• 締切済み

職場でのいじめ(女性→男性) 3

以前質問させていただいた内容です。 これ以上の長期戦は困難になってきた為再度質問させて下さい。 皆様のアドバイスをお待ちしております。 これまでの質問と回答の経緯は  QNo.3843811 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3843811.html?ans_count_asc=20​ QNo.3852180 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3852180.html?ans_count_asc=20 です。 今、職場で激しいいじめがあります。 ある男性が自意識過剰な女性に自分の事をちらちら見ている(セクハラだ)と上司や会社中の人に話され、 仕事中にも聞こえるような声でその人を中傷する言葉や陰湿な態度を取っています。 (気持ち悪いとかその人が触ったものが汚いものであるかのような態度) いまでは会社のほとんどの人が知っている話になっています (ほかにも根拠のない噂を次から次へと流しています)。 今では会社の女性陣はその方を変質者扱いしています。 彼は今完全に孤立しています。 女性はその男性の机のパソコンモニタがその女性の方向にあるためそのように勘違いしたのかもしれません。 (昨年の終わりごろに席替えがあり今の席に配置になった。問題が 発生したのはその直後) その女性は仕事をテキパキとこなす方で直属の上司からも信頼が強い。 彼女の上司は彼女の言っている内容を信じきっている。 彼女の上司は会社の中でもポジションの高い方である。 この手の訴え(セクハラ関連)は女性からの方がどうしても聞き入れられる内容だとも思います <その後の経過> 男性はこっちを見ている気持ち悪いといわれている事にが聞こえてきたためモニターを使用するのをやめたそうです。 (ノートパソコンでウインドウを切り替えて使っていた為) その事がさらにその女性を怒らせてしまった。 彼の上司にはずいぶん前に相談したそうですが 「気にしないように」といわれただけで状況は何も 変わらなかった。 むしろその事が女性に伝わりさらにいじめが激しくなったと聞きました。 再度上司に相談しようとしたがなかなか時間を取ってくれない。 (彼の上司はこの相談に関わりたくないのか・・・?) 現在、彼に移動の話がでている (彼に問題ありという事での左遷との噂) 彼は退職するつもりである。 こんな事があっていいのだろうか? どうにかしてあげたいのですが良い解決方法がわかりません。 今私は何をすべきでしょうか アドバイスお願いします、

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

弁護士さんに相談して対処するほうがいいでしょう。 アナタは、録音・録画などの証拠集めに協力することで活躍してください。

Sayonara-7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼遅くなってしまいました。 彼が会社を辞めることになりました。 私は彼に何もしてあげることは出来ませんでした。 残念です。

Sayonara-7
質問者

補足

<この質問に回答頂いた方々へ> いろいろとアドバイス・助言・励ましありがとうございました。 まだ終わった訳ではありませんが…私に出来る事は支援して あげたいと思います。

関連するQ&A

  • 職場でのいじめ(女性→男性) 2

    以前質問させていただいた内容です。 できるだけ早くなんとかしてあげたいので再度質問させて下さい。 これまでの質問と回答の経緯は  QNo.3843811 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3843811.html?ans_count_asc=20 です。 職場で激しいいじめがあります。 ある男性が自意識過剰な女性に自分の事をちらちら見ている(セクハラだ)と上司や会社中の人に話され、 仕事中にも聞こえるような声でその人を中傷する言葉や陰湿な態度を取っています。 (気持ち悪いとかその人が触ったものが汚いものであるかのような態度) いまでは会社のほとんどの人が知っている話になっています (ほかにも根拠のない噂を次から次へと流しています)。 今では会社の女性陣はその方を変質者扱いしています。 見ていてとてもかわいそうです。 その男性の机のパソコンモニタがその女性の方向にあるためそのように勘違いしたのかもしれません。 (昨年の終わりごろに席替えがあり今の席に配置になった) その女性は仕事ができる方のようで直属の上司からも信頼が強いかたなので・・・上司はその方の言っている事を信じきっているようです。 またこの手の訴え(セクハラ関連)は女性からの方がどうしても聞き入れられる内容だとも思います <その後> 男性はこっちを見ている気持ち悪いといわれている事にが聞こえてきたためモニターを使用するのをやめたそうです。(ノートパソコンでウインドウを切り替えて使っていた為)その事がさらにその女性を怒らせたようです。 上司にはずいぶん前に相談したそうです。 「気にしないように」といわれただけで状況はなにも 変わらなかったそうです。 むしろその事が女性に伝わりさらに激しくなったと聞きました。 どうにかしてあげたいのですが良い方法がわかりません。 逆に自分に矛先が向けられるのも怖いです。 なにか良い方法はないでしょうか? アドバイスお願いします、

  • 職場でのいじめ(女性→男性)

    職場で激しいいじめがあります。 ある男性が自意識過剰な女性に自分の事をちらちら見ている(セクハラだ)と上司や会社中の人に話され、 仕事中にも聞こえるような声でその人を中傷する言葉や陰湿な態度を取っています。 (気持ち悪いとかその人が触ったものが汚いものであるかのような態度) いまでは会社のほとんどの人が知っている話になっています (ほかにも根拠のない噂を次から次へと流しています)。 今では会社の女性陣はその方を変質者扱いしています。 見ていてとてもかわいそうです。 その男性の机のパソコンモニタがその女性の方向にあるためそのように勘違いしたのかもしれません。 その女性は仕事ができる方のようで直属の上司からも信頼が強いかたなので・・・上司はその方の言っている事を信じきっているようです。 またこの手の訴え(セクハラ関連)は女性からの方がどうしても聞き入れられる内容だとも思います どうにかしてあげたいのですが良い方法がわかりません。 逆に自分に矛先が向けられるのも怖いです。 なにか良い方法はないでしょうか? アドバイスお願いします、 (他人の事だからかかわるなという回答はなしでお願いします)

  • 男性の方教えてください

    http://okwave.jp/qa2660766.html?ans_count_asc=2 不躾なしつもんですいません長々と悩んでいます いままで女性の方のみに質問していましたが、男性の方々にも意見を聞きたいですよろしくお願いします

  • 職場内でのいじめ

    はじめまして。 随分悩んでいたのですが、質問させていただきたいと思います。 現在の会社に入社して10ヶ月になりますが、余りのいじめに、 会社に行く事が苦痛でなりません。 いじめは、年下の女性契約社員からで私自身も、もう、精神的に駄目になりそうです。 彼女は、高校を中退し、大検で短大に入り中退し、沢山の職場経験のあとこちらに入社されたそうです。(私より1年前に入社) 私は、自分の仕事をきちんとこなすこと、周囲の皆と協力し合いながら仕事をしていきたいと思っていましたので、彼女がわめき散らしたり、急に機嫌が悪くなり2時間も帰ってこなかったりしても、優しく接してきました。 が、どう頑張っても、彼女の横柄な態度は変わる事は無く、先月も女性が辞めて行きました。 皆、あの人は普通の人じゃないから、関わらない様に。 あいつさえいなければ、等、本当に手がつけられません。 いじめのターゲットは常に新人であり、今残っている人達も、胃潰瘍・血便・血尿・不眠と、我慢してこられたそうです。 そして、ターゲットが私になったわけです。 彼女は男女問わずいじめますし、上司さえ怒鳴りつけます。 もう、上司もどうしたらよいだろうか?と。 私もそれなりに仕事は覚え、独り立ちが認められましたが、 それでもいじめが続いています。 新人もいますが、その男性新人は、徹底的に口で言いくるめたので、私がターゲットとして今でもいじめられています。 他支店に用事があり、私が書類を持って行く事になった事がありましたが、○○さん、優しいのよ、格好が良くて素敵な人なの、と、声色を変えて、教えられ彼女がそう言っていたと伝えるようご教授されました。 (多分、気に入られたいのでしょう…) 皆は、優しくするからつけあがるんだよ、無視しなきゃ、とも言いますし、このままだと、貴方は一生いじめられるよ、と、忠告と言うよりも脅されています。 私は、彼女のしつこい性格も、異常さも、一人の人間として受け入れてあげたいのですが、もう、私の精神も疲れてしまいました。理解できません。 以前の会社(倒産)でも、女性からの妬みがありましたが、今回は対処に困っています。 会社側もどうにかしなくては、とは言うものの、彼女の注意の為に支社長が来て注意があった際、泣き出して会社を出て行く始末です。 私自身、こんな異常な女性に出会ったのは初めてです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 女性→男性へのプレゼントってあまり良くない?

    以前の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5079440.html?ans_count_asc=20 優柔不断ですが、まだ迷っています。 セールなので、在庫も残り少なくなってきたようです。(なので焦っています^^;) 女性→男性へのプレゼントって良くないのでしょうか? 色んな恋愛サイトや本を読むと、男性が安心しきってしまうので良くない…らしいです。 子供のころから、誰かがさりげなく言ったことを覚えていて、それを先回りして叶えて驚かせるのが好きでした… 付き合ったのは彼で2人目ですが、元彼は安心しきってしまうタイプでした。(今の彼は優しいので、そんなことはないと思うのですが…) 元彼の時は恋愛の知識もなく感情のままに行動していたので、彼がほしがっていたものや必要と言っていたものがあるとどうしてもあげたくなってしまい、都合のいい女になっていたかもしれません^^; そんな嫌な思い出があるので、今の彼にはほとんどプレゼントはしません。(特別な日以外。) 彼へのプレゼントはやめて、自分のこと(資格や自分磨き)に使ったほうがいいでしょうか? みなさんのご意見お聞かせください。

  • 職場でのいじめ・・・

    私が性同一性障害であることを職場の上司に話してから、いじめをうけるようになりました。 あだ名が「汚ブス」汚物と不細工を混ぜたそうです。 私はまだ性転換をしていないのでトイレも男性用ですが、小便器を使うように強要されます。もちろん、大便器を使用します。 さらに、性的嫌がらせが続き自分でもどうしていいのかわからなくなっています。 一番嫌なことは、体を触られること。私を汚ブスといいながらも執拗に触ってきます。嫌なのに硬くなる下半身に余計嫌悪感が増します。自分の体なのに制御できず、「嫌だからやめて」と頼んでも、硬くなっている=感じているととられてしまい止めてくれません。 セクハラで訴えると言っても、男が男の体に触って何がセクハラだと逆に怒られてしまいます。それに、会社で下半身を出してる貴様がセクハラだと・・・無理やりださせられても出しているのが私なので私が悪いと・・・ 3月で会社は辞めようと思いますが、この先上手にカミングアウトできるのか不安です・・・ どう、みんなに説明すればわかってもらえるのでしょうか・・・

  • 職場の男性と、、いじめ

    1年ほど前、入社した職場の7つ上のバツイチ男性からしばらくメールや電話が頻繁にありました。 仕事を終えて車に乗った途端に「お疲れ様」というメールがきたり、1日に10通以上メールがきたり、少し度が過ぎてる感じでしたので、避けていました。 後から分かったことなのですが 再婚話まででていた同じ職場の女性とその時期別れていて、彼女と戻ったら連絡が突然なくなりました。 また別れた後、再び連絡が来るようになりました。 職場にも慣れ、職場で普通に話すようになっていたので、飲みに誘われて2人で出かけました。 じっくり話してみると意外といい人でとても楽しく、よく食事に行くようになりました。 その男性は自分の不倫で離婚したバツイチだし、 元カノには職場でいじめられるし シングルマザーのおばさん(彼女)と一緒にされるのもまたムカつくし、 でも何だか最近気になってしまいます。 私がいじめられているのは上司も知っていて、この間その件で上司と話をしました。 上司には、一緒に飲みに行ったりするのは軽率だといわれ、その彼女に謝るように言われました。 上司は、いじめの原因はその男性だと思っています。 でも、私が入社するまでその女性が一番若くて周りの男性にちやほやされていたのが、私が入ってそれが少なくなったことにやきもちを焼いているだけだという人もいます。 その男性が理由ではなくてただ気に入らないからいじめているだけだったら、逆に嫌な気分にさせるだけだと思います。 どうしたらいいのかもう分からなくなってきてしまいました。 その男性と会うのはやめたほうがいいのでしょうか? 彼女に謝ったほうがいいのでしょうか? その前に原因を確認したほうがいいでしょうか? どのように? あと、軽率な行動だというのは納得がいかないのですが 男性と2人で夜飲みに行ったりするのは軽率なのでしょうか?

  • 職場の男性

    職場の男性(45歳未婚)が生理的に受け付けません。 その方は、仕事もあまりできず女性と付き合ったことがあるのか皆が聞けずにいるような感じの人で、その割に女性に厳しいようです。 「○○さんの足はひみつのアッコちゃんみたい」と言われたり、働いてる時にも「少し太った?笑」と言ってみたり、正直かなりキモイです。私を視界に入れて欲しくないです。 私は以前、すでに異動になった他の男性にセクハラを受けてまして(お尻を触られたり、写メをとられたり)、その人と重なる部分があり寒気がします。例えば近くに行くと足を見たり、たばこを吸う人がする咳?(たんがからんだ感じの…)が聞こえるとほんとに帰りたくなります。 過去にセクハラされた時は私も新入社員で、上司に言ってもあやふやにされました。なので、会社は信用してません。今は、その男性と必要最低限しか接しませんし、私に何か言っているようでも聞こえないふりをしている状態です。この先どうしていくのがいいでしょうか?

  • これはイジメですか?

    はじめまして 23歳男です もしイジメだとすれば加害者は私です・・ 今の会社で部署立ち上げの時から在籍しています 入れ替わりの激しい場所の為、今まで何十人入って来て何十人辞めていったか判らない程です (上司も後輩です) そして、うちは8:2程で女性が多いです そこで3ヶ月程前に入って来た、4歳年上の男性との関係に 悩んでいます 私は彼が嫌いです その為、休憩所で話しかけられてもそっけない態度を取ったり 無視をしたり、相手が寄って来てもわざと場所を移動したりしています 彼と一緒にいたくないのです これでも彼は私に話しかけて来ます まるで親にイジメられても、なお親にすり寄る子供のように見えてきます 内心「もう来るなよ」って気持ちです でも、私は彼に「もう話しかけないで下さい」と真正面に言った事はありません それを言うと全てが終わりそうな気がして、言えないのです この一件を上司に話しました すると上司は私寄りの考えを示し、かつ「○○は私も嫌いなんだよね~」との一言→上司も女性です 上司も巻き込んだ事によって 2対1になってしまいました これはイジメの初期ですか? 私自身過去にイジメの被害者側の経験があります なので、イジメの加害者になるのだけは嫌です ただ「あなたが嫌い」と「イジメ」は違うのでは? 「あなたが嫌いです」と言うのはダメですか? そして もしこれがイジメだとすれば、私はこの男性とどう接すれば良いですか? 繰り返しますが、本当に嫌いなんです でもイジメだけは嫌なんです 助けて下さい・・・

  • 電話の前に

    以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3185917.html?ans_count_asc=20 の質問をさせて頂き、とても参考になるご回答を沢山ありがとうございました。 あれからは、時々話せる機会があったので、 電話実行はまだ(沢山のアドバイスを頂いてるのにごめんなさい)ですが、 やっぱり、電話でもお話したいというか、 他の人には聞かれたくない事が出てきたので、 そろそろ、本当に実行したいのですが、 ずっと、気になっている事があります。 それは、相手に彼女がいるかどうか・・。 もし、居たとしたら、私が電話するのなんて駄目だと思いませんか? それが、気になるのです。 ココで色々読ませて頂いていますと、 彼女や奥様が居ても、他の女性の相談なんかにも乗ってしまう男性っているみたいですが、 それは、やはりよくないような。 相手から、離したかったら電話で話そうと言われてからもう半年くらいは経ってます。 電話し始める前に、彼女の有無は確認するべきだと思いますか? それとも、成り行きに任せて相談してしまって良いと思いますか?

専門家に質問してみよう