• ベストアンサー

オーボエでの口の疲れについて

現在、中一でoboeを吹いているものです。 長い曲などを吹いていると、口が痛くなってきて、リードをうまくはさめなくなり、息が口の端から漏れるようになってしまいます。 この改善にはやはり鍛錬しかないのでしょうか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ak1y5
回答No.1

はじめまして。 私も中2・吹奏楽部でオーボエをふいています。 体験談で申し訳ないのですが、 私も吹き始めて少しした頃でしょうか satokatoさんのように口に力が入らず、 『ググー』?と音を出して息が漏れるようになりました。 顧問の先生がオーボエ吹きなので相談してみたら、 (1)息漏れの原因はアンブシュアがしっかりしていないか  口にチカラが入りすぎているか。  (2)息漏れした時は無理せず休憩を挟みながら吹く。 (3)リードは調子の良いものを使う …という事を言われました。 今は平気になってきて長時間の合奏も苦にならなくなりました。 satokatoさんも焦らず、ゆっくりと頑張ってみてはどうですか?

satokato
質問者

お礼

同じ経験者としてのアドバイス、ありがとうございます!! やはり焦ることは禁物なんですね。がんばります。