• ベストアンサー

ベタの調子

ベタの調子があまりよくないです。 飼育はオス一匹です。 具体的な症状としては (1)人工餌しか食べない(アカムシは以前は食べていたが口に入れても吐き出してしまう) (2)鏡を置かなくてもなぜかフレアリングして、激しく威嚇する(黒のバックスクリーンを入れているので自分の姿が写っているのでしょうか) (3)よく体を縦にしてボーっとしている 水は水道水を中和したものです。 フィルターは外掛けフィルターを一番水流を弱くして使っています。 ベタの体にこれといって問題は見られません。 病気か何かなのでしょうか? すごく心配です。

noname#99330

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fivrizo
回答No.1

初めまして、 僕もベタをかっているので参考になればと思いますが (1)これはわかりません (2)黒のバックスクリーンはNGです。    僕もベタの産卵を何度もしてますが、卵を産んだあとで    数日、下の砂利をつっついていたので卵が落ちてるのを    拾ってるんだろうなって思っていたのですが    気がついたら卵が全部なくなっていて、それでも砂利を    つついていたので上から除いたら砂利がめくれていて    水槽の下に黒いスポンジをひいていたのですが、    それに自分の姿が映っていてそれに対して    威嚇してつついているだけでした。     (3)稚魚からみてきて今水槽の中に6匹ほどオスメスが    いるんですが、    稚魚とか若いうちは泳ぎ回っていましたが、    1年以上経過してきたら縦になったり水草の上でずーっと    おとなしくなっているとか    ご飯の時以外は動きが少なくて    身体を休めてるのかな?って感じでぼーっとしてますよ 僕もベタを飼い始めるときにとても参考になったサイトさんがありますので みていただくといいかもしれません。 早く元気になる良いですね    

参考URL:
http://www.iambetta.com/
質問者

お礼

参考URLもとても参考になりました。 ありがとうございました。