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法人事務所家賃について

当社は3月決算で、当期は売上は0で経費のみ支払っています。休業状態ですが 届出は出していません。 事務所は、当社の社長が経営している別法人名義の事務所を借りており、 休業状態であるので1年間家賃を支払っていません。 税務上問題が生じますか?

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noname#184314
noname#184314
回答No.1

貸主は、解約をしていない状態では、未収入金で計上が必要です。 借主は、未払金の計上が必要です。 回収ができないときには、損金扱いにできますが、それは少なくとも 1年以上(2年をまたがないと難しいです)入金がない場合です。 税務署は、休眠しているからと言って家賃が入らないことにはならない と賃料計上を指摘されますので、一旦解約した様にした方が良いと思います。

hanai0325
質問者

補足

miteita54さん、回答ありがとうございます。 解約書類を作成していれば問題ありませんか? 郵便物や税務署等への報告住所は、借りていた事務所のままです。

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