• ベストアンサー

クレアチニン値は上昇してしまうのでしょうか?

サプリメントで『クレアチンパウダー』等がありますがこれらを服用すると血中クレアチニン値は上昇してしまうのでしょうか? それとも、影響は特にないのでしょうか? ご教示、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun0422
回答No.1

クレアチンはアミノ酸から合成されるもので、代謝されるとクレアチニンとなり最終的には腎臓から排泄されます。 クレアチンはたんぱく質に含まれています。 たんぱく質を摂取していても腎臓の機能が正常であれば、排泄され血中のクレアチニンは上昇しません。 腎臓の機能が悪ければ、たんぱく質を制限していてもクレアチニンは正常値になりません。

yamato_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどそうゆうことなんですね。