• 締切済み

みなさんの家庭にもよくあることですよね。特に旦那さんの意見はどうですか?

drogbaの回答

  • drogba
  • ベストアンサー率45% (83/181)
回答No.8

>私としては、乗り切り前に進みたいです。乗り切れるのなら…という気持ちです。 そのためにはどうしても旦那さんの協力が不可欠ですよね。 前回の繰り返しになりますけど、根本的な問題は旦那さんにあります。問題は旦那さんの家族へのかかわり方ですよね。ここからが特に大事です。旦那さんは、自分の接し方が問題であることに、気づかなければなりません。 でも自分では気づいていない。悪いと思っていない?百歩譲って、気がついているとしても、意地やプライドが邪魔をして素直になれない場合も多い。それならまだいい、気づいているのといないのとでは雲泥の、天と地との差があります。 一番大切なことは、旦那さんの家族とのかかわり方が、あなたにとって不満だってことです。一般的であるとか多数派であるということは関係なく、あなたが嫌だってことです。それを、旦那さんに伝えなくてはならない。あなたにとって譲れない価値観であることを、あいての胸に刻んでもらう必要さえあると思う。だから一度で分からないのなら、繰り返し時言葉にする必要があるわけです。 >主人を甘やかしても良い方向には結びつかない事に気付きました。それでは、主人にとっては逆に過ごしやすい環境を作るだけですよね。 「もう分かったよ」そう相手から言われるまで言葉にして、初めて自分の気持ちや考えが伝わったと思ってください。 >どうしたって解決せず、分かってもらえず結局は疲れるのです。 だから逃げてしまう。 仕方がないことでもあります。人間関係を改善するというのは、仕事や勉強とは違って人間の感情があります。自分の感情さえ完全にコントロールできないのに、他人の気持ちを動かそうとしているわけですから。骨どころか心が折れることだってあるはずです。あなたにとっては、自分の価値観を分かってもらうためにする努力。旦那さんにとっては、あなたの価値観を理解するためにする努力。これが >お互い直さなければいけないこと、気付かなければいけないこと、 だと私は思います。 >今のままじゃよくない事を話し合い前進していきたい気持ちだったんです。 話し合うときは、できるだけ建設的なことを言ってください。参考程度で聞いてください。 × このままじゃ私たちダメになっちゃうよ。 ○ 私とあなたが一緒に変れば、もっといい関係になれるよ。 >『俺は悪くない』といった感じで私に非がある言い方をしてくる ダメ。よくない。ここが悪い。そういう言葉を使わずに、こうしよう。ああしよう。と建設的な意見を言う。あなたの場合、ストレートな表現が苦手なようですから、ここが悪いんだよって言うよりは、こうしてほしい。と建設的な表現にした方が、ストレートにいいやすいかもしれません。 >結局は『私が悪い』という終わり方でした。 >こっちは再度話し合い改善したくても仲直りすると喧嘩の事はもう終わりで、ゲームをする・パソコンをする・疲れて寝る・またジムやゴルフです。溝がどんどん深まるばかりです。 旦那さんが話し合いを避けるのは、話し合いのテーマが改善ではなく、責任の所在になっているからかもしれません。非を擦り付け合って話が進展しない場合は、お互いの話が「今」と「過去」に向いていることが多いです。話のテーマを「明日」や「近い将来」にすると建設的な意見も出やすいですよ。 >仲直りを持ち掛けられたり持ち掛けてもまた堂々巡りで怖いです。 気持ちを伝えるときは言葉が効果的ですが、意思を伝えるときは行動の方が有効的である場合が多い。ここはハッキリといいますが、 >とにかくちゃらけるのが主人のタイプです。真剣に受け止めてくれません。 線引きは難しいですよね。当事者は特に。 でも線引きをしないと・・自分で線引きができない人ほど、わずかな可能性にしがみついてしまいます。踏み切ることができずに。可能性にかける、というなんとなく前向きな言葉の響きに騙されて同じことを繰り返してしまいます。ぼろぼろになっちゃう前に・・と私は言いたいところです。 >先週土曜日の深夜、寝ていると旦那が帰ってきて仲直りを迫られました。(はっきり言うとエッチです)私はしました。 あなたが好きだから譲れない。そういう価値観を、もっと大事にして下さいね。 あなたの文面だと、エッチすることで、口論やケンカの原因がなし崩しになってはいないかと、心配になります。あなたの価値観です。好かれるために譲るのもいいです、でも譲れない価値まで譲ってはならない。自分が自分でいるために、相手を好きでいるために譲れない価値観。そこは大切にしてくださいね。戦ってでも、守ってほしい。 あなたが「白」と言ったとき好きな人が「黒」と言ったら――。それが部屋のカーテンの色ならどちらでもいいだろうけど、倫理観だったどうだろう。譲ることがロマンティックだと思う価値観を否定はしないけど、少なくとも、あなたが今旦那さんに求めているのは、ロマンティックさじゃないですよね。 >突っぱねても意味はないのかもしれませんが同じ繰り返しになるのが嫌で、私も逃げてしまっています。話し合いたいけれど今までが今までだっただけに諦めてしまっています。 突っぱねたあなたに対して、旦那さんがご機嫌を取るだけなら、潮時かもしれませんね。 旦那さんからあなたが去ることで、旦那さんは初めて自分を省みるかもしれない。でもそれって、あなたが去ることでしか負えない傷のようにも思えます。あなたは決断したり踏み切ることの大切さを、旦那さんから教わる、とか。憶測ですけど。 話がそれました。 >改善できるなら話し合いでも何でもします。 可能性として私個人の意見を言わせてもらえば、あなたの相当な努力があれば、不可能ではないと本気で思います。恋人の価値観を変えるために時間を費やした恋愛も私は過去にありますから、経験からもそう言えます。一方で、相当な努力をあなたが続けることに関しては、ハッキリ言って無理だと思います。今までのことがあるのでね、忍耐強く頑張れと無責任に言えませんし。 また長くなっちゃいました・・。 繰り返しになりますが、改善のために何でもしないで下さいね。あなたが壊れちゃうので。譲れない自分の価値観を守るために、何でもして下さい。自分を大切に。

yuitan1844
質問者

補足

drogbaさんへ とても親身になっていただき本当にありがとうございます。 昨日、主人とメールのやりとりをしました。 主人『じゃあ、それは聞いてみるね。もうホントに嫌なんやねぇ。よく分かった。』 私『嫌とかじゃなくてどうしてこうなったか。それにつかれてしんどくなった』 主人『よくしんどくなったとか言えるね。じゃあ、さっさと別れて楽になれば?今はオレがおらんけんさぞかし楽なんやろね。もうオレもしんどいわ。別れてお互い楽になったらええやん。』 私『そう言えるんやね…じゃあそうすればいいよ…』 主人『しんどいなら別れてあげるって言いたいんよ。離婚届もらってきたら?しんどいとか普通言わんやろ?自分も昔そうやって言われて嫌やったんやろ?思っても口に出すのはどうなん?まぁ、もう言い合いもくだらんし早く別れたらそれで終わりよ。やっぱり結婚なんかするんじゃなかったし、子供が一番可哀想やね。まぁ、まだ小さいし再婚していい人見つけたら子供も幸せになれるよ。』 私『ひどいよ…別れるなら離婚届もらってきたらいいやん…どこまでも自分がただしいんやね』 主人『どっちがひどいん?しんどいって言ったのそっちやろ?もういいやん。どっちも引けんのやし。もうホントに離婚届書くけんね!』 私『分かったよ。最後に私のいかんかった所を言って?』 主人『言わなくても分かるやろ。オレはその逆なんやろね。』 私『わかったよ』 主人『もう寝てると思うけど、オレは離婚なんかしたくないって言うのは分かってね。けど、今仲直りしても絶対無理だと思った。○○(私)が言ったように、解決策が見つからん。今日もずっと考えてたけど、どちらかの考えを通しても結局は無理な所が出てくると思う。普通に考えたら、離婚とかそうゆう問題ではないと思うけど。ホントに考えて考えたけど、答えが出ない…もう別れるしかないんかな…。考えてみたら今までのほとんどの喧嘩が、こんな感じの問題やね。何年も同じ事で喧嘩になっているし、やっぱり解決策がないんかな…。オレが折れたいけど、考えたらどうしても無理があるんよ…。自分のワガママで言ってるんじゃないよ?○○達の事考えて、仕事も変わろうと思ったし。ワガママだったら今の会社も絶対に行ってないと思う。○○とも結婚してないよ。子供も存在していないよ。上手く伝えられんけど、○○には分からないかもしれんけど、○○達の事何も考えてないとかはないけん。このまま終わってしまうのは簡単だけど…。オレも悪かったと思う。子供の発表会に行けなかってホントにごめんね。おやすみ。』 といった内容です。 主人は、今まで定職につかずスポットで働いたり、のらりくらりでした。そして、今回定職に就くということで私達がいるから本当は嫌だけど働く事にしたんだ。といった感じで言います。 改善できるなら話し合いでもなんでもするとは言ったもののやはり、自分自身、主人も疲れきっているのかもしれません。 このままではいけないと思いつつ、、、、

関連するQ&A

  • 旦那さんが帰ってくるまでに家事はどこまで出来てますか?

    結婚1年目、共働きの夫婦です。 最近、自分の要領の悪さにちょっと情けなくなっています。 私(妻)の帰宅時間は、残業がなければ夜7時前後です。(正社員ですが残業は少ない会社です。) 6時過ぎに仕事を終わり、会社を出て、スーパー経由で家へ帰ります。 それから洗濯機を回しながら、ご飯を炊きます。 主人が、寛大なので、仕事のある平日の食事はあまり時間のかからない簡単なもので良いと言ってくれています。 その言葉に思いっきり甘えてしまい、焼くだけ、(簡単に)煮るだけ、など手のかからないものですが、夕食はおかず3品は必ず作りたいとそのように努めています。 主人は、残業もあり帰宅時間もばらばらですが、早いと夜8時過ぎに帰宅します。 そうすると、ご飯がまだ出来ていない、洗濯物も洗濯機が止まっていても干せていない。そんな中途半端な状態です。 主人は何も言わず、横へ来てご飯を手伝ってくれたり、私がキッチンから離れられなくなっているのを見ると、変わりに洗濯物を干してくれたりします。 本当はお風呂も沸かしておきたいのですが、お風呂の準備なんて出来ているわけがなくて、主人が自分でお風呂を沸かしに行ってくれたり。 元々、無口な主人ですが、こんな私を怒る事も無く、黙々と手伝ってくれています。 そんな主人を見ていると私の容量の悪さ、ふがいなさに情けなくなってきます。 結婚する時は、結婚したら主人が帰るまでに、ご飯を作ってお風呂を沸かして、主人が家に帰ってきてくつろげる空間を作りたいと思っていたのですが、現実は程遠いです。 旦那さんが帰ってくるまでに家事はどこまで出来てますか? やはりご飯の準備もお風呂の準備も掃除・洗濯も終わってますよね?

  • みなさんのダンナさん、もしくは彼はどうですか?

    年内に結婚をと5年付き合ってる彼がいます。 今、年度末と言う事もあって残業の日々です。 家に着いて、洗濯、片付け、アイロン、お風呂と、1時を軽くまわります。 今週始めが3時だったため、昨日は帰ってそのまま寝てしまいました。 30分ね、と言ったのですが、目が覚めた時は2時でした。 慌ててお風呂を洗い始めたのですが、ふと、なんでお風呂に入ってない?なんで毎日ゲームばっかり?と。 帰って服も脱いだらその場に置き、ゲームにはまる彼氏を見て、睡眠不足と仕事のイライラで、昨夜はちょっと彼にあたってしまい、とどめまさしました。 どうして、お風呂くらい入らないの?シャワーくらいあびてよと。お風呂に入らないと、寝せないからと。 もっと嫌なのは、私は彼から生活をみてもらってないのになんで。って、すごい嫌な女でしょう。 今は、私のとこに月に20日くらい来ています。一切のお金もいれてもらってません。 彼の事は好きです、一緒にいたいと思います。 でもご飯、お風呂、着替え、明日の用意、朝は朝で、朝食の用意を・・・ 私にはここが限度かも。すみません、自分の事ばっかりですね。 彼も仕事のストレスをゲームで発散しているのかもですね。 私は結婚に向いてないのかな? こんなふうに思ってる私と結婚する彼は考えた方がいいのかな。 今の私は、なんで私だけがきつい思いをしないといけないの?って。 すごい嫌な女ですよね。わかってるんですが、素直な気持ちです。 何日か前までは、美味しいパスタを作ってあげるねって。素直にそう思ってたのに。 すみません、みなさんはどうですか?負担に思う事はありませんか? たかがそれくらいですか?私にはここがいっぱいいっぱいかも。 今日土曜でしょ、家に着いたら一人でゆっくりと寝たい。 何もせずにそのまま寝たいと正直思います。 婚約者として失格ですか?

  • 女性の皆さん、旦那にするならどれ?

    A. 仕事はかなり出来る。 無趣味で、家事は絶対しない。 自宅が大好きで、休日はずーっと家にいる。 普段は男らしくいい人だが、酒を飲むと豹変する。 仕事しか取りえのない超仕事人間。 仕事:10、趣味:0、家事:0 B. 仕事も趣味も家事も、そこそこ無難に出来る。 休日は家にいる時もあるが、趣味や遊びで外に行く方が多い。 物腰は柔らかいが優柔不断のきらいもあり、多少決断力に欠ける。 これと言って際立った特徴のないTHE平凡人間。 仕事:4、趣味:3、家事:3 C. 仕事は嫌いだが、嫌々ながらも一応働いている。 外見からあまり真面目な印象は受けないが、とにかく明るくポジティブ。 そのおかげで男女ともに友人は多く、人脈は3人の中ではずば抜けて多い。 趣味もとにかく多趣味で、仕事よりも熱中しているのは傍から見てもわかる。 趣味や付き合いが忙しく、家事は頼まれないとしないし、してもかなり雑。 仕事:2 趣味:7 家事:1 D. 家事大好きで、「専業主夫に向いてる」と自己分析をしている。 外で働くより家で家事してた方がいい、と普段から公言している。 家事はその辺の女より出来るが、決して外で働こうとはしない。 これと言って「趣味」と呼べるものはない(敢えて言うなら料理) 仕事:0 趣味:1 家事:9 皆さんが旦那にするなら、どのタイプがいいですか?

  • 共働家庭の旦那様は家事をするの??

    今日は仕事がお休み。 でも、朝からお掃除&洗濯&ブランチ作りと きちんと生活する 新妻です。 そこでふと思ったのですが 旦那と同じようにばっちり働いているのに いつも私が、仕事帰りに買い物へ行き 夕食をつくり、洗濯物を取り込み&たたんで お風呂をつくり、掃除をする。 おまけに旦那の買ってきた子犬(ロンチー)の世話もしています。 旦那はロンチーの遊び相手をしたり 食べた後の食器を洗ったり たま~~~~に洗濯物をまわしたり たま~~~~にお風呂を掃除したり と、たま~~~に家事をやってくれています。 男の人の働きは こんなものなのでしょうか??? 生活費など、完全フィフティ・フィフティでまかなっているので、 どちらがどれだけ多く家にお金を入れている、というのもありません。 だから何となく私ばっかりが家のことをやってる気がして こんな休みの朝に「あ~あ。」なんて思ったりもするのです。 私は家事が嫌いではありません。 むしろ好きな方なのですが まだ夢の中にいる旦那を見ると「・・・・。」となるわけです。 こんなふうにふと思ってしまう私は、妻としてだめなのかしら??

  • 皆様のご意見お聞かせ下さい。

    皆様のご意見お聞かせ下さい。 ご主人の不満はどこまで聞き流せるでしょうか? 私の旦那さんは普段、料理にもお弁当にも、家事全般に対し全く文句も意見も言いません。がしかし、たま~に私の友人や会社の後輩等と飲んで、しかも絡み酒になった時に限り、私の家事についての不満をもらします。そして、私の怠る理由や言い訳に対し、自分を良く言っているだけだと、その場の雰囲気を冷ます勢いで言ってきます。 私自身としては、掃除も週一、洗濯もたまった頃に週二回程度、お弁当も冷凍食品の入る内容で、申し訳ないという気持ちもありますが、自分なりに仕事と家事を両立しているつもりです。仕事は残業もあり、毎日9時頃の帰宅ですが、少しでも手作りの料理を出すようにしています。 普段の会話からはこれで仕方ないと了解してくれていると思ってましたが、普段とは違う環境での話題になると冷めた意見がでるのは、これが本当の気持ちなんだなと、悲しくなります。男の人の見栄えなのかもしれませんが、気持ちとしては、本音だと思いませんか? 聞き流せればいいのかもしれませんが、自分としてはいっぱいいっぱいの所でやっているので、正直そういう言われ方は辛いです。 普段から聞いた時にこうしてほしい、ああしてほしいと言ってくれれば、それなりに改善する努力ができるのですが…。 こんなことは良くある話なのでしょうか?

  • 旦那を愛してる?

    付き合い5年。結婚6年。計11年の29歳専業主婦です。 もうすぐ5歳になる息子が1人居ます。 旦那と結婚した理由は「婿養子に入ってもいい」と言ってくれたからです。 こちらのサイトで旦那を愛している・とても大切等と言う言葉を 良く聞きますが、私はこの感覚がわかりません。 一緒にお風呂に入りますし、一緒の布団で寝ます。 休日は、一緒に過ごします。 家事・育児も手伝ってくれます。 休日は、家事も育児も旦那の方がしています。 とても有難いと思いますが、「愛してるか?」と聞かれると「はい」と 正直に答えられない自分が居ます。 皆さんは、どう言う時に愛してると感じるのでしょうか? 付き合いが長いから感じなくなってしまっているのでしょうか? なぜ離婚しないのか・・両親・子供を悲しませたくないからです。

  • 明るく楽しい家庭をつくりたい。

    結婚して2年、7ヶ月の子供がいます。 結婚する前は、楽しい家庭にしたい、できるだけ毎日笑って過ごしたいなと思っていました。 結婚してわりとすぐ子供ができました。 順調な妊娠生活でしたが、もともとネガティヴな性格なため、悪いことを考えてしまい、出産まで不安な日々を過ごしました。 また妊娠中、夫ともよく喧嘩しました。 今思えば出産後の入院中が一番幸せだったように思います。 1ヶ月の里帰りでは、母乳が思うように出ず、寝不足やホルモンバランスのせいか、実母と大ゲンカ。 里帰りから戻ると、義母の初孫フィーバーで毎日うんざり。 夫は仕事と趣味で帰りが遅く、ほぼ1人育児。 育児はとても楽しいのですが、やはり寝不足と疲れの中、夫は脱いだものも食べたものも置きっぱなし。 子供と遊んでても、泣いたらママ~!と呼ばれる。 4月から仕事復帰したのですが、それでも相変わらず家事の負担は私がほとんどです。 毎日笑って暮らしたかったはずなのに、夫には嫌な言い方や態度を取ってしまったり、義母に対してもあからさまに怒った態度を取ってしまい、旦那にブチ切れられたり…。 怒鳴り合いになったこともありました。 ギスギスして、こんな家帰ってきたいと思わないし、グチグチ文句ばかり言ってる嫁なんて、私だって嫌だと思います。 育児は楽しいです。 料理も好きなので、今日は何作ろう?と考えるのも好きです。 限られた時間の中で、洗濯して掃除機かけて、ご飯作って…など、何をいつやるかと前の日に1日のシミュレーションして、仕事と家事育児をやることは苦じゃないです。 なのに、私は笑っていません。 子供がもう少し大きくなったら、私も自分の趣味を復活させてやりたいので、夫の趣味に対しては何も言おうとは思いません。 私の考え方次第で、毎日を楽しくできるはずなのに、出産してから特に、楽しい日々を送れていません。(子供のおかげで幸せな瞬間はたくさんありました) 夫に文句を言ってしまいそうな時や、義母がうざい(言葉悪いですが)と思ってしまった時、上手な気持ちの切り替え方などありますか? また、みなさん毎日笑っていられるような、何か工夫とかされてますか? ささいなことでも良いので、お言葉をいただけたらと思います。

  • 最近主婦業、育児に疲れてしまいました。

    最近主婦業、育児に疲れてしまいました。 こんにちは!いつもお世話になっております。 現在、結婚2年目、私と夫は20代後半、息子は1歳半のやんちゃ盛りの3人家族です。 突然、家事や育児に疲れてしまいました。自分では家事は毎日完璧にしてます。夫の仕事柄朝が早いのでお弁当を作るのに5時に起きています。それから家事などをしますが家事じたいがしんどいのではありません。育児はイヤイヤ期に入ってきたのでどう対応したら良いのかわからず自分に余裕がある時は怒らずに何が嫌なのか探ったりしてますが、自分に余裕がないときは頭ごなしに怒ってしまいます。これじゃダメだとわかってはいるんですがイライラが増し叩いてしまう時もあります。その後すぐに自分自身のした事に後悔をしてしまいます。息子は同じ年齢の子に比べたら元気過ぎて私がついてくのに精一杯で毎日疲れ果ててしまいます。 夫は家事や育児も手伝ってくれますが、育児は正直あまり手伝ってくれません。息子が今は私じゃないとダメなので余計に何もしてくれなくなりました。お風呂もベビーバスを数回沐浴させただけでお風呂は今まで入れたことはありません。私もお風呂くらいは一人でゆっくりしたいのですが、息子が大泣きするので毎日一緒に入り疲れがとれません。息子が泣いてても横になり携帯を見ながらテレビを見ていて仕事で疲れてるのはわかってはいますが、こういう夫を見るとイライラもエスカレートし胸の中がもやもやしてきます。ストレス発散が出来ないので余計に疲れが増しているのだと思います。 このままだと、いつ自分もニュースみたいに子供を殺害する事件を起こしてしまうのではないかと頭をよぎるようになりました。 自分だけが疲れているとは思ってません。ただ愚痴りたいだけなのかもしれません。母親として今の自分はダメだと思います。 もっと楽しく夫や息子と接し楽しい毎日を過ごしたいのに………もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 同じような経験された方いたらお話聞かせて下さい。(喝を入れて頂きたいですが、厳しい言葉を言われると今は余計へこみそうで怖いです) よろしくお願いします。

  • 妊娠中の私は、怠けものでしょうか?

    現在、妊娠6カ月に入りました。 現在も、フルタイムで働いています。 仕事は、事務職ではありますが、一日中デスクの前ってわけでなく、忙しいときは動きまわってます。 妊娠前は、家事は殆ど私がやっていました。 主人は、たまに、お風呂を洗ってくれるくらいです。 しかし、つわりがひどい時期は、家事ができなくなり、 食事は、スーパーのお惣菜が殆どでしたが、食事の片付け 洗濯など、主人が率先してやってくれました。 仕事に行くのもしんどくて、フラフラでした。 今は、つわりは、治まったものの、最近は、めまいがひどくなってきて、やはり朝の通勤はしんどかったりします。 ですので、食事(炒めもの、揚げ物のにおいがまだ気分悪くなるので、野菜中心ということもかねて殆どお鍋ですが)は私がしてますが、食事の片付けや、洗濯は、主人がやってくれます。 そして、こないだ、主人が実家に帰って親に言ったらしく(どんな言い方だったかはわかりませんが、悪気はなく、家事をやってる~ってくらいの軽いかんじで言ったんだと思います) 義母が、洗濯と、片付けくらいやらさなあかん、甘やかしたらあかん!!っと言っていたそうです。 (これも、主人は、悪気なく私に伝えてきたのですが。) 私としては、その言葉にかなり、腹が立ってしまいました。 妊娠前は、ちゃんと家事もやっていたし、今は、家の中は、綺麗とは、いえませんが、いつ誰がきてもいいように、結構部屋の片付けをしていました。 お互い、フルタイムで働いているし、10時、11時など残業で、遅くに帰ってくるような主人でなく、 9-18時の定時できっちり帰ってくるような仕事です。(ハードな仕事ではないと本人から聞いています。) それなのに、つわりが治まったとはいえ、家事を手伝ってもらってはいけないのでしょうか? 義母の言葉に納得していません。 そんなに、息子が可愛いのか!って思ってしまいます(-_-;) それとも、私が、妊娠中だからって甘えてるのでしょうか? 知人であれば同情の言葉のが多くなるのかな?って思うので、 色んな立場の方から、ご意見がほしいです。 よろしくお願いいたします。<m(_ _)m> ちなみに、家事は、主人が率先してやってくれるので、私が強要したことはありません。 ですが、これを機会に、(妊娠前は、主人は洗濯機のまわし方も知らなかった人でしたから)少し家事も覚えてもらいたいという気持ちはあります。

  • 共働き家庭で妻の家事について御意見をください

    はじめまして、よろしくお願いします。 現在1歳になる子供を持つ結婚二年目の夫です。 昨年妻の妊娠中に妻が仕事復帰するかどうか話し合ったのですが、「自分としては子供が幼稚園に通うくらいまでは一緒にいてほしいし、お互い余裕がなくなってケンカも増えそうだから、できれば家にいてほしい」と伝え、妻もそれに賛同してくれていました。 しかし、妻が会社に辞めることを伝えるぎりぎりになって、やっぱり仕事を続けると妻の意見が変わりました。 私もいきなりの変更に戸惑い、妻を責めてしまったのですが、妻はそこで「じゃあ私の人生をあなたと子供のために捨てたらいいんでしょ」と激怒。引っ込みのつかなくなった私も「じゃあもう勝手にしろ!そのかわり家事や育児もきちんとやれよ。」と、二人の意見がまとまらないまま妻の仕事復帰が決まりました。 その後子供も無事生まれ、今年の1月から妻も仕事復帰(フルタイムの正社員)し、共働き状態になったのですが、私も「家事も育児もきちんとやれよ。」と言ったものの、やはりお互い同等として、決めたわけではなく自主的に出来るだけの家事、育児〔夜:洗濯物全般(洗い、干し、たたみ)、風呂掃除、部屋の片付け、子供の寝かしつけ〕〔朝:子供の着替えさせ、朝ごはんを食べさせる〕はしています。 現状で妻はほとんど料理しかしていない状態です。 そんな生活が続いていた中、先日仕事が遅くなり、帰宅が遅くなったときがありました。(普段は20時くらいの帰宅です) 疲れて帰ってきて家の中を見渡してみると、リビングには乾いた洗濯物の山、子供のおもちゃや着替えさせた服、妻の荷物がちらかっており、 風呂も沸いていない。 かろうじて晩飯は作ってくれていましたが、さすがに私も頭にきて、説教をしました。 「俺がいつも帰ってきて家事をするのは、早く家事が終わったら二人ともゆっくり出来るからしとるんやけど、あなたはなぜしない?」と。 すると返ってきた返答が「やってはいるんやけど、あなたみたいに早く出来ない。」との事。 私も内心【ふざけんなよ!今23時すぎやぞ!いくらなんでもそれはないやろ!】と思いながらも「じゃあいつものやり方の家事の手を1・5倍早めてやってみて。それか家事の段取りを考えて行動して。」と諭してみました。 すると妻は激怒「それはあなたが出来るからでしょ!出来ない人もいるの!」と・・・・ とりあえずそういう心構えって大事やん・・・つーか、俺は最後まで仕事復帰に反対して、毎日疲れて帰ってきて家事を相当量こなしているのにこの態度は何? はたして私が悪いのか??? オーマイガー!どうにかしてください!!