職業紹介会社に出す履歴書について

このQ&Aのポイント
  • 職業紹介会社への履歴書の持参について相談
  • 履歴書の(3)には何を書けば良いか
  • 会社への面談時の服装や登録料についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

職業紹介会社に出す履歴書について。

私は現在大学4年の女(22)です。 2010年度卒予定なのですが、就職先がなかなかみつかりません。 この時期になると求人数も激減してしまいかなり困っています。 そこで学校の単位はほぼ取り終わっていて在学中からでも出勤可能なので、中途採用の求人に応募してみようと思いました。 その求人を紹介している人材紹介の会社に問い合わせたところ、残念ながらその求人は私の年齢よりも上の方で男性が対象だったらしいです。 その会社の方に就職で困っていることを伝えると、 その求人は紹介できないけれど、他に合う求人があるかもしれないから一度会社に来てくださいと言われました。 そして会う約束をしたのですが、そのときに【履歴書】も持参してと言われました。 私は人材紹介の会社を利用したことがいままでになく、不明なことが多いので教えていただきたいことが数点あります。 (1)履歴書を持ってきてと言われたので、作成しているのですが、 私の履歴書には (1)学業で入れたもの (2)それ以外で力を注いだこと (3)上記で表現できないこと、特に強調したいこと (400字くらい入ります) という項目になっています。 (1)と(2)は今までどおりに書いたのですが、(3)はどのようなことを書けばいいでしょうか? 今まではその会社に対する志望動機を書いていました。 就活エリアや希望の職種、休日や給料などについて書けばいいのでしょうか? それか今までに経験したことのある(アルバイトの)職業について書けばよいのでしょうか? それとも新卒用の履歴書ではなく、中途用の項目の違った履歴書を使うべきですか? (2)スーツを着ていこうと思うのですが、面接でもないのに面談でスーツを着ていったら変に思われますか? (3)たぶんその人材紹介の会社に登録することになると思うのですが、登録料等はかかるのでしょうか? それとも求人を紹介していただいたときにお金を払えばよいのでしょうか? 大体の費用の値段などわかりましたらお願いします。 人材紹介の会社への登録ははじめてなので不明なことがいろいろとあり、教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • allwinner
回答No.1

職業紹介会社から見たら、求職者(あなた)はお客さんですから、分からないことがあれば遠慮なく聞けばよいのです。 職業紹介会社は基本的には登録料は取りません。 職業紹介会社は紹介先(就職する企業)から手数料を取るので、求職者であるあなたがお金を払う必要はありません。

mineko619
質問者

お礼

私が訪問する予定の会社のHPを見たところ『労働者派遣事業および有料職業紹介事業』と書いてあったのでお金を取られると勘違いしてしまいました(^^; ありがとうございました! そうですよね、私はお客さんなんですよね(笑) 不安なことはすべて聞いてこようと思います。