• ベストアンサー

トロンボーンを吹く時直ぐに口が疲れる

私はブラスバンド部でトロンボーンを吹いていますが、直ぐに口が疲れてしまうんです。 特に速い曲、高音ばっかり出る曲はダメです。毎日リップスラーもやってお腹からも息を出しているんですがやはり直ぐにばててしまって…。 口の周りにマッピの跡が出来ているんで力に頼りすぎているのは分かるんですがどうやっても跡がついてしまってこまっています。どうすれば疲れずにふけるんでしょうか。

noname#205053

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.2

こんにちは >私はブラスバンド部でトロンボーンを吹いていますが、直ぐに口が疲れてしまうんです。  σ(^_^;昨年のお正月からコルネットを始めて2年目です。  すぐに口が疲れます(__;  たぶん質問者さんの方が金管楽器の経験長いですよね(^^; >特に速い曲、高音ばっかり出る曲はダメです。  きついですよね。誰でもダメになると思いますけど(^^; >毎日リップスラーもやってお腹からも息を出しているんですがやはり直ぐにばててしまって…。  とても助言する立場じゃないのですが、σ(^_^;は、口の周りのマッピ跡は、リム跡はなく内径にかかる唇のみ腫れます(^/^;  質問者さんは唇にリム跡が残りますか(^◎^;?  残るとするとかなり力んで息を入れている状況だし、もしかすると唇を引っ張っていることになっちゃっているかもですね。  同じポジション内でのリップスラーの各倍音ごとにお腹の支えがあれば、基礎は十分なので下あごをしっかりマウスピースに付け、口元だけ締めて振動するカップ内の唇にアンブッシュアのテンションがかからないようにして上唇を振動させることを考えたらいいかも(^^;そういや、初めての楽器はトロンボーンだった P.S.  ちょうどいい参考書があります。  PIPERS 2014年2月号(1月20日発売、杉原書店\880-)に元東京交響楽団トロンボーン奏者の金澤茂さんが「トロンボーンと金管プレイヤーのためのオートマチック・エコ奏法(金管楽器のアンブッシュアと発音で最も大切なこと)」という疲れにくい奏法を目指す(というか無駄に力まないための)記事を6ページに渡ってお書きになっています。  今の質問者さんのお悩みにぴったりだと思うのでチャンスがあったら書店で探してみてください。  σ(^_^;はコルネットやってますが金管楽器の「音を出す」基本は同じだと思います(^^;

質問者

お礼

参考書の紹介までありがとうございます!!勉強になりました。

その他の回答 (1)

• gvdjgj
回答No.1

練習し始めにすぐに長い時間やらずに、じょじょに長くしていくと疲れにくいです。 ロングトーンから始めていったん休んで、スケール1、休んで、スケール2、3,休み、という感じで。

質問者

お礼

なるほど…今度やってみます!ありがとうございました。