• 締切済み

トロンボーンの高音域練習について。

トロンボーンを始めて1年ちょっとになる者です。私は高音が苦手で(高いG位が限界)、Google等で色々と調べて見た結果自分なりに練習メニューを作ってみたのですが、皆さんの感想を聞かせてください。 (1)学校での練習(週3) ・ロングトーン(B♭~G) ・B♭スケールの音階の練習 ・タンギング練習 ・曲練習 ・リップスラー 曲練習がある程度済んだら、ひたすらリップスラーの練習をしようと考えています (2)家での練習(毎日) ・マウスピースでの最高音でひたすらタンギング練習(30分間) 高音域にはリップスラーが重要だという意見が多数あったので、リップスラーを重点的にやろうと思いました。家での練習の方は理由の一つとして毎日吹いていないとすぐ口が忘れて、戻ってしまうと書いてあり、カラオケに毎日は行けないので、せめてマウスピースで口を慣らそうと考えました。また、高音域には唇の穴の大きさ、形が重要だとも書いてあり、それをタンギングしながらだとより意識してできると思いこのメニューを考えました。

noname#146363
noname#146363

みんなの回答

回答No.2

ジャズ専門のトロンボーン吹きオヤジです。 リップスラーは効果的だと思いますが、インターバルにペダルトーンを入れるともっといいですよ。 筋肉が柔軟になって更に高音が出しやすくなります。 ぼくはウォーミングアップにリップスラー、ペダルトーン、タンギングを必ず入れるようにしています。

  • kiti-pon
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

若いころ、バストロ奏者でした。 現役の頃は、5オクターブ弱だったかな?上はハイFまで出ました。 下は、ベダルの遥か下まで出ました。 1年目ではその位が限界でしょうね。 スケールは、12音階全ての調でやったほうがいいです。 最高音のためというよりは、今後のためになります。 リップスラーもちろんですが、フツーのスラーも練習しましょう。 どの音からでも、目的の音へ飛べるようにしましょう。 少しずつ広げて、最終的には1オクターブ以上ジャンプできると良いですね。 しかし、あまり高音の練習を重視するのはお勧めしません。 普通の音域を上手に吹けるように練習しましょう。 正しく練習をしていけば、自然とハイB♭位までは出せるようになると思います。 マウスピースの練習は、意味がないと思います。 これは、初心者用の練習です。 練習、頑張って下さい。

関連するQ&A

  • トロンボーン吹いてます!!

    トロンボーン吹いてます!! 私は基礎練で、 ロングトーン⇨四はく・八ぱく タンギング⇨十六分音符でテンポ色々 リップスラー⇨JBCバンドスタディに載ってるやつ 音階 をやってるんですが、 先生にいつも上達しないなっと 言われるんです。 自分でも自覚してるんですが この基礎練以外にすることはありますか?? お願いします!!

  • トロンボーン奏法について困ってます

    トロンボーンを吹き始めて2年経つのですが・・・ なんせ、全然唇が振動しなくて困っています・・・! マウスピースだけでも、楽器つけてもです・・・ どうすれば、どの音域でもしっかりと振動してくれるのでしょうか?? あと、タンギングなんですけど、同じ音を続けるタンギングは上手くいくんですけど、音が変わる時のタンギングが本当に苦手で、音がきちんと出ないんです。(音域関係なく) やはり、唇の振動不足が原因なんでしょうか??

  • ☆トロンボーンの基礎練☆

    中学生のトロンボーン1stです。 これから、冬になり部活の時間が短くなっていき、30分ほどしか練習できなくなってしまいます・・・。 その時にする個人基礎についてなんですが・・・ 音だし10分程度、ロングトーン10分程度、リップスラー・タンギング10分程度で大丈夫そうでしょうか? あと練習によさそうな教本ってありますか? うちの学校にはティップスがあります^^

  • トロンボーンを吹く時直ぐに口が疲れる

    私はブラスバンド部でトロンボーンを吹いていますが、直ぐに口が疲れてしまうんです。 特に速い曲、高音ばっかり出る曲はダメです。毎日リップスラーもやってお腹からも息を出しているんですがやはり直ぐにばててしまって…。 口の周りにマッピの跡が出来ているんで力に頼りすぎているのは分かるんですがどうやっても跡がついてしまってこまっています。どうすれば疲れずにふけるんでしょうか。

  • 私はトロンボーンを吹いていて、曲でテンポ120でチューニングのB♭より

    私はトロンボーンを吹いていて、曲でテンポ120でチューニングのB♭より上のDで16分を4拍続けるのですが、それがまだできないのでゆっくり練習してテンポ108くらいまでできるようになりました。 でも108もたまに詰まったようになり遅れてしまいます。 普段タンギングはテンポ60から少しずつ上げて、4分8分3連符16分を2拍ずつ、チューニングのB♭とその下のFとチューニングのB♭より1オクターブ低いB♭で練習しています。 時間がある時100以上のテンポでは音は上と同じで16分だけ|16分4分16分4分|16分16分2分|と言う感じでやっています。(|←4拍→|です) アクセントをつけているつもりが聴いてみると全然わからなかったりするし、スラーもできないし、早いテンポでもはっきりタンギングできるようになりたいのでタンギングをもっとうまくなりたいです。 どのように練習していったらいいのか練習方法など何でも教えてください。 お願いします。

  • トロンボーンについての相談

    私はこの前バスTbについて質問させていただきました。 回答してくださった方々のアドバイスのおかげで大きなミスもなく無事に定期演奏会を終えることができました☆ 心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。 今回の質問は文章がかなり長くなってしまったので先にお詫びいたします。誠に申し訳ありません。 読む気が無くなっても最後まで読み回答をいただけると嬉しいです。 今私はバスTbではなくテナーバスTbを使っています。使い始めて一週間くらいです。マウスピースも51から48になり早く慣れたいので毎日ロングトーンやリップスラーを徹底してやっています。 ですが普通のGより上の音がカスカスした音になってしまいます。口や喉の奥をあけマウスピースも押し付けないように意識してやっても薄っぺらい音になります。高いDとかFで唇を引っ張りすぎないようにすると同じポジションでひとつ下のチューニングB♭やDが出てしまいます。 始めて一週間でまだ慣れてないのかもしれないし高音がもともと苦手なのかもしれません。 逆にテナーバスTbでも低い音域はかなりいい音が出ます。それはTbを吹いている先生にも言われたので確かだと思います。 来月8日にはTpと2人で曲を吹くし卒業式や入学式の曲も合わせて4曲くらい吹くしで基礎の練習時間がたくさんあるわけではありません。 現在Tbは2人だけなのでもう1人の子にソロや1stを全て任せるわけにもいきません。 GWにある定期演奏会の曲も2曲決まっていて1曲は1stでほぼチューニングのB♭以上の音域だしもう1曲はTb全員で吹くところがあってほぼチューニングのB♭以上でGまで出てきます。無理に吹いても汚い音だしそれで曲を練習してもすぐに口が疲れるしもともと楽器を吹くときに肩が凝りやすいのですがいつも以上に凝ってしまいます。 私はこのままテナーバスTbで頑張ったほうがいいのでしょうか?それともバスTbに戻ったほうがいいのでしょうか? またこの文章を読んでこの吹き方はよくないなど何か悪い点を見つけた方は小さなことでも書いていただけると助かります。 長くなりましたがどんなアドバイスや意見でもかまわないので回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 吹奏楽部でトロンボーンを吹いてる

    吹奏楽部でトロンボーンを吹いてる 中3女子です 毎日曲練をするまえに ロングトーン[テンポ60] (1)8拍の音階 (2)10拍の音階 (3)12拍の音階 (4)14拍の音階 (5)16拍の音階 (7)18拍の音階 (8)3Dのリップスラー 1ページを10回 と一週間前くらいから 前よりハードな 基礎練を毎日してるんですが 少しも上達した気がしません 上のような基礎練は意味がないのでしょうか? それとも量がたりないのでしょうか? すっごくハードでも いいので とっておきの基礎練を 教えてくださいっ!

  • トロンボーン 高音

    わたしはトロンボーンを吹いている高1のものです。もう、はじめてから一年ちかくになるのですが、どうしても高音がでません。だせる最高の音は、チューニングのΒ♭の上のFです。Gもたまにはでるのですが、とにかく窮屈な音(?)というか、頑張って吹いているっていう音になります。Fでさえたまにそうなってしまいます。これじゃだめだと自分で分かっています。なのでロングトーンやリップスラーなどいろいろしっかり練習しています。でもでないんです…。 そこで、高音をだすときのコツや、絶対にしてはいけないことなどを、箇条書で書いてほしいんです…。おねがいしますm(._.)m

  • トロンボーンの音域

    この春から高校の部活でトロンボーンを始めたものです。 8月終わればトロンボーン暦5ヶ月になるのですが、 5ヶ月でペダルA~チューニングB♭の上のFまで出せます。 これは上達としてはおそいほうですか? (一応上のG~ハイB♭は出なくもないですが音というレベルではなく、 出ないときもあるのではずしました。) ちなみにバストロを吹いていて、マッピはティルツ5Gです。 (マッピはテナー用だという指摘を受けたのでもう少し大きいものに変えるつもりです。) あと、音がこもっていて変な感じがします。 改善のコツや練習方法を教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • トロンボーン1stを担当している中2です。

    トロンボーン1stを担当している中2です。 高音域(特にG~HighFぐらい)が曲にあると、バテテしまいます。 マウスピースはtilz5Gです。 でもこれは尊敬していた先輩(3rdをやってました)からもらったものなので、変えたくありません。 技術的なことでアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう