• 締切済み

うちに去年から飼ってるベタがいます。

うちに去年から飼ってるベタがいます。 ショーベタ等ではなく一般的なベタです。 5、 6年前から度々ベタを飼ってるのですが、今うちにいるベタが全く餌を食べなくなりました。 ここ2、3日の事です。前まではあたしが近づくと餌を求めて上がってきて凄い勢いで食べてました。最近は全く食べずに残った餌がういてます。 やはり汚くなるのである程度で水は変えるんですが、心配です。 ちなみに白い斑点もなくポップアイなどの症状も見受けられません… 初めての事なのでダレか教えてください… ちなみに水温は適温だと思います。 24℃くらい

みんなの回答

回答No.1

それはびっくりですよね。私もベタを飼っています。 私もときどき餌を食べなくなってしまったことがありました。 もしかしたら、水槽がベタにあっていないのでは? 私は、水槽を丸いようなちいさな金魚ばちのようなものにいれると 治りました。 以前私のベタはすぐに横たわってしまったこともあったんですよ。 水槽を変えるだけで元気になってくれました。 どうですか?

peco0307
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 確かに途中で水槽を割ってしまい最近変えました。 試してみますね☆ ありがとうございます! でも私も丸いのを探してるんですが近くでは売ってなくて、今は楕円形のものです… やはり形でストレスとかあるんですかね…

peco0307
質問者

補足

変化がありました… 右目の上が白くなって、右目が若干腫れて見えます… どなたか薬と応急処置を教えてください…