• ベストアンサー
  • 困ってます

人材紹介会社について

私は30代前半で就職活動していますが、年齢のせいか 中々自分の希望する所が見つかりません。 (会社都合で辞め現在無職) そこで友人の紹介で地元で評判の良い人材紹介会社 (正社員紹介メイン)に先週頭に登録&面談をしてきて、 希望の案件が見つかり次第連絡を頂ける事になりました。 その他にハローワーク、求人誌、リクナビ、インテ等に登録し 探しています。 人材紹介会社を利用するのは初めてですが、どの位で紹介 して貰えるが一般的でしょうか? あと失業保険の受給は終了しており、多少は蓄えがありますが、 こういった時はバイト等短期の仕事をするか、 就職活動のみにするか悩んでいます。 (面接に即対応する為) やはり4月は新卒が入ったばかりで求人も減少傾向の気がします・・・・・ 是非アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

#1です。 最初に決して人材紹介会社を否定しているわけではありません。誤解があったら申し訳ありません。確かに使えるツールを利用することは間違っていないと思います。 >4月の求職活動は厳しいと考えますか? 確かに中途採用は夏期、冬期賞与後の退職者の増加時期に比較的に多いと言えます。 ただし、会社によって事情が違いますから一概には言えません。 というのはそもそも新卒と中途採用は枠が違うからです。 会社によってはこの時期、新卒で手一杯になるところもあるとは思います。 しかしながら、ご存知のように新卒は業務以前に社会人としての教育が必要であったり、中途と比較すれば余計に手間暇がかかります。 また会社によっては中途入社を随時採用しているところもあります。 それらのバランスの問題もありますし、欠員補充や急いで即戦力の増員を予定している会社もあるかもしれません。 あくまでもケースバイケースですから、全体の会社の採用人数としては4月は減少傾向であったとしても、貴方の希望する会社が必ずしも同様の傾向とは限らないと思います。

質問者からのお礼

大変ありがとうございます。 私の中で4月=新卒採用で募集が減少という固定観念が ありました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

最近転職活動中ですが、人材紹介会社もいいと思います。 自己発見や企業の要望をつかみやすい。 紹介会社もプロだから、ストレートなんです。 自分に自信がないんで、最近に登録して、徐々に面接して紹介には助かってます。 しかし、下記にある方のように自信があれば別だと思います。 僕は、大いに活用するべきだと思います。 個別に面接の仕方、職務経歴書の書き方、自己PRの仕方、賃金のやりとり等 後は、条件があう会社を待つのみです。 もちろん、求人情報サイトや情報誌やハローワークすべてやってくださいね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 利用出来る全てを活用し頑張ってみます。

• 回答No.1

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。 また自分自身も転職経験があります。 転職の優先度が高いわけですから、当然、転職に傾注すべきだと考えます。 自分自身は30代後半でしたから、状況がかなり違うかもしれませんが。。。。。 自分は待ちや間接交渉が嫌いなので、 自分でサイトを検索して直接、交渉しました。 運良く2社応募、2社内定頂きました。 ご存知かもしれませんが 人材紹介業は、採用者の年収の30-50%をバックする方式で報酬を得ます。 従って、自分で直接交渉した方が 同じ企業に募集した場合、会社の負担が非常に少なくなるわけです。 個々で、お考えがあるかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私が登録した人材紹介会社も30%と聞きました。 登録した訳は地域の企業と密接な関係があり、通常の 求人情報に載らない独自の物を持っていると聞いた為です。 ただ待ってばかりもいられないので、色々な媒体から 探していますが1週間が経過しました。 案件が有れば即時連絡が来ると思いますが、望み薄い ですかね? n88basic_atok様の経験からして4月の求職活動は厳しい と考えますか?