• ベストアンサー

トロンボーン奏法について困ってます

トロンボーンを吹き始めて2年経つのですが・・・ なんせ、全然唇が振動しなくて困っています・・・! マウスピースだけでも、楽器つけてもです・・・ どうすれば、どの音域でもしっかりと振動してくれるのでしょうか?? あと、タンギングなんですけど、同じ音を続けるタンギングは上手くいくんですけど、音が変わる時のタンギングが本当に苦手で、音がきちんと出ないんです。(音域関係なく) やはり、唇の振動不足が原因なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.4

私は使った事も無いのですけど、これはbiroの出番なのでしょうかね。 細いパイプなどでも、とりあえずの代用にはなるかもしれないですが・・・。 使い方を見ていけば、なんとなくイメージでき・・・ないかなぁ?

参考URL:
http://brio-brass.com/information.html

その他の回答 (3)

• kichi8000
回答No.3

マウスピースなどをなにも付けずに、”ブー”とやって音が出ますか? その状態のまま、マウスピースをかるく当てるのが基本なんですがね。 マウスピースでならすわけじゃない。 素の状態での唇の振動を、素直に楽器に伝えるということ。 唇楽器の練習で音階ができないとダメ。その後にマウスピース。 出したい音程と唇の振動数とのズレが音の出ない原因。

mausupi-su
質問者

補足

その唇を上手く震わすには、どうすればいいんでしょうか??

• CC_T
回答No.2

歯並び良いなら、面倒な手段を取らずに改善できますね(^^) 音が変わる時のタンギングで音が出にくいってことですが、タンギングはどんなイメージでされていますか? 舌を歯で挟むような感じでしてませんか?(←舌の動きが遅くなると思う) 私は上歯の裏と上の口蓋を舌で塞ぐようにしてましたが。「トゥトゥトゥ・・・」とか「ドゥドゥドゥ・・・」とかハミングするような感じ。 「トゥ」だけで『トゥマシェリ』のメロディーラインを歌うような感じで、出す音とリズムのイメージに合う方法を試しながら練習してみてください。 ・・・まぁ多少経験あるだけって素人の私が言うよりも、色々と吹き方や練習方法がネットで公開されていますので、参考にされると良いでしょうね(^^; では、綺麗で伸びのある音が出せるようにならんことを祈って(^^)/

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/plus/trombone/?ln=ja&cn=11104
mausupi-su
質問者

補足

ありがとうございます! でも、自分ではそういうタンギングのイメージは掴めているのだと思います。 唇の振動の問題だと思うんですがね・・・!

• CC_T
回答No.1

3年間Tb吹いてましたが、どちらも困ったことは無かったですねぇ・・・。 どんな感じになるのでしょうか? 振動せずに息だけ吹き込まれるのなら、上下唇の間隔が広いのでしょうが・・・。 もしや、かなりの出っ歯だとか乱杭歯だとか、前歯の歯並びが大きく乱れていませんか? 振動だけなら唇や口角の力の入れ方があるでしょうが、タンギングも苦手だということで、歯並びくらいしか思いつかないです。 Tuなどマウスピース径が特に大きいものではどうでしょう?

参考URL:
http://cur-ren.cjc.ac.jp/556/1/009_125_130.pdf
mausupi-su
質問者

補足

歯医者からは、歯並びは良好だといわれるんですが・・・笑 多分、タンギングが苦手というよりも、タンギングはできているけど、音の出だしからきちんと唇が振動しないので、タンギングができていないと錯覚しているのではないかと思うんですが・・・。