• ベストアンサー

オーボエの音程なのですが・・

オーボエについての質問2回目です・・。 私の吹いてるオーボエは「ラリリー」です。 本題なのですが・・・ チューニングの音(B♭)をあわせて吹くんですが それであわせた口、息(?)などで吹いても レ♭ と ド♯ がどうしてもあわないんです。((他にも ファ と ド があわないんですけど・・ 口をゆるめたり、きつくしても変なんです・・・ リードの位置はあってると思うんですけど・・ それでチューニングを使ってみると レ♭ ド♯ が以上に高いんです。 これは私の練習不足なんでしょうか?楽器が壊れているんでしょうか? ちなみに私は中学2です。

noname#114575
noname#114575

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

以前、アマチェアで吹いてました。 オーボエはシステム上、自分で調整しないと きちんとした音程は出ません。 正しい音程を耳で判定できるようにして、 調整していくしかないです。 オーボエは奏者の方で音程をずらしやすい(=ずれやすい)ので 微調整を行ってください。 息の勢い、あたりどころ、向き等 口以外を使うことを薦めます。 奏法に関しては先生につくのが一番です。 学校の楽器などであまり手入れをしていないようであれば、 楽器屋にもっていってメンテナンスを薦めます。 できればダブルリード専門店がよいですが。 オーボエは調整が狂いやすく、定期的なメンテナンスは 必須です。

その他の回答 (2)

  • boxwood17
  • ベストアンサー率41% (107/256)
回答No.2

こんばんは、趣味でオーボエを吹いているものです。 B♭でチューニングしても、他の音がずれる、ということですね? それは楽器の特性として、仕方がないことです。 私が先生に習ったことは、「息の圧力を変える」ということです。 つまり、高くなってしまう音のときは息の圧力を弱く、低い音程に なってしまう音のときは息の圧力を強くして吹きます。 あまり口の締め方(アンブシュア)を変えてはいけないそうです。 結局練習を積んで上達していけば、キチンとした音程を自然に 体が覚えていきます。 あまりに音程が違う場合は楽器の故障も考えられますので、 楽器屋さんに持ち込んで見てください。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

オーボエはほとんど経験無いので、他の経験、知識からの推測です。 オーボエは音程が変え辛い楽器と言われていて、そのためにオーケストラのチューニングでAを音を出すとも言われてます。(Bでチューニングするからブラスバンドですよね?) ですが、知り合いのアマのオーボエ吹きで、平気で半音以上音程を変えて出せる人を知っています。 また、楽器の音程は近代のはかなり正確になっているようですが、構造上や運指の都合上などでどうしても音程が不正確になったり、音色の均質性に欠けてしまう音があります。 フルートは経験ありますが、やはり楽器の特性からくる音程が高い音、低い音があります。 実際に楽器が具合が悪いかどうかは判断できませんが、 音程が悪くなるような壊れ方はあまり無いと思いますので、基本的に吹き方による音程調整で解決しなければならない問題のように推測します。 多分、オーボエでは難しいのでしょうが、練習していくしかないのでは。 あと、可能性としてBの音が実はかなり低めに出ていてそれにチューニングしてしまうために、全体のピッチが本来より高くなってしまっていて、 余計に他の音が高くなって調整がつかないということも考えられます。 ためしにAの音でチューニングしてから、Des,Cisの音が高くなっているかどうかを確認してみてください。

関連するQ&A

  • オーボエ?のリードの鳴らし方

    オーボエじゃあないのですが、先日TVでストローでつくった楽器を演奏している人が出ていました。ストローの先2箇所に5ミリ位の切込みを入れて歌口にしていました。 どうやらオーボエのリードを鳴らす要領で息を入れると音が出るらしいのですが、どうやったら音がでるのか分かりません。難しいとは思うのですが、なにかコツってありますか?

  • オーボエ

    中1でオーボエをやっています。 学校から家に楽器をなかなか持ち帰れないので、リードだけでできる練習方法を教えてください。 また、オーボエのことがいろいろ載ってるページがあったら、教えてください。

  • ファゴットの音程について

    後輩のファゴットの音程がかなり!!!高くて困っています。 どの音も常に2~30セントは高いです。 楽器のせいにしたくはないのですが、息の出し方や吹き方、リードなどで 音程を安定させることは可能でしょうか? 新しい楽器を買う余裕はありません。 毎日チューニングが合わず、合奏で皆に迷惑をかけてしまっています… 切実に教えてください!!!

  • オーボエでの口の疲れについて

    現在、中一でoboeを吹いているものです。 長い曲などを吹いていると、口が痛くなってきて、リードをうまくはさめなくなり、息が口の端から漏れるようになってしまいます。 この改善にはやはり鍛錬しかないのでしょうか?

  • オーボエの音色について

     中2でオーボエ担当をしています。  私はあまり柔らかい音色が出せません…。  リードはそこそこいい物を使っています。  3500円くらいのです。  30分以上かけてちゃんと選んでいます。  あとは私の実力次第だと思うのですが…。  楽器のせいもあるかもしれません。  キーが緑色になるくらい古いものです;;  良く修理に出します。  えっと、ここから本題に入ります!  柔らかい音色を出すコツを教えて下さいm*  オーボエ経験がある方、  是非アドバイスお願いします♪

  • オーボエリードについて

    オーボエリードについてご質問です。最初、一分くらい水につけて吹くと、とても鳴りやすく、響きの良いリードなのですが、長いフレーズをフォルテで吹いたり、高音ばかり吹いていたりすると、だんだん息が入りにくく、抵抗感があり、フォルテがでにくくなります。響きもなくなります。リードで深く加えてだす音も、水をつけた最初はビャーっと、よく鳴るのに、上記の後に鳴らすと、ピーッとか、ヒーッという音になってしまいます。(倍音少ないような感じです)その時は、また水に少し付けると、鳴りやすくなるのですが、本番ではその都度、そのような事はできません。口の中にリードを入れて、乾燥を防ごうと思いましたが、唾液ではダメみたいです。開きも気にしているのですが、やはり、継続した響きになりません。このようなリードの響きを継続できる方法はないのでしょうか?

  • 急ぎでオーボエの調整ができる楽器屋さんについて

    初めまして。オーボエを今年5月に始めた大学生です。 最近高い音(特にE)が出にくいのですが、 自分のせいなのか(8月に入ってからほとんど練習していません)、 それとも楽器かリードが悪いのか、良く分かりません。 学校の怪しい楽器なので、念のため調整してもらおうと思っています。 合宿が22日から始まるため、今日か明日中に終わらせてほしいのですが、 ダブルリードの専門店に電話で聞いてみたところ、予約が一杯でそれは難しいとのことでした。 また、今使っている楽器はHans Kreulのものですが、 このメーカーは10年程前になくなってしまったそうなので、 他のメーカーの楽器に比べ調整は難しいかもしれないです。 楽器屋さんをネットで調べてはみましたが、木管楽器を扱っている所が意外とたくさんあり、 どこにすればいいのか全く分かりません。 自分の足で探していると間に合わないと思ったので、最後の手段です。 どなたか、東京・神奈川で、オーボエに詳しくて仕事が早そうな楽器屋さんをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーボエの練習、リードの事

    オーボエの練習 中古のオーボエを入手したので、昨日から練習を始めました、オーボエは先生や経験者につかないと、吹けるようにならないとか聞きました、 最初なので音出しだけの練習をしましたが、20~30分の練習でも頬の筋肉が痛くなるくらい大変でした^^; これって普通なのですか?昨日から3時間くらい練習して、やっとドレミファソラシドが、(チャルメラ音ですが)出る?、ようになりましたが頬と顎がカクガクするくらい大変、、、吹けるようになった人は皆、そうだったのですか 付いて来たリードが二本ありましたが、一本がオクターブキイを押しても音程が上に上がらない、 もう一本はオクターブキーを押すとちゃんとオクターブ上に上がりますが、低音が出にくい、 想像ですが、曲や音程に合ったリードが数種類あるのですか? タイプやリードのつくり方の種類があるのですか? 教えてください。

  • いくらやっても全く音程がわからない

    私はまったく音程がわかりません。 ピアノの音もドレミに聴こえず、自分でドレミも歌えません。 カラオケも散々なものです。 それを改善しようと、オケに入って、弦楽器を始めました。オケの人たちは大変丁寧に教えてくださるのですが、1年以上たった今も、まったく音程がわかりません。耳で聴いて合わせるということもできず、チューニングも機械なしではできません。 「ド」の音を弾くといっても、「ド」という音を頭の中に想像して音をだすのではなく、指のポジションの位置で、これは「ド」の音だなって理解するくらいです。なので、当然自分の使っている楽器以外は使えませんし、合奏などで音程がずれているといわれても、自分の音が高いのか低いのか、わかりません。 過去の質問を読ませていただいて、ピアノに合わせて歌うのがいいとわかったのですが、あいにく家にピアノはないので、チューナーに向かってドレミを歌って、音を合わせるようにしました。しかし、いつも一音くらいずれており、針を真ん中に合わせることが本当に難しくてできません。しかも、「ド」から「シ」までの7音を歌うこともできず、「ソ」以上くらいはもう出せません。 過去の質問を見ても、楽器を1年以上やっていて、ここまで音程が身につかない例がなかなかみつからないので、質問させていただきました。 自分は根っからの音痴で、もはや改善の見込みはないのでしょうか? 本当に困っているので、改善手段があれば教えてください。

  • オーボエを吹いている方で・・

    私はオーボエをやっています。ぇと、中学2年です。 音符をろくに読めないし、リズムも読めない。 まさに吹奏楽にいていいのか!?って感じです・・ みんなもそうだよ!っていいますけど・・・ それで本題なんですが。 これからアンサンブルコンテストという大会があり出たい人は先生に言ってくださいになっています。 それで私は友達と一緒に出たいです。といいました。 先生はアンコンは出たい人は多いとおもうからオーディションで。というんですが・・ オーディションの内容は・・ ・メジャースケール(基礎練みたいたもの。 ・しょけん。(先生が作ってきた曲をその場で吹く事(・・? ・先生が言ったリズムで吹くこと。 などです・・。 私はオーボエの初心者的もので・・音程はひどいは安定しないわ・・・ どう言う風に練習すればいいんでしょうか・・・ ひたすらメジャースケールなどをやったりすれば言いと思いますが・・・ 初見(?)がなかなかできないんです・・・。 16部音符は出ないというんですが・・。 ひたすら練習でしょうか・・・ なにかオーボエを吹くにあたってアドバイスはありますか・・? 私は講師の先生はいないしオーボエの先輩もいません・・(泣 ピアノもやっていません・・。

専門家に質問してみよう