• 締切済み

有料職業紹介の手数料

有料職業紹介を申請中の者ですが求人者から受け取る 手数料についてお尋ねします。 相場は年収の10パーセント~30パーセントとありますが実際この額は 企業側から見たら大きな支出だと思うのですが 実際、有料職業紹介をなされている方はどのくらい手数料を とっていますでしょうか? ハローワークで求人を出して採用した方が無料で良いような気がします。 確かに、人材の見つかり方には差があるとは思いますが・・・ 宜しくお願いします。

• maezy
  • お礼率16% (2/12)

みんなの回答

• riz_2008
回答No.2

大手は35~40%です。 こういった条件の人材が必要で、それ以外の条件の求職者の選考をしたくないという理ことがハローワークを使いたくない理由のひとつです。 ハローワークからの紹介はすべて面接しなければなりません。また、ハローワークは事業者の求人票は全て受け取らなければならないことからいわゆる「ブラック企業」が紛れ込んでいることが多いため、求職者も安心できる人材紹介会社での転職を希望する人が増えているので、当然優秀な人材は民間の人材紹介に集まってます。 年収の35%を払ってもその年収の数倍稼げる人材を採用したいから有料の人材紹介会社を利用するのです。

• zorro
回答No.1

良い人材がすぐに見つかるならハローワークに越したことはありません。必要性に応じどちらかを選択すべきです。業務運営のためにお金では代えられません。