• 締切済み

職場でのいじめ(女性→男性) 3

以前質問させていただいた内容です。 これ以上の長期戦は困難になってきた為再度質問させて下さい。 皆様のアドバイスをお待ちしております。 これまでの質問と回答の経緯は  QNo.3843811 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3843811.html?ans_count_asc=20​ QNo.3852180 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3852180.html?ans_count_asc=20 です。 今、職場で激しいいじめがあります。 ある男性が自意識過剰な女性に自分の事をちらちら見ている(セクハラだ)と上司や会社中の人に話され、 仕事中にも聞こえるような声でその人を中傷する言葉や陰湿な態度を取っています。 (気持ち悪いとかその人が触ったものが汚いものであるかのような態度) いまでは会社のほとんどの人が知っている話になっています (ほかにも根拠のない噂を次から次へと流しています)。 今では会社の女性陣はその方を変質者扱いしています。 彼は今完全に孤立しています。 女性はその男性の机のパソコンモニタがその女性の方向にあるためそのように勘違いしたのかもしれません。 (昨年の終わりごろに席替えがあり今の席に配置になった。問題が 発生したのはその直後) その女性は仕事をテキパキとこなす方で直属の上司からも信頼が強い。 彼女の上司は彼女の言っている内容を信じきっている。 彼女の上司は会社の中でもポジションの高い方である。 この手の訴え(セクハラ関連)は女性からの方がどうしても聞き入れられる内容だとも思います <その後の経過> 男性はこっちを見ている気持ち悪いといわれている事にが聞こえてきたためモニターを使用するのをやめたそうです。 (ノートパソコンでウインドウを切り替えて使っていた為) その事がさらにその女性を怒らせてしまった。 彼の上司にはずいぶん前に相談したそうですが 「気にしないように」といわれただけで状況は何も 変わらなかった。 むしろその事が女性に伝わりさらにいじめが激しくなったと聞きました。 再度上司に相談しようとしたがなかなか時間を取ってくれない。 (彼の上司はこの相談に関わりたくないのか・・・?) 現在、彼に移動の話がでている (彼に問題ありという事での左遷との噂) 彼は退職するつもりである。 こんな事があっていいのだろうか? どうにかしてあげたいのですが良い解決方法がわかりません。 今私は何をすべきでしょうか アドバイスお願いします、

みんなの回答

• formidable
回答No.1

弁護士さんに相談して対処するほうがいいでしょう。 アナタは、録音・録画などの証拠集めに協力することで活躍してください。

Sayonara-7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼遅くなってしまいました。 彼が会社を辞めることになりました。 私は彼に何もしてあげることは出来ませんでした。 残念です。

Sayonara-7
質問者

補足

<この質問に回答頂いた方々へ> いろいろとアドバイス・助言・励ましありがとうございました。 まだ終わった訳ではありませんが…私に出来る事は支援して あげたいと思います。