-PR-
解決済み

オーボエ?のリードの鳴らし方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.73796
  • 閲覧数2471
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (44/77)

オーボエじゃあないのですが、先日TVでストローでつくった楽器を演奏している人が出ていました。ストローの先2箇所に5ミリ位の切込みを入れて歌口にしていました。
どうやらオーボエのリードを鳴らす要領で息を入れると音が出るらしいのですが、どうやったら音がでるのか分かりません。難しいとは思うのですが、なにかコツってありますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 64% (73/113)

ああ、それ、ヒマでヒマでしょーがない学生のときやりました。
私がやったのは、ストローの一端をカットして丁度鉛筆のように
「<」型に尖らせるものです。

特に難しいほどでもないと思いますが、コツとしては振動させる
予定のストローの「<」部分に、歯を当てないことです。これは
ホンモノのオーボエ(あるいはチャルメラ)も同様ですね。

私はサックス吹きでしたが、サックスもやはりリードに直接歯を当て
ないようにします。あれは歌口の下部分にリードがあるので下唇を
丸め込むだけですが、オーボエはダブルリードですので上下の唇を
内側に引き込んで歯をくるむようにします。(歯が抜けちゃった
おばあさんの物真似をするような勢いでお願いします)

あ、ただ、口自体を丸めるとうまくないような気がします。
「お」の発音よりもむしろ「い」の発音をするときのように横に長く
したほうがいいように思います。知り合いのオーボエ吹きの子が
そんな口してたからきっとそうです。

「<」の部分が口の中でびりびり震えるよう、ちょっと深めにくわえて
ください(唇で締めつけてては鳴るものも鳴りませんね)。で
ストローに息を吹き込めばビーと鳴ると思うのですが。

音をより大きくする為にコーヒーカップに反対側の端を突っ込んだり
(丁度喫茶店に居座っていたため)穴を開けて音程つけてみたり
してました。こういう迷惑なことはしてはいけませんね。ヒマな学生
には困ったものです。
お礼コメント
arajun

お礼率 57% (44/77)

詳しく教えてくれてありがとうございます。
やってみたんですが・が・鳴りません。多分唇で挟みすぎて振動しないのかと思うのですが、どこをどうしたら振動するのか自分でもワカリマセン。1回でも音が出れば、コツがつかめると思うのですが・・・
でも、誰でもすぐ音が出れば、小学生用に工作の本とかに載ってそうですよね。音さえ鳴れば、とても楽しめる楽器になるかと思ったんです。もう少し、頑張ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-05-11 17:14:54
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/4)

トランペットなどの金管楽器もそうですが、Head_Syndicateさんも仰るように
上下の唇を内側に噛んで、息を噴出して振動させます。

ストローやマウスピースでやる前に、ためしに手を軽くグーにして
親指と人差し指でわっかを作って、吹いてみてください。
(草笛なんかを吹く要領ですね。)
唇(口元)の力の入れ加減で、プーっと音が出せれば、
ストローでも音が出るようになると思います。(^-^)
お礼コメント
arajun

お礼率 57% (44/77)

ありがとうございました。学生の時にホルンをやっていて、金管のマウスピースは鳴らせるのですが、木管は音が出たためしがありません。ストロー鳴らせるようになるには、まだまだ修行が足りない様です・・・
投稿日時 - 2001-05-11 17:08:41