看護師のクレームについて

入院中にICUに入ったのですが そこの看護師が ガムをくちゃくちゃ噛みながら 患者のヒゲを剃ってました。 ...

nyantan さんからの 回答

• 2008/03/15 19:07
  • 回答No.3
nyantan

はじめまして、病院で勤めている者です。
お気持ち、手に取るようにわかりますよ!
わたしも質問者様同様、
そういったことを感じることが非常に多いです。

質問者様のお住まいの地域がわかりませんので抽象的になりますが、
東京都医師会ですとか北海道医師会のように
各都道府県に「医師会」があります。
http://www.med.or.jp/kakuti/kakuti/link.html
医師会に苦情センターなるものがあります。
そこに電話をすると、担当の人が話を全部聞いてくれます。
しかし病院に苦情が来たことをただ知らせるだけです。
病院側に今後改善しろとか、対策をとるよう指導したりとか、
そういったものではないんです。
しかもそれが病院のトップ(院長や理事長)に届くかどうかは
わからないそうです。

残念ですが、病院には「こういったことがありました」と
事務に連絡が行くだけで、トップの耳に入ることは少ないです。
「死んでないから別にいいじゃない」程度にしか思わないんですよ。
病院は特殊な業界だから…。
医療業界ですが、病院は内部でかばい合う体質があります。
さらに医師会は医師の集まりですから、医師は仲間同士でかばい合う。
困ったものです。

こういうのは地元のTV局や新聞社に言ったほうが効果があります。
報道機関からでしたら、病院側も丁寧に対応しますし
病院のトップにも事情確認はします。
いくら市町村に相談してもダメだった人が、メディアを使ったら
すぐ応対してくれたという事実は多々あります。

余談ですが
「医療消費者ネットワークMECON」という団体もあります。
清水とよ子さん(千葉大学教授)らが有志とともに立ちあげたボランティアの市民団体で
「市民の力で医療を変えよう」『患者が変われば医療がかわる」をモットーにさまざまな活動をしています。
MECON苦情110番という、医療ミス等の相談を受け付けています。

ご参考になれば。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。