• ベストアンサー

結婚していて、日記を書いている人に質問です

夫婦であっても、お互いの日記は見ないようにしていますか?また、日記を書くには一人になる時間が必要だと思いますが、そうした時間は取れていますか? 私は独身で、手書きで日記を書く習慣があるのですが、結婚した後も日記を書き続けられるのかな、と思い、質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 夫は日記を書いてること自体知らないかもwww 確かに、一人で、その日のことをいろいろ思い出したり、 ゆっくり書きたいですよね。 時間はそうそう取れません。。。 手書きでやっていたけど、 今はとりあえず簡単に、携帯に入れています。 メモ機能とかメール作るとこに保存してたりします。 で、夫がお風呂に入っていたり、 夜勤でいないときとかに写しながら書くって感じです。 でも、結婚すると毎日きちんと手書きで日記を続けることは 難しいかもしれませんね。。。 環境にもよりますけどね。 (夫に書斎があって書斎にいてくれてるときとか、 部屋がいくつかあって別々の部屋にいる時間があったりするなど。) パソコンでブログをつけたり、 パソコン立ち上げるときもログインを別々に設定して、 PCで日記をつけるとかもいいかもしれませんね。 でも、明らかに隠してます!!って感じがして、 相手としてはイヤかもしれませんけどwww

noname#53306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり気を遣うことがあるのですね。私は書かないと考えがまとまらないタイプなので、何とか続けたいと思うのですが…。私も工夫してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

会社で昼休みとかに書いてます。(メモ程度ですが) ブログも書いてますけど携帯で歩きながら書いて送信したりすることが多いです 家に帰ってあらたまって日記を書く時間をとるということはあまりないです

noname#53306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も一時期携帯で書いていましたが、入力速度を考えると手書きの方が速いなと思い、手書きにしました。もっと便利になったら携帯で書くようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日記を書きたいのですが手書きかパソコンどっちが良いですか?

    日記を書きたいのですが手書きかパソコンどっちが良いですか? 自分は手書きが良いと思っていたのですが 後から追加したい時不便だなと思うのです 後紛失したすいかなと しかしパソコンは頻繁に書くには不便かなと思います 互いのメリットデメリット教えて下さい

  • ブログを日記として使っている方に質問です

    私は、ブログのアドレスを知人にも教えて、近況報告のような形で使っています。 しかし知人に見られたくないことを書き残しておきたいときもあるので、ブログ以外に手書きの日記もほぼ毎日書いています。 言うなれば、表の日記(=ブログ)と、裏の日記(=手書き日記)があるという事です。 私のように、ブログでの日記とは別に、手書きの日記を書いている方はいらっしゃいますか? そういう方に質問なのですが、 1.ブログの更新頻度 2.手書き日記を書く頻度 を教えていただきたいです。 今現在やっていなくても、過去にやったことがある方でも良いです。 よろしくおねがいします。

  • 日記を書いている方に質問

    日記にどんな事を書いていますか? 自分は日記を書くのが習慣なんですが、人の日記って見ることは無いので他の人はどんな事を書いているんだろうか?と思い質問しました。良ければ教えてください。 あと、「こういう事を日記に書いておいたらあとから役にたった」という事があったらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 子供が結婚してから…

     少し気になったことがあるので質問します。  父子家庭と母子家庭の子供が結婚した後、子供夫婦のお互いの親が結婚をしたら親子関係や夫婦関係はどうなるのでしょうか?  説明では分かりにくいかもしれないので手書きの家計図のようなものを添付しています。

  • 日記を書くメリット

    日記を書いている方に質問なのですが、日記を書くことでどんなメリットがありますか?日記は手書きでもブログ等でも構いません。色々なパターンがあると思い、アンケートカテゴリで質問しました。よろしければお答えください。

  • 大好きな人と結婚し、何十年も連れ添っている方に質問

    本当に大好きで結婚した方に質問です。 何十年と夫婦過ごしていると、どういう関係になりますか? 友達みたいになりますか? 空気みたいになりますか? 体の関係は、必ず年齢と共になくなりますよね。 それが60歳か、50歳か、45かはそれぞれだと思いますが…。 私は23で、主人は今年35歳になります。 子供が1人おり、お互いとても愛し合っています。 夫婦生活もあります。 まだ結婚して1年するくらいなので この先をふと想像すると、とても気になります。 例えばレストランに行った時、 家族で子供がいて食べている人たちを見ると 夫婦はどういう関係なのだろう?と気になります。 私の理想は、必ず誰しもがいずれは結婚し(大抵はですが、、) 子供ができますよね。 なので、時間を重ねるごとに、慣れや当たり前になるのは当然だと思います。 でも夫婦お互い愛し合っていて、 たまには夫婦生活もあって、クレヨンしんちゃんのみさえとひろし?笑 のようなのが憧れです。 ですが、夫婦生活がなくなっていったら それでも愛し合っている関係ではいられるのでしょうか? 私が一回り若いので 主人が歳でなくなっていったとした時に 私はまだ主人よりは若く、したいと思います。 今はまだ私が若いからか、 夫婦生活は愛情の確認ですごく大切だと思っています。 それがなかったら、愛し合ってるのかな?と不安になると思います。 でもそれが年齢や、または慣れすぎていつかなくなった時 それでも愛し合っていると満足できるのかなぁと思います。 みんないつかなくなり 言葉も減り、でも何も言わなくてもわかる。 それが当たり前なのでしょうか? 私の母は、53歳で再婚しました。 お互い愛し合っています。 60歳で再婚なども稀に聞きますが、それは体の関係とかではなく、 それを、超えた安心感とかなのでしょうか? 大好きで結婚し、 長年一緒にいて、という方に教えていただきたいです! わかりずらい質問で本当にすみません。 今まだまだあります!というような回答ではなく 形の変化について教えていただきたいです。

  • 日記を書いてる人の方

    日記を書いてる人の方が一人を楽しめる人、 一人の時間を楽しめる人が多いですか?

  • 人は何故日記をつけるのか? 

    昔から気になっているのですが、人は何故日記をつけるのでしょうか。 日記の最初は、金銭の記録や戦争の記録など実利に基づいた事より発生したとの事でこれは理解できます。 また昨今のブログ等は、他人への意見表明という事で自己顕示をする為の道具として成りうる、という事も理解できます。 それでは昔からの一冊のダイアリーに自分の心情を吐露して、それでいて誰に見せる事なく、実利も無い。 こうした日記を自ら書こうという心理はどこから起こるのでしょう? 自分が予想するに下記のようになります。 ・親から文章の訓練としてやらされていたものが習慣化された ・複雑に絡まりあった心情があって自分自身どうすれば良いのか、事象に対処するのに難解であった時に、これを解きほぐすには日記をつける事が有用だよ、と誰かからアドバイスを受けた。 ・文章にする事である程度の欲求を満たす事ができる為。 が、これでは収まらない何かがあるような気がしてなりません。 (特に女性が誰に言われる事もなく、日記をつける心理等) 自分としては、日記をつける事での何らかの目的があるのではないか、という観点から見てしまう為に、日記をつける真の意味が分かっていないと思うのですが、どうして人は日記をつけるのか、その心理をうまく解説して頂ける方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 質問の「日記」に関する範囲はブログを対象外とさせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 泣き言ばかりの日記…

    mixiの友達で母親の病状が気になるたびに日記にあげるので、友達として、慰めたり、励ましたりしていました。 返事は「温かい言葉をありがとう…」等いろいろ書いてきます。 彼女の家庭もいろいろあったようで、どうにも情緒不安定なのですが、慰めるために必ずコメントを書いてきました。 今は彼女は結婚して子供もおり、部屋の写真や持ち物を日記で見る限り、私とは経済的に違います。 私は独身で、母と、障害をもった姉がいます。姉もいまなんとか働いている者の、二人を養っている状態です。 彼女のそういう落ちた日記にコメントするたびに「乗り越えてきたんだね」と返してきます。 しかし、気分が落ち着いているある時、自分の身の上を話したら、完全にスルーされました。 これは…なんなのですか?! 私は、一生懸命考えて私なりに彼女を励ましてきたのに…。 結婚に関しても「私は家から逃げたから」と泣き言を言って自分の世界に入ります。 しかし、気分が上向きの時には、「うちの旦那は優しい」などと書いてきます。 泣き言を日記に上げるなら、優しい旦那さんに言えばいいのにと思います。夫婦とはそんな関係なのでしょうか。 また、別の友達の日記に私が結婚や将来について真面目に書いたのには、思い切りスルーされ、 私のおどけたコメントにしか反応しませんでした。 私は、いまの家庭の状態では結婚などあきらめています。それなのに…。 私が悪いのか、なんなのか分かりません…。

  • おしゃれな連用日記帳

    こんばんは 昨日までパソコンで日記をつけていたのですが、昔手書きでつけていた連用日記(3年日記、5年日記)が忘れられなくて復活しようと思っています そこで、ネットで日記帳を探してみたのですがおしゃれな連用日記帳というのはあまりなくて、どこかにいいのがないかと質問してみました よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう