• ベストアンサー

みどり色のドラゴンって?

欧米製のおもちゃで、お城を作るブロックなどを買うと、 人形が付いてくることがあります。 お姫様、王子様、ナイト・・に加えて、必ずといっていいほど 緑色のドラゴンがいるのですが、これは何か特定のおとぎばなしが ベースになっているのでしょうか? このドラゴンはどんなキャラクターとして欧米の子供達に認知されているのでしょう? 名前などあるのでしょうか? なにかご存知の方、どうぞ教えて下さい。

• vinci
  • お礼率100% (54/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zooom
回答No.1

日本(アジア)の龍を考えてみても、そこには人が「未知のものへの畏怖・脅威」を長きに渡り形作られてきた産物といえるのではと思います。 ドラゴンも、龍と同様に多数のおとぎ話・文学作品に聖霊として、また悪として登場しますからね。 「ロード・オブ・ザ・リング」では悪者でも、「ネバーエンディングストーリー」のファルコンは子供の味方。でも、「ナイトはドラゴンを倒し、お姫様を救い出す」というのが、日本であれ欧米であれ最も一般的な方程式ではないでしょうか。 参考URLを見てください。よく説明されています。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/righthouse/tawa/dra.htm
vinci
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 興味深いサイトを教えていただき、ありがとうございました。 これをヒントに自分でももう少し調べてみようと思います。