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事務所の家賃について

当方、法人設立のため個人名で事務所の賃貸契約を結んだのですが、この事務所の家賃を設立後の会計上の経費として処理することはできるでしょうか? またこの賃貸契約に於いて掛かった保証金や諸費用等についても設立後に会計処理しても問題がないのかどうか詳しくお教え願えませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

業務に使用するものです。なんら問題はありません。経費計上も可能です。

sy77tpo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。個人で借りていたとしても関係ないのですね。

その他の回答 (2)

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.3

「法人」が株式会社であれば、原則として会社負担には出来ません。ただし、設立時の定款に会社負担とする旨を記載しておけば、会社負担の費用として会計処理出来ます。(以上、会社法28条4号)

回答No.2

可能ですが、速やかに契約名義を法人に変更したほうがベター。 貸主が、借主が法人であることを知らないのであれば、万一の時は個人としての対応となりますよ。

sy77tpo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

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