• ベストアンサー

派遣のことについて

私は今、派遣で働こうと思い、ある派遣会社のホームページで、仮登録をしたのですが、「ご応募ありがとうございました」というメールが来て、それから3日経つのですが何の音沙汰もありません、これって待っていれば向こうから何か指示してくるものなんですか? それとも自分で電話などで本登録しなければならないのですか? あと、そのホームページには、人材派遣・有料職業紹介と書いてあるのですが、料金のことはどこにも書いてありません、これってどこで料金が発生するんですか? 本当はそのページを載せたいのですが、そういうものは載せていいものなのかわからないので載せません、 派遣初心者ですが、どちらでもいいので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63075
noname#63075
回答No.3

リクナビなどの派遣サイトのホームページではなく、 どこか特定の派遣会社のホームページから仮登録したんですよね。 ◎日以内に連絡します、とか具体的に日にち的な事は何かメッセージはありませんでしたか。 ま、待っていても不安が募るばかりなので、直接電話した方が良いかもしれませんね。 私は登録する時は、まず直接電話するようにしています。 そして、その予約電話の際に 「HP上から事前に仮登録すると本登録当日の時間短縮ができます」 と案内されて、ある程度本登録に行く前に情報入力するようにしています。 ある程度というのは、(私はセキュリティーとかすごく気にする方なので)"必須項目"となっている所だけ入力して、残りは本登録の際入力or記入します。 でも、職歴は私の場合多いので、当日1人だけ遅くて焦らないように事前に入力します。 登録済・稼働歴ある派遣会社のHP上から興味ある仕事にエントリーした事があったんですが、全く音沙汰なかったので、 1ヶ月(2週間~3週間後位だったかな)近く経ってから電話で問い合わせると、エントリー自体気付かれてませんでした。 それ以来、ネット上からのエントリーは、リクルートとテンプ以外せず、 直接電話するようにしました。 リクとテンプは、キッチリエントリー確認も来ますし、必ず採否連絡がありますので。

noname#58688
質問者

お礼

回答ありがとうございました、体験談参考になります、そのメールには私が入力した情報が書いてあり、「以下の内容で承りました」と書いてあるだけです、そのホームぺージのお仕事までの流れ、というところを読むと、 ・仮登録 受付ファームもしくは各営業所にお問い合わせください ・本登録 各営業所・出張登録会・郵送にて本登録 と、なっています、これを見ると自分から登録に行かなければいけないような気がするんですが、それなら仮登録ってあまり意味無いんじゃないのか?と思って悩んでいました、あなたの回答で仮登録の意味が少しわかりました、ですがほかの方の回答の大手の対応と比べると、ちょっと不親切かなと思いますし、有料職業紹介という文字が引っかかるのであまりあてにしないようにします、私の質問ちょっと説明不足でしたね、すみませんでした    

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

一社だけありました。連絡なしが・・・ どうしても登録したかったので、自分から電話をすると、どうやら 仮登録がきちんとされていなかったようでした。 結局、無事登録に行き、仕事も紹介されました。 「有料職業紹介」は、正社員や契約社員で探す場合と思います。 派遣社員の場合は、有料は聞いたことがないです。 「優良」の変換ミスかな、とも思ったのですが・・・。正社員紹介でも 登録者は無料で、採用した企業が紹介会社に手数料を払う仕組みに なっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました、なるほど、変換ミスというのも考えられますね、だとするとその会社にとってはかなり損をするミスですね、誰も気づかないんでしょうか・・、その派遣会社は私のやりたい業種をメインに扱っているのでできれば登録したいところなんです、再考してみます

• aibaaska
回答No.2

私も派遣初心者です。地方在住です。 私は大手の派遣会社3社に登録しています。(パソナ、テンプ、スタッフサービス) どの会社も自動メールが送られてきてその当日か翌日には 電話がかかってきましたよ!! なので大手だったら何かしらアクション起こしてくれると思います。 ちなみにスタッフサービスは平日しか登録できないと言われたので 郵送登録で登録しました。(スキルチェックなしです) 地元の派遣会社にも登録する予定ですが、この会社は仮登録してから 数日経ってやっと連絡が来ました(^^;) 仮登録してあれば本登録は約2時間で済むと思います。 「怪しいな」と思ったらやめておいた方が良いかもしれませんね。。

質問者

お礼

回答ありがとうございました、そうなんですか! やはり大手は対応が早いですね、スタッフサービスは聞いたことあるので、検討してみたいと思います、無職期間が長引いてきたので早く職に就きたいもので

• miuasa
回答No.1

私は大手派遣会社のみしか経験がありませんが一般的に、 仮登録→面接・簡単な適正検査(タイピング等)・本登録→仕事紹介の流れになるかと思います。 又、派遣で有料の紹介なんて聞いたことありません。 リクルートスタッフィング、アデコ、テンプスタッフ等の大手に一度登録してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました、もしかして怪しい会社なんですかね? ホームページを見た限り、本格的ではありませんが適職診断などがついていたり、怪しげな印象はうけなかったのですが、その会社は求人情報誌に載ってたものなんですが、やめたほうがよさそうですかね