• 締切済み

職場でのいじめ(女性→男性) 2

以前質問させていただいた内容です。 できるだけ早くなんとかしてあげたいので再度質問させて下さい。 これまでの質問と回答の経緯は  QNo.3843811 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3843811.html?ans_count_asc=20 です。 職場で激しいいじめがあります。 ある男性が自意識過剰な女性に自分の事をちらちら見ている(セクハラだ)と上司や会社中の人に話され、 仕事中にも聞こえるような声でその人を中傷する言葉や陰湿な態度を取っています。 (気持ち悪いとかその人が触ったものが汚いものであるかのような態度) いまでは会社のほとんどの人が知っている話になっています (ほかにも根拠のない噂を次から次へと流しています)。 今では会社の女性陣はその方を変質者扱いしています。 見ていてとてもかわいそうです。 その男性の机のパソコンモニタがその女性の方向にあるためそのように勘違いしたのかもしれません。 (昨年の終わりごろに席替えがあり今の席に配置になった) その女性は仕事ができる方のようで直属の上司からも信頼が強いかたなので・・・上司はその方の言っている事を信じきっているようです。 またこの手の訴え(セクハラ関連)は女性からの方がどうしても聞き入れられる内容だとも思います <その後> 男性はこっちを見ている気持ち悪いといわれている事にが聞こえてきたためモニターを使用するのをやめたそうです。(ノートパソコンでウインドウを切り替えて使っていた為)その事がさらにその女性を怒らせたようです。 上司にはずいぶん前に相談したそうです。 「気にしないように」といわれただけで状況はなにも 変わらなかったそうです。 むしろその事が女性に伝わりさらに激しくなったと聞きました。 どうにかしてあげたいのですが良い方法がわかりません。 逆に自分に矛先が向けられるのも怖いです。 なにか良い方法はないでしょうか? アドバイスお願いします、

みんなの回答

回答No.5

大変なメにあわれているようですね。その方に同情します。 その女性が仕事ができる事とこの問題はまったく関係性がありません。 別次元の問題です。 その男性の本心は「誰もオメーなんか見てねーよ」って感じだと思います。本当に気の毒で同情します。私が上司ならその男性を残して、女は異動させます。あくまで、文脈上ですが、正当性が男性にある気がします。 勝手な女性ですね。私は男ですので、この表現は問題ありますが、個人的にはひっぱたいてやりたいですね。「気にしないように」という上司ははっきりいって頼りになりません。「気にしないように」って向こうが気にさせてんじゃないですか?大丈夫か?気が狂ってると感じました。 かと言って、その方が異動や転職するのも理不尽ですので、とりあえず、あんまり酷ければ、法的措置を取るしかないです。会社は信頼できません。頼りになるのは、法律です。労働基準監督署→ダメなら法律事務所という選択を検討してみて下さい。

Sayonara-7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりすいませんでした。 >大変なメにあわれているようですね。その方に同情します。 ⇒こういう現実が実際に身近であるとは私も思いませんでした。 その後の進展は 職場でのいじめ(女性→男性) 3に書き込みました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3868147.html?ans_count_asc=20

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.4

>4月には人事的な動きがあるのかもしれません これは会社からの救いの手かもしれません。 下手にセクハラの勧告など受ければ 上司からも言われた→やっぱり真実だった と誤解が深まるだけです 給料が下げられたりだと辞めてくれの合図でしょうが ただの人事異動であれば その女性から男性を引き離す作戦です。 会社も人事も信じてみましょう 辛い業務に異動させられたとしても 真摯に仕事に打ち込んでいくよう励まして下さい >精神的に限界 ならばなおさらその職場にこだわる必要はありません 男性自ら異動を懇願しましょう 周囲(特にその女性)からは“ほら逃げた”と噂になるでしょうが そんなのはどうでもいいことです。 職場には仕事に来ているのですから 同僚などからの評判なんて気にする順位を低くしなければ 気にすべきは仕事の進み具合、お客様への対応 優先事項は他にあります 人事には仕事をやらせてくれと願い出ることです 危険からは自ら逃げてください 第三者のあなたが実態を知らせて男性を異動させるのを 男性のためであるように仕向けることができればいいかと思います。 女性の意見の移動ではなく、 男性に依る(為の)ものであれば気分も違います。 新たな場所で仕事に打ち込むことをお勧めしましょう。 異動になった後も『なんか向こうでも頑張ってるみたいだ』と 株を上げて行きましょう。応援しましょう。 もし、いじめ対象がいなくなってご自身に矛先が向いたら… 毅然と仕事に打ち込んでください。 女性を真実に気付かせるというのは困難なことです 他人からの指摘は不快でしかありませんから… 一本芯の通ったことを続ければ、女性が自ずと気づくはずです 道理に適っていないのはどちらかが

Sayonara-7
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。 異動の場合の考え方も取り方次第ですね。 彼にはそういう考え方もある事を助言してみます。 そんな事を気にせず仕事に打ち込める精神力が 私も本当にほしいです。 こういう事があると(さみしい話ですが)会社が仕事をする だけの場所であったらどんなに楽かと思います。 アドバイスを参考にこれから彼に連絡してみます。 ありがとうございました。

Sayonara-7
質問者

補足

>ただの人事異動であれば >その女性から男性を引き離す作戦です。 ⇒男性はそんな事で移動になるのは耐えられるのかと 心配しています。 >第三者のあなたが実態を知らせて男性を異動させるのを >男性のためであるように仕向けることができればいいかと思います。 >女性の意見の移動ではなく、 >男性に依る(為の)ものであれば気分も違います。 >新たな場所で仕事に打ち込むことをお勧めしましょう。 ⇒そういう考え方もありますね。  彼には異動が可能か否なの確認を再度して見ます。 (こんな事で異動させられるのは嫌だと先日言っていました)  専門的な技術職なので移動先の部署も限られているのですが・・・  移動先の部署にも噂は既に流れているでしょうから・・・

noname#77585
noname#77585
回答No.3

変なオンナと貴方が噂をたててはいかがでしょうか? オンナがオンナを取り込んでいる・・では、オトコはオコトを取り込む。 そうすれば、その男性社員は、女性の動向だけを気にすることなく、男性社会(変な表現ですが・・)で安心して働けるのではないでしょうか・・ 独身の頃勤めていたとき・・今よりセクハラだのパワハラだの煩くない時代です。 私の職場にも女子社員に徹底的に嫌われてた妻帯者がおりました。可哀想なんですが、理由は無し。あえて言えば、キモイという理不尽なもの。 女子は5名程度でしたが、一人のリーダーが嫌うと、本心ではかわいそうにと思うのですが、追随してしまうものなんですよね・・賛同者もおりまして。 でも、男性社員たちは知ってか知らずか、誰もその方に失礼な態度などとりませんでした。 女子は、その男性が大人しいことをいいことに、あ~だこ~だとピーピー言ってました。 精神的に子供です。 その女性も精神的に子供です。仕事がバリバリできても・・。 その女性を相手にしないか・・ 会社がその女性の訴えを聞いて、男性社員に勧告なり注意を促しましたか? それがないのでしたら、会社はその男性の人物もちゃんと見てるし、そのセクハラの訴えが事実無根なのだと判断しているという事です。 その女性がセクハラ発言を会社に訴えてないとしたら、変な話です。噂だけにとどめる方が悪質です。 本当に頭にきているなら、会社に直訴しなさい。と勧めてみてはいかがでしょうか? 直属の上司ではなく、セクハラ窓口。。ないですか? 白黒ハッキリつけた方がその男性も救われる気がします。 とにかく男性社員の援護。 よろしくお願いいたします。 私の経験上のその妻帯者さんは、仕事で外出している時に路上で吐血し、救急車で搬送。胃潰瘍で入院。。女子社員の悪行?ばかりのせいではないとは思いますが、そんなことになったらお気の毒でたまりません。 質問者様のそのお気持ちが、実行に移ったとき、その男性社員は救われると思います。 手段はどんなものでも良いのです。 男同士のかばい合い・・なんて笑われても良いのです。気にせず良いと思われた方策で助けてあげていただきたい。後悔と共にお願いします。

Sayonara-7
質問者

お礼

>とにかく男性社員の援護。 >よろしくお願いいたします。 ⇒わかりました。ここで皆さんの知恵を頂いて全力を尽くします。 励ましそしてアドバイス感謝です。 正直な所私は彼と同様の意見で女性が真実を気づいてくれればそれでいいと思っていますが… ここまでなってしまうとそれも無理なのでしょうか >気にせず良いと思われた方策で助けてあげていただきたい。 ⇒わかりました。  あつかましいお願いですがさらに良い方法が思い浮かんだ時には  またここでアドバイスください  私だけでは頼りなくて・・・皆さん力をかして下さい。

Sayonara-7
質問者

補足

>変なオンナと貴方が噂をたててはいかがでしょうか? ⇒私にも彼にもそんな卑怯な事はできません  

  • tyobi10
  • ベストアンサー率38% (65/171)
回答No.2

質問者さまは、正義感の強い方ですね。頑張ってほしいです。 私事(女)ですが、以前、職場でいじめられている人をかばって逆にいじめられたことが、2回あります。 いずれの場合も、悪口をいいふらす女性は被害妄想がひどく、普段の生活に幸せを見いだせない不幸せな人でした。他人を攻撃して、自分に同調する仲間を増やして満足しているのです。 そういう攻撃的な人は、自分に同調しない人を敵視します。それが怖くて皆、逆らえないのです。そして、洗脳されていくのです。 しかし、2回の経験上でしかありませんが、必ず、質問者さまと同じように、いじめられている側がかわいそうだと感じている人もいます。 それを、公に言えないだけなのです。 地道にそういう人を見つけて、一緒にそのいじめられている男性を陰ながら応援しましょうよ。 男性には、退職することはもう少し待ってもらって。 陰湿ないじめをする人は、その性格の悪さに、いずれ皆が気づき、最終的には職場に居づらくなると思います。 私の場合、1回目の意地悪な女性は、仕事もできるし信頼されていましたので最初は、その女性のいうことを上司もうのみにしていました。 しかし、その女性とは反対の意見のある人が少しずつ増えて、結局、その女性はただの意地悪な人と認定され、彼女のせいで辞めていった人が数人いたので、逆に彼女が「性格が悪い」ということでリストラされました。 2回目の人(1回目の人とは違う会社)も同様に仕事ができ、信頼されていましたが、毎回のように人の悪口、いじめなどをすることで、最初は彼女と一緒になっていた人も何かが違うと気がつき、彼女は最後には一人になりました。それでも、一人で会社の権力者にこびたり、策略的に人を追い込んだりしましたが、被害をおった中の一人が、彼女に対し徹底的に正面から戦いました。結果、彼女は辞めていきました。 ミイラ取りがミイラになるんですよ。 そういう人はいろいろな人のあら探しをして、いじめるので、最終的に 皆、嫌気がさしてきます。 彼女の行動はやり過ぎだ!と思っている人が必ずいると思いますので、その仲間を探して、一緒に上司に訴えてみてください。

Sayonara-7
質問者

お礼

>質問者さまは、正義感の強い方ですね。頑張ってほしいです →私は臆病者です。 本当はもっと前から気が付いていたのに何もできないでいたのです。 私も過去にいじめられた事があります。 いじめている側にも何か背後には悩みがあるのかもしれません しかしそれを他人に向けるのはやはり間違っています。 誰もこれ以上痛む事無く・傷つく事無く終わってくれるのが 私の一番の希望なのですが・・・ (自らの過ちに気が付き、そして詫びて、赦し、そして赦される) 男性はこれだけされても女性陣を憎んではいません。 (元々彼は人を憎んだり根に持つ人ではありません。) ただ真実をわかってもらえればそれでいいと言っていました。 励ましそしてアドバイスありがとうございました。 応援してくれている方々がいるという事はとても励みになります。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.1

その男性は会社側からは何か言われているのでしょうか? 言われていないのであれば思いの外会社も 女性の態度に気付いているのかもしれません 前回の回答に必要以上に大人しくするとありましたが 非がないのに大人しくするのは違うと思います 毅然と立ち向かう事が大事と思います 堂々と熱心に仕事に打ち込むことです 実績を上げることです 女性陣に避けられても自分の仕事に熱中すること そんな冤罪に付き合っても不毛です やるべき事をさせて下さい 避けられようが睨まれようが仕事を優先して 一生懸命働かせて下さい 上司に辞めてくれと言われれば会社にとって 利益になれなかっただけのことです 次を探して上げましょう 矛先が自分に向かないように周りの女性社員たちの 誤解を少しずつ解いていきましょう 『(男性)って以外と良いとこあったんだょ』と ちまちまと言いふらしていきましょう 貴女のできることは男性の株を少し上げてやること 男性がすべき事は仕事に熱中する事 モニター変える必要なし ビクビクする必要なし 背筋を伸ばし真っ直ぐ仕事を見つめる 女性の評価より仕事での評価を重視すること そして紳士であること 手助けをし休日には趣味に費やし 人生を充実させれば評価は変わります すぐには変われないでしょうが 行動、態度は堂々とさせることです

Sayonara-7
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。 彼にも助言します。 悪くないんだから堂々としていればいいですよね!

Sayonara-7
質問者

補足

既に会社の上役には話が流れているようです (男性がきっと悪いという内容で・・・) 4月には人事的な動きがあるのかもしれません (噂は出ています) 彼に回答頂いたような態度がとれる強い精神力がまだ残っていれば 良いのですが、もう彼は精神的に限界の状態です。 これ以上の長期戦は無理かもしれません。

関連するQ&A

  • 職場でのいじめ(女性→男性) 3

    以前質問させていただいた内容です。 これ以上の長期戦は困難になってきた為再度質問させて下さい。 皆様のアドバイスをお待ちしております。 これまでの質問と回答の経緯は  QNo.3843811 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3843811.html?ans_count_asc=20​ QNo.3852180 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3852180.html?ans_count_asc=20 です。 今、職場で激しいいじめがあります。 ある男性が自意識過剰な女性に自分の事をちらちら見ている(セクハラだ)と上司や会社中の人に話され、 仕事中にも聞こえるような声でその人を中傷する言葉や陰湿な態度を取っています。 (気持ち悪いとかその人が触ったものが汚いものであるかのような態度) いまでは会社のほとんどの人が知っている話になっています (ほかにも根拠のない噂を次から次へと流しています)。 今では会社の女性陣はその方を変質者扱いしています。 彼は今完全に孤立しています。 女性はその男性の机のパソコンモニタがその女性の方向にあるためそのように勘違いしたのかもしれません。 (昨年の終わりごろに席替えがあり今の席に配置になった。問題が 発生したのはその直後) その女性は仕事をテキパキとこなす方で直属の上司からも信頼が強い。 彼女の上司は彼女の言っている内容を信じきっている。 彼女の上司は会社の中でもポジションの高い方である。 この手の訴え(セクハラ関連)は女性からの方がどうしても聞き入れられる内容だとも思います <その後の経過> 男性はこっちを見ている気持ち悪いといわれている事にが聞こえてきたためモニターを使用するのをやめたそうです。 (ノートパソコンでウインドウを切り替えて使っていた為) その事がさらにその女性を怒らせてしまった。 彼の上司にはずいぶん前に相談したそうですが 「気にしないように」といわれただけで状況は何も 変わらなかった。 むしろその事が女性に伝わりさらにいじめが激しくなったと聞きました。 再度上司に相談しようとしたがなかなか時間を取ってくれない。 (彼の上司はこの相談に関わりたくないのか・・・?) 現在、彼に移動の話がでている (彼に問題ありという事での左遷との噂) 彼は退職するつもりである。 こんな事があっていいのだろうか? どうにかしてあげたいのですが良い解決方法がわかりません。 今私は何をすべきでしょうか アドバイスお願いします、

  • 職場でのいじめ(女性→男性)

    職場で激しいいじめがあります。 ある男性が自意識過剰な女性に自分の事をちらちら見ている(セクハラだ)と上司や会社中の人に話され、 仕事中にも聞こえるような声でその人を中傷する言葉や陰湿な態度を取っています。 (気持ち悪いとかその人が触ったものが汚いものであるかのような態度) いまでは会社のほとんどの人が知っている話になっています (ほかにも根拠のない噂を次から次へと流しています)。 今では会社の女性陣はその方を変質者扱いしています。 見ていてとてもかわいそうです。 その男性の机のパソコンモニタがその女性の方向にあるためそのように勘違いしたのかもしれません。 その女性は仕事ができる方のようで直属の上司からも信頼が強いかたなので・・・上司はその方の言っている事を信じきっているようです。 またこの手の訴え(セクハラ関連)は女性からの方がどうしても聞き入れられる内容だとも思います どうにかしてあげたいのですが良い方法がわかりません。 逆に自分に矛先が向けられるのも怖いです。 なにか良い方法はないでしょうか? アドバイスお願いします、 (他人の事だからかかわるなという回答はなしでお願いします)

  • 職場内でのいじめ

    はじめまして。 随分悩んでいたのですが、質問させていただきたいと思います。 現在の会社に入社して10ヶ月になりますが、余りのいじめに、 会社に行く事が苦痛でなりません。 いじめは、年下の女性契約社員からで私自身も、もう、精神的に駄目になりそうです。 彼女は、高校を中退し、大検で短大に入り中退し、沢山の職場経験のあとこちらに入社されたそうです。(私より1年前に入社) 私は、自分の仕事をきちんとこなすこと、周囲の皆と協力し合いながら仕事をしていきたいと思っていましたので、彼女がわめき散らしたり、急に機嫌が悪くなり2時間も帰ってこなかったりしても、優しく接してきました。 が、どう頑張っても、彼女の横柄な態度は変わる事は無く、先月も女性が辞めて行きました。 皆、あの人は普通の人じゃないから、関わらない様に。 あいつさえいなければ、等、本当に手がつけられません。 いじめのターゲットは常に新人であり、今残っている人達も、胃潰瘍・血便・血尿・不眠と、我慢してこられたそうです。 そして、ターゲットが私になったわけです。 彼女は男女問わずいじめますし、上司さえ怒鳴りつけます。 もう、上司もどうしたらよいだろうか?と。 私もそれなりに仕事は覚え、独り立ちが認められましたが、 それでもいじめが続いています。 新人もいますが、その男性新人は、徹底的に口で言いくるめたので、私がターゲットとして今でもいじめられています。 他支店に用事があり、私が書類を持って行く事になった事がありましたが、○○さん、優しいのよ、格好が良くて素敵な人なの、と、声色を変えて、教えられ彼女がそう言っていたと伝えるようご教授されました。 (多分、気に入られたいのでしょう…) 皆は、優しくするからつけあがるんだよ、無視しなきゃ、とも言いますし、このままだと、貴方は一生いじめられるよ、と、忠告と言うよりも脅されています。 私は、彼女のしつこい性格も、異常さも、一人の人間として受け入れてあげたいのですが、もう、私の精神も疲れてしまいました。理解できません。 以前の会社(倒産)でも、女性からの妬みがありましたが、今回は対処に困っています。 会社側もどうにかしなくては、とは言うものの、彼女の注意の為に支社長が来て注意があった際、泣き出して会社を出て行く始末です。 私自身、こんな異常な女性に出会ったのは初めてです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 職場の男性

    職場の男性(45歳未婚)が生理的に受け付けません。 その方は、仕事もあまりできず女性と付き合ったことがあるのか皆が聞けずにいるような感じの人で、その割に女性に厳しいようです。 「○○さんの足はひみつのアッコちゃんみたい」と言われたり、働いてる時にも「少し太った?笑」と言ってみたり、正直かなりキモイです。私を視界に入れて欲しくないです。 私は以前、すでに異動になった他の男性にセクハラを受けてまして(お尻を触られたり、写メをとられたり)、その人と重なる部分があり寒気がします。例えば近くに行くと足を見たり、たばこを吸う人がする咳?(たんがからんだ感じの…)が聞こえるとほんとに帰りたくなります。 過去にセクハラされた時は私も新入社員で、上司に言ってもあやふやにされました。なので、会社は信用してません。今は、その男性と必要最低限しか接しませんし、私に何か言っているようでも聞こえないふりをしている状態です。この先どうしていくのがいいでしょうか?

  • 職場でのいじめ・・・

    私が性同一性障害であることを職場の上司に話してから、いじめをうけるようになりました。 あだ名が「汚ブス」汚物と不細工を混ぜたそうです。 私はまだ性転換をしていないのでトイレも男性用ですが、小便器を使うように強要されます。もちろん、大便器を使用します。 さらに、性的嫌がらせが続き自分でもどうしていいのかわからなくなっています。 一番嫌なことは、体を触られること。私を汚ブスといいながらも執拗に触ってきます。嫌なのに硬くなる下半身に余計嫌悪感が増します。自分の体なのに制御できず、「嫌だからやめて」と頼んでも、硬くなっている=感じているととられてしまい止めてくれません。 セクハラで訴えると言っても、男が男の体に触って何がセクハラだと逆に怒られてしまいます。それに、会社で下半身を出してる貴様がセクハラだと・・・無理やりださせられても出しているのが私なので私が悪いと・・・ 3月で会社は辞めようと思いますが、この先上手にカミングアウトできるのか不安です・・・ どう、みんなに説明すればわかってもらえるのでしょうか・・・

  • 職場の女性社員がセクハラにあっているようです・・・。

    私は人事担当ではなく、一般正社員なのですが同じ職場の女性(派遣社員)から相談を受けました。私がとるべき行動をアドバイス下さい。 セクハラだと思うのですが、ある男性社員から(会社での席は、彼女の机の隣に男性社員の机が並んでいます)以下のようなことをされており本人はとてもで嫌がっています。彼女は既婚者です。彼女にはもちろん、恋愛感情はありません。派遣社員なので労働組合には加入していません。その男性社員も既婚者です。 (1)本人はほめ言葉のつもりか知らないが、毎日のように体のことについて言い、(足がセクシー、ふとももがセクシー、胸元が、首筋がセクシーとか)足など体を覗き見るように必要以上に見る。 ※それに対しては言葉にはしていませんが嫌な顔をしているそうです。初めはあしらっていたそうですが、しつこいので最近では聞こえないフリや無視。 (2)ハァハァと息遣いを荒くして「下着が見えてて仕事になりませんよ」などといいながらと覗き込んでくる。 (3)彼女のパソコンや私物のノート、携帯をいちいち覗き見ようとする。 (4)彼女の私物で壊れたものを「それいらないなら売って下さい」などと言う。 (5)業務以外のことでメールがしょっちゅう来る。(内容までは聞いていませんが、なんかいちいち気持ち悪いらしいです。) (6)他の男性社員と話していると、嫉妬?するのかいちいち会話に割り込んできたり、業務に介入してこようとする。 (7)仕事を手伝うよといいながら、やたら近づいてくる。手が触れたりすることがあった。 このようなことが一年前から毎日続き、彼女は精神的に疲弊しているようです。胃薬常用らしいです。私は最近このことを相談されたのですが、それまでは仲良くふざけているのかと思っていました。(しゃべっている内容までは聞いていなかったし、男性職員は勤務態度は非常に真面目な人なので疑いも持ちませんでした。) 彼女は、 「彼にはおそらく悪気がないのだろうと思うので彼女がセクハラと騒ぐことで職場の雰囲気が悪くなるのは嫌」 「NOと言うことや無視するような勇気がないのではっきり拒否できない。」(ギクシャクして職場の雰囲気が悪くなることを恐れている) 「席を離してくれればそのような嫌がらせが減ると思うので席がえをしてほしい」 と言っているのです。 私は、席替えはもちろんするつもりです。そして、彼女も毅然とした拒否の態度を示すべきだと思うのですが、それが出来ないということだったので代わりに言ってあげようかと提案しました。(彼女は言わなくてよいといいました) 私自身も上司には言いにくく、「二人の仲がよくないので席替えを提案したいのですが」と伝えたのみ。今のところは、男性社員の地位や社会的信用まで奪うつもりはないのでできるだけ穏便に済ませたいです。(彼女の希望でもあるので)そういう話を聞くまでは、男性職員は非常に真面目で良い人だと思っていましたし、周りもそう思っています。 でももし、行動がエスカレートしたら上司にも本人にもはっきり言うつもりです。しかしながら、エスカレートしてからでよいものか迷っています。また、男性職員が多い職場なので、セクハラに対して疎いというか理解が得にくいような雰囲気です。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 職場いじめ?

    職場の先輩女性社員に目をつけられているかもしれません。 ※長文です 私は20代後半、先輩は30代後半で社歴は先輩の半分くらいです。 最近部署が変わってその先輩の下についたのですが、どうも私にだけ冷たい気がします。 もともと先輩は社内でも我が儘、自己中と評判が悪かったので、そういう人なのかな、と最初は気にしなかったのですが、 ・私にだけ仕事をふってくる 今手いっぱいなので他の方空いてたら他の方に頼んでいただけると助かります。と言うと、じゃあどうしたら手いっぱいにならずにすむか考えて仕事してる?と15分くらいお説教されます。 ・他の人が同じミスしても見過ごすのに、私がミスした時は延々お説教 ・貴方は自分のことしか考えて仕事してない。 本当に自己中。気遣い出来ない女の恥。 と言われる。 今まで上司や他の男性女性の先輩、後輩からわりと良くしていただいてて、この会社は人間関係いいなあ、なんて思ってたのでカルチャーショックなのかもしれません。 同じ仕事をしている他の先輩が私のことを心配して下さり上司に、あの子いじめられてるっぽいと言ったそうで、その後その上司含め、周りの役職の方や他部署の方が会う度大丈夫?と気にかけてくれるので、落ち込んではいません。 ただ、どうしても腑に落ちなくて、私は何か悪いことをしたんでしょうか?と上司に相談したところ、気遣いは出来てるし何も悪くないから、キツくなったら辞める前に言って。と言われてました。 そして、前にその問題の先輩が彼氏にふられて仕事中泣き出し、周りの女性社員に当たり散らしたから男性関係はちらつかせない方がいい。と言われました。 しかし、確かに先輩も独身彼氏無しですが、私も独身彼氏無しなので、それもどうなんだろう?と思います。 加えて、私は男性社員にだけ態度変えているつもりもありませんし 男性社員の方も気をつかってなのか問題の先輩がいる前で私に話しかけないようにしているそうです。 長文で分かりにくくて申し訳ありません。 いったい何が原因なんでしょうか?たまたまターゲットになっただけなんでしょうか?

  • 20代独身女性です。職場のセクハラ、パワハラについて教えてください!

    20代独身女性です。職場のセクハラ、パワハラについて教えてください! 職場で私にいやがらせをするヒトを何人かセクハラ、パワハラで職場の窓口に訴えました。 ひとりは、ちょっと前の質問「職場の男性で色々と教えてくれる人がいたので、結構仲良しになって、メール...」に書いたヒトです。 あとは、命令口調で私にお茶くみを頼む年配の男性、ゴミがついてるなんて言って私の髪を触った中年の男性、別の派遣の女性が心の病になったのは私のせいだって決め付けた若い男性、私の隣の席にいたイケメンを「私のだからとらないで」ってゆったお局様です。。。 こんな些細なコトで・・・って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私、言われたときはホントつらくて・・・睡眠時間も2~3時間になるくらい悩んで、しんどくて通勤するのもやっとな思いで・・・薬でどうにかなってたっていう状況だったんです。 泣いて苦しい思いを打ち明けたら「僕が守ります」って言ってくれた年下の男の子もいたんですヨ。(今もそのヒトだけは味方デス) 苦情を訴えてからは、確かに相手の方々は私に口もきかなくなりましたが、なんだか職場で孤立したようなさみしい気分です。 多分その人たちが、あいつは難しいヤツだから気をつけろって他の人にも噂して、それで半分のヒトは「私なんか早く出て行ってくれ」って思ってたに違いありません。 職場のマニュアル(何度も読み返しました!)には「苦情があっても被害者を決してトラブルメーカー扱いせず訴えを真摯に聴くコト」ってあるし、ほかにも「女性であるというだけでお茶くみをさせても相手が苦痛を感じたらセクハラ」って書いてあります。 これって私がイヤだと思えばセクハラ、パワハラってことですよね? 「被害を受けたヒトは、訴えをすることをちゅうちょしてはいけない」とも書いてあります。 それなのに会社からは、ちゃんと私の訴えをセクハラ、パワハラ認定したのかどうか、セクハラをした人々はどんな処分を受けたのかなどなど、ハッキリした説明がないのです。 これって、逆に私の方がトラブルメーカーって思われてるってゆうことでしょうか? マニュアルと実際とは違うってゆうことなのでしょうか? 結局、今の会社は辞めることにしました。。。 会社の態度をどこか効果のあるところに訴えたいのですが、どこがいいでしょうか? また、みなさんの会社では、セクハラ、パワハラの対応ってどんな感じですか? 私のやり方がおかしいなら、それも教えてください。 ちなみに今まで3年勤めたのが最長で、あとは1年未満で長続きしません。 よろしくお願いします。

  • 職場でのイジメ

    期間社員の私は二年半ほど、上司ではないのですが古株のパートに嫌がらせを受けて困っています。言われた内容は「親に、次男だからいらない子って言われるだろ?」「早く結婚しろ」「事務所に女の子入ったからお前の事いってきてやろっか?」などを笑いながらうれしそうに言ってきます。 いやらしい事を言うのが気持ちいい様で「邪魔臭い奴と思ってんだろ?口には出さんでも心の中でおもってるんだろ?俺はお前にどう思われようと、どういわれてもいいんだよ、気にしんで、ひっひっひw」なんて言ってきます。これは録音できました。 ほぼ毎日かまってきます。それを私はこっそりメモしたり録音したりしはじめました。 また、怒鳴りたくなると、仕事を口実に些細な事でも怒鳴ってきます。 他の人が間違っても私に「お前が教えんから悪い」と怒鳴ってきます。 教える担当者には怒りません。 精神的、身体的に参って今まで精神科、耳鼻科、泌尿器科に行ったこと事もあってストレスと言われました。(診断書は貰っていません) 4月まであと一ヶ月ほど録音などの証拠をとって、会社の窓口にセクハラとパワハラで訴えて、相手の解雇または職場移動を要求しようと思います。会社の窓口も形だけかもしれない所が不安です。 いままでストレス発散の的にされてきたので、相手には慰謝料も請求したいです。男性から男性へのハラスメントなので認めてもらえるか心配ですが、どの程度証拠を集めれば良いでしょうか?また、パワハラ、セクハラに該当しますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 職場の男性と、、いじめ

    1年ほど前、入社した職場の7つ上のバツイチ男性からしばらくメールや電話が頻繁にありました。 仕事を終えて車に乗った途端に「お疲れ様」というメールがきたり、1日に10通以上メールがきたり、少し度が過ぎてる感じでしたので、避けていました。 後から分かったことなのですが 再婚話まででていた同じ職場の女性とその時期別れていて、彼女と戻ったら連絡が突然なくなりました。 また別れた後、再び連絡が来るようになりました。 職場にも慣れ、職場で普通に話すようになっていたので、飲みに誘われて2人で出かけました。 じっくり話してみると意外といい人でとても楽しく、よく食事に行くようになりました。 その男性は自分の不倫で離婚したバツイチだし、 元カノには職場でいじめられるし シングルマザーのおばさん(彼女)と一緒にされるのもまたムカつくし、 でも何だか最近気になってしまいます。 私がいじめられているのは上司も知っていて、この間その件で上司と話をしました。 上司には、一緒に飲みに行ったりするのは軽率だといわれ、その彼女に謝るように言われました。 上司は、いじめの原因はその男性だと思っています。 でも、私が入社するまでその女性が一番若くて周りの男性にちやほやされていたのが、私が入ってそれが少なくなったことにやきもちを焼いているだけだという人もいます。 その男性が理由ではなくてただ気に入らないからいじめているだけだったら、逆に嫌な気分にさせるだけだと思います。 どうしたらいいのかもう分からなくなってきてしまいました。 その男性と会うのはやめたほうがいいのでしょうか? 彼女に謝ったほうがいいのでしょうか? その前に原因を確認したほうがいいでしょうか? どのように? あと、軽率な行動だというのは納得がいかないのですが 男性と2人で夜飲みに行ったりするのは軽率なのでしょうか?

専門家に質問してみよう