• ベストアンサー

ポップアイの治療の仕方

この間、私の、友人が、私のベタを見て、片目が膨れている、と言いました。実は、三日前、水を、かえている時に、ベタを、流し台に落としてしまいました。その時は、元気だったのですが、やはり、その せいでしょうか?最近は元気もないみたいです。友人は、ポップアイ なのでは、ないかと言います。どうにかする方法はないのですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56718
回答No.4

No2です。下記で熱帯魚の病気について詳しく出てますので参考にしてください。 病気は飼育環境に問題があるから起こるので、ろ過の見直し、水質検査など、できる限りのことをして見ましょう。 ベテランの人は自分だって初心者だったことがあるのに、なんだかんだと細かいことを論いますが気にしないでがんばって、自分の飼育スタイルを確立してください。どんな人でも失敗したことがない人なんていないはずです。

参考URL:
http://cgi23.plala.or.jp/AquaCube/database/sickness/
zelstream
質問者

お礼

本当にありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (3)

• singura
回答No.3

こんにちは。 「片目が膨れている」、「最近は元気もないみたいです」、「友人は、ポップアイなのでは」等の症状はわかりましたが、「どうにかする方法はないのですか」と質問されても環境がまったく書かれていませんので回答者の方は回答したくとも回答できない状況です。 せめて購入してから○○ヶ月、水槽の大きさは?濾過器は付けているのですか?ヒーターは入っているのですか?水温は25度以上有りますか?水換えの頻度は?水流が強すぎませんか?等々原因が特定できないと改善策も答えられません。 ホップアイとか元気が無いのは水質悪化が原因である事は間違いないのですがどうして水質悪化になっているかは推測できません。 参考まで

回答No.2

鱗はどうですか。松かさ状態だったらやばいですね。ほとんど手遅れです。 しかし、なぜ、流し台に落とすのですか。ビンで飼っているのですか? かわいそうですね。

zelstream
質問者

お礼

鱗には、何も変わったことは、ありません。松かさ状態とは、何ですか?心配です。 ビンでは、飼っていません。水替えの時、魚が跳ねて、落ちてしまったのです。

• assault852
回答No.1

ペットショップでご相談を。