-PR-
解決済み

猫は口で息しない?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11341
  • 閲覧数1082
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (93/122)

馬は口で息をしないそうですが(クイズ赤恥青端より)
猫も同じ?鼻の穴を押さえると犬は平気なのに猫は必死ではずそうとするからそう思ったのですが。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

わたしの実家で飼っていたネコは、風邪を引いたとき、鼻が詰まって、ぜえぜえ口で息をしていました。
だから、ネコも口で息ができると思うのですが…。
お礼コメント
ssbbnino

お礼率 76% (93/122)

猫がぜえぜえ!是非見てみたい。家の猫は鼻が詰まってもくしゃみみたいに吹き飛ばしてしまうので見たこと有りません。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

うちのネコはびっくりするようなハナクソが溜まるネコですが、鼻がつまっているときは口を開けております。
ハナクソを取ってやると口を閉じております。
今、ちょうどつまっていたので実験がてら取ってやりました。閉じてます。

これからはもうちょっと気をつけてやりたいと思います。ありがとう。
お礼コメント
ssbbnino

お礼率 76% (93/122)

猫は通算6匹飼ったけど鼻くそが溜まるとは驚き!爪楊枝で取ってやるのかな?ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 10% (2/20)

我が家のネコは放し飼いにしているので、暑い時期に外から帰るとイヌのように口を開けてハァハァしてます。出来ないわけではないようですよ。ネコに詳しい方の話も聞いてみたいですね。
お礼コメント
ssbbnino

お礼率 76% (93/122)

猫がハアハア!次々と明らかになる新事実。おばかな質問と思ったけど聞いてみてよかった。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 23% (4/17)

しますよ(^^)
うちのコもしてましたし。でもやはり激しい運動の後とか、息苦しいときにやるみたいですね。

体温を下げるため、とか、そーゆー目的が無い場合でも、呼吸が苦しければ口で息をすいます。
その方がラクなら、どうして普段は鼻なのか、とかまではよくわかりませんが(^^;)
まー、人間も普段から口で呼吸してるわけじゃないですし。
お礼コメント
ssbbnino

お礼率 76% (93/122)

ありがとうございます。確かライオンはハアハアしてたかな。家の猫は暑いと台所の床でスライムのようにクタッとなります。それで伸びをする時に口は開けてるけどその時口で息をしてるか確認が出来なくて聞いてみました。やっぱり出来るようですね。何とか自分の目で見てみたい。猫にタバコを吸わせてみようか。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 20% (18/88)

うちの猫様は乗り物に酔った時に口をカパっと開けて下を出しハァハァと口で息をしてましたよ。
笑っちゃあ可愛そうなんだけど、何とも滑稽な顔つきでした(⌒∇⌒)
見たことありますか?そんな顔っっ・・・
お礼コメント
ssbbnino

お礼率 76% (93/122)

うーん、みんなが知ってる事なのに僕だけ見たことないなんて。頑張って観察してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ