• ベストアンサー

ベタについて

飼い始めて数週間なのですが、ベタのひれが飼ったときからなのですがギザギザです。 トラディショナルベタでクラウンテールのタイプもいるのでしょうか? 後、水槽に映った自分を威嚇しているのかよく水槽に向かって勢いよく泳いでいます。これは、このままにしといてもいいのでしょうか? 水槽は40cm水槽で外掛け式フィルターを使っています。もちろん水流は弱くして飼育しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.1

ヒレについては、どなたかにお願いして… 40cm水槽で、♂ベタ1匹の飼育は、 ベタにとって結構つらいそうです。 泳ぐ事が好きじゃないため、体力を消耗するそうです。 水槽も、中から外を見て 外が見えるタイプと、自分が写るマジックミラータイプがありますが どちらでしょうか? ご自身で、水槽の中から外を見て 自分がうつるようなら、威嚇の一種かもしれませんね。 うちは♂2匹、ボトルアクアですが 1匹、22cm水槽に入れたことがありますが やはりいきよいよく泳ぎ、それが2,3日収まらなかったので ボトルに戻しました。。。 以後、2ヶ月。 落ち着いて生活してます。 水流のほかにも、水槽サイズにも気を使わないといけない 魚だそうです。 数週間も経って、慣れる事が出来ないのかなぁ。 混泳魚いますか? いるなら他の魚に異変は? 基本的に、あまり泳がない事が正常ですので ストレス、水質悪化を見直してみては。

hirusu
質問者

補足

混泳魚はいません。 もし広すぎて落ち着かないのであれば仕切り版を入れてサイズを小さくしたほうがよろしいのでしょうか?