処出来る事。 手術後の過ごし方や食べた方が良い物、食べない方が良い物。 抗癌剤は出来るだけ避けた方が良いとか・・ 過ごし方、今後の予防の仕方だったり色々です。 日記を書いていて、いつから痛かったのかな?とか あの頃はどういう想いで過ごしてたのかとか 自分の精神状態が(その当時その当時での)分かるので 役に立つと云うか、振り返って反省したり良かったと思ったり 様々ですね。 私は卵巣癌だと分かった時から沢山の同じ癌を抱える人達のブログを 読み漁りました。 ただ読んでいるだけですし、既に亡くなっている方も残念ながらいらっしゃいましたが 色々役に立ち、勇気付けられたり、気をつけなくてはならない事ややった方が 良い事などを沢山知れて良かったと思っています。 なので、自分の日記もただ適当に書き綴るんじゃなく 伝えたい事、少しでも誰かの助けになれたらって思いながら 手術を受け退院をした10月4日(去年)から書いています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日記は過去の自分が何を考えていたのか?というのが客観的に見れるから良いですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

• myu2001
回答No.1

私の場合、精神的に病んでしまっていた為、 当時の日記は現状を把握する上でも、 重要だったりしてます。 考え方だったり、感じた事なんかを 思い出すのって、前向きに生きるのに必要かと 考えております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も日記の最大のメリットは現状把握(状況整理)だと思います。 自分の場合も生きるのにかかせなくなってきています。 回答ありがとうございました。