• ベストアンサー

派遣の社内選考 案件紹介しておいて不採用の真意とは? 

求職中の30歳の女性です。 派遣歴3年、ほぼ1年サイクルで企業を移り、一般事務の仕事をしてきました。 業種もバラバラ。エクセルが中級程度で、これといったスキルも資格もありません。 9月末で退職してから仕事を探し続けています。 これだけ不採用が続くと、求人数の少なさばかりでなく、自分の価値そのものにも問題を感じています。 ところで、私は派遣会社5社に登録していて現在すべてを利用しているのですが。 中に向こうから案件を紹介してきて、こちらが条件に合うのでエントリーすると「社内選考で今回は残念ながら・・・」と不採用にしてくる会社があるのです。 派遣会社にしてみれば、登録スタッフは言わば「商品」。 より良い人材を企業に紹介したい考えは分かるけれど、これには少々腹が立ってしまって。 企業との顔合わせで不採用なら納得行くものを、なぜ?って思います。 それに、初めから良さそうな人にアプローチしたほうが効率がいい気がするんですが。 長くなってしまいましたが、この行動の真意って何なのでしょう?

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeru_02
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.4

登録スタッフは商品です。 出来るだけ数を揃え、高く売るものです。 なので私たちスタッフも沢山の会社に登録して沢山の中から選ぶと良いと思います。 案外、派遣先企業は条件だけじゃなくて人材を見て判断したいと思っています。営業が登録スタッフがどんな人材かわからないから条件だけでプレゼンされるので、わけのわからない社内選考があるのです。 私もある大手派遣会社の社内選考に落ちた後、また同じ案件で案内が来ました。更に落ちたあと、違う中小の派遣会社からその派遣先に派遣されたことがあります。 どうしてこっちの派遣会社で採用したのかを上司に聞いてみたら、どんな人間がくるかを説明出来た方を選んだと言ってました。基本的なスキルがあれば頑張ってくれる人がいいそうです。

cha121212
質問者

お礼

今登録しているのは大手の派遣会社ばかりで、エントリーしても選考は倍率も高く事務的なのでしょう。 正直言って、派遣会社はこちらのことを考えてくれてるようで結局は自分たちのことだけなのだと思えてきています。 このことは念頭に置きつつも、おっしゃるように少し登録派遣会社を変えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

>初めから良さそうな人にアプローチしたほうが効率がいい気がするんですが。 一人だけに声をかけて結局断れたらこの方が効率悪いです。考えますと言われて待ってる間に他社に取られてしまいますから。これが真意です。なので1人の枠に数人は声をかけているのが普通です。 派遣会社は慈善事業ではありません。派遣者を商品にして利益を得るのが派遣会社です。腹が立つのはわかりますが、これでいちいち腹を立てるなら派遣で働くのは辞めた方がいいでしょう。厳しいことをいいますが、不採用になるのは派遣会社だけのせいではありませんから。

cha121212
質問者

お礼

No.1の方へのお礼と同じです

回答No.2

最近多いですよね。 私も紹介案件を派遣会社から「エントリーしますか?」と言われて、「お願いします!」といったのに、「社内選考で・・」と言われたとき、腹が立ちまくったことがあります。 ただ、1年前は、『コーディネーターが直接案件紹介』⇒『顔合わせ』というのが一般的でしたが、ここ最近の不況で、仕事の案件が圧倒的に少なくなってきた上に、声をかける以外に、他の人からのエントリーも多くなってきているそうです。 あとは、メールで一斉送信をしたりとかしていて、これも声かけになるそうです。 あとは、新規登録をしたかたで、経験者だった場合以前からの登録者よりもそちらを優先したりするそうです。

cha121212
質問者

お礼

より良い人材を募っているのか、エントリーしてから結果が出るまで、何日も待つことがあります。 事情は頭で分かっていても、早く仕事を決めたい気持ちとがあり、待たされる時間にやきもきします。

回答No.1

「紹介したいけど受ける気ある?」っていうのは複数の派遣社員に聞きます。 受け入れ可能が一人なら選別は必要です。 選挙に例えれば、派遣会社の言う案件紹介は「立候補しますか?」ということですが、公認候補は通常は一人ですよね? ご理解のとおり、派遣会社にとって派遣社員は商品ですから、 ・利益率の高い(時給の安い人)商品 ・売価の高い(資格の多い人=付加価値が高い)商品 等、売りたい理由はさまざまです。 また、買い手(派遣先)だって、「良い商品を安く買いたい」訳ですから、他社と比較したり、同じ派遣会社でもたくさんの候補(スキルシート)を出してきた中から選択する場合もあります。 >初めから良さそうな人にアプローチしたほうが効率がいい ->一人に絞るとその人が「止めた」ってなった場合に一からやり直しです。   そんなに暇な派遣会社は少ないと思います。

cha121212
質問者

お礼

不況の影響や自身の経歴等を考えると、派遣会社の対応はもっともだと思います。 ましてや一人に絞ってアプローチなんて、効率的とは思えません。 ただ、もう少し的を絞ったらいいのにという話です。 ひどい時は、英語のスキルなど無いのに英語を使った仕事を紹介してきたり。 エントリーはしませんでしたが。

関連するQ&A

  • 派遣で顔合わせ後、また社内選考ってどういうこと?

    こんにちは。 派遣会社の方、派遣会社の内情に詳しい方がいましたらお聞きしたいのですが、 先日とある案件の顔合わせに行って来ました。社内選考後の顔合わせです。派遣会社の担当は競合はないので安心して下さいと言っていました。 派遣先の会社は、派遣を雇うのが初めてで社員の方の退職の引き継ぎとして人員を急募していました。顔合わせは、普通に何事もなく終わりました。 そして顔合わせの後、営業担当に「それではこれからまた社内選考に入りますので」と言われ、意味がわからないと思いました。社内選考後の顔合わせ、そのあとまた社内選考ってどういうことなんでしょう。 2日後、今回は残念ながら不採用と言われました。 不採用の通知は留守番電話に入っており、今回の顔合わせ後の流れのこともありなんとなく腑に落ちなかったので、担当の方に選考は派遣先の会社の選考ですか?と問い合わせたところ、そうではなく今回の案件がなくなったようですと言葉を濁していました。まだどうなっているかよくわからないとも言っていました。派遣会社内での競合があったのかとも聞きましたがそうではないそうです。 今のところ、同じ案件で再度求人を出している気配はありません。 まったく意味がわかりません。 これはどういうことでしょうか? 派遣先が、顔合わせをしたものの私が合わないと判断or派遣会社に払う費用等の事でやはり今回は派遣で頼むのはやめようという結論を出したんですか? それとも、派遣会社内でこの人はうちから紹介するのはやめようという結論を出したということですか? こんなことは初めてですが、よくあることなんでしょうか。 私も数社派遣登録をしていますが、社内選考を突破した後の顔合わせのあとにまた社内選考なんて聞いたことがありません。

  • 派遣から紹介された案件が不採用になった企業で…

    面接を受けた会社から連絡がないのでたぶん不採用だったのでしょう。 いま派遣会社から案件の紹介をされました。 二つ返事でエントリーをしました。派遣会社内で選考があるとのこと。 案件の詳細がメールできました。 それをみたらなんと不採用だった会社のものでした。 わたしはすぐに派遣会社に不採用だった旨を伝えようとしました。 でもそれを伝えると似た職種を紹介されなくなるのではないかと怖くなりました。 別の理由でエントリーをキャンセルしたほうがいいのかもしれない。 でも派遣の案件は同じ仕事ですが、派遣だからか、電話応対が少なくなっていました。 派遣社員なら働けるのだろうか。でも気に入った人がいないから派遣に依頼したのだろうし。 派遣会社の選考結果がでるまで待ったほうがいいのか。 やはりすぐに不採用の旨を派遣会社に伝えたほうがいいのか。 悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社からの断りの言葉「社内選考で不採用」の真意

    色んな派遣会社で時々あったのですが、 「社内選考で不採用です」 と言われた時、よくよく話を聞いてみると 「結局案件がなくなったんですよ~」 と言われる時がありますが、 会社がコーディネーター・営業にこう言わせるのは何かの方針ですか? 最初から素直に「案件無くなりました」って言えばいいじゃないですか。 その方が選考に落とされたという心理も無くなり、それならしょうがないあという気持ちになるの になざわざわざ登録者にとってネガティブな言い方をするのでしょうか? 何か裏事情があるのでしょうか?

  • 派遣で採用連絡後、別の案件を紹介され揺れています。

    派遣歴が長いのですが、この度、私にとって比較的高い時給での派遣での採用が決まり安堵しておりました。 その後、別の派遣会社からさらに150円時給の高いお仕事を紹介され、そちらに行ってみたいなと揺れています。と言っても社内選考も派遣先での選考も顔合わせもまだの状況ですが・・・。 この場合、後者の話を進めても良いでしょうか? ただ、前者について、前任の方が急遽、辞められることになりましたので、引継の関係で、絶対に辞退しないようにと言われております。

  • 派遣の不採用の理由が案件がキャンセルになったから?

    派遣会社に登録後、希望する仕事の企業に紹介しますと連絡が来ました。2日後に「企業側の都合で今回の案件そのものがキャンセルになったので、今回は申し訳ございません」と連絡が来ました。 実は1週間ほど前にも他の派遣会社の違う案件で同じようなパターンの返答がありました。 このようなことはよくあるのでしょうか? 不採用なら「他の方が決まりました」などの理由の方がすっきりするのですが・・・  詳しい方、いらっしゃいますか?

  • 紹介予定の書類選考。音沙汰ありません。

    今、紹介予定派遣で書類選考中の企業があるのですが、あまりに返事がないので困っています。 明日で3週間が経ちます。 紹介予定派遣の案件なのですが、派遣会社のコーディネーターに問い合わせると、「企業からは『書類選考中』と伝えられている。担当営業が今日企業に行く予定なので催促してもらえるよう伝えておく。何か動きがあったらすぐに連絡する」とのことでした。 それが一週間前のことですが、全く音沙汰ありません。 だめならだめとさっさと言ってくれれば諦めも尽くのですが。 本当に選考中なのでしょうか?それとも不採用なので放っておかれてるのでしょうか? 採用側、もしくは人材業界の方等詳しい方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 社内選考って?

     2月で仕事を辞め、求職中です。現在派遣会社3社に登録している派遣初心者です。 S社、ちょくちょく仕事を紹介してくれてエントリーするんですが、いつも「他の方で話を進めさせていただきました」と断られます。派遣会社の社内選考ってどんなことがどんなふうに行われているんでしょうか?知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 面接などと違って自分でなにも行動していない分、「選考落ち」って結構ショックです。しかも連続3回。はっきりいってかなり落ち込みます。P社とA社は登録後、一ヶ月以上経ちますが、一度も紹介してもらっていません。 「紹介されない」&「選考落ち」 これって私に問題ありなんでしょうか?

  • 派遣の社内選考で

    今、派遣で求職活動をしています。 企業への面談の前に派遣会社の営業と面談をしたことが今までなかったのですが、派遣会社の中での社内選考にあたって、派遣会社の支店に来てほしいといわれました。 最近は社内選考なのに派遣会社の支店場所まで出向いて派遣会社の営業と面談のようなことをするようになったのでしょうか。 こちらとしては社内選考の段階で出向いても落ちる可能性もあるし、細かい話ですが、交通費もでないしで支店まで呼ぶのはおかしいのではと思うのですが。。。

  • 人材紹介で紹介された案件を自分で直接応募することについて。

    はじめまして。 現在第二新卒で転職活動をしており、 人材紹介に登録をしているのですが、 迷っていることがあります。 人材紹介から紹介頂いた案件の中で、 「本当に入社したい!」と思える企業があったのですが、 超ベンチャーなのです。 これまでの私のスキルを考えると、 ギリギリ採用になるかどうかの状態です。 そこで、その企業に対して、 HPの採用ページから直接応募をした方が、 人材紹介で発生する紹介料なども支払わなくて済むため、 採用されやすいのではと考えています。 このやり方はどうなのでしょうか? ●そのまま人材紹介で応募した方がいい ●違法になるから止めた方がいい ●面接では「人材紹介の案件にあったこと」は伏せた方がいい など、アドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 人材紹介からの案件に関して、教えて下さい。

    現在、転職活動中の者です。 事務職で活動を行っておりますが、求人情報の少なさから 間口を広げる為に、現在3本軸で活動をしております。 ・自分で応募 ・人材紹介を通して応募 ・人材派遣会社を通して紹介予定派遣で応募 そこで、分からない点があり、質問させて頂きます。 人材紹介・派遣会社それぞれ数社に登録をしている関係で 数社から、違う案件を随時ご紹介いただいています。 気になる案件があれば、平行して活動を行っても問題ないのでしょうか? 更に、 A社(人材紹介)へ応募して、採用 B社(派遣会社)へ応募して、採用 A社へ転職を希望する事を決めた場合、B社はお断りして良いものなのでしょうか? 最近本格的に活動を始めた段階なので、まだ面接には至っていません。ただ今月中には内定をいただきたいと考えておりますので、時間的にも待っている余裕がありません。出来れば平行して活動を行いたいと思っているのですが、どなたかお知恵を頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう