• 締切済み

ホワイトデーで義理チョコのお返しがもらえませんでした。

私の職場は女性は一人で、男性が5人です。 その中に、彼氏もいるので迷いましたが、 バレンタインに貰えば、私だったらちょっと嬉しいだろうなあと 思い、ケーキ屋さんで買ったものをラッピングして配りました。 (彼氏には別で手作りを渡しました。) 昨年は当日に、上司が手渡してくれました。 みんなでお金を出し合って、誰かが買ってきてくれたのです。 その後、上司と買ってきてくれた人は異動になりました。 恐らく、準備が間に合わなかっただけで、週明けにはくれると 思います。 でも、そんなの全然嬉しくありません。 確かに今週は忙しそうでしたが、それは分かっていたことだし、 何人もいたし、週末の休みも、全員が定時で帰った日も あったのに、どうして準備できなかったのかなと思いました。 ホワイトデーって、義理チョコを配った身としては、 お返しがもらえるかなとソワソワして過ごすものなんです。 別に高価なものが欲しいとは思っていません。気持ちで十分です。 何ももらえないと分かったのは、昼でした。 ある人が「お返しです」と言ってちょっとしたお菓子をくれました。 多分、「準備していない」という話を 前日か何かにしたのでしょうね。 きっと私が期待しているだろうと思って、とりあえず くれたのだと思います。 その優しさと、何ももらえない惨めさで、 私はトイレで泣いてしまいました。。。 忘れていたことに腹が立つし、正直まったく嬉しくないし 思い出したくもないし、お礼を言う気持ちにもなれません。 (男性だって、当日会っているにも関わらず、後日貰っても 後だしみたいで、嬉しくないと思うのですが。。) ホワイトデー当日にこだわるのはおかしいでしょうか?? (義理だから尚更です。逆に彼氏からは全く期待していません。) さすがに断ったら失礼かと思いますが、 笑顔でありがとうなんてとても言う気持ちになれません。 「今更貰っても嬉しくない」ということを伝えるには どうすればよいでしょうか?

みんなの回答

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.22

<バレンタインデー> は3世紀のローマ皇帝クラウディウスが出した恋愛による結婚禁止令に違反した男女を救うため、2月14日に殉死した聖バレンタインを記念して設けられたものです。 それからひと月後の3月14日、その男女はあらためて二人の永遠の愛を誓い合ったということです。 この日を記念したのが<ホワイトデー>で、 ヨーロッパをはじめ世界中の多くの人々に語り継がれてきました。 従って、義理チョコは存在しないし、愛してもいない女性にお返しをする事も有り得ません。 もしお返しをするならば、私は誰とでも浮気のできる人間ですと公言するようなものです。

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。。 そんな由来があったなんて、初めて知りました。 そう考えるとホワイトデーも、大事な日なのですね。 愛している人だけに心を込めてあげるのが一番です。 大事なことを学びました。 ありがとうございました!

  • ppp108
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.21

女性ですが、イベントには興味ありません。 2月14日や3月14日が特別な日だとは思っていません。 そういう人もいると思います。 バレンタインデーなど、イベント好きな人が、勝手にやっていること。 と、思ってしまいます。 お菓子が好きな人であれば、チョコレートはきっと嬉しかったと思いますよ。 でも、3月14日は特別な日だという頭がないから忘れてしまったのではないですか? みんな、悪気はないです。 あなたのことを大事に思っていないから、忘れたわけではありません。 ただ、バレンタイン・ホワイトデーに対する意識が薄いだけです。 そういう人もいるんです。気にしないでください。 遅れてお返しをもらった時には、笑顔で「ありがとう」って言ってください。 一言いいたいなら、「14日にないから、さみしかったです♪」 って伝えたらどうでしょう?

raincoat
質問者

お礼

>お菓子が好きな人であれば、チョコレートはきっと嬉しかったと思いますよ。 でも、3月14日は特別な日だという頭がないから忘れてしまったのではないですか? ありがとうございます。 この言葉に、とても慰められました。。 この場をお借りして、再び報告させていただきます。 昨日はあまりにも落ち込み、彼氏にもあたりそうだったので、 ちくりとメールしてみました。冗談ぽくですが。 そうしたら、今日そのことには 触れなかったけどとっても優しくしてくれました。 そうしたら、なんだかけろっと元気になってきました。 「意地悪された訳でも軽く扱われた訳でもない」って 何故だか肯定的に思えるようになってきました。 時間薬もあったと思いますが、 幸せだから、まあいっかという感じです。。。 せっかく沢山回答を頂いたのに、、論理的でもなく こんな形で解決させてしまいすみません。 しかし、、自分でも驚くほど悲しんでいたので、 楽になれたことが嬉しく、できればもう考えたくもないので、 元気になれたなら良かったとお許しいただけると有難いです。 贈り物は、やっぱり大切な人だけにしようと思いました。 おすそ分けは、自分に余裕のあるときだけにします。 どうもありがとうございました!!

回答No.20

父が部下の女の人からチョコをいただき、私がホワイトデーのお返しを買いに行く予定でしたが、すっかり忘れていて14日当日の朝に思い出しました^^; その日は仕事でしたので15日に買いに行き16日に渡したと思います。 私は当日でなくてもお返しを渡せたことにホッとしていますが、 質問を読んでビックリしてしまいました。 当日に拘る人っていらっしゃるんですね。 父や会社の男性に義理チョコについて聞いてみましたが、 「もらえるものは嬉しい。義理でもありがたいと思う。 でもホワイトデーは1ヶ月も先だからお返しを忘れてしまう」だそうです。 「でも感謝の気持ちがない訳ではない」みたいです。 あと「義理チョコもらった。お礼しなきゃ」と思うとも。 「したい」と思ってする事と「しなきゃ」と思ってする事。 行動は一緒でも伴う気持ちは全然違いますね。 バレンタインやホワイトデーに関して、女性と男性では捉え方や重要視も全然違うみたいですよ。 「自分がこうだから、こう思うから相手もそう思うはずだ」 という固定概念を少し外してみましょう。 まぁでも私も、渡したのに何にもないとちょっとムッとしてしまいます・・・ なので気持ちは分かりますよ。

raincoat
質問者

お礼

義理チョコについて聞いてくださったのですね。 私は正直、「忘れてしまう」というのが信じられませんでした。 一人暮らしの人なら特に、食材の買出しにスーパーに行くだろうし、 そうすれば、殆どのお店で謳っているからです。 でも「忘れてしまう」、それが現実なのだと分かりました。 義理でもありがたいと思う、という言葉は嬉しいです。 14日に何もない寂しさはありますが、2日位なら遅れても ないよりいいと思います。嬉しいと思います。 私はそう感じました。 気持ちが分かると言って下さる方がいて、ほっとしました。。。 どうもありがとうございました!

  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.19

少し可哀想だと思いました。男ばかりに女が一人だから義理チョコやホワイトデーに悩むのですね。普段から良いことも逆に悪いことも一人で受け止める環境だからです。ちなみに私も女一人なのですが、一切バレンタインも何もないです。でも凄く和気藹々としてます。女一人だから皆が良くしてくれるだろうという期待が知らず知らずにいつも心のどこかにあるのでしょう。でもそんな期待は持たないほうがいいです。お菓子の会社の戦略に踊らされて大切なものを見落としてしまいます。普段から思いやりの心を大切に一人一人接していれば職場はうまくいきます。頑張って下さい。いろいろ女一人じゃ大変でしょうけど・・他に女がいてもまた面倒ですよ。比較の対象があるのは・・

raincoat
質問者

お礼

励ましていただき嬉しかったです。 そうなんです、チョコをあげるかどうかも、どんなものにするかも 全部一人で悩んで決めました。(相談はしましたが。) 今回も、同じフロアに女性がいれば、「まさか何にもないなんてねぇ」なんて笑い飛ばせたかもしれません。 他のフロアの知っている女性は、皆何かもらっていたし、 共感してくれる人もいなくて寂しい気持ちでした。 私も普段は、女性だからと変に期待したり、 思いやりの心を忘れることのないように心がけています。 でも今回は、惨めに感じたりして、 少し「女」を意識していたかな。。。 バレンタインなんて、やらなければ済む話ですよね。 回答者様は、和気藹々と頑張っておられるのですね。 私もこんなことで職場の人間関係にヒビをいれたくないので 早く忘れるようにします! どうもありがとうございました!

回答No.18

ええと…もし私が男だったとして(私は女です)義理チョコを貰っても、彼女や奥さんがいるんだったらあまり嬉しくないです。好きな人から貰ったものならとても嬉しいし、相手が喜ぶようなお返しもしたいと思いますが、義理チョコのお返しは…多分面倒に感じそうです。一応返すとは思いますけど; だから >嬉しいことをしてもらったら、何かの形で表すのが普通だと思います。 これはどうなのかなぁと思います。義理チョコを貰った人みんなが嬉しいとは限りません。 また、何かの形というのは物でないとだめなんですか。受け取るとき「ありがとう」という言葉があったとすれば、それもひとつのお礼の形ではありますよね。 お返しが欲しくてチョコをあげたのでしょうか。そうでないのなら、日にちがズレようがお返し自体が無かろうが泣くほどのことではないと思いますよ。 なんだか色々と疑問に感じてしまいました。

raincoat
質問者

お礼

>何かの形というのは物でないとだめなんですか そんなことないですよ。「ありがとう」で十分なことも 沢山あります。 でも、それだけでは物足りなかったり不安になったり することもたまにはあるのです。(私は) 今回は形にしてもらうことを期待していたみたいです。。。 どうもありがとうございました!

raincoat
質問者

補足

沢山の回答やアドバイスをいただきまして、 どうもありがとうございます。 この場をお借りして、今日の報告をさせていただきます。。 考えた末、ここは一つどうせなら自分の格をあげてみようと思い、 「全然期待していませんでした」という反応を用意していきました。 それに何故か、段々喜べそうな気持ちにもなっていました。 しかし、結局お返しは何もありませんでした。 どなたかがおっしゃっていましたよね。 「今日も期待しないほうが良い」と。 見事にそのとおりでした。 後だしされたって嬉しくないからヨカッタと 初めは思っていましたのですが。。 ふとした時に落ち込んでしまって、中々気持ちの 整理が着きません。 彼氏に以前、「この会社はバレンタインする人多いの?」 って聞いた時 「前の部署では結構やってた。お返しも一応してたし~。」 って言ってたのに。 私には省略なんだと思いました。 他のフロアの女性は、ケーキ型のタオルやら、色々と 机に乗せていて、、うらやましかったです。 でも、メソメソしていてもしょうがないですよね。 早く立ち直ろうと思います!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.17

義理であげたのなら、それに対してお返しを期待するのもどうかと思いますよ。日頃の感謝を伝えたチョコをあげた事で完結しても良い訳ですよ。それに対してお返しをするかどうかは相手が決めることで。 義理なら特にお返しをするということも忘れたり、面倒だと思う男子が多いのも事実です。 まあ気持ちは分からなくは無いですが、良いじゃないですがズレてたって。作り笑顔でも良いのでありがとうと貰って、相手を立ててあげる事も大事ですよ☆

raincoat
質問者

お礼

世の中の男性は、お返しが大変なほど沢山もらっているのですね?! 殆どの人は、喜べる範囲内だと思っていました。 そうですね、泣いたことが悔しいので、 少しいやみを言いつつも、 一応ありがとうは言おうと思います。作り笑顔で。 どうもありがとうございました!

回答No.16

ANo.13です。 >一緒に出かけたとき「(本命チョコに対して)お返しは何がいい?」 と聞いてくれたので。(要らないよ、と答えましたが。) 貴女を想いやってお返しで喜んで欲しいと思って貴女に聞いたとしたら、私だったらムッとするか悲しくなりますね。 そして貴女がいらないと言ったので、職場の皆へのチョコのお返しも同じだと思い、アクションを起こさなかったかもしれませんね。 >嬉しくないのに、ありがとうというのがしゃくなんです。 所詮忘れていたんだ、と思うからです。 貴女は皆にもっと愛されたいんですね、そして、優しさや思いやりが欲しかったんですね もしそうだとしたら貴女のほうから歩み寄ってみたらどうでしょうか >義理チョコが嬉しくない、という男性も理由がありますよね? その理由はなんでしょうか。 義理チョコが嬉しくないという理由は人により色々でしょう。 1、あげたくないけど1人だけあげないと変に思われる 2、他の人のついでで、 3、皆があげるから仕方なく 4、義理でもあげればお返しがあるから 5、職場で浮きたくないから 6、チョコが嫌い 7、糖尿病だから あげればキリがないですね バレンタインデーにしろホワイトデーにしろ、或いは他のプレゼントでも見返りを求めず、相手をを思いやり感謝の気持ちや愛情をこめて、差し上げたいものですね。 職場の皆さんと、今よりさらに良い関係を創ってください。

raincoat
質問者

お礼

>私だったらムッとするか悲しくなりますね。 あらら。本当ですか。 「好きであげたのだから、見返りなんて期待して ないよ」というつもりだったのですが・・汗。 それに、喜んで欲しくてというよりは、義理的(義務?)に 選ぼうとしていたので。。 >貴女は皆にもっと愛されたいんですね そうですね・・。無意識に、大事にされたい気持ちはあったかも しれません。。 義理チョコが嬉しくない理由を挙げていただき ありがとうございます。 まあ、私なら基本的に嬉しいのにと思いました。 (沢山だと、ちょっとお返しが大変ですけどね。) 今回のことで、過去の質問も少し読み 「勝手にくれたんだから、わざわざ返す必要ない」と 考えている人もいるんだなと知りましたが、 それは相手の好意を少し無視しているなと感じました。 それだけ、自分に自信があるのかな? どうもありがとうございました!

回答No.15

人を気遣ったら、その人も自分を気遣ってくれて当然ですか? 私は違うと思います。自分がそうしたいから、そうするのでしょ? バレンタインにチョコを渡したのも、貴方があげたかったから、 みんなにあげたのではないんですか? 別に無理やり要求されたとか、そうせざるを得ない雰囲気だったとか、 そういうわけではないんですよね? だったらそこに見返りを期待(するのは自由ですが)して、 思う結果が得られなかったからと言って、相手に悪い感情を抱くのは、 完全に貴方の逆恨みであって、相手に非はありません。 確かに、あげたんだからお返しをくれてもいいとは思います。 しかし、それはしてくれて当然、ではありませんし、 してくれなかったから、思いやりに欠けてるわけでもありません。 貴方の価値観ではそうかもしれませんが、世間的には違います。 職場のバレンタインなんて、そんなものなんですよ。 重要視している人の方が少ないんです。 去年の例があったから、期待してしまったのかもしれません。 ですが、去年の例の方が珍しいことだったと思った方がいいと思います。 何度も言いますが、職場でのバレンタインなんてこんなものです。 物のやり取りで、気遣いがあるとかないとか、 そんなふうに考えること自体が、失礼ですが、馬鹿げています。 今年の上司は、ホワイトデーを意識する人ではなかったというだけです。 おそらく、週が明けてもアクションは何もないでしょう。 この件については、これ以上は、もう気にしない方がいいと思います。 貴方の上司は、貴方を気遣ってないわけでも、思いやってないわけでもなく、 ただ単純に、そこまで気が回らない性格だったというだけです。 貴方の気持ち的にはおさまらないかもしれませんが、 それは世間一般的には理解されがたい気持ちであるという認識は持ってください。 でないと、貴方どころか彼氏も職場で居心地が悪くなり、 二人の関係にも悪い影響を及ぼしかねない事態になると思います。

raincoat
質問者

お礼

嬉しいことをしてもらったら、 何かの形で表すのが普通だと思います。 何もなければ、それが相手の気持ちだったと思うしかないです。 それを恨みにしてしまうか、仕方がなかった、 元々期待もしていなかった、 等とどう変換するかは、相手との関係にも依りますが。。 しかし、所詮職場のバレンタインだったのですよね。 義理チョコとは言え、お返しがなくてがっかりする程度の 人にあげてはダメなのですよね。 どうもありがとうございました!

  • tomo_aki
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.14

なんとも寂しい質問ですが… >「今更貰っても嬉しくない」ということを伝えるには どうすればよいでしょうか? これってどうしても伝えなくっちゃ気がすまないのでしょうか? 人間誰しも見返りを求める気持ちはあると思いますが、それで相手が思いやりが無い云々・距離が…まで考え至るには浅はかだと思います。質問者様が()づけて思われてる「単に疎い」と言う方が考えやすいと思います。 もし週明けにお返しをもらえたとしても質問者様は「今更…」と言ってしまわれるわけですよね?それは思いやりのある方のする事ですか? 遅れてでもお返しを…をという相手の気持ちをくんでないですよね? 「今更貰っても嬉しくない」と伝える事で質問者様の格を下げるだけだと思うのは私だけでしょうか? 今回の事は忘れてしまって、来年バレンタインあげなければいいのではないでしょうか。 もしどうしてもあげたくなったら渡す時に「ホワイトデーには3倍返しですからね!」と可愛く冗談っぽくほのめかしてみては? それだったらホワイトデーに何にもなかったら「3倍返しは~~?」と冗談っぽく聞けますし、相手にもそれとなくホワイトデーを意識してもらるようになると思いますし… 少しでも質問者様の気持ちが楽になる事を願います。

raincoat
質問者

お礼

確かに、贈り物って普通はあげたらそれで自己満足するものですよね。。 職場の人にそういう感情を持てていなかったのは寂しいと思います。 私は、バレンタインもホワイトデーも当日が肝心だと 勝手に思っていました。 当日に会っているにも関わらず、早いのはまだしも遅れるのは 感じが良くないと。 なので後から貰っても本当に嬉しくないんです。 全く好みではないものでも、値段が釣り合っていないものでも、 当日までに準備してくれたのだと思えば、ありがたく 貰ったでしょう。 バレンタインもホワイトデーも、遅れたって全然問題ない、 というのが感情的にも一般的なら私が考えを改めます。 普通に御礼も言おうと思います。 確かに、鈍い男性達は、自分が遅れたことを棚に上げ、 面倒な人だと思うでしょうね。それは避けたいです。 (言葉が悪くてすみません。。) >少しでも質問者様の気持ちが楽になる事を願います。 ありがとうございます。 どうもありがとうございました!

回答No.13

私はこの方の質問を読んで寂しい人だなと感じました。 義理チョコであれ 本命であれ 愛情や感謝の気持ちをプレゼントするのではないでしょうか? 少なくとも私はそうに受け取っています。 ホワイトデーにお返しするのもそういう気持ちです。 相談者の方がお返しが無いからと トイレで泣くほど落ち込んでいるとしたら なぜその様な感情になったのでしょう? 人は見返りを求めて 何かをして見返りが手に入らないと相手を恨みます。 見返りを求めず相手を思いやって何かをすれば皆にもなくても満足感で充填されます。 相談者方場合 なにもお返しをくれなかった職場の男性に非があるわけでなく 相談者の方の価値観、生き方に課題があるかと思われます。 >「今更貰っても嬉しくない」ということを伝えるには どうすればよいでしょうか? 何の為に相手に伝えたいのですか?  どうしても伝えたいのなら 全員のそろっている時にそう伝えるのが良いでしょう。

raincoat
質問者

お礼

トイレで泣いたのは、 5人もいて(一人は気遣ってくれましたが)誰も お返しを気遣ってくれず悲しかったことと、 お菓子をくれた男性社員を優しいなと思ったからです。 自分でも、泣くとは思っていませんでした。。 少なくとも、彼氏はお返しの存在を知っていました。 一緒に出かけたとき「(本命チョコに対して)お返しは何がいい?」 と聞いてくれたので。(要らないよ、と答えましたが。) >何の為に相手に伝えたいのですか?  嬉しくないのに、ありがとうというのがしゃくなんです。 所詮忘れていたんだ、と思うからです。 義理チョコが嬉しくない、という男性も理由がありますよね? その理由はなんでしょうか。 「一応義理だけどあげておこう。自分なら嬉しいし」という 軽い気持ちであげたのが良くなかったのですよね。 職場の人とは、想像以上に距離があり、 思いやりに欠けた人たちなんだ(まあ疎いだけかもしれませんが) ということが良く分かる出来事でした。^^ どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性は義理チョコでもお返しをしなくてはと思いますか

    男性は500円ぐらいの義理チョコでもホワイトデーに お返しをしなくては・・と思いますか? 私は義理チョコは形だけだから、お返しは別にしてくれなくてもいいと思うんですけど、 男性はどう思うんでしょうか?

  • 義理チョコのお返しについて男女に聞きたいです。

    職場で女子事務員合同で義理チョコを貰いました。 嬉しさ半分面倒な気持ち半分でした。 ホワイトデーにクッキーとチョコレートの詰め合わせを人数分用意してお返しをしました。 日頃の感謝を言える機会は滅多に無いので良い機会だったと思います。 女性は職場での義理チョコのお返しは期待していないのでしょうか? 期待はしていなくても、返してくれた人と返してくれなかった人を覚えているのか教えてください。 どんな物を貰いましたか? 男性はどんな物をお返ししましたか? 1人何円ぐらいの商品でしょうか?

  • ホワイトデーのお返しがない

    少し気になるけど、自分から告白したり誘ったりするほどでもない人がいます。 彼女の有無は知りません。 その彼に、気持ちを垣間見られたらとバレンタインにチョコを贈りました。 (義理かな、という程度の贈り物です。) ですが、ホワイトデーにお返しはいただけませんでした。 ホワイトデーを忘れていたわけではないようです。 お返しを期待していたわけではなく、気持ちを知りたかったのですが、 この場合、まっーたく脈がないということでしょうか? 友達は「照れているかも」と言うのですが、 照れてお返ししないなんてことあるのでしょうか。 皆さんのご意見いただけたら嬉しいです。

  • ホワイトデー(義理チョコ)のお返し2

    こんにちは。 職場でもらった義理チョコのお返しを考えています。 職場の女性二人から頂いたチョコのお返しを、男性陣を代表して私が選ぶこととなりました。 ホワイトデーのお返しで、もらってうれしいちょっと高級なスイーツを教えていただけませんか。 できれば東京23区内で。(職場がある千代田区周辺だとなお助かります。) 予算は8000円で2つ購入できればと思っています。 宜しくお願いいします。

  • ホワイトデーのお返し

    ホワイトデーのお返し こんばんは。ホワイトデーのお返しについて意見を頂きたいので書き込みます。 よろしくお願いします。 今年のバレンタインデーにバイト先の女の子からお菓子を頂きました。 僕(現在大学生)にとって、小学校低学年以来、女の子からバレンタインデーに何か頂いたことがなかったので、本当にうれしかったです。 義理でしたが、1人は市販されているもの、もう一人は、手作りのパンケーキ(小さいサイズ)を頂きました。 ちなみに、バレンタインで頂く前から、手作りのパンケーキをくれた女の子のことを、良いなって思っていた子です。 今週末はホワイトデーで、頂いたお礼をしたいと思っています。 お礼は、チュッパチャプス数本を花束のようにラッピングして渡そうと思っています。 でも、僕にとって殆ど初めてのホワイトデーなので、こんなお返しでいいのかな?とかいろいろ悩んでます。 ホワイトデーのお返しは、このような感じで良いのでしょうか? また、ホワイトデーにお返しがあると、嬉しいですか? ホワイトデーとかほとんど初めての体験なので、教えてください。

  • 職場でのホワイトデーでのお返し

    私の職場は男性が4人いて、女は私だけなので 日頃の感謝の意を込めてバレンタインにチョコレートを配りました。 (4人とも既婚者なので、義理チョコです) こういう表現は感じが悪いですが、正直ホワイトデーにお返しがあるんだろうと 期待もしていましたが、1人の男性からは返ってきませんでした・・・。 同じ境遇の男性の方、別にいいか~ぐらいな感じなんでしょうか? あくまでも気持ちだと思うので、催促する気はさらさらありませんが、 好きでもない男性にお金を出して配ったのに、 なんだかちょっと悔しいです。。。 他の男性からお返しをいただいた時にその人は外出していたので みんなが返してくださったことは知りません。 普通こういうのは、奥様が買ってきたりするものなのかな~と思っていたのですが 気を使わない方なのでしょうか。。 小さい人間かとは思いましたが、投稿してみました(笑)

  • 義理父からのホワイトデーのお返し

    閲覧ありがとうございます。 バレンタインデーにいつもお世話になっている義理の父親に チョコ(1000円相当)を送りました。 すると、ホワイトデーのお返しにとティファニーのネックレスを 頂きました。以前のホワイトデーには海外旅行のお土産という事も あり、ブランド物のバックを頂きました。 主人のお父さんはどちらかと言えば裕福な方だと思いますが、 こんなに金額の差のあるお返しを頂くと、チョコを送るのも気が引けますし、 高価なお返しを期待して送ってるんじゃないのかと思われるのではと、 少し不安になりました。 ※私自身はブランド品などに特に執着はありません。 主人に言うと、嫁さんに好かれたいのだから(子供ができた時に嫌われてたら孫に会えないから) もらっておけばいいよ。と言われましたが。。。。 こうゆう場合は次回バレンタインデーにはもう少し良い贈り物をした方がいいでしょうか?? また、高価なお返しじゃなく普通のお返し(クッキーとか)で良い事を当たり障りなく 義理父に伝えるにはどのように言えばよいでしょうか? 宜しければアドバイスお願いします。

  • ホワイトデーお返し

    男性にお聞きしたいです。 20代女性です。職場の30代上司に想いを寄せています。去年の秋に一度ご飯に行けました。 先月のバレンタインに勇気を出してこっそりチョコレートを渡しました。彼以外に渡さないし義理と思われないよう高価なものにしました。彼は大して喜ぶ様子もなく「俺、お返しとかしないよ」と言ってたので私はそれでも構わないし、受け取ってもらえるだけで満足でした。彼の性格はマイペースで儀礼的なものに無頓着な感じです。 ホワイトデー当日も何も無かったのでこんなものだと思っていたら、昨日仕事中にメモを渡されて、見たら「昨日渡せなかったものを机に入れてる。持って帰って」と書いてました。帰りに中身を見たら、私が渡したものの二倍はするであろう、とても良いものをくれていました。仕事帰りにちょっと買えるようなものではないし、普段「お金がない」と連発しているから例えお返しをくれたとしてもコンビニやスーパーのものでも充分嬉しいのにダブルで驚きでした。 彼はたぶん私の気持ちに気づいています。それが迷惑なもので、これ以上思われないようにするには先に「お返しをしない」と宣言してるんだからしなくてもいいだろうし同じ職場で気まずいからとしても私の気持ちに応えられないというサインでいいと思ってます。彼が気まずい思いをしないようにずっと笑顔で冗談を言ったりしてました。 そういえばホワイトデー当日、彼はふだんしないようなミスを連発していて、私と二人きりのときはものすごい緊張した面持ちで全く無言だし、明らかに動揺した様子でした。ふだんデスクに置かない携帯を1日ずっとにぎりしめて慌てていました。お返しをもらうまではてっきり気まずいのを隠してるんだと思って気に留めませんでした。 ちなみに容姿はいつも誉めてもらえるしお誘いもあります。彼からも遠回しに誉めてもらったことが何度かあります。仕事中よく話しかけられるし至近距離でかまってきます。返信不要のメールにはほとんど返事をもらえませんが、携帯に詳しくない私にばかりスマホの使い方を聴いてきます。仕事の愚痴などもよく言ってきます。 彼に二度目の食事に誘いたいのですが、迷惑にならないでしようか?

  • ホワイトデーのおかえし

    バレンタインデーに私一人で部内の男性(12名くらい)に義理チョコをあげました。 するとホワイトデーに男性陣がまとめておかえしをしてくださるとのことで、何か 欲しい物をリクエストしてもらいたい、と言われて困ってます。 どんなものをリクエストしたら良いと思いますか?金額もわからないし(まさか聞けないし)、 どうしようかと困ってます。。。難しい!

  • ホワイトデーのお返しにともらいましたが、

    同じ会社の別部署の5歳年下の後輩君を好きになってしまい、バレンタインの時に本命だとは言えませんでしたがチョコを渡しました。 私の会社では義理チョコは送らない風習なので、本命と気づいてくれないかな?という気持ちをこめたんですが・・。 (後輩なのでなかなか告白できません。。) それでその彼からホワイトデーに、ハートマークがたくさんついてる箱に入った チョコをもらったんです。 世の男性は、好きじゃない人へのお返しにハートマークがついたチョコを渡しますか?  うっかり私のこと好きなの?とうれしい誤解をしてしまいそうです。。