• 締切済み

困っています。個人-法人事務所の家賃の設定って?

(与件) ・個人名義自宅持ち家(自身と妻の所有:住宅ローン減税中/一軒家)に法人設立(自身が代表)して職場としています ・事業用割合は総床面積の20% (意向) ・個人名義と法人と賃貸契約を結び、業務に使用する床面積の割合で算定し事務所部分に相当する賃料を法人が個人に払う契約を考え中 ・事業使用割合 を10%以下に設定予定(住宅ローン控除を適用意向。10%以下なら、100%居住用として取り扱われるとのこと) (ご質問をさせてください) 1.この場合、家賃設定はどう算定すると良いでしょうか?(仮に20万円の家賃の場合) 2.どこまで、経費の扱いになりますでしょうか?(水道高熱費、他) 3他、.事前に注意しておくことはないでしょうか? *すみませんが、ご回答をいただけますと幸いです

みんなの回答

回答No.1

近隣の事務所家賃相場を参考に家賃設定をしたら良いと思います。 近場の不動産屋さんに聞いてみるか、不動産チラシを見てみれば、大体の坪当たりの事務所家賃相場が分かると思います。 光熱水費は、全体の1割を事務所部分として経費計上しておけば、住宅ローン控除の要件にも形式的に合致しており問題はないものと思います。