法人経営の会社譲渡における家賃処理と経理関係についての不安

このQ&Aのポイント
  • 法人で経営している会社を譲って貰う事になり、経理の素人であるため不安が多いです。今までの家賃処理方法についての疑問や、会計事務所による毎月の損益表や試算表の必要性についても知りたいです。
  • 会社の移転に伴い、家賃処理に関して大家さんが直接取りにくることになりました。この場合、毎月領収書の発行が必要なのかどうかも確認したいです。
  • 会計事務所に依頼している経理関係の費用がかさんでいるため、経費削減を考えています。毎月の損益表や試算表は必要なのか、決算時に取得するだけで十分なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃の処理など

法人で経営している会社を譲って貰う事になり、今まで経理関係はやってこなかったので、全くの素人で、わからない事だらけで不安が多いです。 現在、会社の地代家賃を銀行の口座振り込みで処理していますが、今度、会社を移転する事になり、今度の場所では、家賃関係は、大家さんが取りにくる事になっております。この場合、毎月、領収書は発行して貰わないといけないでしょうか? 経理関係はうとくて、何もわからないのでよろしくお願いいたします。 あと、現在、会計事務所で、毎月、損益表や試算表をだしてもらっているのですが、毎月、必要なものでしょうか?決算時だけでいいのではないでしょうか? 会社は、法人ですが、私1人でやりくりしてる次第です。(↑会計事務所への毎月してもらってる経費関係も、ばかにならないので、経費削減したいと思っています。)

• zx999
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSSIN
回答No.1

>この場合、毎月、領収書は発行して貰わないといけないでしょうか? 大家さんに直接現金でお支払するということですね。 領収書は貰ってください。対税務署に対してちゃんと家賃を払っているんだよ!って証拠がこの領収書になる訳です。銀行振り込みのときは通帳に記帳されるのでそれで支払が証明されますが、直接手渡しの場合は領収書がその証明になるのです。それから、もし大家さんとの行き違いで払った、払ってないってことにもなりかねませんから、互いに受領を確認しましたよって意味でも領収書は頂いてくださいね! >現在、会計事務所で、毎月、損益表や試算表をだしてもらっているのですが、毎月、必要なものでしょうか?決算時だけでいいのではないでしょうか? え~と逆に質問なのですが、期中の財政状態や損益状況を把握しなくても大丈夫なのですか?私なら一年一回決算書をもらってフタを開けてびっくり!状態は経営者としては不安でしょうがないですが。もし、一年に一回だけの決算書で「大赤字で倒産しそう!」逆に「大黒字で税金が払えない~!」って状況だったらどうしますか? 月次で試算表を出しもらうということは、現在の財政状態や損益状況を把握して、決算の節税対策や経営分析、経営改善、予算管理、、、等を行う、つまり、経営をする上で非常に大事な資料になるわけです。会社を経営されるなら、これを疎かにしてはいけませんよ。 >会計事務所への毎月してもらってる経費関係も、ばかにならないので、経費削減 質問の内容から判断すると経理関係の知識は、まだこれからだとお見受けしました。従って、これまで通りに会計事務所に依頼されることをお奨めします。上記で書いた試算表は正確な数字であることが大前提ですよね、そうでないと正確な判断はできませんから。質問者さんの現状の会計に関しては素人ということですから、ご自分で試算表を作成されても正確なものはできないと思います。また、試算表をみてもご自分で正確な判断が出来ない状態だと思います。会計事務所への報酬ですが、経理職員を雇用するより安いはずです。また、税法は日々刻々と変化していっています。その情報を常に把握し、経営に役立てられるというメリットもあります。会計事務所も情報はたくさんもっていますので経費以上に利用しちゃたほうがよいと思います、使えるものは使う、どんどんアドバイスをもらう、よい資料をもらう、、等等 起業されて大変だと思いますが、創業時期は会社の経営に専念されて、経理関係等の専門的な事は外注されたほうが効率がよい場面をよく目にしています。暑い日が続きますが頑張ってください。

zx999
質問者

お礼

わからない事が多くて、もやもやが取れました。ありがとうございました。今まで、サラリーマンで営業しかやってこなかったので、営業関係は まず大丈夫なのですが、経理になると、さっぱりの状態です。PCソフトも、弥生会計で販売管理のみやっている状態で、まだまだ勉強中です。 現在の会計事務所へは、毎月1万5千円でやって貰っています。安いのか、高いのか・・・・ 振替伝票ですら、まだ不完全の状態なので、まだまだだめです。 会計事務所に聞けばいいのですが、皆さんは、振替伝票の記入は、会計事務所に委託する場合は、必須条件なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• SSSIN
回答No.2

>現在の会計事務所へは、毎月1万5千円でやって貰っています。安いのか、高いのか・・・・ 小規模の会社であれば、妥当、もしくは、安いと思います。 先日書きましたが、ある意味、会計は経営の要です。会計をおろそかにする経営者で成功した人はいないでしょう。経理職員を雇うケースを考えてみてください、安いものでしょう?? >振替伝票ですら、まだ不完全の状態なので、まだまだだめです。会計事務所に聞けばいいのですが、皆さんは、振替伝票の記入は、会計事務所に委託する場合は、必須条件なのでしょうか? 会計事務所は顧問先の自計化の状況に応じて対応してくれるはずです。従って、振替伝票の記入の方法がわからなければ指導してもらえばいいだけの話です、必須ってことはありませんよ。面倒なら元になる資料を渡して任せても問題ありません。そんなにガチガチに考えなくても柔軟に対応してくれるはずです。 今は起業されて大事な時期だから、会計がわからないと悩んでいる時間も貴重なのではないでしょうか?たった1万5千円で毎月正確な財務諸表を作成してもらえるなら安いと思いませんか?それをどうとらえるかは経営者の意識の違いだと思います。

zx999
質問者

お礼

色々とありがとうございました。あまり、ガチガチに考えなくてもいいんですね。ちょっと、難しく考えすぎてました。 まだまだ、不勉強な所が多いですが、悩んで立ち止まっていてては、進みませんね。よくわかりました。大変、勉強になりました。