• 締切済み

うちに去年から飼ってるベタがいます。

うちに去年から飼ってるベタがいます。 ショーベタ等ではなく一般的なベタです。 5、 6年前から度々ベタを飼ってるのですが、今うちにいるベタが全く餌を食べなくなりました。 ここ2、3日の事です。前まではあたしが近づくと餌を求めて上がってきて凄い勢いで食べてました。最近は全く食べずに残った餌がういてます。 やはり汚くなるのである程度で水は変えるんですが、心配です。 ちなみに白い斑点もなくポップアイなどの症状も見受けられません… 初めての事なのでダレか教えてください… ちなみに水温は適温だと思います。 24℃くらい

  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

それはびっくりですよね。私もベタを飼っています。 私もときどき餌を食べなくなってしまったことがありました。 もしかしたら、水槽がベタにあっていないのでは? 私は、水槽を丸いようなちいさな金魚ばちのようなものにいれると 治りました。 以前私のベタはすぐに横たわってしまったこともあったんですよ。 水槽を変えるだけで元気になってくれました。 どうですか?

peco0307
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 確かに途中で水槽を割ってしまい最近変えました。 試してみますね☆ ありがとうございます! でも私も丸いのを探してるんですが近くでは売ってなくて、今は楕円形のものです… やはり形でストレスとかあるんですかね…

peco0307
質問者

補足

変化がありました… 右目の上が白くなって、右目が若干腫れて見えます… どなたか薬と応急処置を教えてください…

関連するQ&A

  • 我が家のベタ

    教えて下さい。 最近我が家のベタが水槽の底に沈んだまま動きません。 生きてはいるのですが、餌を上げても動いてくれません。 このように底に沈んでしまうの症状は1ヶ月くらい前からです。 最初は寝ているだけかと思っていました。 ちょうどその頃、水をくみ上げて上からまた水を流してくれる ポンプを購入しました。 結構上からの水の勢いが強くて、魚だから、流れがあったほうが 良いのでは?と勝手な解釈でそのまま水を流し続けていました。 ですが最近は餌を上げてもちょっと水槽をコツコツ叩いても 全く反応がありません。指で突付くとようやく反応してくれます。 ベタの飼いかたのサイトを見た所、"水の流れが少ない場所を好む" とあり、流れがきつ過ぎて疲れてしまったのでは?もしくは何かの病気なのでは?とも考えます。今は水の流れはほぼ無い状態で、水温は30℃です。 適温は26~28℃位と合ったので、水温もよく無いのではとお思います。 間違った飼育方法をしていたのは事実ですが、今我が家のベタに 何が起こっているのか、詳しい方、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼っているベタが餌を食べてくれません。

    15x15x15cmの水槽でベタを飼っているのですが、ベタが餌を食べてくれません。餌を与えると振り向きはするのですがそっぽを向いてしまいます。普段なら元気よく泳いでいるのですが最近は水面付近で力なく泊まっていることも増えました... 餌が大きすぎるという指摘を受け餌を粉タイプのものに変えても結果は変わらずでした。 この際ベタの病気や寿命を疑うべきなのでしょうか? 水温25~28℃(水替え時に25℃、普段は28℃をキープしています) 餌変更前:オクト ベタ 餌変更後:SOD FOOD ベタ用 水槽内のもの:温度計、ベタお休みリーフ、水草

    • ベストアンサー
  • 水槽が汚れたベタ

    ベタをビンで飼いはじめて1週間たとうとしている者です。 水が汚れたかなと思って2日くらい前に変えて、そのときは落ち着きなかったのですが、しばらくして落ち着きだしました。 それで昨日と今日でえさを与えすぎたようで、水槽が一気に汚れていまいました。食事は全部食べました(食べかす?糞ではなさそうなもので汚れ) すると、汚れだしたとたんに落ち着きがなくなって、下に沈殿しているゴミを勢いよくばらまきだしました。 ビンのそこに向かって元気よく泳ぐので、まるで何かを探しているかのようです。 これはまた水を替えてあげるべきでしょうか?どうしたらいいか迷っています。

  • ベタが変死

    昨日ベタのメスを3匹購入してきました。 それで、水槽の変わりにビンとペットボトルと竹筒に分けて入れました。 それで、ビンなどの中にウィローモスを入れました。 餌はやっていません。 水は、お店の人に多めに入れてもらってお店の水をそのまま使いました。 そしたら朝ビンに入っていた一匹底に沈んでいました確認してみると死んでいました。 他の二匹はこのときは元気でした。 そして学校から帰ってくると、ペットボトルのが死んでいました。そして竹筒のが死にかけで横になっていました。 それで、死んだ二匹にも死にかけの一匹も、白い綿のようなものがついていました。 原因としてはどのようなことが挙げられるのでしょうか? 水温は混泳水槽の水温29度に対し触ってみたのですがあまり変わりませんでした。 後、買ったときには綿のようなものはついていませんでした。

  • 飼ってるベタがエサを食べない!

    半年くらい前にペットショップで買って来たベタが、ここ2日くらい、ヒーターのところでじっとしていてエラの動きも小さくゆっくりとなり、エサもほとんど食べなくなってしまいました。 水も3日に1度くらいは換えていました。エサは赤虫を与えていました。ずっと元気だったのにどうして? とても心配です。どうすればいいでしょうか? 教えてください!!

  • ベタ(トラベタ?)がエサを食べない...

    初めての投稿です、よろしくお願いします。早速ですが2~3週間前に飼ってるベタさん(オス)がエサを全然食べてくれません。ひかりベタは全く気にもしません、新しく買ったチャーミも空腹であれば1日に1~2粒しか食べてくれません。仕方ないので洗って切った刺身を時々あげています(それなら食べる)でも水も汚くなりますし、そもそもベタ用じゃないので心配です。 水はカルキを抜いた水道水を使って、アカヒレ6匹と混水しています。水槽は長さ68cm、直径16cmで砂と水草を入れています。ベタの健康にも良くてちゃんと食べてくれるエサや、原因、アドバイスなどよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ベタの白点病が治りません

    先日、友人にベタを1匹もらいました。 コップでも飼える飼育の簡単な魚だよーと言われて、安易に考えていたのですが、 (無知な自分がはずかしいです) もらった次の日にはもう容器の下のほうでぐったりしていて…… 水温を計ってみたら10度でした。 ネットで調べてみたら、冬場はヒーターを使って20度以上に暖めないといけないとのこと。 慌ててヒーターを購入しました。 (ピタリ適温という容器の下に引くものです) それでやっと22度くらいまで温度が上がって、元気に泳ぎだしたのですが、 今度は身体に白い点々が出てきました… 調べてみたら白点病らしいとのこと。 近所のペットショップにメチレンブルーという薬が売っていて、 店員さんにそれを薦められました。 さっそく薬浴?というのをしてみたのですが、 白い点が増え続けています…… ネットでは温度を30度くらいまであげると治ることがあるそうですが… ピタリ適温ではそこまであげることが出来ません… 近所のペットショップで売っている温度調整できるヒーターはどれも大きくて、うちの容器には入りません。 水質の変化も良くないのですよね? だから安易に大きな容器に移して水を増やすのが怖いです… どうしたらいいでしょうか?

  • ベタを飼っているのですが、ティッシュの切れ端を水に漬けているようなモヤ

    ベタを飼っているのですが、ティッシュの切れ端を水に漬けているようなモヤ~っとしたものが水中にあります。 これは何なんでしょうか? 水温は27度 10センチ少々のビン飼い 水草はまだ入れてません エサは赤虫と粒状のモノを半々 泡巣も良く作っています

    • ベストアンサー
  • ベタのヒレがおかしいです。

    10日ほど前に飼い始めたベタのヒレがおかしいです。 全体的にザクザクして、処々ビリッと裂けています。 飼い始めた時にはとても綺麗なヒレをしていました。 昨日、ベタについての質問をさせて頂いたのが↓これです。 http://okwave.jp/qa/q7797110.html フレアリングしない事を心配していたのですが、今日見たらヒレが昨日よりもひどい状態になってしまっていました。 餌はやはり元気に食べていて、糞もきちんとしています。 でも、飼い始めた当初ほどの元気さはない気もします。落ち着いたからそう思うのかはわかりません。 ヒレが裂けるのは、水がアルカリに傾いた時に起こりやすいとありますが、うちの水は前述の質問の通りPH5.5の酸性です。 酸性でもこのような症状になるのでしょうか? これはやはり病気なのでしょうか? 元に戻せますか? 水草は多少入れていますが、裂けるようなものではないと思います。 治療できるなら隔離して治してあげたいとも思いますが、最近新しい水槽に移したのもあり あまり頻繁に移動させて良いのかどうかも気になります。 同じような質問も見ていましたが、溶けるという感じはしませんし、正直同じ症状なのかの判断ができまなくて、質問させていただきました。 画像を見て、わかりましたら教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ベタが亡くなってしまいました。もう1匹が寂しそうに見えます。

    お魚にも悲しい状況は分かるのでしょうか? お魚も悲しいと思うのでしょうか? 私はベタ(闘魚)の♂1匹と♀1匹を飼ってました。 ですが、今日のお昼頃に♂が亡くなってしまいました。 原因は私の不注意でした。 いつもヒーターをつけてるのに、今回コンセントを抜いたままにしてしまっていたのです。 水はもちろん冷えきっていて、2匹とも沈んで横たわってました。 焦ってぬるま湯を用意して移してしまいました。 ♀はすぐに泳げるようになりましたが、♂は横たわったままで、はじめはエラも動いて時々ピクッと動いたのですが、ほとんど動かず焦って正確な判断ができなかった私は、やたら♂に触れてしまったのです。 熱帯魚やベタの専門店に電話して対処法を聞きましたが、私の対処法は間違ってました。 対処する前に聞けばよかったです。 すごく心残りです。 どうにか生き延びてくれる事を願って、ヒーターをつけた水の中で横たわったままにしておいて触れずにいましたが、亡くなってしまいました。 病気でもなく、元気だったのに、私のせいで。 すごくかわいい♂ベタでした。 同じ水槽内でお互い見えるように隔離して飼ってましたが、混浴させた時♀は♂に追いかけられ恐がり隠れてばかりだったったのに、♂が亡くなる前に、亡くなっても、♀が♂のそばに近づいて離れなかったのです。 今は♂はお墓に埋めてあげて水槽にいません。 ♀はいつもと違う状況にストレスを感じてるのか、まだ完全に元気になれてなく弱ってるのか、または♂が死んでしまった事が分かるのか、餌を全く食べません。 いつもは♂以上に食欲ある♀です。 ♀は食欲あったおかげで、どうにか生き延びてくれたのかなぁとも思いました。 今は♀が寂しそうに見えます。

    • 締切済み