• 締切済み

派遣業と紹介業はどうして分けるのでしょう?

あるHPにて Q6.派遣業と紹介業を同じ事務所で行うことはできますか? A6.派遣業と紹介業を同じ事務所で行うことは可能です。ただし、求職申込(人材紹介業)と派遣の登録(人材派遣業)を入れ替えないことや、派遣の依頼者に関する情報と求人者に関する情報を別々に管理することなどが必要です。 というやりとりを見ましたが、その根拠条文とかってあるのでしょうか?なんか別にわけなくてもいい気がするのですが。例えば派遣登録者に紹介を進めても同意がとれればよいかと思いますが…重箱のスミみたいな質問で申し訳ありません。どなたかお答え願えればと思います。よろしくお願いいたします。

• 派遣

みんなの回答

• estimated
回答No.2

no.1では答えになってなかったですね。 根拠条文というのはおそらく無いのでは。わかりません。申し訳ないです。

• estimated
回答No.1

業態としては、派遣業と紹介業は違うものです。 派遣業は人材のレンタル会社、紹介業は人材の販売代理店だと思って間違いないです。 車でいえば○○レンタカーとディーラーの違いですね。 会社として派遣業や紹介業をする場合は免許の種類が違います。 会社を興すのであれば両方の免許+請負の免許を持っていたほうがいいでしょう。

donkool
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、わかりやすいご説明ありがとうございます。ちなみに両方の免許を持っている場合に事業毎に履歴書を分けなければならない根拠条文はあるのでしょうか?ざっと見た感じだとなさそうなんですが…