• 締切済み

トロンボーン 高音

わたしはトロンボーンを吹いている高1のものです。もう、はじめてから一年ちかくになるのですが、どうしても高音がでません。だせる最高の音は、チューニングのΒ♭の上のFです。Gもたまにはでるのですが、とにかく窮屈な音(?)というか、頑張って吹いているっていう音になります。Fでさえたまにそうなってしまいます。これじゃだめだと自分で分かっています。なのでロングトーンやリップスラーなどいろいろしっかり練習しています。でもでないんです…。 そこで、高音をだすときのコツや、絶対にしてはいけないことなどを、箇条書で書いてほしいんです…。おねがいしますm(._.)m

みんなの回答

回答No.2

初めて1年でそこまで出せれば僕より早い気がします。。。 僕は高校3年間ではFから↑は使わなかったなぁ。 ・高い音だけでなく、低い音もしっかりロングトーンする ・高い音を交えたリップスラーをする 特別なことはしてないし、卒業してからも上記を続けてたら、 今ではハイB♭の上のハイE♭まで出るようになりました。 (通算14年やってますが) 諦めないで、焦らないでじっくり続けることが大事です。 あとは練習とは違いますが  ・高い音が出るマウスピースを買う  ・楽器を細管の物に変える という手段もありますね。

回答No.1

・息のスピードを速くする ・唇をがちがちにしない これくらいしか思いつきません(汗 楽器なしで唇のみを振動させて練習するのも効果ありです。