• 締切済み

職場でのいじめ(女性→男性) 2

以前質問させていただいた内容です。 できるだけ早くなんとかしてあげたいので再度質問させて下さい。 これまでの質問と回答の経緯は  QNo.3843811 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3843811.html?ans_count_asc=20 です。 職場で激しいいじめがあります。 ある男性が自意識過剰な女性に自分の事をちらちら見ている(セクハラだ)と上司や会社中の人に話され、 仕事中にも聞こえるような声でその人を中傷する言葉や陰湿な態度を取っています。 (気持ち悪いとかその人が触ったものが汚いものであるかのような態度) いまでは会社のほとんどの人が知っている話になっています (ほかにも根拠のない噂を次から次へと流しています)。 今では会社の女性陣はその方を変質者扱いしています。 見ていてとてもかわいそうです。 その男性の机のパソコンモニタがその女性の方向にあるためそのように勘違いしたのかもしれません。 (昨年の終わりごろに席替えがあり今の席に配置になった) その女性は仕事ができる方のようで直属の上司からも信頼が強いかたなので・・・上司はその方の言っている事を信じきっているようです。 またこの手の訴え(セクハラ関連)は女性からの方がどうしても聞き入れられる内容だとも思います <その後> 男性はこっちを見ている気持ち悪いといわれている事にが聞こえてきたためモニターを使用するのをやめたそうです。(ノートパソコンでウインドウを切り替えて使っていた為)その事がさらにその女性を怒らせたようです。 上司にはずいぶん前に相談したそうです。 「気にしないように」といわれただけで状況はなにも 変わらなかったそうです。 むしろその事が女性に伝わりさらに激しくなったと聞きました。 どうにかしてあげたいのですが良い方法がわかりません。 逆に自分に矛先が向けられるのも怖いです。 なにか良い方法はないでしょうか? アドバイスお願いします、

みんなの回答

回答No.5

大変なメにあわれているようですね。その方に同情します。 その女性が仕事ができる事とこの問題はまったく関係性がありません。 別次元の問題です。 その男性の本心は「誰もオメーなんか見てねーよ」って感じだと思います。本当に気の毒で同情します。私が上司ならその男性を残して、女は異動させます。あくまで、文脈上ですが、正当性が男性にある気がします。 勝手な女性ですね。私は男ですので、この表現は問題ありますが、個人的にはひっぱたいてやりたいですね。「気にしないように」という上司ははっきりいって頼りになりません。「気にしないように」って向こうが気にさせてんじゃないですか?大丈夫か?気が狂ってると感じました。 かと言って、その方が異動や転職するのも理不尽ですので、とりあえず、あんまり酷ければ、法的措置を取るしかないです。会社は信頼できません。頼りになるのは、法律です。労働基準監督署→ダメなら法律事務所という選択を検討してみて下さい。

Sayonara-7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりすいませんでした。 >大変なメにあわれているようですね。その方に同情します。 ⇒こういう現実が実際に身近であるとは私も思いませんでした。 その後の進展は 職場でのいじめ(女性→男性) 3に書き込みました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3868147.html?ans_count_asc=20

• ma3zu
回答No.4

>4月には人事的な動きがあるのかもしれません これは会社からの救いの手かもしれません。 下手にセクハラの勧告など受ければ 上司からも言われた→やっぱり真実だった と誤解が深まるだけです 給料が下げられたりだと辞めてくれの合図でしょうが ただの人事異動であれば その女性から男性を引き離す作戦です。 会社も人事も信じてみましょう 辛い業務に異動させられたとしても 真摯に仕事に打ち込んでいくよう励まして下さい >精神的に限界 ならばなおさらその職場にこだわる必要はありません 男性自ら異動を懇願しましょう 周囲(特にその女性)からは“ほら逃げた”と噂になるでしょうが そんなのはどうでもいいことです。 職場には仕事に来ているのですから 同僚などからの評判なんて気にする順位を低くしなければ 気にすべきは仕事の進み具合、お客様への対応 優先事項は他にあります 人事には仕事をやらせてくれと願い出ることです 危険からは自ら逃げてください 第三者のあなたが実態を知らせて男性を異動させるのを 男性のためであるように仕向けることができればいいかと思います。 女性の意見の移動ではなく、 男性に依る(為の)ものであれば気分も違います。 新たな場所で仕事に打ち込むことをお勧めしましょう。 異動になった後も『なんか向こうでも頑張ってるみたいだ』と 株を上げて行きましょう。応援しましょう。 もし、いじめ対象がいなくなってご自身に矛先が向いたら… 毅然と仕事に打ち込んでください。 女性を真実に気付かせるというのは困難なことです 他人からの指摘は不快でしかありませんから… 一本芯の通ったことを続ければ、女性が自ずと気づくはずです 道理に適っていないのはどちらかが

Sayonara-7
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。 異動の場合の考え方も取り方次第ですね。 彼にはそういう考え方もある事を助言してみます。 そんな事を気にせず仕事に打ち込める精神力が 私も本当にほしいです。 こういう事があると(さみしい話ですが)会社が仕事をする だけの場所であったらどんなに楽かと思います。 アドバイスを参考にこれから彼に連絡してみます。 ありがとうございました。

Sayonara-7
質問者

補足

>ただの人事異動であれば >その女性から男性を引き離す作戦です。 ⇒男性はそんな事で移動になるのは耐えられるのかと 心配しています。 >第三者のあなたが実態を知らせて男性を異動させるのを >男性のためであるように仕向けることができればいいかと思います。 >女性の意見の移動ではなく、 >男性に依る(為の)ものであれば気分も違います。 >新たな場所で仕事に打ち込むことをお勧めしましょう。 ⇒そういう考え方もありますね。  彼には異動が可能か否なの確認を再度して見ます。 (こんな事で異動させられるのは嫌だと先日言っていました)  専門的な技術職なので移動先の部署も限られているのですが・・・  移動先の部署にも噂は既に流れているでしょうから・・・

noname#77585
noname#77585
回答No.3

変なオンナと貴方が噂をたててはいかがでしょうか? オンナがオンナを取り込んでいる・・では、オトコはオコトを取り込む。 そうすれば、その男性社員は、女性の動向だけを気にすることなく、男性社会(変な表現ですが・・)で安心して働けるのではないでしょうか・・ 独身の頃勤めていたとき・・今よりセクハラだのパワハラだの煩くない時代です。 私の職場にも女子社員に徹底的に嫌われてた妻帯者がおりました。可哀想なんですが、理由は無し。あえて言えば、キモイという理不尽なもの。 女子は5名程度でしたが、一人のリーダーが嫌うと、本心ではかわいそうにと思うのですが、追随してしまうものなんですよね・・賛同者もおりまして。 でも、男性社員たちは知ってか知らずか、誰もその方に失礼な態度などとりませんでした。 女子は、その男性が大人しいことをいいことに、あ~だこ~だとピーピー言ってました。 精神的に子供です。 その女性も精神的に子供です。仕事がバリバリできても・・。 その女性を相手にしないか・・ 会社がその女性の訴えを聞いて、男性社員に勧告なり注意を促しましたか? それがないのでしたら、会社はその男性の人物もちゃんと見てるし、そのセクハラの訴えが事実無根なのだと判断しているという事です。 その女性がセクハラ発言を会社に訴えてないとしたら、変な話です。噂だけにとどめる方が悪質です。 本当に頭にきているなら、会社に直訴しなさい。と勧めてみてはいかがでしょうか? 直属の上司ではなく、セクハラ窓口。。ないですか? 白黒ハッキリつけた方がその男性も救われる気がします。 とにかく男性社員の援護。 よろしくお願いいたします。 私の経験上のその妻帯者さんは、仕事で外出している時に路上で吐血し、救急車で搬送。胃潰瘍で入院。。女子社員の悪行?ばかりのせいではないとは思いますが、そんなことになったらお気の毒でたまりません。 質問者様のそのお気持ちが、実行に移ったとき、その男性社員は救われると思います。 手段はどんなものでも良いのです。 男同士のかばい合い・・なんて笑われても良いのです。気にせず良いと思われた方策で助けてあげていただきたい。後悔と共にお願いします。

Sayonara-7
質問者

お礼

>とにかく男性社員の援護。 >よろしくお願いいたします。 ⇒わかりました。ここで皆さんの知恵を頂いて全力を尽くします。 励ましそしてアドバイス感謝です。 正直な所私は彼と同様の意見で女性が真実を気づいてくれればそれでいいと思っていますが… ここまでなってしまうとそれも無理なのでしょうか >気にせず良いと思われた方策で助けてあげていただきたい。 ⇒わかりました。  あつかましいお願いですがさらに良い方法が思い浮かんだ時には  またここでアドバイスください  私だけでは頼りなくて・・・皆さん力をかして下さい。

Sayonara-7
質問者

補足

>変なオンナと貴方が噂をたててはいかがでしょうか? ⇒私にも彼にもそんな卑怯な事はできません  

• tyobi10
回答No.2

質問者さまは、正義感の強い方ですね。頑張ってほしいです。 私事(女)ですが、以前、職場でいじめられている人をかばって逆にいじめられたことが、2回あります。 いずれの場合も、悪口をいいふらす女性は被害妄想がひどく、普段の生活に幸せを見いだせない不幸せな人でした。他人を攻撃して、自分に同調する仲間を増やして満足しているのです。 そういう攻撃的な人は、自分に同調しない人を敵視します。それが怖くて皆、逆らえないのです。そして、洗脳されていくのです。 しかし、2回の経験上でしかありませんが、必ず、質問者さまと同じように、いじめられている側がかわいそうだと感じている人もいます。 それを、公に言えないだけなのです。 地道にそういう人を見つけて、一緒にそのいじめられている男性を陰ながら応援しましょうよ。 男性には、退職することはもう少し待ってもらって。 陰湿ないじめをする人は、その性格の悪さに、いずれ皆が気づき、最終的には職場に居づらくなると思います。 私の場合、1回目の意地悪な女性は、仕事もできるし信頼されていましたので最初は、その女性のいうことを上司もうのみにしていました。 しかし、その女性とは反対の意見のある人が少しずつ増えて、結局、その女性はただの意地悪な人と認定され、彼女のせいで辞めていった人が数人いたので、逆に彼女が「性格が悪い」ということでリストラされました。 2回目の人(1回目の人とは違う会社)も同様に仕事ができ、信頼されていましたが、毎回のように人の悪口、いじめなどをすることで、最初は彼女と一緒になっていた人も何かが違うと気がつき、彼女は最後には一人になりました。それでも、一人で会社の権力者にこびたり、策略的に人を追い込んだりしましたが、被害をおった中の一人が、彼女に対し徹底的に正面から戦いました。結果、彼女は辞めていきました。 ミイラ取りがミイラになるんですよ。 そういう人はいろいろな人のあら探しをして、いじめるので、最終的に 皆、嫌気がさしてきます。 彼女の行動はやり過ぎだ!と思っている人が必ずいると思いますので、その仲間を探して、一緒に上司に訴えてみてください。

Sayonara-7
質問者

お礼

>質問者さまは、正義感の強い方ですね。頑張ってほしいです →私は臆病者です。 本当はもっと前から気が付いていたのに何もできないでいたのです。 私も過去にいじめられた事があります。 いじめている側にも何か背後には悩みがあるのかもしれません しかしそれを他人に向けるのはやはり間違っています。 誰もこれ以上痛む事無く・傷つく事無く終わってくれるのが 私の一番の希望なのですが・・・ (自らの過ちに気が付き、そして詫びて、赦し、そして赦される) 男性はこれだけされても女性陣を憎んではいません。 (元々彼は人を憎んだり根に持つ人ではありません。) ただ真実をわかってもらえればそれでいいと言っていました。 励ましそしてアドバイスありがとうございました。 応援してくれている方々がいるという事はとても励みになります。

• ma3zu
回答No.1

その男性は会社側からは何か言われているのでしょうか? 言われていないのであれば思いの外会社も 女性の態度に気付いているのかもしれません 前回の回答に必要以上に大人しくするとありましたが 非がないのに大人しくするのは違うと思います 毅然と立ち向かう事が大事と思います 堂々と熱心に仕事に打ち込むことです 実績を上げることです 女性陣に避けられても自分の仕事に熱中すること そんな冤罪に付き合っても不毛です やるべき事をさせて下さい 避けられようが睨まれようが仕事を優先して 一生懸命働かせて下さい 上司に辞めてくれと言われれば会社にとって 利益になれなかっただけのことです 次を探して上げましょう 矛先が自分に向かないように周りの女性社員たちの 誤解を少しずつ解いていきましょう 『(男性)って以外と良いとこあったんだょ』と ちまちまと言いふらしていきましょう 貴女のできることは男性の株を少し上げてやること 男性がすべき事は仕事に熱中する事 モニター変える必要なし ビクビクする必要なし 背筋を伸ばし真っ直ぐ仕事を見つめる 女性の評価より仕事での評価を重視すること そして紳士であること 手助けをし休日には趣味に費やし 人生を充実させれば評価は変わります すぐには変われないでしょうが 行動、態度は堂々とさせることです

Sayonara-7
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。 彼にも助言します。 悪くないんだから堂々としていればいいですよね!

Sayonara-7
質問者

補足

既に会社の上役には話が流れているようです (男性がきっと悪いという内容で・・・) 4月には人事的な動きがあるのかもしれません (噂は出ています) 彼に回答頂いたような態度がとれる強い精神力がまだ残っていれば 良いのですが、もう彼は精神的に限界の状態です。 これ以上の長期戦は無理かもしれません。