• ベストアンサー

トロンボーン

トロンボーンをやって1年半です。 タンギングが苦手です。 後輩も上手くて、友達も上手くて自分だけ下手で本当にどうしたらいいのか分かりません! 先輩が引退して受験後戻ってきた時に「全然変わってないじゃん」と思われたくないです。 お願いします! タンギングのやり方教えてください! お願いします!!

noname#146334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my0215
回答No.1

こんにちは★  私もトロンボーンをやっています!!  早速なんですけど、タンギングの練習は毎日やっていますか!?    私は上手くはないですが・・・  私が毎日やっている練習方法は 音階ごとに「トゥー・トゥー・トゥー・トゥー(4分音符で)トゥトゥ・トゥトゥ・トゥトゥ・トゥトゥ                              (8分音符で)トゥトゥトゥ・トゥトゥトゥ・トゥトゥトゥ・トゥトゥトゥ(3連符で)                               トゥトゥトゥトゥ・トゥトゥトゥトゥ・トゥトゥトゥトゥ・トゥトゥトゥトゥ(16分音符で)」                                             と、「・」で区切ったところを1拍として、♪=80くらいのテンポで練習しています!                                      ※「トゥトゥトゥ…」うるさくてすいません。  それと、マッピでタンギングの練習をするしかないと思います。   参考になってくれれば嬉しいです!!   頑張ってくださいね♪

質問者

お礼

ありがとうございます! お礼がおくれてすいません。 やっぱり上手くなるには地道に頑張っていくしかないですね! いつも16武分音符でしか練習してないので、これからは4分音符から順にやってきます!

その他の回答 (1)

• mshinoda
回答No.2

タンギングのやり方は、金管楽器・木管楽器すべてに共通です。 タンギングが苦手なのではなく、タンギングが「まったくできていない・していない・意味分かってない」のでは? タンギングの「タン」は、焼き肉の部位の「タン」と同じ、「舌」です。 舌を使って、息の流れを切る、これがタンギング。 苦手なのは舌ではなく、腹筋・横隔膜で息を切ってませんか?もっと悪いと胸式呼吸してるとか。 小学校でリコーダーを習ったときに教えられてるはずです。「トゥートゥートゥー」と言うように吹きましょう。 実際に喉で声帯を震わせて発音する必要はありません。舌の動きの説明です。 前歯の裏に、舌先を当てて、トゥートゥートゥー。 息の速さをコントロールするときには ティーティー トォートォーのようにイメージが変わります。

質問者

補足

回答ありがとうございます! それは先輩に教えてもらって舌でやっています。 タンギングをするとボコボコ音が鳴ってしまいます。 唾がたまってるみたいな感じです。 (実際唾はたまっていませんが…) それを解消したいんです!