• ベストアンサー
  • 困ってます

人材紹介会社について

私は30代前半で就職活動していますが、年齢のせいか 中々自分の希望する所が見つかりません。 (会社都合で辞め現在無職) そこで友人の紹介で地元で評判の良い人材紹介会社 (正社員紹介メイン)に先週頭に登録&面談をしてきて、 希望の案件が見つかり次第連絡を頂ける事になりました。 その他にハローワーク、求人誌、リクナビ、インテ等に登録し 探しています。 人材紹介会社を利用するのは初めてですが、どの位で紹介 して貰えるが一般的でしょうか? あと失業保険の受給は終了しており、多少は蓄えがありますが、 こういった時はバイト等短期の仕事をするか、 就職活動のみにするか悩んでいます。 (面接に即対応する為) やはり4月は新卒が入ったばかりで求人も減少傾向の気がします・・・・・ 是非アドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数124
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#1です。 最初に決して人材紹介会社を否定しているわけではありません。誤解があったら申し訳ありません。確かに使えるツールを利用することは間違っていないと思います。 >4月の求職活動は厳しいと考えますか? 確かに中途採用は夏期、冬期賞与後の退職者の増加時期に比較的に多いと言えます。 ただし、会社によって事情が違いますから一概には言えません。 というのはそもそも新卒と中途採用は枠が違うからです。 会社によってはこの時期、新卒で手一杯になるところもあるとは思います。 しかしながら、ご存知のように新卒は業務以前に社会人としての教育が必要であったり、中途と比較すれば余計に手間暇がかかります。 また会社によっては中途入社を随時採用しているところもあります。 それらのバランスの問題もありますし、欠員補充や急いで即戦力の増員を予定している会社もあるかもしれません。 あくまでもケースバイケースですから、全体の会社の採用人数としては4月は減少傾向であったとしても、貴方の希望する会社が必ずしも同様の傾向とは限らないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ありがとうございます。 私の中で4月=新卒採用で募集が減少という固定観念が ありました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

最近転職活動中ですが、人材紹介会社もいいと思います。 自己発見や企業の要望をつかみやすい。 紹介会社もプロだから、ストレートなんです。 自分に自信がないんで、最近に登録して、徐々に面接して紹介には助かってます。 しかし、下記にある方のように自信があれば別だと思います。 僕は、大いに活用するべきだと思います。 個別に面接の仕方、職務経歴書の書き方、自己PRの仕方、賃金のやりとり等 後は、条件があう会社を待つのみです。 もちろん、求人情報サイトや情報誌やハローワークすべてやってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 利用出来る全てを活用し頑張ってみます。

  • 回答No.1

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。 また自分自身も転職経験があります。 転職の優先度が高いわけですから、当然、転職に傾注すべきだと考えます。 自分自身は30代後半でしたから、状況がかなり違うかもしれませんが。。。。。 自分は待ちや間接交渉が嫌いなので、 自分でサイトを検索して直接、交渉しました。 運良く2社応募、2社内定頂きました。 ご存知かもしれませんが 人材紹介業は、採用者の年収の30-50%をバックする方式で報酬を得ます。 従って、自分で直接交渉した方が 同じ企業に募集した場合、会社の負担が非常に少なくなるわけです。 個々で、お考えがあるかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私が登録した人材紹介会社も30%と聞きました。 登録した訳は地域の企業と密接な関係があり、通常の 求人情報に載らない独自の物を持っていると聞いた為です。 ただ待ってばかりもいられないので、色々な媒体から 探していますが1週間が経過しました。 案件が有れば即時連絡が来ると思いますが、望み薄い ですかね? n88basic_atok様の経験からして4月の求職活動は厳しい と考えますか?

関連するQ&A

  • お勧めの人材紹介会社は?

    現在求職中。 求人サイトはリクナビ、イーキャリアなど登録していますが、人材紹介はまだ登録しておりません。 1.業界大手の人材紹介会社はどこですか? 2.評判の良い人材紹介会社はどこですか? 3.お勧めの人材紹介会社はどこですか? 皆さんの知っている範囲で結構ですので、人材紹介情報教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • お勧めできない人材紹介会社ありますか?

    当方、就職活動中でネットや新聞で活動しておりましたが 人材紹介会社にも手を出そうと思っております。 でも、会社はたくさんありすぎて選ぶのが難しいです。 そこで変な所に登録はしたくはないので ここはお勧め出来ないところあれば教えて下さい。 また、お勧めな人材紹介会社も同時にあれば教えて下さい

  • 人材紹介会社について

    現在転職活動中なのですが、人材紹介会社というものを利用しています。いま4件ほど登録しているのですが、これからもいくつか登録しようかと思っています。 質問があります。 人材紹介会社から紹介された求人案件について「応募してください」と言ってからは、求人を出している会社のほうで書類選考に入るのだと思いますが、その結果も人材紹介会社から来ますよね?その間の期間ってどのくらいなんでしょう?書類選考で駄目だった場合でも人材紹介会社は連絡してくるものでしょうか? *5日くらい前に「これは是非あなたに!」と言って紹介された案件があり、応募をお願いしたのにその後まったく連絡がありません。もう少し待ってみるべきでしょうか? 人材紹介会社を利用して転職したことのある方、是非お話を伺わせてください。お願いします。

  • 人材紹介会社

    現在転職活動をしています。 人材紹介会社の求人の面接に行き、結果待ちの状態です(結果が出るのにあと二週間ほどかかるそうです。)が、ハローワークで気になる求人を見つけました。 応募したいのですが、人材紹介会社の担当者にはその事を伝えるべきなのでしょうか。 それともハローワークの求人に応募してめでたく採用になった場合に伝えるべきでしょうか。 取り越し苦労ですが、人材紹介会社の求人で結果待ちしている間に他のところから採用していただけて、辞退すると、今後その人材紹介会社を利用できなくなったりするのでしょうか。 なるべく、はやく働きたいので、色々な求人に応募して採用の確率を上げたいと考えています。 人材紹介会社を利用するのははじめてなのでよくわかりません。お答えいただければ幸いです。 画像を追加する

  • 人材紹介会社の大まかな流れ

    最近人材紹介会社で契約社員から正社員になれる、紹介予定派遣というのを聞きましたが、実際のところ本当になれるのでしょうか。 現在大学を既卒で、まったくのゼロの状態で就職先を探しています。 新卒でないためか、地方にいるためかわかりませんが、就職先が見つからない&見つかっても落ちるというのを繰り返しています。 そこで聞いたのが人材紹介会社でした。 ここに登録すればこのまま同じように就職活動するよりかは効率が良いかなと思い、登録することにしました。 まあ人材紹介会社がたくさんあって、どれに登録すればいいのかわからないのが難点ですが。 そこでお聞きしたいのは、 本当に正社員になれるのか? 登録から就職までの大まかな流れは? その他注意する事項は? です。 なにぶんこういった登録はしたことがないし、知り合いは人材紹介会社に誰も登録していないので不安です。 よろしくお願いします。

  • 転職サイトと人材紹介会社とで採用されやすいのはどちらでしょうか?

    転職活動中です。職種を総務・人事系で探していて、経験年数と実務件数はそれなりにあります。 今まではリクナビ・エンジャパン等の転職サイトを利用していましたが、なかなか希望する職種が無かったり、先日は二次面接まで受けたところで不採用の連絡が来ました。 そこで最初はあまり気乗りしなかったのですが、たまたま希望に近い求人が人材紹介会社のHPに出ていたので、登録しました。書類を送ったところ面接の連絡があったと伝えられ、今週末に一次面接があります。 できれば人材紹介会社を経由して転職に成功した人に、お聞きしたいです。転職サイトと、人材紹介会社を利用するのでは、どちらが転職の成功率は高いのでしょうか? 人材紹介会社が仲介する、ということはそれだけ個人のスキルや経歴を厳しく見られるようで緊張し、不安になってしまいます。 どのような御意見・御回答でも御願い致します。

  • 人材紹介会社を選ぶ基準

    現在、転職活動をしています。 複数の人材紹介会社に登録しているのですが、それら複数の人材紹介会社から同じ企業・案件(条件もすべて同じ)を紹介された場合、どの人材紹介会社経由で応募するかを決める基準は、担当キャリアコンサルタント・アドバイザーの良し悪し(信頼しているかどうか)以外に何か基準はあるのでしょうか? 例えば、その人材紹介会社が、求人を出している企業へ影響力があるとか無いとか、そういう要因はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、ご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 人材紹介会社からのスカウト

    現在、離職中・再就職活動中の者です。 転職活動中・経験者の方にお伺いいたします。 本日、某転職サイトを通して人材紹介会社からスカウトの連絡を受けました。 先方が紹介したいという求人案件を見たところ、 仕事内容そのものには興味はあるものの、どう考えても「私には無理なのでは…?」というような内容でした。 自分で言うのも情けないですが、語学力・キャリア共に不足だと思うのです。 年収も前職より150万円近くアップになりますし、そこまで高望みはしていなかったので迷っています。 今までに複数の人材紹介会社に登録しましたが、 最初に紹介された求人の書類選考が通らないとそれっきり、という会社も多く、 (ひどいところは面接の結果すら知らせてくれません) 登録に行くだけ行ってそれっきりでは割に合いません。 しかし、人材紹介会社の方ともなればやはりその道のプロな訳で、 サイトに登録したレジュメを見て、自分ではわからない可能性があると思ったからスカウトしたのかな…?とも思います。 そこで、お伺いしたいのですが、 「興味はあるが自分には難しいのでは…?」という求人を人材紹介会社からスカウトで紹介された場合 1.可能性を信じて登録・応募してみる 2.自分には無理とわかっているなら辞退する 3.その他(何かあれば教えてください) どれが多いでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 人材紹介会社から返事が無い

    人材紹介会社から返事が無い 人材紹介会社に登録し、転職活動をしています。 エージェントから求人を紹介頂き、応募したものの 結果の返事が全く無い紹介会社が数社ありました。 書類落ちした人には、特に連絡は無い、という のは良くあるのでしょうか?。 こちらは業務を半休などで、休んで登録に行ったのに こういった対応では、ちょっと残念です。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 人材紹介会社(中年技術者向け)

     当方、中年、電子回路設計、正社員の条件で就職活動中です。 過去の皆様の御発言から人材紹介会社(人材派遣では有りません)で転職に成功された方がいらっしゃる事を知り、早速登録しました。登録しましたところは、 1 エイブリックNET 2 クイック 3 インテリジェンス 以上の3社です。早速1件求人案内を頂きました。 (希望とは内容が少し違いましたが嬉しいです。) ネットで人材紹介会社を検索し何社かの求人案件を調べましたら、今迄見た事の無い求人が有りますね。 上記3社以外でお勧めの人材紹介所が有ればご紹介頂ければ有り難いです。 それとも手当たり次第登録と言う方法も有るかも知れませんが、電気の分野に限定しましても100社は有りそうですので現実的ではないと思います。