- ベストアンサー
オーボエでの口の疲れについて
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
はじめまして。 私も中2・吹奏楽部でオーボエをふいています。 体験談で申し訳ないのですが、 私も吹き始めて少しした頃でしょうか satokatoさんのように口に力が入らず、 『ググー』?と音を出して息が漏れるようになりました。 顧問の先生がオーボエ吹きなので相談してみたら、 (1)息漏れの原因はアンブシュアがしっかりしていないか 口にチカラが入りすぎているか。 (2)息漏れした時は無理せず休憩を挟みながら吹く。 (3)リードは調子の良いものを使う …という事を言われました。 今は平気になってきて長時間の合奏も苦にならなくなりました。 satokatoさんも焦らず、ゆっくりと頑張ってみてはどうですか?
関連するQ&A
- オーボエについて
中一のオーボエ吹きです。 オーボエに関する質問なのですが 1、ダブルタンギングの仕方 もともとタンギングは苦手なのですが、普通のタンギングでは曲についていけなくなってしまいます。舌の動かし方などのコツがあれば教えてください。 2、掃除用スワブについて いままでは羽を使っていたのですが、新しくスワブを使おうと思っています。ですが、重りの部分が布で被われておらず、管を傷つけないか心配です。大丈夫なのでしょうか。 3、グリスについて リードのコルク部分が、近頃オーボエから抜けにくくなることが多いです。管のつなぎ目部分に使用するグリスを塗ってもいいのでしょうか。 4、リードについて そんなに古いわけでもないのですが、おそらく開きすぎのために音がとても出にくいリードがあります。開き具合を調節することは可能でしょうか。 長くなってしまいましたが、1つでも構いませんのでお答え、アドバイス等、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- オーボエの音程なのですが・・
オーボエについての質問2回目です・・。 私の吹いてるオーボエは「ラリリー」です。 本題なのですが・・・ チューニングの音(B♭)をあわせて吹くんですが それであわせた口、息(?)などで吹いても レ♭ と ド♯ がどうしてもあわないんです。((他にも ファ と ド があわないんですけど・・ 口をゆるめたり、きつくしても変なんです・・・ リードの位置はあってると思うんですけど・・ それでチューニングを使ってみると レ♭ ド♯ が以上に高いんです。 これは私の練習不足なんでしょうか?楽器が壊れているんでしょうか? ちなみに私は中学2です。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- オーボエ?のリードの鳴らし方
オーボエじゃあないのですが、先日TVでストローでつくった楽器を演奏している人が出ていました。ストローの先2箇所に5ミリ位の切込みを入れて歌口にしていました。 どうやらオーボエのリードを鳴らす要領で息を入れると音が出るらしいのですが、どうやったら音がでるのか分かりません。難しいとは思うのですが、なにかコツってありますか?
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- オーボエリードについて
オーボエリードについてご質問です。最初、一分くらい水につけて吹くと、とても鳴りやすく、響きの良いリードなのですが、長いフレーズをフォルテで吹いたり、高音ばかり吹いていたりすると、だんだん息が入りにくく、抵抗感があり、フォルテがでにくくなります。響きもなくなります。リードで深く加えてだす音も、水をつけた最初はビャーっと、よく鳴るのに、上記の後に鳴らすと、ピーッとか、ヒーッという音になってしまいます。(倍音少ないような感じです)その時は、また水に少し付けると、鳴りやすくなるのですが、本番ではその都度、そのような事はできません。口の中にリードを入れて、乾燥を防ごうと思いましたが、唾液ではダメみたいです。開きも気にしているのですが、やはり、継続した響きになりません。このようなリードの響きを継続できる方法はないのでしょうか?
- 締切済み
- 楽器・演奏
- フルートかオーボエ
春から高1になる女子です。 中学では吹奏楽に入っていたのですが、高校でももちろん続けようと考えています。 サックスを担当していたのですが、フルートかオーボエがやりたいなと思っています。 吹奏楽に入った大きな理由は、フルートがやりたかったからです。 結局は試験に落ちてしまい、サックスになってしまいました。 一時期サックスがとても大好きだったときがありました。 でもやっぱりフルートが諦められず・・・ フルートを吹いてる友達見てると、本当に羨ましく思いました。 だから高校では絶対フルートやりたい!と考えていました。 でも最近オーボエ協奏曲を聴いて、オーボエの音色も素敵だなと思うようになりました。 わたしは将来プロのオーケストラに入るのが夢なんですが、フルートはとても人気な上、競争率も高いと聞きました。 そしてオーボエは重要な割りに少ないと聞きました。 将来は絶対オーケストラに入りたいと考えているので、そういう面でもオーボエの方がいいかな~と思うようになりました。 でもオーボエはリードがとても高いんですね。。。 その上高いにもかかわらず、当たり外れもあるそうで・・・。 経済的な面ではフルートの方が。。。 受験が終わったので、春休みが入ったらフルートかオーボエを習いに行こうと考えています。 フルートかオーボエ・・・どちらの楽器がいいと思いますか??? 最終的には自分で決めることなんですが、みなさんの意見を聞かせて下さい!!!
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- オーボエの練習、リードの事
オーボエの練習 中古のオーボエを入手したので、昨日から練習を始めました、オーボエは先生や経験者につかないと、吹けるようにならないとか聞きました、 最初なので音出しだけの練習をしましたが、20~30分の練習でも頬の筋肉が痛くなるくらい大変でした^^; これって普通なのですか?昨日から3時間くらい練習して、やっとドレミファソラシドが、(チャルメラ音ですが)出る?、ようになりましたが頬と顎がカクガクするくらい大変、、、吹けるようになった人は皆、そうだったのですか 付いて来たリードが二本ありましたが、一本がオクターブキイを押しても音程が上に上がらない、 もう一本はオクターブキーを押すとちゃんとオクターブ上に上がりますが、低音が出にくい、 想像ですが、曲や音程に合ったリードが数種類あるのですか? タイプやリードのつくり方の種類があるのですか? 教えてください。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ヒダシュのオーボエ協奏曲の楽譜
フリジェシュ ヒダシュ(frigvas Hidas)のオーボエコンチェルトの楽譜を探しています。 この曲のピアノ伴奏版って出版されてますでしょうか?また、その楽譜はダブルリード専門店などで購入できるでしょうか?
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- クラリネット 口の疲れについて
クラリネット歴約2年です。 前からずっと悩んでることなんですけど、クラをしばらく吹いていたらすぐに口が疲れてしまいます。 伸ばしを吹くと下唇が震えてしまうんです。 原因や改善法を考えたり調べたりして、いくつか心がけることを決めました。 ・力まず正しいアンブシュアで吹く、できるだけ口に力を入れない (特に高音。口を強く締めてしまいやすいので、高音が楽に出せるように日々練習) ・曲練中にも少し休憩をとり、なるべく口が疲れないようにする ・練習後、低い音のロングトーンや曲で口を休める。その後マッサージ →おすすめのマッサージ方法ありますか? ・口の筋肉が足りないと思ったので筋肉をつける (ご飯をよく噛む,暇な時「あいうえおえうい」と動かしてトレーニング) ・12時までには寝る (規則正しい生活をして翌日のためにできるだけ口の疲れをとる。) 自分が思いついた方法はこのくらいです。 間違っていることやアドバイスなどがあればお願いします。 口の震えを無くすためにできることはしていきたいです。 他にも何か方法があれば教えてください。
- 締切済み
- 楽器・演奏
お礼
同じ経験者としてのアドバイス、ありがとうございます!! やはり焦ることは禁物なんですね。がんばります。