• 締切済み

職場の男性

職場の男性(45歳未婚)が生理的に受け付けません。 その方は、仕事もあまりできず女性と付き合ったことがあるのか皆が聞けずにいるような感じの人で、その割に女性に厳しいようです。 「○○さんの足はひみつのアッコちゃんみたい」と言われたり、働いてる時にも「少し太った?笑」と言ってみたり、正直かなりキモイです。私を視界に入れて欲しくないです。 私は以前、すでに異動になった他の男性にセクハラを受けてまして(お尻を触られたり、写メをとられたり)、その人と重なる部分があり寒気がします。例えば近くに行くと足を見たり、たばこを吸う人がする咳?(たんがからんだ感じの…)が聞こえるとほんとに帰りたくなります。 過去にセクハラされた時は私も新入社員で、上司に言ってもあやふやにされました。なので、会社は信用してません。今は、その男性と必要最低限しか接しませんし、私に何か言っているようでも聞こえないふりをしている状態です。この先どうしていくのがいいでしょうか?

みんなの回答

noname#115195
noname#115195
回答No.3

私もありました。 あまりのセクハラをする男性の多さに圧倒されて過労やストレスに向かうので水商売などでの接客経験から軽く肩透かしな言葉や辱しめの反応を業務遂行の支障にならない様に抵抗拒否ばかりでは無く単発で返せることは思い付きでやってましたが、酷すぎる場合は荒れて話し合いにより合意・同意では無いと本人に告げたり休業して精神安定剤や眠剤利用してました。 他は外仕事であれば雇用会社に戻り報告、労基署や警察署への通報などもしました。上司に相談して改善が見られない時には社会人として最後は通報するしか出来ません。 証拠が取りづらければ、捜査員が社内などで違う角度から監督業務を行っているけれど本人には告げていない場合もあり、その時にはセクハラ・パワハラについて実行者は全員守られず監督機関が社内に存在することも断りは利かないということでした。 主に賃金給与関係で動くけれど就業規則にも検査は入り、明記も無いことに性的欲求から従わせる意思疏通の無いものは対等とは言えないことから、時には通報により悪質な迷惑行為者や主にセクハラ・パワハラは質が悪いので監視員を多く付ける場合もありうることだから遠慮無く御相談をと言われました。 一度も相談していなければ、以前から頻繁なようですし通報する選択もと思いました。

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.2

#1さんとは少し異なり、「理解」できます。 彼は、ほかの人に対してもそうなのですか? あなただけに、なら、あなたに「気が有る」可能性もあります。 仕事のことで話しかけられた場合以外は、すべて無視が正解。 毅然とした態度が必要ですよね。 うそでもいいから「私には彼氏がいて、とてもうまくいっている」ふりをしては?

nana9989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方は私より先輩の事が気に入っている為、職場でも公言しています。 私に彼氏がいることも知っているはずですが、こういう構い方は私にしかしていないようです。 職場に代車で行った時も、「新車でビニールかかってたな!」などチェックされていましたし(私はその方より遅く来て早く帰ります)、「○○さんは頭がプッツンだ」とバカにしてみたり…。 私の事は放っておいてもらいたいのです。 飲み会もなるべく席を遠くして無視したいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

言動に関してはセクハラといえるかどうか微妙なレベルですが、 質問に書かれている内容に関してはセクハラどころか 相手の全人格を誹謗中傷した非常に聞くに堪えない内容のもので、 セクハラ以下です。そういう意味ではその男性以下ということになります。 生理的に受け付けない、セクハラの被害など同情すべき点は ありますが、仕事のつきあいは仕事の付き合いと割り切るか、 職場を変える、仕事をかえるなどするしかないでしょう。

nana9989
質問者

お礼

ひどく言い過ぎたと反省しております。 ありがとうございました。 職場はどうしても男性の比率が多いので、転勤があったとしてもこの先も色々言われたりが考えられるので、転職も視野に入れたいと思います。

関連するQ&A

  • 職場の男性について

    職場の男性について 男性の方々、男性心理教えていただきたいです。 職場で好きな男性がいるのですがその人が一番下っ端でその男性の上司が二人いるのですが上司二人がいない時にタメ口になって砕けた感じになり全然態度が違います。(上司がいるときは仕事感が強いし結構敬語です。ちょっと冷たい?と思って不安になったりもするくらいです。でも基本的には仕事教えてもらう時もめちゃくちゃ優しいです) パソコンを教わるときもよく手が触れますしドキドキです。 後私が見ていない時によくガン見されます(ま、私は好きなので視界には入れているから見られているのに気づいているのですが(笑)) ちょっと話が逸れましたが上司がいない時に砕けた感じになるのは多分どの好きかはわからないけど嫌われてはいませんよね? 回答お待ちしております。

  • 職場の恋愛について質問です。

    おもに男性の方に聞きたいです。 どこの職場でもあると思うのですが、未婚の若い男性や女性は、年上の既婚の男性や女性から、「彼女はいるの?」ときかれると思います。 こうゆうことを聞かれるのは、多少は仕方ないと思います。一般的な会話だと思いますし。 ただ、わたしの職場の既婚の方たち(男性も女性も)は、とても執拗にそういったことを尋ねます。 そうゆう、恋愛の情報を人よりも早く知りたいのか、噂話に乗り遅れたくないのか、わかりませんが、「彼女はいるの?」と聞く人たちは、もはや結婚しているので、なんの躊躇もなく未婚の人を追及します。 休みが、カレンダー通りの土・日・祝では、ないので、連休とかするたびに「何をするの?デートなの?」のようにさぐっているのです。 わたしの好きな男性も、常にその質問にさらされています。彼は気さくな感じなので、とても聞きやすいタイプなのだと思います。 ●わたしの質問は、「彼女いるの?」と聞かれた場合、男性の方はどうしているか?何て答えるか?ということです。主に下の(1)~(4)のケースについてです。 彼ら(噂話が大好きな既婚者たち)が、「彼女がいるか、結婚するのか?」と執拗に追及するのをやめてくれれば、いちばん良いのですが、それは、まず無理だと思います。(セクハラなどといって騒ぎ立てても、かえって逆効果な気がします。) わたしの好きな男性は、こうゆう質問を常にされているけど、実際どうゆう気持ちなのかわからないので、参考になることを教えてください。 女性の方も、参考になることがあれば(例えば、わたしの彼はこうしてた・・・とか)教えてください。 ちなみに、女性が圧倒的に多い会社なので、男性はすごく彼女のことを探られます。 1)本当に、結婚するつもりで付き合っている恋人がいる場合            2)付き合っている人はいるけれど、結婚するかどうかはわからない、別れる可能性がある場合・・・・・・は、「彼女いるの?」と言われたら困りませんか? 3)付き合っている人はいるけれど、ほとんどもう会っていない場合 ・・・・・・は「彼女いるの?」といわれたら困りませんか? 4)付き合っている人はいない場合 ・・・・・・「彼女はいません。」と言ったら、今度は「あの人はどう?」などと、彼らがもっと、余計な世話を焼いてくるのがわかっていてもそう言いますか?  

  • 職場の男性の発言

    10年近く現在の職場で働いています。 不況で人が減り、今は女は事務職である私だけになりました。 前からいる年配の先輩がいるのですが、最近やたらと色々言ってきて鬱陶しいです。 仕事に関しての注意なら、素直に受け止めるのですが、全然関係のない事で嫌味?を言ってきます。 その先輩は過去にセクハラをしてきていて、一度私が辞めようとした事があります。 セクハラ内容は、外見的欠陥(貧乳、胸側を見て背中かと思った!など)発言、頻繁に「パンツ見せて。パンツちょうだい」と言ってくる、倉庫で二人になると抱きついてきたり、自分のズボンを下げる…などでした。 それを理由に辞めると上司に言いましたが、その時居た別の女性(一回り以上のおばさん)に「そんな事でセクハラとか思えない」と言われ、結局社長が注意するだけで、辞めるのは止められました。 今はセクハラは落ち着いてきていて、私の様子を窺って気を使う素振りがありますが、やはり「パンツ見せて」は挨拶のように言われます。 もう慣れたので軽くあしらえますが…。 で、最近言ってくる内容なのですが、私の1つ年下の男性(全く仕事ができない営業マン)がいるのですが、その先輩がその子が「悪口言ってたよ~」とか「文句言ってたよ~」とかいちいち報告してくるのです。 あと、ラジオで聞いたとかで 「女性は男性より、嘘つきで隠すのがうまいんやって」 とか 「女性の方が浮気がバレにくくて、男性より多いんやって」 とか、とにかく女性下げ、男性上げ発言をしてきます。 私は浮気も不倫もしてないし、逆にその先輩の方が愛人作って奥さんを何度も泣かせています。いまだに愛人の誕生日には会いに行ってお小遣いをあげているようです。 そんな人に言われたくないです。 30近くも年の離れた小娘に一体何が言いたいんでしょうか? また、こういう事を言ってきたら、どう返すのが効果的だと思いますか?

  • 女性ばかりの職場でコミュニケーションをとるには?

     お世話になります。  当方男性のオッサンなのですが・・・  このたび、新しい会社に就職しましたが、周囲が女性ばかりの職場です。これ自体は大した問題ではありません。  ただ、「一緒にお弁当でも食べてコミュニケーションを図ろう」とか思っていたのですが、どうやら皆さん、各人バラバラに外食をされているようです。  弱りました。へ(_ _;)へ  特定の人をランチに誘うのは良いのですが、相手が女性だけに、デートに誘うような(下手するとセクハラみたいな)感じになってしまいかねないような気もしまして、どうしてよいかわかりません。  かといって、大勢の人に声をかけて会食しましょう・・・なんてのも、非現実的です。なにせ、新入社員はこっちなのですから。  割り切って、「昼食は別々に」という考え方も捨てがたいのですが、これではなかなかオフタイムのコミュニケーションをとることができず、何となく疎遠な感じがします。  不自然でない形で、異性の同僚・上司とのコミュニケーションをとるにはどうしたらよいと思われますか?  「帰りに呑みに誘う」なんてのも考えましたが、あまりに唐突です。  方法に窮してしまいました。  どうか、お力添えを!

  • 咳と微熱

    3月末に風邪を引き、くしゃみ・鼻水・寒気などの風邪の症状は5日程で治まったのですが、咳だけが今になっても止まりません。 痰の出る咳は風邪の症状の時にあったのですが、今の咳は痰が出るものではないです。 熱っぽい様な感じの日があり体温を計ってみると37.6ぐらいある時があります。(平熱は36.7ぐらいです) 毎日ではなく、時々です。診療所ではアレルギーじゃないかと診断されたのですが、こんなに長く咳が続いているので少し不安です。

  • 男性の回答お待ちします。

    男性の回答お待ちします。 女性でも、経験をお持ちでしたらお願いします。 先日、セクハラ発言をする男の人の心理がわかりませんと、 こちらで質問させていただきました。 (http://okwave.jp/qa/q6131253.html) それで、みなさまの回答を読んで、 1、男性は女性が不快であると認識していない 2、嫌われてもそれが原因だと思わない 3、セクハラ発言は一種の褒め言葉 と、教えていただきました。 そこでふと思ったことなのですが、 女性からの男性へのセクハラもありますよね。 女性ほど聞かないですが。 たんに、男性のほうが寛容なのもあるかもしれませんし、 単純に、セクハラと感じにくいのかもしれませんが… (ここでその理由は重要ではないので、勝手な想像です。ご容赦を) では、どんな発言が男性へのセクハラだと思いますか? 自分が言ってないとも限りませんので、 今まで、「それセクハラだよ~」と思った、言われたことを教えてください。 前回の質問で、セクハラ発言するひとは、 女性の気持ちが理解でききないということでしたが 女性だって男性の価値観を理解できてないと思うんですよね。 わたしだけかもしれませんが^^;

  • 職場でのいじめ(女性→男性)

    職場で激しいいじめがあります。 ある男性が自意識過剰な女性に自分の事をちらちら見ている(セクハラだ)と上司や会社中の人に話され、 仕事中にも聞こえるような声でその人を中傷する言葉や陰湿な態度を取っています。 (気持ち悪いとかその人が触ったものが汚いものであるかのような態度) いまでは会社のほとんどの人が知っている話になっています (ほかにも根拠のない噂を次から次へと流しています)。 今では会社の女性陣はその方を変質者扱いしています。 見ていてとてもかわいそうです。 その男性の机のパソコンモニタがその女性の方向にあるためそのように勘違いしたのかもしれません。 その女性は仕事ができる方のようで直属の上司からも信頼が強いかたなので・・・上司はその方の言っている事を信じきっているようです。 またこの手の訴え(セクハラ関連)は女性からの方がどうしても聞き入れられる内容だとも思います どうにかしてあげたいのですが良い方法がわかりません。 逆に自分に矛先が向けられるのも怖いです。 なにか良い方法はないでしょうか? アドバイスお願いします、 (他人の事だからかかわるなという回答はなしでお願いします)

  • 中高年の男性たちとの付き合い方

    私は近所のスポーツクラブに通っています。特に仲よくなったクラスのメンバーでいっしょに旅行に行ったり、飲みに行ったりしています。スポーツクラブが郊外にあるためか、男性メンバーの年齢が割と高めで、いわいる中高年の方が多いんです。女性はもう少しというかもっと若い人も多いのです。なので、なんとなく、クラスの男性たちは、人のいいお父さんって感じに思っていたのですが、それぞれ結構セクハラまがいのことが多いのです。 プールで会ったら、おもむろにゴーグルをつけて顔を沈め、こちらの下半身をじーっと眺めてたり・・ 泳ぎが云々と他の人と話していたら、突然「こうやって手を動かすんだ~」と言ってじっと手を握る・・(その人にはきいてないのに・・)・・他の女性メンバーも手を握られたみたいで、大人しいその人が黙ってにらみ返したら、「これってセクハラかなぁ~~はっっはっは!」とニマーっと笑われたそうです。 飲みに行って、ちょっと酔った女性がいたら、腰に手を回してたり・・・ 車で送ってもらった女性は、シートベルトの調節を手伝うフリをして、キスされそうになったり・・・ その他の集まり(スポーツ関係でも文化活動でも)で、そんなことする人って見たことないのですが、こんなことをするのは中高年の男性だから??とかなり偏見が入っているもかもしれませんが、折角楽しいクラスなのにどうしたものか・・と悩んでいます。 若い男性でもこういう行動を取る人もいるかも知れないのですが、とっても堂々とやられるので、注意しようもなく、注意してもわからないフリです。 中高年の男性って、人にもよりますが、年下の女性から注意されると、とても気分を害される方多いように思うので(経験から)、こういう男性たちとも、セクハラをさせないようにして、楽しく付き合って行くにはどうすればいいのでしょうか。

  • 職場の男性に避けられてる?

    職場の男性に好かれてるのか嫌われてるのか。 転職してから2ヶ月目です。 2つ下の23歳の男性に教わってます。ランチの時間によく雑談をします。CD貸してほしいなど、ライブのやり取り、2人でランチに誘われました。ただその男性は他の人ともよくランチに行きます。かと言って仲が良いって訳でもないです。 もう一人、私と同期の女性がいるのですが3人でご飯を食べてる時、必ず身体の位置がその女性の方に向いていたりと私とは視線はあまり合いません。3人でご飯を食べてる時はほとんどそんな感じです。 私より、その女性の方が話しやすいのでしょうか?

  • 職場の女性が苦手

    職場に苦手な女性がいます。 女性50代未婚 私にセクハラまがいな事を してきます。 他人を見るとすぐに悪口を言う もらったものにケチつける 私が買い物に行くと  「そんな物 また買って お金なくなるよ」 とか 私が、違う女性と朝職場に行くと 「おかしいよ 一人で来なさい」 なんでおかしいのか 理解できない 「誰、誰何とかは 仕事が下手くそ」とか 人が嫌だといっても 構ってくる 私が他の女性と仲良くしていると入り込んで来る 職場を辞めたいです 辞められないのです。