• ベストアンサー

クレアチニン

クレアチニンの血中濃度が上がったら腎臓が悪いのでしょうか? 健康な人は血中濃度0ですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ここへ投稿する元気が有ると見て回答します クレアチニンとヤフーでもグーグルでも検索窓に入れて見れば、男1.10/女0.77(単純に筋肉の差です) ただし、年齢で違います 次に、eGFRと検索窓に入れると、計算するサイトが出てきます そこへ、あなたの年齢 性別 クレアチニン値を入れると、2個の腎臓の糸球体の濾過機能があと何%残っているかが分かります これが数値の誤解が始まります 男で1.10だから大したことない 透析は8.0だから=ところが2.0になると、もうノーリターンなのです 3.0を超えると8.0に一直線に上がる人がいます 糖尿病が原因の腎症では6.5で人工透析です・・・あなたが若く、仮にクレアチニンは1.00だから大したことはないと思わず、尿検査を勧めます 尿蛋白+-ではなく 尿蛋白定量です さらに,微量(マイクロ)アルブミンを測りましょう これでセーフなら心配なし わかりましたか? 

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.1

クレアチニンとは筋肉からできる老廃物で腎臓の糸球体から濾されて尿に排泄されます。 腎臓の働き(腎機能)が低下すると血液中に蓄積し濃度が高くなります。 正常値は年齢性別により異なりますが、男性で0.9、女性で0.7以下であれば正常といえます。 最近ではさらに年齢、性別を入力して求めるeGFR値として見ることも増えています

参考URL:
http://www.jinzou.net/
bukebuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます eGFR値とは何でしょうか?